6/14 興津川遡行

梅雨の晴れ間になった土曜日は、午後から6月恒例の興津川遡行へ行ってきました。

c0133096_154823.jpg 午前中は、毎度の「弘法の湯」へ、毎週来るならと、1回おまけが付く10枚の回数券を購入! 有効期限がないからいつでも使える。
 今日姪っ子は岩盤浴の水補給に氷入りの水筒を持参、これはいいアイデア!!。 暑い身体に生暖かくなったペットボトルは飲みにくいっす。

紫陽花の季節になり、我が家でも咲き始めました。 紫陽花は種類が豊富で近所の山に、さまざまな色で咲き誇っています。 来週山ランを兼ねて見に行きます、楽しみです。

12:50 興津川河口をスタート。 5kmほど、52号線沿いの河原を走って左折、興津川沿いの県道を遡行します。 興津川は上流に街がないから本当に清流、川底まで澄み切っている。鮎漁も解禁になり、沢山の釣り人が川に入ってます。

今日は、そよ風が心地よい川辺のツーリングです、最高っす。

写真を撮りませでしたが、静岡県の第二東名は山奥を走るので、山と山を結ぶ巨大な橋脚が突然姿を現します。 ここ興津川でも高さ50mはあるでしょうか、巨大なモニュメントの様な橋脚の真下を通り抜けます。

1時間半で、終点の標高300mの滝まで来ました。 ここは高原の涼しさとマイナスイオンがたっぷり。 まったり休憩してから帰りました。

c0133096_1691214.jpg 帰路、恒例のパンク、2週続けての泣きっす。
 14:30 興津川河口に戻ってきました。 2時間半、45km。 薄曇りの天気でしたが、すっかり日焼けをしてしまい、軽い熱射病でちょっと頭痛気味です。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2008-06-14 23:30 | 自転車 | Comments(0)