10/4 狩野川ツーリング

 今日は、朝に温泉へ行ってその後、天気が良くなってきたので、自転車で湯ヶ島あたりまで行くことに。
 13:00スタート。 柿田川にきました。日本百名水の湧き水が川となって狩野川に合流します。 
c0133096_1485648.jpg

 新城橋からは雲が無ければ富士山が綺麗に見えるはずですが、今日は雲の中。
c0133096_1414418.jpg

 振り返ると、沼津アルプス連山が。 左が最高峰の鷲津山。
c0133096_14165846.jpg

 ♪線路は続く~よ♪ どこまでも♪ でな感じ。
c0133096_14442331.jpg

 朝、車では30分で来た古奈温泉に、1時間かかって到着。
c0133096_1424695.jpg

 道路脇にお地蔵さんが集団で。道路拡張でここに集められたのか。
 道端にイナゴが沢山飛び跳ねている。昔は佃煮にして食べたもんだ。
c0133096_14223766.jpgc0133096_1428761.jpg

 ここで16;00から歯医者の予約があることを思い出し、フラワーパーク近くの城山を望む橋からUターン。 
c0133096_14462866.jpg

 刈り取り前の稲穂が綺麗です、日本の原風景でうね。
c0133096_14493179.jpg

 景色を眺め気持ちよく走っていると、な、なんと、またパンク大魔王が。 ここのところ、自転車に乗るたびにパンクしてるのは異常事態。 修理中に原因を色々思い浮かべてみるが、思い浮かばない。 最後にボンベで空気を入れて気がついた。 タイヤの空気圧が足りないのでは? タイヤの説明書には空気圧MAX:120psi、ノミナル110psiとなっていて、半年前から110psiにしているが110では指でタイヤを押すとへこむ。 走行中に体重でへこんでタイヤの接地面積が増え、異物の噛み込みの確率が増える。 前輪は体重が乗っからないので接地面積が小さくパンクしないのでは?
 多分、原因はこれです。 帰りは120psiで帰りました。
c0133096_14481016.jpg

 川は浮世の喧騒を知らぬかのように、とうとうと静かに流れて行く。 でも時の流れの様に確実に全てを流し去る。
c0133096_14551881.jpg
 
 途中、肩や首が痛く、熱も出てきた。 家に着くや熱っぽく体温を測ると、38.4度! パンク修理中に汗が冷えてとか、もあるけど、やはり連日の疲れでしょうね。 無理がきかない年齢になってきた。 20:00に就寝です。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。  自転車 2.5h
by takatakabike2 | 2008-10-04 19:50 | 自転車 | Comments(0)