久々に晴れ予報なので、1ヶ月ご無沙汰の自転車とスイムを楽しんできた。

Oさんが午後から用事があるので、近くの清見寺近くの公園からスタートし、日本武尊の伝説がある標高307mの日本平へ、行きは「日本平桜通り」を登り、帰りは「日本平パークウェイ」で下る。

日本平サッカー場をスタートし山頂の駐車場まで、予報に反して曇り空の中を蒸し暑さを我慢して。。。
26分で到着! 今年の1月は28分だったので2分短縮できました。
最LOW28段が付いたニューバイクのお蔭かな?!

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下りの「日本平パークウェイ」は初めてです。登りより直線コースで下りやすい。
橋からの景色は絶景でした。三保半島

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清水区の屋外プール到着
午前中なのか50mプールは空いています。 泳いだり日光浴してまったり過ごす

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13:00 晴れて暑くなってきた頃に終了です。 久々に夏を満喫しました。

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# by takatakabike2 | 2017-08-17 22:32 | 自転車 | Comments(0)

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8月の晴天日が例年より半分だそうです。
そう言えば8月初めにスカッと晴れた以降に夏らしい晴れ日がありません。

8/11の「山の日」から夏季休暇ですが、天気予報はほとんどが曇りか雨模様 (><

ただ唯一、お盆休みの8/13・14が晴れ予報なので、当初計画の新穂高温泉-双六岳-雲ノ平-高天原-折立(バス=富山=新穂高温泉)を短縮して混雑覚悟で登ってきました。

予報通り、2日目の夜明けに双六岳山頂から北アルプス360度の絶景を堪能できました (^^/

●8/13(日) 鍋平~双六小屋 コースタイム:8h20 (地図)、8h50(実際)

5:30 鍋平駐車場 - 6:10 登山センター 6:25 - 7:40 わさび平小屋 7:50 - 9:00 秩父沢 9:15 - 11:20 鏡平小屋 11:50 - 14:20 双六小屋 

●8/14(月) 小屋~双六岳~鍋平 コースタイム:9h(地図)、9h(実際)

4:00 双六小屋 - 5:10 双六岳 5:25 ー 6:10 双六小屋 6:20 ー 8:30 鏡平小屋 9:00 ー 13:00 新穂高ロープウェイ = 鍋平

PS)今回は慣れない車中泊や小屋のいびきに一晩中悩まされ睡眠不足の山行でした (><

詳細コース

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《1日目 8/13(日)》

5:30 鍋平駐車場を出発。 天気予報と違って曇り空でテンション下がる (><

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標高差200mを下って、登山センターで朝飯とトイレ休憩。 
お盆休みと晴天予報だから登山者が多く、目立つのは若人のカップルが多い。

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1時間半ほど林の中を歩きます。単調ですが気持ちがいいです。
最近は抜かれることが多く、体力低下を実感します (@@

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笠ヶ岳の登山口(笠新道)を通過

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朝は曇りでしたが、晴れ渡り暑くなってきました。
急に展望が開けると林道から登山道へ入ります。正面の山を越えると鏡平です。

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1時間ほど登り秩父沢を渡る
この沢の上部に雪渓があって冷えた水が火照った体に気持ちがいい (^^

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出発から4時間、鏡平。 槍は雲の中でした (^^;
昨夏に改築していたウッドテラスが完成していました。

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鏡平小屋の名物?は「かき氷」、多くの方が食べていた。
牛丼を頼みましたが今日はないので、カレーライスにしました。

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弓折岳を越えて、やっと双六小屋と鷲羽岳が見えてきた。

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14:20 双六小屋に到着。鍋平から9時間、かかり過ぎかな?

すでに多くのテントが立っています。
ここを起点に、黒部五郎岳や鷲羽岳を登るのでしょう。
最近は大人数のグループより単独やカップルが多そうです。

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小屋の「生ビール」が飛ぶように売れています。

今晩は小屋も大混雑で、布団1枚に2人(6畳に12人)!!! 初めて。
暑苦しく、2名の大いびきで、一晩中眠れませんでした。朝方に我慢できず抜け出し娯楽室で横になりましたが、3:00頃には人がざわざわしてきて起きました。

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《2日目 8/14(月)》

朝はお弁当にしてもらったので、まだ暗い4:00に双六岳へ出発。

4:30過ぎに東の空が明るくなり始めました。

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振り返ると、台地状の尾根の向こうに槍ヶ岳

北アルプスでは双六岳の様に台地状の丸い山・尾根は珍しいです。

理由はアルプス最奥地のため氷河時代の氷河で山が削られなかったから。
その反対に槍・穂高は削られて鋭い山になったそうです。

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5:12 双六岳山頂に到着。 

雲一つない晴天ではないが、北アルプス中心部から360度の峰々の展望を楽しめました。

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南に 遠く「乗鞍岳」、手前に三角形の「笠ヶ岳」

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右回りで、北西にカールを抱いた「黒部五郎岳」、どっしり「薬師岳」

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北に 手前から「三股蓮華岳」、「鷲羽岳」、「水晶岳」、左奥に「立山」「剣岳」が小さく見える

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東に 「常念岳」、「大天井岳」方面から日の出です

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南東に 東鎌尾根と「槍ヶ岳」、「北穂高・奥穂高」

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8年前に初めて見た双六岳山頂からの展望に超感激した時ほどではありませんが、
天気と展望に恵まれ満足して下山します。

山の展望は夜明けから10:00までが勝負、過ぎるとガスや雲が出て来ます。
稜線上で山小屋かテントに泊まらないと絶景は望めません。

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下山途中の弓折岳あたりで、槍ヶ岳の西鎌尾根に「滝雲」が現れました。

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鷲羽岳が望める最後のピーク。 今日は午後から晴れという天気予報

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下山道に鏡平小屋を望みます

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鏡平小屋に到着。 振り返ると昨日は雲の中でしたが、今朝は綺麗です

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小屋のベンチで朝食のお弁当を食べます。お腹がペコペコです。

今朝の鏡池は槍ヶ岳がしっかり映っていますが、樹木が邪魔かな。

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13:00 新穂高ロープウェイに到着。運行時間内なので¥400で鍋平まで乗車します (^^; 

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心肺機能や体力の低下を痛感しました。これから1年強化しよう!



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# by takatakabike2 | 2017-08-15 23:26 | 登山 | Comments(0)

8/12(土) 夏山へ

信越地方の天気予報が明日から3日間、晴れ模様なので今日出発します。
コースは、6年前に歩いた

新穂高温泉~双六岳~三股蓮華岳~黒部源流~雲ノ平~高天原温泉~大東新道~太郎平~折立

三泊四日です。

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~ 雲の平からの黒部五郎岳 ~     人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


# by takatakabike2 | 2017-08-12 13:38 | 登山 | Comments(0)


トライアスロンには絶好の夏日です! Startは8:30

しかし、10:00に着いたので終わりかけていました (^^;
バイクの終盤

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皆さん最後のランを走っているようです。
走り終えたバイクの数々 (@@

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今年も多くの老若男女が参加しました。 特に波があるスイムは大変だろうな!

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帰宅後、1年ぶりにQooを洗濯です。
歳をとったか! 諦めたのか! 暴れなくなった (^^

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# by takatakabike2 | 2017-08-06 23:34 | 自転車 | Comments(0)

8/5(土) 初 海水浴

昨日の天気予報では曇りだったので、今日は自転車で走ろうと思っていたが
朝起きると、晴れで猛暑 (><

それではと、海へ自宅から海パン履いてクロスバイクでお出かけ。海が近いと楽です。

海風が心地よい夏の海 (^^

どこでも泳げますが一応、指定の海水浴場へ

昨今、全国的に海水浴客が激減していますが、やっはりガラガラ。
「海の家」も数年前から無くなり、皆さん流行りのテントですね。

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うまく風に乗ったカイトが涼しげです

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海はプールと違って波があって泳ぎにくいが、潮騒と青い空と海の開放感がいい。
人が少ないのも静かでいいな。

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明日は、恒例の「トライアスロン駅伝大会」
自転車ラックやテントが立ち並んでいます。

スイム:0.75m + バイク:20km + ラン:5km
個人とリレー(1人1種目×3人)
駅伝(1区・2区・3区)

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# by takatakabike2 | 2017-08-05 14:11 | 諸々 | Comments(0)

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会社の有志で富士登山してきました。
人数が多いので全員揃うのは出発と山頂での集合写真を撮る時だけです。

富士登山は今回で20回ほどになりますが、5年振りになります。

過去の記録を見ると山頂神社までに10年前は3時間30分、5年前は4時間、今回は結局4時間30分かかりました。

夏山期間中が全てマイカー規制となり、駐車場\500、バス\1800、協力金\1000 かかります。

7:25 五合目(1400m)-11:45 浅間大社奥宮 (剣ヶ峰3778m 往復)13:10-16:00 五合目 (8h30)

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6:30 水が塚駐車場に集合
「富士山保全協力金」を支払って、6:45 シャトルバスで五合目へ。 

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曇りですが少し青空も見えるので期待します。
7:20 五合目(2400m)の表示板前をOさん、Mさんの3人でスタート

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登るごとに雲の中に突入して、ご覧のとおり。 
そんな中でも登山者は凄い人数です。狭い登山道では渋滞が発生!
世界遺産に登録されて3年、まだまだブームは続いているようです。

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7合目あたりから霧が雨に変わって雨具を着込みます。

登山開始から2時間20分、八合目小屋(3250m)に到着。

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九合目(3460m)になると雨も小降りになり、青空も見えてきた

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外国人の登山者も多く、中には半袖、短パンの若人もいます。
体格が良いので、米軍の関係者でしょうか?

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毎回、富士山に登ると九合五勺(3590m)から急登と薄くなった空気で
酸欠状態になって頭がくらくら。何度も休憩して登ります。

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11:45 浅間大社奥宮に到着です。4時間20分かかりました。

この鳥居は今月数十年ぶりに新しく建て替えられた


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山頂小屋で一服、冷えた体に熱いカップ麺が美味しい。でも\800は高い!

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最高地点の剣ヶ峰へ向かいます

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剣ヶ峰の3778mの石碑撮影の順番待ちの列です。
撮影を終えたキリンが下りて来た(@@

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3778mから火口を覗きます

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13:10 下山を始め 16:05 五合目に到着。3時間

足腰が痛いです。標高差1400mなのに厳しい山です。

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今回は雨の山行でしたが、山頂が晴れて良かったです。
雨で暑くはなく日焼けはしないと思いましたが焼けていました。
紫外線、恐るべし


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# by takatakabike2 | 2017-07-30 19:47 | 登山 | Comments(0)

7/21(金) 御茶ノ水


4月から金曜に東京 御茶ノ水の母校にお世話になってます。

都心の大学なので敷地は狭くビルだけです。 現在、60年ぶりに建替え新築中、来年4月には地下3階、地上18階、高さ80mの高層ビルに生まれ変わります。

1年ほど解体と杭打ちなど土台作りに費やし、2月頃から建て始め1年で完成します。早いです。

近くの歯学部も高層ビルへ建て替え中、JRは山手線に新駅を作るし、東京オリンピック施設の建設ラッシュも有るし、東京は田舎と違い新陳代謝が早い! 凄いです!

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近くのニコライ堂は変わりませんが、中央大学や明治大学は郊外へ引越し、跡地には高さ100mもある25階建ての生命保険会社に変わっています。

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普段は車通勤で3千歩/日ですが、電車通勤は階段の上り下りがあって1万歩/日を歩くので鍛えられます。 授業・実習は立っていることが多く、結構疲れて帰りは直行で帰宅です。少し慣れたら寄り道してみます。


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# by takatakabike2 | 2017-07-21 23:59 | 諸々 | Comments(0)

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梅雨が明けそうで明けませんが、7月半だというのに曇空でも35℃近くの猛暑日が続いてます。
この3連休も天気予報では曇りでしたが晴れです。

今日は2週間後に登る5年ぶりの富士山に向けて「沼津アルプス(往復)」へ行ってきました。

行ってきたというのはアルプスと言っても最高峰が鷲頭山の392mを最高峰に低山が連なったトレッキングのような歩きが主体だから。

今回は暑さが厳しいので標高280mの香貫山はパスしました。とはいえ、何度も繰り返す登り下りと30℃以上の気温で体力を使い果たしました (@@

7:30-横山-徳倉山-鷲頭山-徳倉山-横山-12:50 (5h20m)

詳細コース 累積標高差:870m 距離:10km

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登山口近くの7:00開場(夏場)の温水プール駐車場に車を置かしてもらい、横山登山口を7:30発。 風がなく蒸し暑いです。

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徳倉山を通過。
春や秋には多くの登山者が歩くこの山も夏は誰も居ません。

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「馬頭観音像」
石碑には延享五年と刻まれていて今から266年前の建造です。
大正時代頃までは農耕用や荷物運びの手段として牛馬を使用し家族同様にして飼っていたから、この様な石碑を建てたのでしょう。

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徳倉山が終わり、次は鷲頭山へ向かいます。

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毒キノコ?!が沢山にょきにょき

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中将さんの隠れ岩戸と大正天皇お手植えの松跡

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鷲頭山に到着。
暑さで疲労感倍増、バテバテです。
ここで下ろうと思いましたが、気を取り直してUターン。

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今日逢ったのは、4人と登山者と1人のトレランの方だけでした。


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# by takatakabike2 | 2017-07-16 22:51 | 登山 | Comments(0)


今日の天気予報は、晴天で風は弱く風力2です。
先月のひつこい風邪の原因になった海岸走行へ2ヶ月ぶりに行ってきた。

この1ヶ月で珍しく体重は2kg減って筋力が落ちてます!!

海岸に出ると、いい景色が待ってました。 
カイトサーフィンを楽しむ方や日傘をさして波打ち際で佇む方も居て、皆さん初夏を楽しんでいる。

午前中はまだ暑くなく、風もあって涼しい走行です

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沢山のローディーが出没
田子の浦港からの富士山は雲の中でした

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風速2のはずが強い追い風の中、1時間で富士川河口に到着です。
ここから薩垂峠へ行くことも考えましたが、帰りがかなりの向かい風なので止めました。

河川敷ではパラグライダーが滑空中。

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雲の上にちょこっと富士山の頭が

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結構な高さまで上がりますね。 それでは戻ります

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途中、10人程がカイトサーフィンを楽しんでいました

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帰り、喉の渇きに「桜エビかき揚げそば定食」を食べる
往復50km、3時間のツーリングでしたが、向かい風で心地よい疲労感でした。


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# by takatakabike2 | 2017-06-17 20:57 | 自転車 | Comments(0)


1ヶ月続いた風邪がやっと抜けたので、2ヶ月ぶりの山ランへ行ってきましたが、
大分ご無沙汰だったので半分は歩きです (^^; 

今日は晴天でしたが風があって、それほど暑くはない。
今年は雨が少ないのに「紫陽花」が咲き始めていました。

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6月は走り込んで、7月は夏山のトレーニングに「沼津アルプス」へ行こうと思う。

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# by takatakabike2 | 2017-06-04 22:04 | ランニング | Comments(0)

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先週末、梅雨に入る前に2年ぶり2度目の東京ツーリングに行ってきました。

晴天でしたが日差しはそれほど強くなく走り易い気候でしたが、南風が強く荒川土手の高速コースは向かい風15km/hの厳しい走り。でも、立て看板を見ると「自転車20km/h以上禁止」だそうです。

朝のスタートが遅れたり強い南風もあって、予定のコース 85kmを 60kmに短縮しました。

※後から思えば、荒川を北上するコースにすれば追い風で楽でした (><

Oさん、Yさん、Eさん、お疲れ様でした。 
次回があれば、空いている朝に「お台場」、今回パスした「若洲公園」、荒川経由で「柴又」あたりも良さげです。

9:30 Start 品川 - 10:30 神宮外苑 - 11:20 国会議事堂 - 12:00 月島(昼飯:もんじゃ焼き)12:40 - 13:00 隅田川 - 13:50 荒川 - 14:30 休憩 15:00 - 15:30 豊洲 - 16:30 Goal 品川 
(7H:距離の割に時間がかかった)

詳細コース   走行距離:60km 累積標高差:1100m(東京は坂が多いです)

※(参考)2年前の5月連休 東京ツーリング#1(リンク) 

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5:30 自宅発、8:00 川崎でE氏と合流(東名は事故、下りたら通勤渋滞)、9:00 品川インターシティーパーキング(¥2K/日)

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9:30 Start 前回より1時間半遅れです。 天気は薄曇りで最高です (^^/

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9:40 田町駅の陸橋を自転車担いで横断 (^^;  NEC本社ビルを通過

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増上寺を過ぎ、東京タワーは今も観光客に人気でした

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六本木に入り、東京十社の「氷川神社」

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東京ミッドタウンを通過して「新国立美術館」

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人気のミュシャ展に長蛇の列です

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静かな「青山霊園」を通過

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神宮外苑に入りました。 中はイベントやらで大変な賑やかでした。

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壁しか見えない「新国立競技場」の建設現場を一周

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「迎賓館」 最近、一般公開したことからか、正門の警備が凄かった

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ホテルニューオータニを通過

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空いているオフィス街の道路を快走する

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首相官邸を通過して「国会議事堂」に到着

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皇居の桜田門に到着  
大勢の人人! 皇居周回のランニングイベントがあったようです

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皇居から日比谷のオフィスビル群を

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流石に、銀座は賑わってますねェー

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月島の「もんじゃ通り」で昼飯です

お姉さんが小麦粉に大量のキャベツを混ぜ、ヘラを鉄板に打ち鳴らしながら刻みます。
具入りを注文すると結構なお値段です。

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勝鬨橋から隅田川の土手を上流へ。 遠くにスカイツリーが見えました。

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両国の国技館です。

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その隣は力士の入場を待っているのかな? 大変な混雑です

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有名なアサヒビールのビル。 
ビールジョッキをイメージしたビール色と泡です。

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4年前に東京散歩をした際にも、ここからスカイツリーを眺めた! 流石に高い!

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墨田川の土手に戻り

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隅田川を離れ、荒川に合流しました。 強い向かい風です(^^;

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30分ほど、強風と戦いました。 
ここまで時間がかかり過ぎ、若洲公園方面はパスします

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多くの信号の STOP & GOと、向かい風で体力を使ったので
30分ほど、ファミレスで補給と休憩 (^^

豊洲あたり

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築地方面へ向かう途中、
ニュースで話題になった外国人観光客向けの「ゴーカート」に遭遇 (@@

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芝浦のレインボーブリッジです。4年前は橋を歩いて渡りました。
今晩、対岸のお台場で花火大会があるようで、土手や橋から見る方が集まって来ていました。

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品川に戻ってきました。 たった60kmなのに結構疲れました。

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今回は2台を車の屋根に乗せて移動です。 
Oさん、準備お疲れ様でした。

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# by takatakabike2 | 2017-06-03 22:57 | 自転車 | Comments(0)

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4月24日週から1ヶ月間、カゼが抜けませんでした。

昨日はやっと抜けたので、5/1の六甲山以来初めて体を動かしに、近所の山をゆっくり登ってきた。

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来週は昨年秋に計画して雨で中止になった2回目の東京ツーリングをリベンジです。

梅雨に入る前の最後の週末と思っていましたが、10日間天気予報では芳しくないので回復を祈るしかないな。
でも、昨日の気温30℃の晴れも困るので薄曇りを期待です。

前回同様に、自宅を5:30発、E氏と7:00に川崎のデニーズ高津で合流(朝食)、8:10 品川インターシティパーキング(\2k/日)に停めて、

8:30 Start 品川-東京タワ-神宮外苑-国会議事堂-隅田川-大江戸博物館-スカイツリ-隅田川-荒川-地下鉄博物館-若洲海浜公園-お台場-品川 16:00 Goal (7.5h)

詳細コース  走行距離:85km (または混雑するお台場の周回をパスして75km)


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# by takatakabike2 | 2017-05-21 11:44 | 自転車 | Comments(0)

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昨日「アワイチ」後は神戸元町近くのビジネスホテルへ移動、晩飯は「中華街」へ繰り出した。

日曜だからか凄い混雑、通りを歩きますがどこに入るか迷います。結局TVに出たという看板がある店に。

小龍包・酢豚など子皿のおすすめ定食を注文。野菜のシャキシャキ感が美味かった。


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その後、近くの海岸まで歩き神戸港の夜景を楽しみましたが、カップルだらけでした。

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==================================
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5/1(月)、今日は六甲山を登って有馬温泉へ下るコースです。

芦屋川駅 8:30 ー 12:00 六甲山 12:15 ー 13:20 かんぽの湯 14:15 ー 14:30 有馬温泉駅 (6h)

歩行距離:11km
累積標高差:900m
詳細コース

ホテルで7:00に朝食を食べ、車を駅前に駐車(\1400)して
阪急神戸線の神戸三宮駅から芦屋川駅まで行き、8:30 六甲山へ。



芦屋川沿いを登り始め、ほどなく高級住宅街になる。車庫には外車がずらり (@@

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アワイチの疲れか風邪気味なのか、足が重い。 40分ほど歩くと「ロックガーデン」

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高座の滝

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ここから道が岩山となって、風吹岩周辺の岩登りが面白い。

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木々の間から望む神戸市街。 かなり登ってきた。

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途中、岩場でマウンテンバイクに遭遇。どこから来たのか?

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その後はゴルフコースを横切ったり、なだらかな道が続き

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3時間半かかって六甲山頂の直下に到着、舗装道路が目の前に (@@

さっきのマウンテンバイクはここから来たんだな

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山頂はあと標高差50mですが曇って展望が望めないのでここで終了。

桜が満開、ここから有馬温泉へ下ります。

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椿?が咲き誇っていました。

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下りもなだらかな坂で歩きやすい。ウグイスが多く求愛のホーホケキョが響き渡ります

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有馬温泉駅の手前「かんぽの湯 有馬」で日帰り温泉(\800)
茶色の濃厚な温泉で疲れが吹き飛んだ!!

ここは露天が無かったが、露天でゆったりしたかった

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流石が有馬温泉、町中も綺麗に整備されている

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有馬温泉駅から新開地駅経由で神戸三宮駅に戻る。

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今回の3日間は、1日目が移動・奈良観光
2日目が淡路島一周・神戸夜景観光
3日目が六甲山・有馬温泉・移動
 と、盛り沢山の充実した3日間でした (^^/

ただ、次回はもう少し余裕を持ちたいと思いました。


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# by takatakabike2 | 2017-05-14 13:31 | 登山 | Comments(1)

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天気が良くてい最高のツーリング日和でした。 
風邪が完治していなく息苦しかったのが残念でしたが。

5:45発 ー 10:00 道の駅うずしお 11:00 ー 13:30 イザナギ神社 13:50 ー 15:30 道の駅 (9h45)

走行距離:130km、 累積標高差:740m

詳細コース(リンク

=============================

4:30 西明石のビジネスホテル発、 5:15 岩屋港駐車場(¥500)着

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5:45 朝焼けの中をスタート

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今朝の気温は低目で肌寒い。 道は車が少なく素敵です。

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突然、巨大な白い仏様と九重の塔が現れた!! 「世界平和大観音像」と言うらしい

以前、ワイドショーで見た覚えがある。
建主が倒産したあと老朽化で強風時に破損片が近隣の住宅に落ちて問題になっているとか。。。

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東海岸を順調に飛ばしていきます

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上り下りが厳しい南岸を避けて、洲本から内陸に入ります

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内陸を縦断して南海岸に到着。「南あわじ市ふるさと活性化センター」で一服

足湯がありましたが、うず潮の様に回転していました!

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鳴門海峡の「うず潮」観光船です

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山をひと登りして、展望台から鳴門海峡の「大鳴戸橋」を望む

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鳴門岬の先端にある「道の駅 うずしお」へ向かいます ♪♪

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到着。 綺麗な藤棚が迎えてくれました

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早速「うず潮」見るため橋の展望台へ向かいます

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1日に2回、満潮干潮時に大きな「うず潮」が見れますが、
今日は8:30と14:00で、今は10:00なので外れました (><

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少し早いですが、展望レストランで昼飯です

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人気の「白身魚の海鮮定食」にしました。

淡路島近海は暖流の影響が無くマグロやカツオなどの赤身の魚が水揚げされない。その代わり、太平洋と瀬戸内海の海水が混ざる栄養豊富な海が美味しい白身魚を育てる様です。


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この道の駅には多くのローディーが来ていました。  ここから山を越えて北上します。

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一山越せば平坦で綺麗な海岸線です。午前中の東海岸に比べ道が狭く追い抜くトラックが怖い。

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少し飽きてきました (^^;  まだまだ続きます。

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少し内陸に入って、古事記や日本書紀に出てくる「イザナギ神宮」にきました。

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宮内で子供相撲をやっていました

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脚力が無くなってきた頃にやっと、明石海峡大橋が見えてきた。

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観光客で大変な賑わいの「道の駅 あわじ」で休憩です。 この道の駅は店がイマイチかな?!

景色は最高に良いです。  この橋にも自転車道を付けて欲しかったなぁ。
  

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# by takatakabike2 | 2017-05-13 21:43 | 自転車 | Comments(0)

連休前にひいた風邪が完治しないまま「奈良観光」、「淡路島一周」と「六甲山」登山で、疲れたためか、風邪をこじらせて今週もまだ喉が痛く、たまに咳き込みます。 連休後半は寝たり起きたりの1週間でした (><

相当、喉を痛めてしまった模様です。こんなの初めて!

今日は大分、体調が良くなってきたので2週間遅れでブログを書きます。

============================================

明日「淡路島一周 130km」を走る ので今日は移動と奈良観光です。

4:00自宅発、昨年に名古屋まで新東名が開通したので、いつも岡崎あたりで渋滞したいましたが、スムーズに奈良まで行けました。

今日は2連休の初日なので、奈良の観光地は外国人客で大賑わいでした。
メイデーは5月1日ですが労働組合が奈良公園で集会をやっていて煩かったです。

奈良県庁近くの駐車場に停め(¥1500)まずは興福寺へ

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有名な阿修羅の展示会、折角なので行ってみる。 仮設の館内は撮影禁止でした。

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六角形の南円堂

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次は猿沢の池へ行ってみる

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ここから歩いて春日大社の入口まできましたが、今日は若草山へ

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ほっとする景色が広がっています。今日は天気で良かったです。

ここで昼飯を食べ、東大寺の二月堂へ向かいます

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東大寺の二月堂へ階段を登ります

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ここからの奈良市外の眺めは素晴らしいです。

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土塀の道を東大寺の大仏へ

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何度来ても、大きいです。

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大仏さんにご対面
中に入ると、観光客でごった返していました

柱の穴くぐりは長蛇の列、凄い人気だった。

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これまた巨大な南大門をくぐって、次は車で移動して「平城京跡」へ向かいます

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田園地帯に平城京の主要な館を建てて公園にするようです。 大極殿です

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大極殿から朱雀門を眺める

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中に入ると、太い柱はコンクリートだと思ったが、本物の樹齢200年の大木を使って、昔の大工道具の「やりがんな」を使って丸く仕上げられていた。奈良市は相当な投資をしています。 観光客はまばらですが。。。

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# by takatakabike2 | 2017-05-13 18:39 | 旅行 | Comments(0)


金曜の天気予報では土日は快晴だったので土曜に自転車トレ、日曜に沼津アルプスへ行く予定でしたが、土曜は曇り空で気温が低かったので、日曜の今日走って来ました(3時間・50km)

10:00頃から晴れて来たので、海岸線を西へ

晴天になりましたが気温があまり上がらず、半袖・短タイツでは風が冷たい。
会うローディーはみんな長袖・長タイツです (^^;

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「田子の浦」に来ました、富士山は雲の中。 
漁港では「しらす丼」目当ての方で大賑わいです。

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富士川まで来ました。
いつも飛んでいるモーターパラグライダー今日はいませんでした。

この先の薩唾峠まで行く予定でしたが、体が寒くなって来たので引き返すことに。

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この晴天では結構、日焼けしそうです

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カイトサーフィンが気持ち良く海面を滑っています。

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# by takatakabike2 | 2017-04-23 21:28 | 自転車 | Comments(0)

昨日のツーリングで尻が痛くて痛くてたまらなかったので、今日は乗車ポジションを調整します。天気もいいし気持ちがいい走りになりそうです。

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ポジションでよく言われるのは、体重をハンドルとペダルとサドルに3等分すること。
サドル位置を変更しては走ってチェックを繰り返し、最終的にサドルを10mmほど上げて前傾させると、体重が分散されて嘘のように尻痛が無くなった (^^

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乗りやすいポジションが決まると、走りも良くなって40kmほど走って帰還します ♪♪

喉が渇きお腹も減ったので、近くの「スマル亭」で「桜えび天ぷらそば」を食べる。今春の「桜えび」は不漁なので無いかな?と思ったけど冷凍品なのか、ありました。生卵とネギをトッピングして、汗をかいたあとは最高。

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# by takatakabike2 | 2017-04-16 21:19 | 自転車 | Comments(0)

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恒例の富士四湖周回ツーリングに行って来ました。

河口湖の「桜まつり」は今日~23日までですが、今年は桜の開花が遅れて、まだ蕾でした。観光客もまばらだった。

1月の正月休みから3ヶ月ぶりの走りなので、4月末の「アワイチ」のトレーニングにはなったか!

今回は新車の初走りでしたが、困ったことにルート後半に尻が痛くて苦痛な走りになってしまった。サドルポジションが悪いのかな??

Oさん、Yさん、お疲れ様でした。 次は「アワイチ」宜しくです。

============================

7:00 自宅発

道路沿いの桜が満開です。

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8:30 本栖湖をStart
昼ごろまでは晴れの予報ですが風が強い (@@

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精進湖の桜はまだ蕾です (><

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西湖へ向かいます

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河口湖に来ると、富士山に悪天の前触れの傘雲がかかっています。

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美術館の公園で一服です。
桜は咲いていませんが、綺麗な白い花が咲いていました

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湖畔のホテルの前に、一本だけ桜が咲いていました (^^
観光客が順番に写真を撮っていました。

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復路は尻が痛くて苦痛の走行でした。明日はポジション調整しよう!!

今回は桜の中を走れず残念でしたが、いいトレーニングになりました。

来年は、5年前の素晴らしい天気と桜を期待です!

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# by takatakabike2 | 2017-04-15 20:17 | 自転車 | Comments(0)

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4月末連休の「淡路島一周(アワイチ)」前日に、奈良を観光ツーリングします。

10:00頃に、JR関西本線・奈良駅に到着。近くにある駐車場に車を停め、

平城京跡(大極殿)-薬師寺-興福寺-東大寺-奈良公園-若草山 

若草山まで舗装されていませんが、ネットで調べるとかなりの方がロードでも登って、奈良市街の展望を楽しんでいます。
でも、パンクが心配だからランニングシューズを持って行き、若草山をピストンした方が良さそうだ。

走行距離:30〜40km  累積標高差:530m(若草山ピストンなら230m)

詳細コース


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# by takatakabike2 | 2017-04-08 20:15 | 自転車 | Comments(0)


今日は休みだからNewバイクに乗る予定が雨模様になったので、久しぶりに映画を観てきました。金曜はメンズデー割引で¥1.1kです。SF映画の「パッセンジャー」

物語は
120年をかけて宇宙移民を目的とした5000人乗りの超大型宇宙船アヴァロン号が航行中に、小惑星群に突入し衝突の衝撃で人工冬眠ポッドが故障しジムだけが目覚めてしまう。再び冬眠状態になることは不可能であり、移民先の惑星に到着するまであと90年かかり、宇宙の中で孤独に寿命を迎えることが確実になった。地球へ助けを求めるメッセージを送るが返信までに約55年を要し、乗務員でないため宇宙船のコントロールにアクセスも出来ない絶望な状況に追い込まれる。
孤独な1年が経過し。。。

途中退屈する時間帯が有りましたが、宇宙と宇宙船のSF的な映像美や主役のジェニファー・ローレンスの美しさが際立っていた映画でした。 究極な場面に向かい合った時の人間の弱さを見せられた。

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# by takatakabike2 | 2017-04-07 23:41 | 映画 | Comments(0)


日本平桜マラソン 10km に参加して来ました。

前日までは小雨が降り最高気温が10℃という寒さの中、桜も開花が1週間遅れていましたが、今日は日差しが暖かい最高のランニング日和でした。

記録はネットタイム「1時間3分5秒」。
3年前は「1時間1分37秒」だったので1分30秒ほど遅れました (^^;  あまり走っていなかったので上等です。

Oさんの「53分」は立派。お疲れ様でした、来年も走りましょう。

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=================================

6:00 自宅を出て、7:00にスタート&ゴールの草薙総合運動場近くの無料駐車場(150台)に車を停め、近くのファミレスで朝食を摂りながら時間調整。 駐車場はまだ1/4程度の入りでした。

8:00にファミレスを出て、8:15に運動場に到着。
早速、パンフレットにあった「常葉大学&SOMANIKSブース」で、刺さない鍼というメディカルパッチ(リンク)をいつも、ラン後半に鈍痛になる左右の膝に貼ってもらいました。効果はどうか?!


続々と、ランナーが集まって来ます。
23.5km, 10km, 5km, 2.4km, ハイキングの参加者は合計で6000人ぐらいになるそうです。 桜は予想通りまだ蕾です。

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スタート前にグランドへ出てみました。 日差しはありますが風が冷たいです。

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スタート前に、特別ゲストの瀬古さんから笑いを交えた応援を受ける。

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10kmは1814人が走る。

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スタートしてほどなくして、平均5%斜度を登ります (@@

沿道の桜は咲いてませんが、1本だけ満開桜がありました ♪
追い抜くより追い抜かれることが多いですが、完走が目的です (^^;

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3年前は桜満開でした (^^;

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ゴール前に、着ぐるみのドラえもんにも抜かれた!

10kmの15分前にスタートした23.5kmのトップ集団がゴールしていました。驚異的だ。。。

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走ったあとは、無料のリポビタン-Dを貰って喉を潤しました (^^

走行前に貼った「刺さない鍼」のお陰か、最後まで膝痛が無かった。効果ありです。
大会の雰囲気で多少の興奮状態や周りの頑張りをもらって、平均時速10kmで走れました。
でも日頃は時速8kmで5kmしか走っていないから足がパンパンです (><

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後日、ネットで写真を探したら苦しそうな写真ばっかでした。

まあまあ、平気そうな写真を注文しました
 (^^;


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# by takatakabike2 | 2017-04-02 22:55 | ランニング | Comments(2)

c0133096_21212536.jpg3連休の昨日・今日と暖かな小春日和でした。

日曜は遅まきながら2週間後の日本平桜マラソンの練習を近所の山で走ってきました。
多分、練習不足で前回記録を大幅に後退するな (^^;

10kmコースは日本平山頂の7合目あたりの標高差200mまで登ります。

受付:7:30~8:50 開会式:8:50 スタート:9:35

当日は自宅を6:10に出て、早めの7:00に駐車場(150台)へ着き、近くのファミレスで朝食の予定。昨年は雨で棄権したので3年ぶりの参戦、晴れを期待です。

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山は早咲の桜が葉桜になりかけていましたが、ソメイヨシノはまだ蕾です。桜祭りに備えて下草が綺麗に刈り取られていました。

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今日は自転車が到着したので、サイコンやライトを移植し、フレームの寸法を今までのビアンキと比較した。
ビアンキは自分にはサイズが少し大きかった。ただ、サドルはクッション性が良く、固目なコルナゴはロングライドで尻痛が心配。サドルも移植しようかな (@@

あと、タイヤが700×25Cになって23Cの予備タイヤとチューブはどうしよう。大安売りするしかないか。


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# by takatakabike2 | 2017-03-20 21:17 | ランニング | Comments(0)

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例年は、琵琶湖一周160kmを走っていましたが、今年は「淡路島」を走る予定です。

「アワイチ」と言うらしい

完全一周は150kmですが、
「イザナギ神宮」・「石田の棚田」・「うずしお」の観光を入れ、南部の急峻な坂道を避けたコースとしました。

詳細コース  
走行距離:133km  累積標高差:1260m
        (データがおかしい、多分凡そ700m)


前日4/29(土)は古都奈良を観光ツーリング、30(日)がアワイチ。5/1(月)は観光して帰宅、詳細は別途。

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# by takatakabike2 | 2017-03-18 21:52 | 自転車 | Comments(0)

A1-R 105 COLNAGO(コルナゴ)を購入しました。11年ぶりの新車です。

コルナゴの商品紹介では、
素材はアルミトップグレードに採用される軽量で剛性の高い6011番を使用し、瞬発力ある軽快で機敏な走りを実現するバイクです。
フレームはハイドロフォーミング製法で成形され、溶接部はスムースウェルディング加工を施し非常に美しい仕上がりが特徴。スピード・安定性・軽さのバランスに優れ、気持ち良い乗り味に仕上がっています。
メインコンポにSHIMANO 105を搭載。11速化されたパーツでより効率良い走りが可能、クランクにもSHIMANO 105 コンパクト 4アームクランクを使用し、精度と剛性が高い安心のスペックです。

最近タイヤサイズ700×25Cが増えて、この車も25C。
23Cより潰れが減り接地面積が減って走行抵抗が減るらしいが、乗った感じは一般の方には分からない様です。ただ、乗り心地が良くなるのは体感できるそうで、明らかに段差などの衝撃、路面の振動が減って疲れにくい様で、パンクもしにくいそうです。
これは期待できる!

■フレーム:COLNAGO アルミ  ■フォーク:Street Carbon  ■シフター:SHIMANO 105
■Rディレーラー:SHIMANO 105 11S  ■Fディレーラー:SHIMANO 105 
■ブレーキ:COLNAGO ORIGINAL  ■クランク:SHIMANO 105 50/34T
■スプロケット:SHIMANO 105 11-28T  ■サドル:SELLE ITALIA QBIK 
■ホイール:COLNAGO ALTEMIS  ■タイヤ:CONTINENTAL ULTRA SPORTS 700X25C
■重量:8.7KG

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# by takatakabike2 | 2017-03-16 20:15 | 自転車 | Comments(0)

先週、店でシフトケーブルの変更をしてもらった際に、ディレーラーハンガーの変形を指摘され、LOW側2段を使用禁止にされてしまったので、早速ネット店で探してもらった。

車種によって2種類あるとの事。ディレーラーを外しハンガーを外して写真を撮り送った。

ディレーラーが衝突した際に、このハンガーという部品が先に変形してディレーラーの破損を守るという。アルミの中でも柔らかい材質が使われているらしい。 ¥2500

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ビアンキを購入して早くも11年です。ギアやチェーンもかなり摩耗してるし、思い切って新車に乗り換える選択もありかな。

でも、あと何年自転車に乗るのか? 体力はまだまだあるつもりだけど、飽きてこないか? これから何年乗れるのか? と色々迷ってます。

ネットで色々見ていたら、コルナゴのアルミが良さげです。RRのギア比も28Tがあるし(今は26T)、なかなか精悍です。

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# by takatakabike2 | 2017-03-05 22:57 | 自転車 | Comments(2)

4月から金曜だけ東京へ通うことになって自宅から駅まで、10年前に2年間だけ乗っていたジャイアントのクロスバイクを復活させます。

バイクを物置から出すとチェーンは錆、ディレーラーと回転軸周りは古いオイルがこびり付き、ひどい状態でした。早速、ドライ潤滑剤のスプレーを購入し、洗い流しては拭いてを繰り返し、なんとか汚れは落ちた。
タイヤは見た目には綺麗だけど、中のチューブやゴム製品の経時劣化は大丈夫かな?!

ロードバイクの方も2年ほど手入れをしていない(泣)ので洗います。ふと見ると、シフトワイヤーのチューブに亀裂を発見! 昨年秋にOさん号のワイヤ破裂を見ているので、早速にデポへ交換に行ってきた。自分で修理すると工具を購入したり長さ調整が必要なので止めました。

意外と部品は安く左右で1100円程度。
チェーンも3000円程度だし10段ギアもディレーラーも3~4000円。 リアの10段ギアを26歯から30歯へ変えようかな!?

でも。。。
夕方に自転車を取りに行ったら、リアディレーラー取付け部のディレーラーハンガー?という部品が曲がって、9段と10段ギアの際に後輪スポークに干渉しているそうです。気がつかなかった (^^;

お店の方が、危ないから9段・10段に変速しない様に調整して置いたとの事(泣)。

思えば、去年の琵琶湖一周の際に、濡れた路肩で滑って転倒したときにディレーラーをぶつけた。ディレーラーが変形しないようにディレーラーハンガーはアルミの中でも柔らかい材質を使っているようです。

もう日本平は登れないなー。 どうしようかな?!


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# by takatakabike2 | 2017-02-26 20:56 | 自転車 | Comments(0)

富士山の日 2/23 に東名高速の富士川SAで、大観覧車「Fuji Sky View(フジスカイビュー)」がオープンしました。

1度は乗車して富士山と駿河湾、伊豆半島や三保の景色を見てみましょうか。でもオープン1年ぐらいは30分は列ばないと乗れないでしょうから、当分はお預けです。

フジスカイビューのスペックは
高さは60m、ゴンドラ数は36台。全てのゴンドラはクーラーを備え、飲食も可能。床も座席も透明なシースルーゴンドラが4台、ペットが乗れるゴンドラも1台ある。

1周の所要時間は約12分で意外と速い。料金は1周が700円/人、2周が1000円/人。
営業時間は10時〜21時(イルミネーションは日没〜21時)。

駿河湾が夕焼けに染まり、富士山が赤富士になる夕暮れどきが最高かな (^^

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# by takatakabike2 | 2017-02-23 19:51 | 諸々 | Comments(0)

今日は山中湖の石割山・大平山をハイキング

残念ながら先週末に降った雪は消えていましたが、風がなく快適な山行になりました。

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c0133096_15245516.jpgここは10年以上前に何度か来ていますが、いつ来ても富士山と山中湖が絶景です。

歩行:10km  累積標高差:580m

詳細コース

Oさん、Yさん、お疲れ様でした。また宜しくです。

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6:30 自宅発 ー 7:30 山中湖着
途中の道路には雪や凍結はなく、予定通りの時間に到着できました

親水公園に車を停め、バスで登山口まで向かいます。
8:00 親水公園バス停 ー 8:10 平野バス停

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8:10 Start  歩き5分で石割神社鳥居の所で、林道へ入ります。

大正と刻まれた石碑は「震災紀念」とありました。その頃に震災があったのか?!

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林道を15分歩いて登山口到着。 ここは約20台停められる駐車場と水洗トイレがあります。

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ここから403段の階段を登って行きます。 てっぺんが見えません(@@

 
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登り始めて40分、石割神社に到着。

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右回りに割れた石を回ってお参りすると願いが叶うそうです。早速 (^^

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誰かが「狛犬」が丸石を咥えていると気が付き、どうやって入れたのか? 
口を削り出す際に丸石も一緒に削ったかな。という意見に落ち着きましたが、すごい技術です。

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大分、時間をかけたので記念撮影して出発。 あとで調べたら3周回るそうです (^^;

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石割山に到着。 富士山が雲に隠れる前に間に合いました。
雪上ハイクのつもりが全く雪ありません (^^;

ここから見える尾根を縦走して行きます。 
忍野村あたりに黄色のファナック工場が目立つ。もう少し環境に合わせた色彩に出来ないものかな!?

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大平山方面から10数人の中高年グループが登って来ました。

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このあたりは夏の避暑地で、別荘で埋め尽くされています。

日差しが出ないので気温が上がりませんが風がないので寒くはないです。

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大平山に着くと、山中湖の景色が素晴らしいい

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振り返ると石割山が遠くなりました。 かなり標高も下がってきた。

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12:35 山中湖に戻ってきました。 

餌付けされた白鳥と子供の白鳥が冷たい湖面で魚を獲っていました。 白鳥の子供は黒色だっけ?!

4時間のハイキングでしたが展望が良く、いい運動にもなりました (^^/ 

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# by takatakabike2 | 2017-02-18 22:23 | 登山 | Comments(0)

年明けからトランプ大統領のツイッターや記者会見での発言で世界が振り回されていますね。

米国は戦後70年間、世界中でグローバル経済を広め、輸入関税などの撤廃を推進して来ました。その結果、低技術で単純な製造は労働力が安い国へ製造拠点が移り、先進国には安い製品が輸入され消費者としては喜ばしい限りですが、国内産業は空洞化となる先進国が多く、その代わり付加価値が高い産業を国内で生産し、米国も20年以上前からシリコンバレーなどを代表とする先進的な企業が世界を席巻しています。

米国の白人労働者を守ると言っていますが、米国の失業率は5%弱のようで声高に叫ぶほど悪くなく、逆に国内に仕事を増やすと労働者不足になるという見方もある様です。またメキシコなどからの不法移民が安い労働力で産業を下支えしているのも事実で、実際にトランプ大統領の言葉を実行した場合、米国経済は復活するのかな? 復活といっても今でも米国の経済成長率は10%を超えていて悪くないが。日本は2~3%程度出だったか? 

ここのところ暖かな日が続いて、今日も気温は高く2週間続けて山ランへ行って来ました。
4月の日本平マラソンは登り坂だからトレーニングにもなる。

暖かい日差しに誘われてか、先週よりも高齢者がワンサカでした。
山頂からは遠くに、南アルプスの雪峰もはっきり見えました。

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# by takatakabike2 | 2017-01-28 19:44 | ランニング | Comments(0)

c0133096_10464931.jpg今日は初走りです。コースは昨年パスした毎年恒例の日本平と浅間神社に初詣する近場のツーリングです。

昨日から冬日になり一日じゅう曇り空という寒いツーリング。正月三ヶ日は暖かな日和でしたが。

Oさん、お疲れ様でした。

今年も宜しくです。 遠出するなら去年NHKで放送した福井県の海岸線ツーリングが良さげです。

詳細コース

走行距離:64km    累積標高差:505m

8:30 清見寺 ー 9:45 日本平(280m) 10:20 ー 11:45 静岡浅間神社 12:15 ー 12:20 昼食 12:50 ー 15:00 清見寺 (6h30)

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7:10 自宅発、8:15 清見寺 8:30 Start

寒~い。 予報では晴れと言っていたのに曇りです。
いつものエスパルスプラザで休憩、海は静かです。

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昨年は無かったドーム。 LEDライト付きだから夜にライトアップされるのだろう。

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エスパルスのホームスタジアム日本平の上り口。 いつの間にかIAI??

2013年に清水の産業用ロボットメーカー㈱アイエイアイが命名権を取得、「IAIスタジアム日本平」となった模様。 10年前は年間9000万円でしたが、エスパルスの昨今の低迷を反映して3000万円とのこと。

一昨年末はここから山頂まで24分30秒でした。今年はどうか?

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途中、3倍速の方が抜いて、その後に下って行きました (@@

山頂に到着すると28分かかりました。1年前より4分も遅いとは! 正月に食い過ぎたか (><

恒例の抹茶入り「たい焼き」+ジョーズ撮りで一服

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先ほどのレーサーが又上がって来ました。 トレーニングで2・3往復するのかな!?

平日ということもあり観光客がほとんど居ません。 定年された方々のバイクグループがちらほら

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十分に温まったので下って、静岡浅間神社へ向かう。 下り途中の絶景ポイント。

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市街地は車が多く走りにくいです。。。  駿府城まで来れば、もう少し

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静岡浅間神社 とうちゃこ。 

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神部神社・浅間神社(二社同殿)及び大歳御祖神社の三社を総称して、静岡浅間神社(通称おせんげんさま)と言うらしい。

「神部神社」は約2100年前に駿河の国魂の大神として、平安時代には駿河国総社となり、この辺り最古の神社。
「浅間神社」は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀された。
「大歳御祖神社」は約1700年前にこの地方の物流・商業の中心地「安倍の市」の守護神とされた。

ほかに境内には、麓山神社・八千戈神社・少彦名神社・玉鉾神社の四つがあり、合計すると七つ鎮座している。


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大歳御祖神社です。

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八千戈神社

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麓山神社には、この急傾斜の石段を登って行きます

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とうちゃこ。 この先にも道がありますが賤機山へのハイキングコースでした。

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神部・浅間神社 両社の楼門

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七社お参りすると万願叶うと言われているそうですが、今日は止めときます。

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神部・浅間神社 両社の本殿

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江戸時代に立替えたかな? 日光や久能山の東照宮に似た彫り物と金ピカ


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昼食の後、日差しがない寒い中、安倍川を下ります。

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海に出ます。 が、海岸の自転車道は堤防のかさ上げ工事中で通行止め

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迂回して海岸へ。 今日は曇っているが眺望は良く、東の「沼津アルプス」が見える

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走り易い「石垣いちご」の久能街道を飛ばす。 久能山には東照宮

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最後になって、やっと雲が切れてきた

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15:00 清見寺に戻って来たら、やっと青空になりました (^^;  お疲れ様!

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第一回プラチナブロガーコンテスト
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# by takatakabike2 | 2017-01-07 13:25 | 自転車 | Comments(2)