一昨年12月に知り合いから勧められ、山梨葡萄から作られた「乳酸菌生産物質」の健康飲料を飲み始めて、早15ヶ月。

生まれてからこの歳まで毎年、冬になる前、冬、早春と、年に2、3回は風邪にかかり2、3週間も喉痛や微熱が続いたり、3日ほど寝込んでいましたが、飲み始めてから15ヶ月、人生で初めて2シーズン風邪を引いてません! 

少し無理をしても風邪はひかない!と思えるほどに免疫力がアップした。

ちょっと高価ですが、魔法のような健康飲料ですよ。 他の健康補助食品は止めました。

他には、3年ほど前からお腹が張ることが多く、食も細くなくなり昼飯は麺類だけ。毎日胃腸薬を飲んでいたのですが、今は胃腸薬とは縁が切れ、昼前になるとお腹がグーグー鳴るほど食欲旺盛になって消化も良くなった。

昨年、NHK特集で放送されましたが、小腸・大腸という器官は単に水分や栄養分を消化吸収するだけの器官ではなく、腸内に生息する腸内細菌(乳酸菌など)が食事をした後に生産する物質(乳酸菌生産物質)が脳を含めたあらゆる器官へ有用に作用するようです。

効果のメカニズムは研究段階ですが、米国では健康な方の腸内の内容物をごっそり、ある病気の方の腸へ移植すると、次の日から病気が治るという劇的な効果があった事例もあります。 
また、外から侵入した細菌や外敵を攻撃するマクロファージ?でしたか? は腸で作られます。

腸内細菌は集めると1~1.5 kg ほどにもなるそうで、それは「腸内フローラ」。腸内のお花畑と呼ばれています。

こんなにいい物だけど、もう少し安くならないかなぁ。。。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-02-28 19:22 | 病気 | Comments(0)

先週末に寒い館内の映画レイトショーで風邪が悪化し(多分)、悪寒と高熱でダウン。1日寝ていれば治ると思ったが、結局3日間会社を休んでしまった (><

咳はなく、38℃の熱と胃腸不良。 特に食べるとお腹が張って痛くなり2時間寝ては起きるの繰り返し、2日目以降は栄養ドリンクの流動物だけで絶食、胃腸が弱くなったことを実感した。

先週末に熱が下がっても風邪はひつこくくすぶり続け、やっと復活。

原因をFTA解析すると?! 練習をろくにせず2週連続マラソン大会(10km)出て、大会は自然と頑張ってしまって体力を消耗、レイトショーの寒さで風邪をひき、古傷の右膝痛も止まらず。

ランニング疲れが遠因だな。

そんな状況で、来年4月5日開催「日本平桜マラソン」大会の案内が届きました。 暖かくなる4月の大会は嬉しい。 

今度は練習をしっかりやって参戦するぞ。。。  ...と意気込む! 10kmですが
c0133096_10083386.jpg

でもやはり、自転車はランニングに比べて体に優しいです。

今年も恒例の「チャリダー走り納め」の時期になりました、寒風吹きすさぶ日々が続いていますが当日は暖かい冬日和になってほしい。

4ヶ月ぶりの日本平は何分で登りきれるでしょうか.....


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-12-13 10:08 | 病気 | Comments(0)

6/23(日) 夏風邪

c0133096_1959568.jpg先々週の金曜から始まった微熱と咳は先週の日曜に一日寝込んでも治らず、月曜、火曜と会社を休み三日間寝込んで、やっと咳は止まったが、微熱や寒気が昨日まで続くことに。。。 

今日も完治していないけど、ずーっと寝ていても慢性化して回復しないんじゃない?! というのと、今朝は梅雨だというにドピカーン天気だから、近所の山へウォーキングへ。 ランは病み上りには辛い (^^;

晴天に 「紫陽花」 は似合わないな
c0133096_19514138.jpg

ウォーキングのあと、日帰り温泉のサウナで汗を流すと体調は回復してきて、夕方にはプールで泳ぐことができました。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-06-23 20:11 | 病気 | Comments(2)

c0133096_9164235.jpg日曜に喉がちょっと痛くなって
火曜夕方に熱がピークになって会社を早退し病院で薬をもらい
水曜は更に悪化して年休取って寝込む (><)
木曜は熱が下がり、ひんしゅくを買う「咳」をしながら出社
金曜は熱がぶり返し定時まで我慢。 19時には寝て
でも、今日もまだ「咳」が止まらない

去年は寒くなる前の11月に風邪ひいて、今回も暖かくなってからとは...
今シーズン3回目! それに一度ひくと、長引くのが辛い。 土日で治したい (^^
by takatakabike2 | 2013-03-30 09:25 | 病気 | Comments(2)

3/6(水) 腰痛 (+_+)

今朝、布団の中で胡坐をかいてTOEIC勉強中に、左の腰が鈍痛 (+_+)

 
c0133096_20205498.jpg時間がたっても治らず、会社でも椅子から立ち上がる時や歩く時に痛みが出る。 酷くはないけど、歩くのが限界。 走ることはできません。 3年前に腰痛で3日休んでからは調子が良かったのに。 
久々の土曜の山ランと日曜の自転車の後遺症かな??

週末に箱根の金時山~明神~明星岳を縦走しようと思ったけど、駄目だー (T_T)

3/16(土)の遠州ロングライドは万全の体調で臨みたい。。。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-03-06 20:05 | 病気 | Comments(0)

水曜に「胃」、金曜に「大腸」内視鏡検査をしてきました。 どちらも鎮痛剤と鎮静剤の点滴で、ころっと、寝てしまい1時間後に目覚めるという楽な検査です。 ただ、大腸検査は前の日から食事制限と下剤で、気持ちが悪くなり、当日は下剤入り水溶液2Lを飲み干し、トイレに8回駆け込む。
結構大変でした。

結果は胃に良性のポリープが1ヶあった程度で、大腸も異常なし。 ポリープを見ただけで良性と悪性の区別はどうしてわかるのか?と聞くと。 長年の経験で色や形でわかると言うが。。。

異常がなくて良かった半面、半年間のお腹の張りや、2ヶ月間の酷い便秘の原因は不明のままで、終わってしまった (+_+ 

内臓を公開 (^^;
c0133096_1923743.jpg
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2013-02-23 19:10 | 病気 | Comments(0)

昨日までの3連休は結局、熱と腹痛で寝て過ごす (T_T

今朝、満を持して?!病院へ行って来ました。 昨日は休日当番院が風邪とインフル患者で一杯でしょうから。。。  うつされても困るしね。

エコー検査でお腹かの中の内容物や空気の溜まりを確認し、案の定。 来週、胃カメラと大腸カメラ検査を別々の日に行うことに。 小腸と大腸カメラは20年前に東京まで行って検査しましたが、結構大変だった。 でも今はかなり楽になったと言うが、どうかな?!

c0133096_2083988.jpg半年前からのお腹の張りと不快感、1ヶ月続く強固な便秘の原因がわかってほしいという気持ちと裏腹に、なんでもないという結果が出ることを祈りたい

それでは、そろそろ会社へ出かけるかな (^^;

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2013-02-12 12:00 | 病気 | Comments(2)

2/10(日) 寝込む

金曜の午後にお腹が痛くなり、頭痛がして我慢しきれずに16:00に早退。 帰るのがちょっと遅かったかな。 体温を測ると38℃でかなり高熱、即寝込む。

土曜の朝起きると37.5℃まで下がったけど、お腹の張りと鈍痛が続く。 下剤を飲んで、数時間後に出してしまえば、スッキリ。 
日曜は平熱に戻るが、食べるとまたお腹が張り、鈍痛、寝込む、下剤飲むの繰り返し。 

c0133096_002213.jpg最初は、数日前にあった監査の1ヶ月の準備で疲れたかな(土日も家で仕事してたし)?! と思ってましたが、2日間寝込んでも治らないので、明日は病院へ行くことに。

この半年間、確かにお腹が張ることが以前よりも多くなったし、1ヶ月前から急に人生始めての便秘になっているし (+_+)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2013-02-10 19:12 | 病気 | Comments(0)

 この5年ほど、酷い首肩コリに悩んでいました。 指圧、マッサージ機、温泉、体操など色々試しましたが、芳しくありませんでした。
 先日、ネットで見つけた 「肩コリーヌ」 という純チタンのネックレスをかなり高価ですが1ヶ月のお試し期間があったので試してみました。 
 驚くことに! 着けて2日で肩が楽になり、その後も肩コリはなくなりました。 今までの肩コリがウソのように無くなって、これは一生はずせなくなった (@@

 自転車のシューズが5年も使ってボロボロになってきたので、おNewにしました。 今度はWhiteベースにしてみました。 
 Shimano SH-R087WE 幅広タイプ 41(25.8mm) をネットで20%引きで購入したのですが、サイズがちょっと小さかった。 困った (><)
c0133096_19281619.jpg

 風邪がまだ続いて、熱はないが痰と咳が止まらない。 会社で数人にうつしてしまったかな (+_+)  渥美90kmのあとからだから、かれこれ3週間! 土日は3連続で寝て過ごしています。 最悪 

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-11-10 19:28 | 病気 | Comments(0)

3/18(日) 風邪

 2週間前に風邪で2日寝込んだが、その後も咳が止まらず、完治していなかった。 もう2週間も経っている。  先日プールへ行った後に悪化して、こじらしてしまった模様。 完治すべく、土日を寝て過ごしたが変わらず咳が止まらない。 困った。。。

 ここ数年、1~3月は魔の季節で。 腰痛、風邪で休むことが多い。 今年は腰痛は無かったが風邪にかかるのは、これで3回目 (;;)  でも3月も後半、これで最後だろう

 それにしても、3月の土日は毎週、天気が悪い。例年そうだっけ?! 1、2月は天気はいいけど、寒くて走れないし (;;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-03-18 18:08 | 病気 | Comments(2)