カテゴリ:自転車( 277 )

昨日のツーリングで尻が痛くて痛くてたまらなかったので、今日は乗車ポジションを調整します。天気もいいし気持ちがいい走りになりそうです。

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ポジションでよく言われるのは、体重をハンドルとペダルとサドルに3等分すること。
サドル位置を変更しては走ってチェックを繰り返し、最終的にサドルを10mmほど上げて前傾させると、体重が分散されて嘘のように尻痛が無くなった (^^

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乗りやすいポジションが決まると、走りも良くなって40kmほど走って帰還します ♪♪

喉が渇きお腹も減ったので、近くの「スマル亭」で「桜えび天ぷらそば」を食べる。今春の「桜えび」は不漁なので無いかな?と思ったけど冷凍品なのか、ありました。生卵とネギをトッピングして、汗をかいたあとは最高。

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by takatakabike2 | 2017-04-16 21:19 | 自転車 | Comments(0)

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恒例の富士四湖周回ツーリングに行って来ました。

河口湖の「桜まつり」は今日~23日までですが、今年は桜の開花が遅れて、まだ蕾でした。観光客もまばらだった。

1月の正月休みから3ヶ月ぶりの走りなので、4月末の「アワイチ」のトレーニングにはなったか!

今回は新車の初走りでしたが、困ったことにルート後半に尻が痛くて苦痛な走りになってしまった。サドルポジションが悪いのかな??

Oさん、Yさん、お疲れ様でした。 次は「アワイチ」宜しくです。

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7:00 自宅発

道路沿いの桜が満開です。

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8:30 本栖湖をStart
昼ごろまでは晴れの予報ですが風が強い (@@

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精進湖の桜はまだ蕾です (><

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西湖へ向かいます

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河口湖に来ると、富士山に悪天の前触れの傘雲がかかっています。

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美術館の公園で一服です。
桜は咲いていませんが、綺麗な白い花が咲いていました

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湖畔のホテルの前に、一本だけ桜が咲いていました (^^
観光客が順番に写真を撮っていました。

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復路は尻が痛くて苦痛の走行でした。明日はポジション調整しよう!!

今回は桜の中を走れず残念でしたが、いいトレーニングになりました。

来年は、5年前の素晴らしい天気と桜を期待です!

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by takatakabike2 | 2017-04-15 20:17 | 自転車 | Comments(0)

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4月末連休の「淡路島一周(アワイチ)」前日に、奈良を観光ツーリングします。

10:00頃に、JR関西本線・奈良駅に到着。近くにある駐車場に車を停め、

平城京跡(大極殿)-薬師寺-興福寺-東大寺-奈良公園-若草山 

若草山まで舗装されていませんが、ネットで調べるとかなりの方がロードでも登って、奈良市街の展望を楽しんでいます。
でも、パンクが心配だからランニングシューズを持って行き、若草山をピストンした方が良さそうだ。

走行距離:30〜40km  累積標高差:530m(若草山ピストンなら230m)

詳細コース


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by takatakabike2 | 2017-04-08 20:15 | 自転車 | Comments(0)

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例年は、琵琶湖一周160kmを走っていましたが、今年は「淡路島」を走る予定です。

「アワイチ」と言うらしい

完全一周は150kmですが、
「イザナギ神宮」・「石田の棚田」・「うずしお」の観光を入れ、南部の急峻な坂道を避けたコースとしました。

詳細コース  
走行距離:133km  累積標高差:1260m
        (データがおかしい、多分凡そ700m)


前日4/29(土)は古都奈良を観光ツーリング、30(日)がアワイチ。5/1(月)は観光して帰宅、詳細は別途。

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by takatakabike2 | 2017-03-18 21:52 | 自転車 | Comments(0)

A1-R 105 COLNAGO(コルナゴ)を購入しました。11年ぶりの新車です。

コルナゴの商品紹介では、
素材はアルミトップグレードに採用される軽量で剛性の高い6011番を使用し、瞬発力ある軽快で機敏な走りを実現するバイクです。
フレームはハイドロフォーミング製法で成形され、溶接部はスムースウェルディング加工を施し非常に美しい仕上がりが特徴。スピード・安定性・軽さのバランスに優れ、気持ち良い乗り味に仕上がっています。
メインコンポにSHIMANO 105を搭載。11速化されたパーツでより効率良い走りが可能、クランクにもSHIMANO 105 コンパクト 4アームクランクを使用し、精度と剛性が高い安心のスペックです。

最近タイヤサイズ700×25Cが増えて、この車も25C。
23Cより潰れが減り接地面積が減って走行抵抗が減るらしいが、乗った感じは一般の方には分からない様です。ただ、乗り心地が良くなるのは体感できるそうで、明らかに段差などの衝撃、路面の振動が減って疲れにくい様で、パンクもしにくいそうです。
これは期待できる!

■フレーム:COLNAGO アルミ  ■フォーク:Street Carbon  ■シフター:SHIMANO 105
■Rディレーラー:SHIMANO 105 11S  ■Fディレーラー:SHIMANO 105 
■ブレーキ:COLNAGO ORIGINAL  ■クランク:SHIMANO 105 50/34T
■スプロケット:SHIMANO 105 11-28T  ■サドル:SELLE ITALIA QBIK 
■ホイール:COLNAGO ALTEMIS  ■タイヤ:CONTINENTAL ULTRA SPORTS 700X25C
■重量:8.7KG

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by takatakabike2 | 2017-03-16 20:15 | 自転車 | Comments(0)

先週、店でシフトケーブルの変更をしてもらった際に、ディレーラーハンガーの変形を指摘され、LOW側2段を使用禁止にされてしまったので、早速ネット店で探してもらった。

車種によって2種類あるとの事。ディレーラーを外しハンガーを外して写真を撮り送った。

ディレーラーが衝突した際に、このハンガーという部品が先に変形してディレーラーの破損を守るという。アルミの中でも柔らかい材質が使われているらしい。 ¥2500

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ビアンキを購入して早くも11年です。ギアやチェーンもかなり摩耗してるし、思い切って新車に乗り換える選択もありかな。

でも、あと何年自転車に乗るのか? 体力はまだまだあるつもりだけど、飽きてこないか? これから何年乗れるのか? と色々迷ってます。

ネットで色々見ていたら、コルナゴのアルミが良さげです。RRのギア比も28Tがあるし(今は26T)、なかなか精悍です。

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by takatakabike2 | 2017-03-05 22:57 | 自転車 | Comments(2)

4月から金曜だけ東京へ通うことになって自宅から駅まで、10年前に2年間だけ乗っていたジャイアントのクロスバイクを復活させます。

バイクを物置から出すとチェーンは錆、ディレーラーと回転軸周りは古いオイルがこびり付き、ひどい状態でした。早速、ドライ潤滑剤のスプレーを購入し、洗い流しては拭いてを繰り返し、なんとか汚れは落ちた。
タイヤは見た目には綺麗だけど、中のチューブやゴム製品の経時劣化は大丈夫かな?!

ロードバイクの方も2年ほど手入れをしていない(泣)ので洗います。ふと見ると、シフトワイヤーのチューブに亀裂を発見! 昨年秋にOさん号のワイヤ破裂を見ているので、早速にデポへ交換に行ってきた。自分で修理すると工具を購入したり長さ調整が必要なので止めました。

意外と部品は安く左右で1100円程度。
チェーンも3000円程度だし10段ギアもディレーラーも3~4000円。 リアの10段ギアを26歯から30歯へ変えようかな!?

でも。。。
夕方に自転車を取りに行ったら、リアディレーラー取付け部のディレーラーハンガー?という部品が曲がって、9段と10段ギアの際に後輪スポークに干渉しているそうです。気がつかなかった (^^;

お店の方が、危ないから9段・10段に変速しない様に調整して置いたとの事(泣)。

思えば、去年の琵琶湖一周の際に、濡れた路肩で滑って転倒したときにディレーラーをぶつけた。ディレーラーが変形しないようにディレーラーハンガーはアルミの中でも柔らかい材質を使っているようです。

もう日本平は登れないなー。 どうしようかな?!


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by takatakabike2 | 2017-02-26 20:56 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_10464931.jpg今日は初走りです。コースは昨年パスした毎年恒例の日本平と浅間神社に初詣する近場のツーリングです。

昨日から冬日になり一日じゅう曇り空という寒いツーリング。正月三ヶ日は暖かな日和でしたが。

Oさん、お疲れ様でした。

今年も宜しくです。 遠出するなら去年NHKで放送した福井県の海岸線ツーリングが良さげです。

詳細コース

走行距離:64km    累積標高差:505m

8:30 清見寺 ー 9:45 日本平(280m) 10:20 ー 11:45 静岡浅間神社 12:15 ー 12:20 昼食 12:50 ー 15:00 清見寺 (6h30)

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7:10 自宅発、8:15 清見寺 8:30 Start

寒~い。 予報では晴れと言っていたのに曇りです。
いつものエスパルスプラザで休憩、海は静かです。

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昨年は無かったドーム。 LEDライト付きだから夜にライトアップされるのだろう。

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エスパルスのホームスタジアム日本平の上り口。 いつの間にかIAI??

2013年に清水の産業用ロボットメーカー㈱アイエイアイが命名権を取得、「IAIスタジアム日本平」となった模様。 10年前は年間9000万円でしたが、エスパルスの昨今の低迷を反映して3000万円とのこと。

一昨年末はここから山頂まで24分30秒でした。今年はどうか?

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途中、3倍速の方が抜いて、その後に下って行きました (@@

山頂に到着すると28分かかりました。1年前より4分も遅いとは! 正月に食い過ぎたか (><

恒例の抹茶入り「たい焼き」+ジョーズ撮りで一服

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先ほどのレーサーが又上がって来ました。 トレーニングで2・3往復するのかな!?

平日ということもあり観光客がほとんど居ません。 定年された方々のバイクグループがちらほら

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十分に温まったので下って、静岡浅間神社へ向かう。 下り途中の絶景ポイント。

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市街地は車が多く走りにくいです。。。  駿府城まで来れば、もう少し

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静岡浅間神社 とうちゃこ。 

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神部神社・浅間神社(二社同殿)及び大歳御祖神社の三社を総称して、静岡浅間神社(通称おせんげんさま)と言うらしい。

「神部神社」は約2100年前に駿河の国魂の大神として、平安時代には駿河国総社となり、この辺り最古の神社。
「浅間神社」は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀された。
「大歳御祖神社」は約1700年前にこの地方の物流・商業の中心地「安倍の市」の守護神とされた。

ほかに境内には、麓山神社・八千戈神社・少彦名神社・玉鉾神社の四つがあり、合計すると七つ鎮座している。


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大歳御祖神社です。

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八千戈神社

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麓山神社には、この急傾斜の石段を登って行きます

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とうちゃこ。 この先にも道がありますが賤機山へのハイキングコースでした。

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神部・浅間神社 両社の楼門

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七社お参りすると万願叶うと言われているそうですが、今日は止めときます。

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神部・浅間神社 両社の本殿

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江戸時代に立替えたかな? 日光や久能山の東照宮に似た彫り物と金ピカ


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昼食の後、日差しがない寒い中、安倍川を下ります。

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海に出ます。 が、海岸の自転車道は堤防のかさ上げ工事中で通行止め

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迂回して海岸へ。 今日は曇っているが眺望は良く、東の「沼津アルプス」が見える

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走り易い「石垣いちご」の久能街道を飛ばす。 久能山には東照宮

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最後になって、やっと雲が切れてきた

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15:00 清見寺に戻って来たら、やっと青空になりました (^^;  お疲れ様!

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第一回プラチナブロガーコンテスト
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by takatakabike2 | 2017-01-07 13:25 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_22255195.jpg今日は気温が高く風も無く、年末にしては暖かなツーリングとなって良い走り納めになりました (^^

9:00過ぎに江の島に上陸。江の島シーキャンドル(展望灯台)はまだ空いていて、雲一つない360度の展望が最高でした。
今の時期夜はライトアップして、関東三大イルミネーションに認定されているそうです。

金沢八景の野島公園は渡り鳥が群れ静かな渚です。時折、遠くからシーパラダイスのジェットコースターの歓声が聞こえてきます。

称名寺は入場自由ですが良さげな所でした。できればゆったりとボランティアガイドの説明を聞きながら観光したいところです。

累積標高差490mほどでしたが結構疲れ、帰路は当初の計画を変更し勾配がない海岸線を走りました。上り勾配が急だったからかな?!

詳細コース   走行距離:64km   累積標高差:490m

8:45 辻堂 - 9:10 江の島 10:05 - 10:50 披露山公園 11:10 - 12:00 野島公園 12:30 - 12:35 称名寺 13:00 - 13:45 昼飯 14:20 - 15:10 鶴岡八幡宮通過 - 16:15 辻堂 (7h30m)

Oさん、Eさん、
車が多いい道もありましたが事故もなくほぼ予定通り走りきれてお疲れ様でした。来年も宜しくです。

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6:10 自宅発、7:40 茅ヶ崎のファミレス着、E氏と合流。 1時間ほどゆっくり朝食

8:50 辻堂海浜公園(¥1200/日) Start
雲一つない晴天、富士山もくっきり。いい一日になるな (^^/

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海岸へ出てみました。沢山のサーファーが早くも出没していました。

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江の島へ上陸します

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上陸して直ぐに、江の島展望灯台(シーキャンドル)に向かって階段を登って行く。

美味しそうな海の幸を扱った多くの店は開店の準備に大忙し。
観光客が少ない時間帯で良かったです。

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江の島神社は縁結びで有名ですね。

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標高80mの展望灯台まで、エスカレーター「エスカー」を3回乗り継いで行くことができます。
エスカーとシーキャンドル入場料セットで¥750

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中津宮です
他にも、日露戦争で活躍した明治時代の軍人:
児玉源太郎を祀る児玉神社もあります。

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    旧名 展望灯台は今は「シーキャンドル」と言うらしい。

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    夜はライトアップされて、こんな感じになるらしい。

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    最上部の展望台から伊豆半島・箱根・富士山が一望です。海も穏やかです

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    江の島弁天橋や鎌倉方面。 
    遠くに東京の高層ビル群やスカイツリーが見えた様な?

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    岸壁の岩肌が露わなのは、大正時代の関東大震災で2mも隆起したそうです。

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    次は、鎌倉を通過して逗子の「披露山公園」の展望台へ立ち寄り、標高100m急登だった。

    ここは小動物園になっていて、鳥や猿など小動物が檻に監禁されている?!
    逃がしてやってほしい

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    ここは逗子マリーナや相模湾が一望。

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    次は金沢八景へ向かいます。
    電気自動車「リーフ」を生産している日産追浜工場の正門を通過

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    夕照橋を渡って「野島公園」へ  
    多くの渡り鳥が休む静かな渚です。対岸は「八景島シーパラダイス」

    静寂の中、ジェットコースターの歓声が聞こえてきます


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    次は有名な金沢文庫があった「称名寺」

    立派なお寺ですが入場は無料、入口にボランティアガイドの方が数名居て、
    ガイドをしてもらえるようです。

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    3m近い2体の仁王像がおりました

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    太鼓橋の先に本堂があります

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    ここはお寺に似つかない大きな池があります

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    13:00 次は鎌倉へ戻ります。 Startから4時間かかってまだ30km
     
    観光で大分時間を使ってしまったので先を急ぎます。

    「金沢緑地」沿いの銀杏並木の道は車が少なく走り易い。

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    このあと、登り下りの道で疲労困憊、やっと見つけたファミレスで遅い昼飯と一服しました。

    冬の日暮れは早いです。日陰ってきた金沢自然公園沿いの道を急ぎます。

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    鎌倉へ抜けるには山を登って超えねばなりません。

    急勾配の登りを超えれば後は下りですが日陰の風が冷たい。
    綺麗な竹林で有名な「報国寺」の立ち寄りは時間的に止めました。

    下り続け、急に人と車が増えて来ると「鶴岡八幡宮」です。

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    観光客で大混雑の「若宮大路」を下って海岸道路へ

    江の島まで車は渋滞。渋滞を横目に走るのは安全だし気持ちがいい (^^;

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    江の島に戻って来ました。  海岸線は平で楽チン (^^

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    浜辺に出てみると、多くの人が夕陽を眺めていました。 
    人気がある理由がわかります。

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    辻堂に Goal

    今日は一日中、富士山と一緒でした。 お疲れ様!

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  • by takatakabike2 | 2016-12-17 22:10 | 自転車 | Comments(0)

    c0133096_22595785.jpg今週末は今年の走り納めになるかな!?
    「鎌倉・金沢八景」を走る予定。
    天気は良さげです。

    コースは雑誌やネットを検索して決めましたが、紅葉は残念ながら残りわずかの模様。

    走行距離は66kmで程良い距離ですが、累積標高差が600mほどあって鍛えられるな (^^;

    詳細コース


    コースはまず、江ノ島に上陸し展望台で富士山と相模湾の景色を堪能し、次に逗子の披露山公園でも逗子湾・葉山港の景色を堪能。
    そのあとはリーフ製造の日産追浜工場正門を通過して、金沢八景では八景シーパラダイスでジェットコースター!?ってことはないか
    港で名物の「穴子料理」を堪能し、鎌倉時代の北条実時が創建の金沢文庫で有名な「称名寺」に立ち寄った後、鎌倉では竹林で有名な「報国寺」に寄ってから帰路へ。

    4回ほど標高差100mほどの坂道がある (^^;

    by takatakabike2 | 2016-12-11 22:34 | 自転車 | Comments(0)