カテゴリ:自転車( 279 )

c0133096_22255195.jpg今日は気温が高く風も無く、年末にしては暖かなツーリングとなって良い走り納めになりました (^^

9:00過ぎに江の島に上陸。江の島シーキャンドル(展望灯台)はまだ空いていて、雲一つない360度の展望が最高でした。
今の時期夜はライトアップして、関東三大イルミネーションに認定されているそうです。

金沢八景の野島公園は渡り鳥が群れ静かな渚です。時折、遠くからシーパラダイスのジェットコースターの歓声が聞こえてきます。

称名寺は入場自由ですが良さげな所でした。できればゆったりとボランティアガイドの説明を聞きながら観光したいところです。

累積標高差490mほどでしたが結構疲れ、帰路は当初の計画を変更し勾配がない海岸線を走りました。上り勾配が急だったからかな?!

詳細コース   走行距離:64km   累積標高差:490m

8:45 辻堂 - 9:10 江の島 10:05 - 10:50 披露山公園 11:10 - 12:00 野島公園 12:30 - 12:35 称名寺 13:00 - 13:45 昼飯 14:20 - 15:10 鶴岡八幡宮通過 - 16:15 辻堂 (7h30m)

Oさん、Eさん、
車が多いい道もありましたが事故もなくほぼ予定通り走りきれてお疲れ様でした。来年も宜しくです。

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6:10 自宅発、7:40 茅ヶ崎のファミレス着、E氏と合流。 1時間ほどゆっくり朝食

8:50 辻堂海浜公園(¥1200/日) Start
雲一つない晴天、富士山もくっきり。いい一日になるな (^^/

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海岸へ出てみました。沢山のサーファーが早くも出没していました。

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江の島へ上陸します

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上陸して直ぐに、江の島展望灯台(シーキャンドル)に向かって階段を登って行く。

美味しそうな海の幸を扱った多くの店は開店の準備に大忙し。
観光客が少ない時間帯で良かったです。

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江の島神社は縁結びで有名ですね。

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標高80mの展望灯台まで、エスカレーター「エスカー」を3回乗り継いで行くことができます。
エスカーとシーキャンドル入場料セットで¥750

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中津宮です
他にも、日露戦争で活躍した明治時代の軍人:
児玉源太郎を祀る児玉神社もあります。

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    旧名 展望灯台は今は「シーキャンドル」と言うらしい。

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    夜はライトアップされて、こんな感じになるらしい。

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    最上部の展望台から伊豆半島・箱根・富士山が一望です。海も穏やかです

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    江の島弁天橋や鎌倉方面。 
    遠くに東京の高層ビル群やスカイツリーが見えた様な?

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    岸壁の岩肌が露わなのは、大正時代の関東大震災で2mも隆起したそうです。

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    次は、鎌倉を通過して逗子の「披露山公園」の展望台へ立ち寄り、標高100m急登だった。

    ここは小動物園になっていて、鳥や猿など小動物が檻に監禁されている?!
    逃がしてやってほしい

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    ここは逗子マリーナや相模湾が一望。

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    次は金沢八景へ向かいます。
    電気自動車「リーフ」を生産している日産追浜工場の正門を通過

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    夕照橋を渡って「野島公園」へ  
    多くの渡り鳥が休む静かな渚です。対岸は「八景島シーパラダイス」

    静寂の中、ジェットコースターの歓声が聞こえてきます


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    次は有名な金沢文庫があった「称名寺」

    立派なお寺ですが入場は無料、入口にボランティアガイドの方が数名居て、
    ガイドをしてもらえるようです。

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    3m近い2体の仁王像がおりました

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    太鼓橋の先に本堂があります

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    ここはお寺に似つかない大きな池があります

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    13:00 次は鎌倉へ戻ります。 Startから4時間かかってまだ30km
     
    観光で大分時間を使ってしまったので先を急ぎます。

    「金沢緑地」沿いの銀杏並木の道は車が少なく走り易い。

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    このあと、登り下りの道で疲労困憊、やっと見つけたファミレスで遅い昼飯と一服しました。

    冬の日暮れは早いです。日陰ってきた金沢自然公園沿いの道を急ぎます。

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    鎌倉へ抜けるには山を登って超えねばなりません。

    急勾配の登りを超えれば後は下りですが日陰の風が冷たい。
    綺麗な竹林で有名な「報国寺」の立ち寄りは時間的に止めました。

    下り続け、急に人と車が増えて来ると「鶴岡八幡宮」です。

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    観光客で大混雑の「若宮大路」を下って海岸道路へ

    江の島まで車は渋滞。渋滞を横目に走るのは安全だし気持ちがいい (^^;

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    江の島に戻って来ました。  海岸線は平で楽チン (^^

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    浜辺に出てみると、多くの人が夕陽を眺めていました。 
    人気がある理由がわかります。

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    辻堂に Goal

    今日は一日中、富士山と一緒でした。 お疲れ様!

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  • by takatakabike2 | 2016-12-17 22:10 | 自転車 | Comments(0)

    c0133096_22595785.jpg今週末は今年の走り納めになるかな!?
    「鎌倉・金沢八景」を走る予定。
    天気は良さげです。

    コースは雑誌やネットを検索して決めましたが、紅葉は残念ながら残りわずかの模様。

    走行距離は66kmで程良い距離ですが、累積標高差が600mほどあって鍛えられるな (^^;

    詳細コース


    コースはまず、江ノ島に上陸し展望台で富士山と相模湾の景色を堪能し、次に逗子の披露山公園でも逗子湾・葉山港の景色を堪能。
    そのあとはリーフ製造の日産追浜工場正門を通過して、金沢八景では八景シーパラダイスでジェットコースター!?ってことはないか
    港で名物の「穴子料理」を堪能し、鎌倉時代の北条実時が創建の金沢文庫で有名な「称名寺」に立ち寄った後、鎌倉では竹林で有名な「報国寺」に寄ってから帰路へ。

    4回ほど標高差100mほどの坂道がある (^^;

    by takatakabike2 | 2016-12-11 22:34 | 自転車 | Comments(0)

    c0133096_20155101.jpg昨夜まで雨でしたが、
    今日は未明から晴天になり、紅葉も見頃という最高のツーリングでした (^^/

    流石は観光地、気持ち良く走りきれました。

    山中湖 8:00 ー 新倉神社 ー 河口湖 (昼飯)ー 富士山ドーム館 ー 14:00 山中湖 (6h)

    詳細コース  走行距離:62km  累積標高差:450m

    Oさん、お疲れ様でした。

    次は12月に1年の走り納め 「鎌倉ツーリング」でも!?  厚木地区の方も誘ってみますか

    ==============================

    自宅 6:00発、山中湖 7:00着
    雨上がりで空気が澄んでいて、朝日に輝く雪の富士山が素晴らしい。
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    山中湖周辺が霧で真っ白でしたので、ファミレスで朝食をとって霧が晴れるのを待ちました。
    この霧が中央高速道では皇族の方の車が渋滞中の車に追突したそうです。怪我がなくて何よりでした。

    8:10 霧が晴れてきたので Start
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    山中湖の周回道路はまだ濡れているので慎重に走ります。
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    河口湖へ向かいます。 昨年「花の都公園」で撮影した紅葉の「もみじ」は今年はまだでした。
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    公園を縦断する道は走り易いです
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    昨日の雨で落葉した落ち葉の道を走りますがスリップが怖い。
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    鳥居地トンネルを通って富士吉田市へ
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    トンネルを抜けると、山々は紅葉真っ盛りです。
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    去年も行った外国人に人気の「新倉山浅間公園」に向かう途中の「下吉田駅」に珍しい電車が停車していました。 後で調べたら「8000系 フジサン特急」という車輌。元は小田急線20000系。
    駅舎内のモダンな造りは九州新幹線の車内をデザインした「水戸岡鋭治さん」が手がけたそうで、ブルートレインも展示されている。次回は立ち寄ろう!
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    公園に着くと日曜ということもあって、大勢の外国人が展望台を目指し紅葉の中の階段を登っています
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    結構な急斜面の階段です。 去年は自転車で登りましたが厳しいので歩きです。
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    外国人に人気の「五重塔と富士山」が望める展望台です。

    ここは観光客用に「Wi-Fi」が繋がります (@@
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    帰りに写真を取りながら降りていると、滑って後ろにコケた! (^^;

    階段に腰と腕と頭を打ちました。ケガは擦り傷でしたが、外人の娘に「OK?」とか「ダイジョウブデスカ?」と声をかけられ恥ずかしい失態。その後も再び転び散々でした。
    自転車シューズの下りは気をつけましょう (笑)
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    新倉河口湖トンネルを通って河口湖へ。
    歩道は広いが全長2400mと長く排気ガスが溜まっています。1年分を吸った感じ
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    河口湖は「紅葉祭り」開催中です。紅葉が最盛り
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    昼飯は707号線を南下して、11:30に「ほうとう小作」に入りましたが満員で30分待のため、パスタの「ジョリーパスタ」にしました。パスタは消化が速い?から直ぐに走れる。
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    次は138号線です。この道は渋滞して道幅も狭く走りにくい。
    いつもは避けますが今日は「道の駅 富士吉田」に隣接する「富士山ドーム館」に寄ります。

    昨年、富士山頂から撤去されたドームが保存された記念館です。¥620
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    富士山頂の「ジオラマ」です。 

    富士山頂レーダーの建設を小説にした山岳小説家の新田次郎は当時、気象庁の担当課長でした。 学生時代に新田次郎の小説をよく読んだので懐かしかった。
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    気温が氷点下8℃、風速13mが吹く体感ルームでは、9機の送風機で体感温度マイナス21℃を体感できます。流石に極寒でした。
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    3階の天井を見上げるとドームの中に巨大なレーダー回っていた。
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    14:00 山中湖に Goal
    今日の午前中は晴天で富士山と紅葉が綺麗で最高のツーリングだった (^^/


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    by takatakabike2 | 2016-11-20 20:23 | 自転車 | Comments(0)

    c0133096_16481491.jpg今回は雲一つない晴天となって、昼頃は暑くて半袖・半パンで走りたい程でした (^^

    大井川輪行ツーリングは今度で3度目、ここは川沿いを下るコースですが登り下りの繰り返しで厳しいです。

    朝5:10発 -(ファミレス朝食)- 7:20 新金谷駅 7:54 - 9:02 千頭駅 9:12 - 10:22 接阻峡温泉駅 10:50 Start - 15:10 Goal (4h20m)

    詳細コース 
    走行距離:60km、  累積登り標高差:660m

    Oさん、お疲れ様でした。 
    突然の後輪変速ワイヤーの破損には驚きました! 私もそろそろ手入れしないと心配になって来た。

    =================================

    今日は、大井川鉄道を使って「新金谷」から「接阻峡温泉」まで輪行し、そこから新金谷まで大井川を走ります。
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    大井川鉄道は、全国の中古車両を使って運行しています。
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    車内は紅葉シーズンがもう少し先なので、空いています。
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    1時間ほど車窓の大井川を眺めながら過ごします。水量はかなり少ないです。
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    千頭駅で「トロッコ列車」に乗り換える。 
    人気のトーマス機関車はシートがかけれれていました。運行が終了したかな?
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    立派な吊り橋です。観光用かな? 大井川は吊り橋が多いいです。
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    赤い橋が川面に映って、いい眺めです。
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    途中2回も急停止!
    昨夜の間に落石があった様で運転手が石を除いて再出発。時速20km/h程なので急停止も楽々のようです。

    紅葉が少し始まっています。
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    途中、長島ダムが完成後に急勾配となった路線を「アプト式機関車」が後ろから押して進みます。 
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    皆さん、ギアで登るアプト式に興味津々。
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    駅の前にはエメラルドグリーンの湖?
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    ギアをかみ合わせて、ゆっくり登って行く
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    農業用水を確保するのが主目的の「長島ダム」は20年程前に完成
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    ダム湖に囲まれた島にある「湖上駅」へ向かいます。
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    ほとんどの観光客は湖上駅で降りて、周辺の景色を観光してから戻るようです。
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    千頭駅から1時間10分、接阻峡温泉駅に到着です。

    トロッコ列車の終着駅は「井川駅」ですが、2年前の土砂崩れの復旧が終わっておらずここが終点です。「鉄っちゃん」らしき方々はここまで来ます。

    この駅のすぐ上に温泉宿があるので寄りたいですが、先を急ぎます。
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    10:50 自転車を輪行袋から取り出してスタートです

    スタート直後、Oさんの後輪変速ワイヤーの皮膜が破れHiギアで固定となる。これからの登りで苦労することに!

    2年前のタイヤバースト事件といい、大井川は鬼門かな (^^;
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    最初は山を標高100mほど登り、てっぺんから湖上駅が見下ろせます
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    このあと千頭駅まで、景色を眺めながらゆっくり下ります。
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    あっと言う間に「長島ダム」到着。 
    ダムの堰堤を走り近くの「そば屋」で軽く昼飯、「山菜そば」は椎茸が美味かった。
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    トロッコ電車から見えた鉄橋から大井川を眺める。何故エメラルドグリーン色なんでしょう?
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    空は雲一つない晴天です。
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    1時間で千頭駅に戻って来ました。
    今日はか観光客が少ないです。人気のトーマス号は運行していないのかな?
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    蒸気機関車が停車していました。 観光客用に汽笛を何回も鳴らしてた
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    水量が少ないこの時期は河川敷が広がっています。梅雨時は資料が3,4倍ぐらいになるのでしょうか?
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    千頭駅からは下り基調ですが、結構登りがあって鍛えられます。
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    日帰り温泉に併設の「道の駅」で休憩。 炭火焼の鮎が美味かった。
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    雄大な大井川を眺めながら走ります
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    最後のピークは標高差120mの「地蔵峠」の登りです。疲れた体に堪えましたが絶景が待っていました。

    OさんはHiギア固定なので、立ちこぎで登ってきたそうです。お疲れ様。
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    金谷に戻って来ました。

    新金谷駅に13:10到着。
    今日は結構な登り下りの繰り返しで疲れましたが、2ヶ月ぶりのツーリングは晴天に恵まれ紅葉もあって満足でした。
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    by takatakabike2 | 2016-11-05 14:06 | 自転車 | Comments(2)

    先週と今週は秋雨前線が何回も発生して曇りや雨天の日々です。
    三連休の中日に計画していた明日の「東京ツーリング#2」も雨が降りそうなので延期にしました。

    c0133096_18210203.jpg今回のコースは85km。昨年5月は60kmだったので少しロングです。
    街の走りは信号が多く Stop&Go が堪えるので郊外の走りより厳しいですが、85km のうち 20kmは Non Stop の荒川サイクリングロードを走るから大丈夫でしょう。

    コースは
    品川(インターシティーパーキング)ー東京タワー六本木アークヒルズー神宮外苑ー国会議事堂ー桜田門ー歌舞伎座ーもんじゃ通りー隅田川ー江戸東京博物館ー東京スカイツリー荒川サイクリングロードー若洲公園(ゲートブリッジ)ーお台場ー品川

    走行距離:85km  詳細:コース

    Oさん、Yさん、Eさん、また、次の機会に行きましょう。


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    by takatakabike2 | 2016-09-17 18:25 | 自転車 | Comments(0)

    c0133096_21480971.jpg夏場は路面の照り返しが暑いので走りませんが、今回は標高1000mの涼しい富士四湖へ行ってきました。

    予想通り、蒸し暑くない涼しい中を走れました (^^/

    桜や紅葉はありませんが、夏の青葉と初秋のススキが綺麗でした。
    夏も終わりかな!? 多くのトンボが飛び交って、秋も近いです。

    Oさん、Yさん、お疲れ様でした。

    距離:65km  累積標高差:680m  詳細コース

    自宅 6:30 ー 7:50 本栖湖
    start 本栖湖 8:00 ー 精進湖周回 ー 河口湖(10:15 昼飯 10:45)ー 西湖 ー 風穴 ー 本栖湖周回 Goal 13:30
    (5h30)

    ============================

    本栖湖の周回は後回しにして精進湖へ。 久しぶりの走りで脚がだるい。
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    精進湖を周回。 湖畔はキャンパーで賑わってました。

    晴れですが、富士山の周りは雲がかかり、なんとか頭が見えました。
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    西湖へ向かって登り道です。 早朝は車が少なくて走り易い。
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    西湖では、富士山の山頂がちょっと見えるかな。
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    昼飯はいつもの河口湖の「ガスト」ですが、早すぎるので河口湖の湖畔で休憩。

    湖面の学生達のボートは凄いスピードです。
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    10:15にガストへ到着してしまう。

    10:30までのモーニングサービスだけの時間帯。まだお腹が空いていないので良かったか。
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    復路です。 青空と青い西湖が綺麗です
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    クラシックカーが何台も追い抜いていく。何かのイベントのようでした。
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    今回は、西湖の近くにある「風穴」へ立ち寄りました。 ¥350 
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    穴を下っていくと、10℃に気温が下がり火照った体には気持ちがいい涼しさです
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    地下10mほどを50m往復する横穴です。15分ぐらい
    熱い溶岩が固まる際に蒸気が抜けて出来たそうです。
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    最後に本栖湖を周回します。 ここもキャンパーで賑わっていた
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    13:30 本栖湖駐車場に到着。 今日はいい汗をかきました (^^/


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    by takatakabike2 | 2016-09-04 14:29 | 自転車 | Comments(0)

    c0133096_21030731.jpg2年ぶりに「白糸の滝」へ。 登りは薄曇りで日差しが弱く快適に走れました (^^

    コースは芝川沿いの田植えがすんだ緑の田園地帯をまったり走り、白糸の滝ではマイナスイオンの滝しぶきを浴びて初夏らしさを味わいました。

    7:40 富士川河口 ー 9:50 白糸の滝 10:30 ー 11:40 楽市楽座SA(昼飯) 12:15 ー 12:30 富士川河口

    詳細コース 走行距離:58km、 累積標高差:715m

    Oさん、Yさん
    お疲れ様でした。 次は7月に日本平&屋外プールかな。

    ====================

    薄曇りなので走り易い気温。 富士山の残雪はすっかり無くなって夏山の姿です。

    最初は富士川を遡上、その後に芝川を遡ります。
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    新東名の富士川橋の高架をくぐり
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    11月の「キウイマラソン 10km」のコースを走って行きます
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    富士川に別れ、今度は芝川に沿って登っていく
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    緑に染まった田園の中を登っていく
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    綺麗な水が豊富なところです
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    ずーっと右手には富士山
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    この道は、「道祖神」が沢山ありました
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    晴れ渡って来て、暑くなってきました。 滝までは山越えしてすぐ
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    9:45 標高差700m、30kmを2時間かけて、とうちゃこ! 「白糸の滝」までは下って行きます。
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    この先の滝壺近くまで行くと豪快な滝の飛沫が涼しかったです。 滝の観光は夏だね。
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    「音止めの滝」
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    30分ほど観光して帰ります。 帰りは楽チンな下り (^^
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    1時間かからずに富士川町まで戻る。 今日は一日じゅう富士山を眺めながらの走りでした。
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    途中、東名SAの「楽市楽座」で昼飯をとって、12:30富士川河口とうちゃこ (^^

    今日は、往路が薄曇りで走りやすく、復路は日差しが出てかなり日焼け。
    梅雨の貴重な晴れ間を気持ち良く走れました (^^/


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    by takatakabike2 | 2016-06-26 19:14 | 自転車 | Comments(0)

    c0133096_19114124.jpg恒例のBBQ興津川です。

    自転車仲間に声かけましたが、最近乗っていないとか用事とかで結局、4名となりました。

    最近乗っていない方には登りがあると参加しづらいでしょうね。来年は平地にしようか。

    今日は初夏の暑い気温を予想していましたが一日中、曇り空でヒンヤリした気温でした。

    詳細コース  距離:64km  累積標高差:500m

    8:30富士川河口 ー 10:15清水区吉原 ー 11:10 土 (BBQ) 12:50 ー 14:10富士川河口 (5h40)

    Oさん、Yさん、Mさん
    お疲れ様でした。 特にOさんはBBQ準備ありがとう御座いました。

    十分にノンアルコールを飲んで、食べて満足でした ♪♪

    ============================

    8:30 曇りの中、富士川を Start

    朝は少し肌寒い。暑い日差しよりましかな
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    清水まで海岸線を走ってから、清水吉原へ向け75号線を北上する。
    新東名新清水JCTの近くで新たな橋脚を建設中。

    長野県の佐久小諸を始点に山梨県の中央道の双葉JCTから新東名に繋がる中部横断自動車道だと思う。完成は来年度です。 北アルプスや八ヶ岳へのアプローチが楽になるがお値段はいくらだろう。
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    新東名清水JCTは高架が複雑に絡み合っています。
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    標高200mをあくせく登って清水区吉原にと到着。何でここに集落があるのかな?
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    ここは富士山撮影のスポットで有名です。雲海の出現率が高く、朝焼け・雲海・富士山の写真が撮れます。

    綺麗な写真をネットから借用しました。
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    そこから興津川へ下って196号線を走る。見える高架は中央横断自動車道。
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    「土」の河原に到着。早速BBQの準備。 5月連休中は大混雑ですが今日は2組だけで空いていました。
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    午前中より雲が増えて雨が降りそうな気配の中、復路を急ぎます。
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    14:10 富士川河口に到着しましたが、シュー!というジェット機の様な音が空から聞こえて来る。ラジコンのジェット機の様です!

    空を縦横無尽に飛んで行くのを暫らく眺めていると、グライダーの滑走路へ着陸しました。 プロペラ機のラジコンは良く飛んでいますが、ジェット機は初めてでした (@@

    PS:翌日、車から自転車を降ろすと、珍しく前輪がパンクしてた! パンクが続くわ (><


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    by takatakabike2 | 2016-05-29 19:00 | 自転車 | Comments(1)

    c0133096_22123049.jpg今日は初夏らしい気候で気持ち良く走れました。2年ぶりの三浦半島を満喫しました (^^)/

    三浦海岸では水遊びの子供や水着ガール、ウインドサーファーの方で賑わっていた。

    チャリダーも日曜日の晴天に誘われて、こんなにいるのか!というほどに出没。地方じゃ珍しいけどここは結構グループで走る方が多かった。

    途中、まだ走行35kmの三浦海岸で2年ぶりにパンク大魔王に捕まってしまった。多くのチャリダーが同じ所を走っているのに運が悪い (><

    5:00自宅-(朝食)-7:30逗子(桜山中央公園)
    公園 Start 7:45-11:30城ヶ島(しぶき亭:昼食)12:00-14:10公園 Goal-16:20自宅

    詳細コース  走行距離:73km  累積標高差:713m  走行時間:6h25

    逗子まで一般道を使って90km、往路は朝食を食べて2時間半。復路は2時間10分。
    2年前の東名・横浜・横須賀道を使う130km と較べて時間は同じでした。行きは朝早くてガラガラ。帰りも時間が早かったので帰宅渋滞にぶつからなかったよ。

    早起きすれば道路が空いていて運転が楽で、経済的にも良いね (^^)

      ・Oさん、Eさん、お疲れ様でした。 また機会があれば宜しくです。

    ===============================

    7:45 桜山中央公園 Start

    横須賀 三笠公園を通過すると、朝早くから「横須賀カレー」のイベントで大賑わいでした。

    横須賀の海岸通りを通過。 横須賀は都会だけど、ごちゃごちゃしていなくて、おしゃれな街です
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    海沿いの「馬掘海岸通り」は走り易い
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    観音崎灯台に到着。 狭い公園の芝生で沢山の人が朝早くからBBQ。楽しそう
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    歩いて灯台まで登りました。 反対側から登れば近かった (^^;
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    「浦賀の渡し」です。 ちょうど船がやって来たので試しに乗ってみる。250円なり
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    2分程度の船旅 (^^;
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    対岸に到着。 乗客は7名+ちゃり3台でした
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    久里浜は、東京湾横断のフェリーが出ています。 このフェリーに乗って東京湾岸一周200km走行ができる。
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    三浦海岸はウインドサーフィンで大賑わい
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    景色に見とれていると、2年ぶりのパンク! でも、ボンベですぐさま修理完了
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    ここから海岸を離れ陸路を登ったり下ったり厳しい
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    パンクで時間ロスしたので「剣崎灯台」はパスしました。

    途中、10人ぐらいのグループに数多く遭遇。
    聞くと、「京急電鉄」の自転車イベントのようです。
    品川駅に集合、自転車と共に京急電車で終点の「三崎口駅」。そこから自転車で「浦賀駅」までツーリングして品川駅へ帰るというもの。 ビギナーがほとんどの様で参加費は7kで高めです。

    巨大な橋を渡り「城ヶ島」へ上陸。
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    チャリダー御用達の「しぶき亭」で昼食。 
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    「まぐろとイカのミックス丼」税込¥1K をいただく。 お得意様のチャリダーにはイカの唐揚げがサービスで付いた。
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    風光明媚な「立石公園」で一服。
    初夏の日差し・緑の芝生・青い海と青空に囲まれ、日頃の疲れが癒される ♪♪
    こんな所で暮らしたい!
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    14:10 桜山中央公園 Goal (^^

    今日はパンクがありましたが事故も無く楽しく走れて良かったです。
    三浦半島は、都会あり・綺麗な海岸あり・お洒落な観光地ありと変化があって、飽きずに走れます!


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    by takatakabike2 | 2016-05-16 21:38 | 自転車 | Comments(0)

    c0133096_21124742.jpg未明のマドリードオープン準決勝 錦織 vs ジョコビッチ戦は惜しかった。

    今年の錦織は確実に進化して、打ち合いでは負けていない。もう少しファーストサービスの確率を上げれば更なる世界ランクアップの日も近い。

    連休中はビワイチの疲れや、低気圧・前線の影響で曇りの日が多く晴れても風が強く、なかなか走れませんでした。

    今日は絶好の天気なので薩埵峠まで行って来たが、日差しに慣れていないので、手足が真っ赤になってしまった
    (^^;

      9:00-14:10(5h) 85km

    ==========================

    9:00 千本浜Start
    海岸を走るのは去年秋以来かな? 海岸アートを見るのも久しぶり
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    今日はラッキーなことに追い風 (^^
    天気に誘われてチャリダーが多数出没してます。

    今は静かな屋外プールもオープンする来月には、子供達の歓声で賑やかになる。
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    一昨年の大型台風で潮を浴びて枯れた松林を伐採して植林をしています
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    今年は全国的に降雪が少なかったが、富士山も例外なく残雪が少ないです
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    11:15 薩埵峠にとうちゃこ。

    黄砂かな?遠くの景色がモヤっているが、なんとか富士山が望めた (^^
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    日差しは暑いが風は涼しくて走り易い! 最高の自転車日和です。

    昼は復路の由比で「桜エビ天ぷらそば」を補給。
     の予定が「かき揚げ」を間違えて注文してしまった (><
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    14:10 千本浜Goal

    先週の「ビワイチ」は厳しい強風でした。
    やっと気持ちがいい汗をかけるツーリングの季節になった (^^


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    by takatakabike2 | 2016-05-08 19:53 | 自転車 | Comments(0)