カテゴリ:自転車( 272 )

c0133096_21025706.jpg今日はいい走り納めでした。

晴天に恵まれ気温も高目。午後から風が強まりましたが追い風となり久能海岸を楽チンに走れました。

年末恒例の日本平登りは、24分30秒 (^^;
でも去年より少し早まった。

駿府城の東御門・巽櫓へ行く前に、静岡県庁21階の展望室(無料)へ寄ると雲一つない天気のお陰で眺望は絶景!でした。

Yさん、Oさん、お疲れ様でした。

コースは、8:30 清見寺-日本平山頂往復-駿府城東御門-(昼飯)-安倍川-久能海岸-清見寺 15:00 (6h30m)

詳細コース  走行距離:66km  累積標高差:540m

===========================

8:05 富士川河口でYさんと合流。 富士山が一昨日の雨(雪)で真っ白です。
c0133096_22545038.jpg

そのあと清見寺近くの公園を 8:30 Start

エスパルスプラザで一服。 エスパルスはJ2降格して強い昔の面影はないです
c0133096_22590657.jpg
c0133096_23010598.jpg

9:00 日本平運動公園に到着。 
ここからタイムトライアル、昨年は25分か26分かかっている。 9:13 Start
c0133096_23024577.jpg

途中、3倍速いライダーがダンシングで抜いて行った。彼とは帰りの下りで遭遇、また登っていたよ(@@  

日本平山頂には結局、24分30秒で到着。 昨年より1分弱ほど短縮出来ました。

大阪まで帰るヒッチハイクの学生に会う。最近TV番組でもヒッチハイクが増えているが。

恒例の記念撮影。
c0133096_23124421.jpg

下りは、富士山・三保海岸の絶景を眺めて。 冬場は空気が澄んでいて景色が素晴らしい♪♪
c0133096_23151439.jpg

ガンバれよ! エスパルス
c0133096_23170313.jpg

次は駿府城へ向かう。
静岡市街は車が多いいので狭い道をGPSのコースを頼りに進む。

11:05 お掘り(中堀)に到着。 外堀は残っていて内堀は明治に埋め立てられたそうです。
c0133096_23195184.jpg

その前に、天気がいいのでお堀前の県庁別館21階 展望室(無料)へ寄ってみる
c0133096_23232453.jpg

展望室に入ると先客は3人だけでした。地方都市はこんなもんだね。
c0133096_23254282.jpg

景色は予想通りの絶景でした♪♪ Yさんから生誕地の解説もありました (^^;
c0133096_23271192.jpg

このあと、お堀(中堀)を一周して、20年前に再建された「東御門・巽櫓」を見学。\200
c0133096_23313246.jpg

櫓門を進む。 ここの石組みは隙間なく積まれている!
c0133096_23323089.jpg

櫓からは攻めてくる敵に石を落としたり、鉄砲を撃ったり。分かり易い展示です
c0133096_23384249.jpg

創建時(推定)の「駿府城」です。

高さや幅は信長の「安土城」や秀吉の「大阪城」と変わらないそうです!?
流石に家康の隠居城とは言え、天守閣はでかいな (@@
大阪城が巨大と言われるのは外堀までを含めた広さが巨大ということか。

天守閣の周りを石垣で囲っている構造は珍しいのでは?!
c0133096_23423310.jpg

お茶壷道中。 大層なことです

調べると
家康は隠居した駿府で、静岡市の山間部井川の海野氏に命じて抹茶のもとになる碾茶(てんちゃ)を作らせ安倍奥の大日峠にお茶壷屋敷を設け、名器の茶壷に安倍茶を詰めて夏を越し、秋に井川から駿府と江戸へお茶を運ぶ「お茶壷道中」が行われていた。

江戸幕府が成立後は京都の宇治茶を江戸まで運んで、吉宗の倹約令が出るまでは道中多い時に1000人以上にも膨らんだとか。 現在も「お茶壺道中」が静岡で再現されています。

c0133096_23451829.jpg

こんな所と言ってはいけないが、ここにもアジア系の外国人観光客が居ましたよ。

40年前当時の国鉄のCMで「DiscoverJapan」(ディスカバー・ジャパン) が流行っていた。意味は日本の魅力、再発見だったかな。 今はグローバルでディスカバー・ジャパンだね。

櫓門にはもうお正月の門松が準備されていた。
c0133096_23460722.jpg

このあとファミレスで昼飯後に安倍川へ向かう。

安倍川の堤防に出ると、強い向かい風と横風を受ける。 Yさんが卒業した小学校を通過して昔話に花が咲く。
c0133096_09252396.jpg
c0133096_09263986.jpg

安倍川河口に到着
大崩海岸が見える。去年から崖沿いの県道が通行止めになっています。
c0133096_09272829.jpg

ここから久能街道を一直線。 強い追い風なので楽チンです (^^
c0133096_09285303.jpg

自転車道は広くて路面も平滑で走りやすい。冬は西風の日が多いいから東へのツーリングがベスト!
c0133096_09293845.jpg

久能の「石垣いちご」のビニールハウスが見えてきた。 山には「久能山東照宮」への石段も見える。
c0133096_09424565.jpg

追い風40km/hで、あっと言う間に「三保」にとうちゃこ。

この太平洋自転車道は久能街道が改良された際に、再舗装され走り易くなっていた (^^)/
c0133096_09442143.jpg

15:00 清見寺の公園に無事 Goal !  いい走り納めでした (^^

by takatakabike2 | 2015-12-26 21:43 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_21264601.jpg昨日は低気圧による暴風雨でしたが、今日は嵐が去って最高の天気になった ♪♪

ただ、暴風雨により湘南海岸の遊歩道は砂で所々埋まり、途中から国道を走って鎌倉へ。
鎌倉は紅葉狩りの観光客で賑わっていました。

峠を越えると大船。
駅前の小高い丘の大船観音は純白で端正な佇まい。 創建は昭和35年ですが、昭和4年の建立募金から苦難の歴史があったようです。

鎌倉へ戻り、急坂を下って銭洗弁天。
ここも観光客で一杯、目立つチャリダーの格好で銭を洗い、年末ジャンボの当選を祈る (^^

今日は冬手袋では暑い10月の様な気温の一日で、気持ちよく走れました (^^)/

Yさん、Oさん、Eさん お疲れ様でした。 次回は15年走り納めです、宜しく!

大磯 8:35発 ー 鎌倉 ー 11:50 大船観音 12:10 ー 12:45 銭洗弁天 13:00 ー 13:30 パンク 14:10 ー 14:20 腰越(昼飯)14:50 ー 大磯 15:50着  (7h15)

走行距離:68km  累積標高差:380m  詳細コース

============================

6:35 自宅発 ー 7:45 大磯のファミレスで朝食

8:35 大磯港駐車場(¥1000/日) Start  朝は風があって少し寒いです
c0133096_20131829.jpg

海岸線を走るのは気持ちがいい ♪♪
c0133096_20144489.jpg

振り返ると、箱根連山がくっきりと望めます。 富士山はちょっと見えにくいかな。
c0133096_20152723.jpg

相模川を渡る。 相模川は源流が富士五湖の山中湖なんです。そこから富士吉田市、都留市を廻って相模平野を潤し相模湾に注ぐ一級河川。

河口にはゴルフ場が広がっています。 道路の気温計は「13℃」まで上がった。
c0133096_20171256.jpg

遠くに江ノ島が見えてきた。 今日はサーファーには絶好の高波です
c0133096_20184597.jpg

この辺りのサーファーは皆、自転車に専用器具をつけて運ぶ
c0133096_20201780.jpg

この後、昨日の暴風雨で遊歩道に砂が溜まって走行できないため国道へ移動。

海岸前にある江ノ電の「鎌倉高校駅」を通過
c0133096_20272520.jpg

今日も沢山の参拝客で賑わう「鶴岡八幡宮」。 今日はお参りしないでここを左折して通過。
c0133096_20433580.jpg

「建長寺」を通過
c0133096_20445138.jpg

6月のあじさいが有名な「明月院」を通過。 紅葉が盛りでした。
c0133096_20480709.jpg

この先から急坂が始まり、途中押して登る (><
c0133096_20493071.jpg

登ると高台に住宅地が広がっていた。 
ここで地元のチャリダーに遭遇。 今日走るコースは地元チャリダーもよく行くコースで、急勾配があって鍛えられる。と話されていました (><
c0133096_20514423.jpg

大船駅に到着。
陸橋に登ると、線路の数が凄い! これからあそこの小山に建つ「大船観音」へ行きます
c0133096_20555170.jpg

「大船観音」は昭和4年に募金が始まり建立が始まったが戦争が始まり中断・放置、戦後の昭和32年に着工し35年に完成したそうです。 歴史がありますね。
c0133096_20571169.jpg

立派な観音様です
c0133096_20580619.jpg

純白が眩しいです
c0133096_20585441.jpg

折角なので、写真を撮ってもらいました
c0133096_20594105.jpg

ここも紅葉が綺麗でした
c0133096_21010043.jpg
c0133096_21022038.jpg

大船駅前です
c0133096_21031690.jpg

大船から鎌倉へ登り返し、「銭洗弁天」まで下る。 直前の坂が急坂、下りで良かった (^^;
c0133096_21050835.jpg

「銭洗弁天」とうちゃこです


ここの由来は
~源頼朝が、巳の日に見た夢で「この福水で神仏を供養すれば天下泰平に治まる」というお告げがあり宇賀神を祀り創建されたと伝えられています。

またその後、北条時頼が『金銭をこの水で洗い清め、己の心身も清め行いを慎めば不浄の塵垢が消えて清浄の福銭になる!』と人々に伝え霊水で金銭を洗い、一家繁栄を祈ったことが銭洗信仰の始まりだそうです。~

c0133096_21070172.jpg

そこから洞窟を進みます。
c0133096_21081056.jpg

全景です。 こじんまりとした所です。
c0133096_21121538.jpg

早速、観光客に混じって銭洗い。 社務所で100円を納め「ろうそく、線香、ざる」をもらいます。


意味は、お線香を立てる → 身を清める、 蝋燭(ろうそく)を立てる → 闇を照らす智慧の光。

c0133096_21141434.jpg

お札も洗いました。 年末ジャンボ宝くじに期待 (^^;
c0133096_21132676.jpg

この後、由比ガ浜海岸へ戻り
c0133096_21160056.jpg

稲村ヶ崎公園からの富士山の眺めは昔から有名です。
c0133096_21194882.jpg

今日の富士山は霞んでかすかに望めましたが、写真には写らなかった
c0133096_21164078.jpg

「鎌倉高校前駅」辺りで、Yさんが珍しくパンク!
エアボンベの操作ミスで時間がかかりましたが無事に修理完了 (^^
c0133096_21240319.jpg

大磯に戻る。 今日も楽しい一日が過ごせました!
c0133096_21260306.jpg

人気ブログランキングへチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-12-12 19:55 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_22213458.jpg渥美半島から1ヶ月ぶりのツーリングです。

11月初めに計画してましたが天気が悪く、やっと晴天になりました。

期待した紅葉は昨日までの長雨の影響で散ってしまい少な目でしたが、最高の天気に恵まれ良かったです (^^

今回は、海外観光客が沢山訪れる場所としてTV番組でも取り上げられた富士吉田市の新倉浅間公園にある「富士山と五重の塔」の展望台に寄ってみました。

  8:20 山中湖 - 10:10 新倉浅間公園 10:40 - 11:50 昼飯 12:30 - 14:15 山中湖 (6h)

  走行距離:68km  累積標高差:590m   詳細コース

Oさん、お疲れ様でした。 

次回は年末恒例の走り納め「日本平」でしょうか、神奈川県のヤビツ峠も一回制覇してみたいけど。 また宜しく。

===========================

朝 6:30 自宅発、8:00前に山中湖に到着、ファミレスで朝食。

8:20 Start
8:00に到着した時は湖が朝靄で覆われていたが、大分晴れてきた。
c0133096_10170378.jpg
c0133096_10174053.jpg

霧が晴れると、冠雪した富士山と湖に映る姿が素晴らしい ♪♪
やっぱり景色は早朝が一番ですが、気温4℃なので寒い。
c0133096_10220309.jpg

富士五湖の中では山中湖が一番、富士山が近くに見えるな。
c0133096_10223142.jpg

鴨や白鳥が朝飯や身繕い中でした。 白鳥は餌付けしていて一年中いるそうですが。
c0133096_10264156.jpg

今日は「忍野八海」はパスして717号線の 「花の都公園」 を縦断して少し東へ
今は何も咲いていませんが春夏は一面花畑。 この辺りは雄大な景色です。
c0133096_10341198.jpg

入口に一本だけ紅葉した「もみじ」。 ベストショットかな!?
c0133096_10332023.jpg

鳥居地トンネルへ向かう。
c0133096_10454832.jpg

ススキの原からの富士山と秋の雲がなかなか良い
c0133096_10472385.jpg

鳥居地トンネル。 自転車&歩道が広くてい走りやすいです
c0133096_10483231.jpg

走り抜けると、山が紅葉でした。 
c0133096_10504701.jpg

富士吉田市まで下ります。 帰りが大変だ (^^;
c0133096_10525671.jpg

市街地から ドーンと富士山
c0133096_10534567.jpg

「新倉浅間公園」にとうちゃこ。 
ここに来る外国人観光客は近くの富士急大月線 下吉田駅から歩いて来るようです。
c0133096_11003767.jpg

ここは15%の傾斜路を登りますが無理。歩きます (^^;
c0133096_11023732.jpg

一般の観光客は急傾斜の階段を登ります
c0133096_11045934.jpg

「五重の塔」まで押し歩きで来ました。
展望台はすぐ上ですが観光客が増えたので整備のため工事中。今日はジグザグの道を大回りして歩きます。
c0133096_11100481.jpg

外国人の観光客に人気がある理由がわかります。 
日本を代表する富士山と五重の塔が一緒に見えるポイントだから。スマホで日本観光の写真を友人と共有するのもいいね。
c0133096_11132332.jpg

撮っているところは展望台??というか林の中です。この場所をよく見つけたな。
c0133096_11160974.jpg

137号線の「新倉河口湖トンネル」を通って河口湖へ向かいます。
ここも新しいトンネルで自転車&歩道が広く快適ですが、距離が長く換気口がないので排気ガスがちょっとキツかった。
c0133096_14082458.jpg

抜けると絶景が広がってました。 日差しが強く気温は15℃、冬着では暑い。
c0133096_14204394.jpg

河口湖の湖岸でも紅葉がかなり散ってましたが、少し残っていた。
c0133096_14321836.jpg
c0133096_14325950.jpg

昼飯は甲州名物のほうとう。
昨年の「ほうとう不動」は種類が少なかったので、今回は「ほうとう小作」で豚肉ほうとう。 量が凄いけど消化が良いので時間をかけて完食した。
c0133096_16544495.jpg

帰路は曇りとなって気温が下がり冷える。 
c0133096_16585511.jpg

14:15 山中湖に帰着。 結構疲れましたが満足の一日でした (^^)/
c0133096_16591810.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-11-21 22:22 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_12031868.jpg今年も恒例の「渥美半島一周ぐる輪」に参加して来ました。

参加と言っても、今年から蔵王山を登る90kmコースが無くなり、70kmとなってしまったので、

勝手に去年の蔵王山へ登るコースをナビに登録して走って来ました。

暑いくらいの晴天でしたが風が涼しく走りやすかったですが、いつもの標高250mの蔵王山は厳しかった。

途中から家族連れが多い40kmコースの大混雑に合流してしまった。 来年はもう少し早めに合流しよう!

Oさん、お疲れ様でした。 また宜しくです。

  7:50 緑が浜公園 - 蔵王山 - 伊良湖岬 - 緑が浜公園 14:30   (6h40)

  走行距離:92km  累積標高差:720m  詳細コース

=============================

朝4:30 に自宅を出て、「緑が浜公園」駐車場に 7:30 到着
途中、ファミレスが開いていなく朝飯はコンビニの駐車場で。 24H営業の店舗を調べておかないと。

7:50 公園をスタート。 今日は朝から晴天! 風もなく田原湾が静かです
c0133096_11121020.jpg

8:50 250mの蔵王山をなんとか足をつかずに登りきった (^^;

疲れましたが景色は最高! 三河湾を見下ろす
c0133096_09464161.jpg

渥美半島と太平洋を
c0133096_09472649.jpg

物好きなチャリダーが居ると思ったが、誰もいなかった。。。
到着が早かったためかな? 去年より1時間早い。
c0133096_19223003.jpg

去年までは、人人人の大混雑でしたが 
c0133096_11175191.jpg

この後は道を間違えたり、もうひと登りしたりと、時間がかかって、イベントコースに合流すると、家族ずれが多い40kmコースのグループが信号待ちで長い渋滞 (><
c0133096_09501678.jpg

別の道をGPSで探してなんとか渋滞をパスしました。

次回は蔵王山の次の登りを止めて平地を走り時間を短縮しよう!
c0133096_12454607.jpg

10:20 太平洋ロングビーチに到着。 いつ来ても景色が最高です。
c0133096_19191187.jpg
c0133096_19193182.jpg

今日は台風が太平洋上を進んでいる影響か、波が半端じゃありません。 

いつもはサーファーが蟻のように波間に漂っているのに、今日は全く居ません。
サーファーにとっては最高の波じゃないの!?
c0133096_11451220.jpg
c0133096_11455864.jpg

恒例の伊良湖岬が見える絶景ポイント。 やっぱり今日は波が高い
c0133096_11471359.jpg

「萬八屋」で昼飯です。 
今年はイベントコースが手前で曲がるので意外と空いてました。 ここは食事の後にパイナップルをもらえた。
c0133096_11503026.jpg

大ハマグリ定食(¥1.3k)を注文。 

これに「大ハマグリ焼き」が2ヶ付きます。満足満足。
c0133096_11524059.jpg

お洒落なホテルを通過して、三河湾の海岸線に向かう
c0133096_11543514.jpg

海岸線を走り抜け、渥美半島名物のメロンではなく、キャベツ畑を走る。

真夏のような日差しが暑いです。
c0133096_11572402.jpg

イベントの方はあの先端あたりがゴールですが、我々はまだまだです。
c0133096_11583123.jpg

工場地帯を通過してゴールの「緑が浜公園」へ
c0133096_12002745.jpg

天気が良くて最高のツーリング日和に恵まれました (^^/

来年も走りたいね!


人気ブログランキングへ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-10-24 11:20 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_21211656.jpg
素晴らしい天気に恵まれ、素晴らしい景色に感激し、素晴らしい走りができました ♪♪

橋から瀬戸内海の海や小島を見ながら走るのは気持ちが良いものです。

心配していた海風は全く無く、鼻歌交じりで!?走れたかな。往路だけ (^^;
コースも道路の側道に青い線があり迷うこともなかったです。

シルバーウィークと好天で観光サイクリングの方が大勢居て、狭い橋はかなりの混雑で気を使いました。
人を避けて橋の柵に衝突された方に遭遇した。気をつけて下さい (@@

Oさん、Yさん、お疲れ様でした。

6:00発-17:20着(11h20) 走行距離:148km  累積標高差:1420m  詳細コース

=================================

●9/19(土)移動(往復:1300km)
5:30 自宅発-福山着 17:30
  (新東名-東名-伊勢湾-東名阪-新名神-京滋-名神-山陽自動車道)

 ※浜松と岡崎辺りで事故渋滞、四日市辺りでも渋滞。一般道に降りても渋滞だった。

 ※1ヶ月前にホテルの予約をしましたが、シルバーウィークなのでほとんど予約で一杯。
  唯一、福山駅の隣の東福山駅の近くに予約が取れました。
  ただ、夕食に出たら駅前に焼き鳥屋さん1軒しかなかった (><

●9/20(日)
5:00 福山のホテル発-5:40 向島(因島直下の駐車場)

この駐車場は橋を歩いて渡る観光客や釣り人用、隣の公園にはトイレもある。 
c0133096_20241110.jpg

6:00 スタート。 夜明けは、気持ちがいいし景色も最高です
c0133096_20255016.jpg
c0133096_20262498.jpg

最初の橋 「因島大橋 1.3km」 が朝焼けに輝いています。 橋までの登りが結構ある (^^;

構造は「トラス桁吊橋」、渡って「因島」です。
c0133096_20310451.jpg

車道の下を走ります。 金網が邪魔で景色が見えない。
c0133096_20331853.jpg

次は、「生口橋 0.8km」 を渡って「生口島」へ。 構造は「箱桁斜張橋」
c0133096_20360052.jpg

朝が早いので、まだ車もチャリダーもほとんど居ません。 良い天気です。
c0133096_20395561.jpg
c0133096_20413434.jpg

渡り終えて振り返ると、絶景でした。
c0133096_20423177.jpg

生口島の「サンセットビーチ」で一服です。

ここの公園は芝生が広がっていて、2張りのテントがありました。 帰りに通ると20張りのテントが並んでいました。 景色はいいし最高のキャンプ場です。
c0133096_20463765.jpg

次は、「多々羅大橋 1.5km」 を渡って「大三島」へ。  構造は「箱桁斜張橋」
c0133096_20484025.jpg

次第にチャリダーも増えてきました。
c0133096_20493404.jpg

確かに海の上を渡っています (^^;
c0133096_20504170.jpg
c0133096_20495682.jpg

渡り終えると、「サイクリストの聖地」 の看板があるので行くと、石碑と絶景がありました (^^

2014年10月「国際サイクリング大会」の記念碑だそうです。
c0133096_21581010.jpg

次は、短い 「大三島橋 0.3km」 を渡って「伯方島」へ。
c0133096_21042365.jpg
c0133096_21045671.jpg

伯方島を縦断したら、「伯方・大島大橋 1.2km」 を渡って「大島」へ
c0133096_21083644.jpg

瀬戸内海は静かですが海流が凄いです。
c0133096_21094007.jpg

「大島」に上陸。 
c0133096_21113978.jpg

戦国時代の「村上水軍博物館」に寄ります。
c0133096_21123316.jpg

「大島」の縦断は登降坂がきつかった。

最後の「来島海峡大橋 1.6km」が見えてきました。
c0133096_21152594.jpg

橋手前の「道の駅」で昼飯です。 

ここは七輪を使って新鮮な魚介類を焼いて食べれます!!
c0133096_21174963.jpg

併設の魚屋で好きな海鮮を購入できますが面倒だったのでセットコースにしました。

「サザエ・ホタテ・エビ(大)・イカ・ハマグリ・??貝・魚ホイル蒸し・鯛めし」がセットの¥2.1k (七輪代:300円込み)です。 美味かった ♪♪
c0133096_21181780.jpg

だんだんと暑くなってきました。 素晴らしい絶景なので記念撮影
c0133096_21194155.jpg

海抜0から自転車と歩行者専用路を登って、往路最後の橋を渡ります。
c0133096_21253502.jpg

来島海峡は海流が早く渦巻いていた。 この橋はなかなかカッコいいね。
c0133096_21233586.jpg
c0133096_21290784.jpg
c0133096_21292654.jpg

四国の今治に上陸!
c0133096_21394307.jpg

折角なので四国を走ろう! という事で今治市の今治城へ行ってみる。
c0133096_21443964.jpg

5kmほど走って到着。 カッコいい天守閣ですが、天守閣入場は復路があるためパス。 
c0133096_21474382.jpg

今治城の内堀を一周して復路へ。 ちょうどスタートから6時間、12:00です。

今治の街は碁盤状に道路があって整然としていますが、昼時だったからか? 日曜なのに歩いている人が居ませんでした。。。
c0133096_21492468.jpg

「来島海峡大橋」 の坂を苦労して登り返す。 
往路の大島から橋への登りと高さは同じだけど、こっちは急坂!

今治は造船業が盛なようです。
c0133096_21550600.jpg

c0133096_18483037.jpgあとで調べたら、
今治の「バリィーさん」は2012年ゆるキャラグランプリを取ったらしい。 

今治は、焼き鳥・造船・タオルの街。

「焼き鳥」食べたかったー! 
昨晩の焼き鳥はちっちゃくてイマイチだったし。


来島海峡の海流は瀬戸内海の中でもトップクラス
c0133096_21580010.jpg
c0133096_21563264.jpg

復路は「大島」内陸の登降坂を避けようと、海岸線を行ったが、逆に厳しい登降坂に会ってしまった (><

ここで脚力を奪われて、復路は鈍行。

今治城から4時間かかって、ラスト二つ前の「生口橋」に到着。
一日で往復するチャリダー達と一緒にここでゆっくり休憩。
c0133096_22053298.jpg

17:20 「向島」に到着しました。 
暑さと疲労でくたくたになりましたが、充実感一杯な一日でした。
c0133096_22070618.jpg

ここまで、写真を載せましたが、360度の景色は写真では伝わらない。 遠いいけど、また行きたくなった。


人気ブログランキングへ
by takatakabike2 | 2015-09-21 21:20 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_20464652.jpg2週間後の「しまなみ海道 往復」 2泊3日の詳細計画を検討してみた。

今度の連休はシルバーウィークと言うらしいが、高速道路はかなりの混雑になるので早めに出ることに

●9/19(土)
5:30 自宅発 = 18:00 ホテル着 
姫路城は5年に及ぶ天守閣の大修理が3月に完了したので寄ってみますか。 ホテルは福山で連泊、1ヶ月前に予約済み。

●9/20(日)
尾道から向島への橋は狭く一般的には船で渡る様なので、車で渡ることにします。
向島の駐車場を探しましたが、なかなか無くて、やっと因島大橋の下に釣り人や歩いて橋を渡る観光客用の駐車場がありました。

4:30 ホテル発 = 5:15 向島(因島大橋 下の駐車場)
5:30 Start - 昼飯や休憩入れて12h - 17:30 Goal 予定

※暗くなるのは19:00頃でしょう。念のため「ライト」は必須です。

詳細コース  走行距離:140km、 累積標高差:1100m (厳しいね!) 

コース説明 1 ...... コース説明 2

●9/21(月)
早めに出て帰るのみ。
連休の中日だから高速道路が渋滞するだろうな! 何時に帰れるだろうか。。。

=================================

              ~ しまなみ海道の6つの橋 ~

     向島-(因島大橋 1.3km)  ......    因島-(生口橋 0.8km)
c0133096_21041826.jpg

    生口島-(多々羅大橋 1.5km)   .....      大三島-(三島大橋 0.3km)
c0133096_21043230.jpg

    伯方島-(伯方・大島大橋 1.2km)  ........  大島-(来島海峡大橋 1.6km)- 今治
c0133096_21044220.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2015-09-06 17:45 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_23280441.jpg9月連休の「しまなみ海道 140km」に備えて走って来ました。

先々週から秋雨前線が停滞して天気が悪い日が続いていましたが、今日だけは晴天の素晴らしいツーリングとなり、久々に爆走?!して来ました (^^)/

6月の「富士四湖 70km」以来の登りと長丁場で厳しい走りでしたが、暑さも和らいで快適でした。

でも、帰宅後の昼寝中に脚が攣った、痛かった (><

狩野川は3年振りかな、伊豆も景色が良くて走りやすいし良いね。 また「狩野川100kmイベント」に参加したくなりました。

走行距離:87km  累積標高差:563m  詳細コース

7:30千本浜-8:40反射炉-10:00修善寺-11:10万城の滝11:30-13:40沼津港(昼飯)14:15  (7h)

Oさん、お疲れ様でした。 いいトレーニングになりました。

====================

7:30 千本浜をスタート。 久々の晴天で沢山のチャリダーが出動してた。
c0133096_21350167.jpg
c0133096_21352211.jpg

朝の走りは気持ちがいい (^^
c0133096_21380397.jpg

「沼津アルプス」を通過して
c0133096_21571735.jpg

8:40 韮山反射炉に到着。 でも開園は9:00でした (^^; 
流石は世界文化遺産です。開園前なのに観光客がかなり居ました。
c0133096_21575985.jpg

大仁の城山が見えてきました。 
c0133096_22041693.jpg

10:00 修善寺駅から登りが始まり、やっと修善寺と独鈷の湯に到着。
高級旅館が多いい修繕寺は若い女性に人気なのか、多かった。
c0133096_22124666.jpg
c0133096_22131822.jpg
c0133096_22135993.jpg

計画ではここから引き返す予定でしたが、1時間前のコンビニで補給し過ぎた (^^;  このままじゃ昼飯食えないので、以前に「狩野川100kmイベント」で行った「万城の滝」まで行くことにしました。

Oさんには迷惑だったかな?!  

ちょっとだと思ったら、片道12km、標高差300mをずーっと登りっぱなしでした (@@
国士峠の道を登って行く
c0133096_22212303.jpg

いい景色に出会った (^^  
c0133096_22222099.jpg

11:10 最後の急坂を登り、「万城の滝 公園」に到着。 ここはキャンプ場やバーベキュー場があって、今日も家族連れで賑わっている。
c0133096_22251848.jpg
c0133096_22271297.jpg

近くの「万城の滝」へ行ってみると、今週は雨がよく降ったので水量が多く、豪快に流れ落ちていた。 近くまで行くと迫力があって、かなり涼しいです (^^
c0133096_22313865.jpg

下りはあっと言う間に、修善寺駅に到着。 
c0133096_22365294.jpg

狩野川に沿って下って行く。 久々の登りだったので帰りは疲労感一杯 (><
c0133096_22384630.jpg
c0133096_22390605.jpg

13:30 暑さと疲労で、やっとこさ河口に戻って来ました
c0133096_22403633.jpg

遅い昼飯を「沼津港」の食事処で。 昼時を外したつもりでしたが観光客で一杯です。

有名な「深海水族館」はまだまだ盛況で入場者が並んでいて、食事処も人気店は結構な混み具合でしたが、人気店を外せば直ぐに食べれました。

今日は疲れたけど、いいツーリングでした(^^)/


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-09-05 20:57 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_18165381.jpg夏はエアコンが効いた部屋に居てもダルイので思い切って、暑い屋外へ飛び出してみた (^^;

今どき珍しい清水にある「屋外50mプール」まで富士川から往復することに。

暑い中、もの好きな懲りないチャリダー10人に遭遇したよ。

でも、火照った体に冷たい屋外プールは気持ち良いね ♪♪ 
※実は連日の猛暑で、ちょっと生ぬるかった。。。

富士川 7:30発 - 9:10 プール 11:00 - 昼飯 - 12:40 富士川着

Yさん、暑い中お疲れ様でした。 また!

========================

プールが9:00開場なので、7:30スタート。 7:00までは朝靄でうす曇りでしたが、日差しが強い中を走り出す。 走れば風が気持ち良く、信号待ちで止まれば暑い (^^;
c0133096_17561944.jpg

薩埵峠までの旧東海道は涼しげ
c0133096_18003317.jpg

興津川河口を通過
c0133096_18015518.jpg

エスパルスプラザ
c0133096_18040737.jpg

暑さで頭が「ぼー」となってきたところで、プールに到着 
c0133096_18063427.jpg

2時間弱、泳いだり日光浴(死語かな)して過ごす。 自転車のあとの泳ぎはキツかった!


富士川河口に戻って来ました。富士山がなんとか見えます。
帰りは 気温32℃・湿度60%の中、蒸し暑く修行のような走りでした。
c0133096_18315242.jpg

日本一暑い町で有名になった群馬県の館林の38℃なら、ぶっ倒れるだろうな。 静岡県で良かった (^^;


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-07-26 18:02 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_17505002.jpg今日は、先週までの真夏のような天気と気温とは打って変わって、本来の穏やかな初夏の気候で良かったです ♪♪  来週から梅雨だからなぁ

新緑と青い湖が綺麗でした。
周回道路は車も少ないし、日曜日ということもあって、沢山のチャリダーが出没していました。 

バイク隊も沢山、出没してましたがENG音が騒がしかったー! 

9:30 本栖湖駐車場 Start-本栖湖周回-精進湖周回-西湖-河口湖-(昼飯11:50-12:30)-14:20本栖湖 Goal   (5h)

詳細コース  距離:66km  累積標高差:695m

Yさん、お疲れ様でした。 Oさんは運転もお疲れ様でした。

======================

7:40 自宅発、Yさん宅経由で本栖湖駐車場に、9:15着。 ここの駐車場は空いている。
c0133096_18522096.jpg


最初は本栖湖周回(10km)。 気温が15℃なので半袖・短パンは涼しすぎです。 富士山の絶景ポイントからは残念ながら雲の中でした。
c0133096_18013680.jpg

湖岸には結構、キャンパーがいます。 ウインドサーフィンの方も。
c0133096_18023698.jpg

次は精進湖周回、一番小さくて3kmぐらいか。 ここもキャンパーとウインドサーファーで賑わってました。
c0133096_18054239.jpg

しだいに晴れ間が広がって暖かくなってきた。 富士山がちょっと顔を覗かせ (^^
c0133096_18062839.jpg

西湖の観光地「いやしのさと根場」 ここは30年ほど前に台風の土石流災害を受けた村の藁葺き家屋を移築して観光地にしています。

茶屋で「おやき」を炭火で焼いて温まる。
c0133096_18113199.jpg

西湖の富士山撮影ポイントで
c0133096_18570011.jpg

河口湖に着く頃には、曇り空になってしまった (T_T)

今日は日曜というのに観光客は少なかったなぁ。
c0133096_18160859.jpg

c0133096_19535452.jpg昼飯は、渇きを潤すドリンクバーがある恒例のファミレスで。

いつも注文する消化がいい!ローストチキンがメニューから消えていた!? 

仕方なく、格安ステーキのミスジステーキを&ハンバーグを注文。
ミスジって? 味はまあまあでした。


帰りの西湖では、男子や女子の若人チャリダーが元気に周回していました。 

往路の西湖ですれ違った一人のチャリダー女子に、またすれ違いましたが、今度はランでした。どちらも速かった。 トライアスロンの選手かな!?


西湖から精進・本栖の帰り道は行きに苦労した分、下り坂で楽チン
c0133096_18281273.jpg

14:20 本栖湖駐車場に到着。

今日は穏やかな初夏の気候で、清々しい湖岸の中を走れました \(^^)/ 

でも、やっぱり4月半ばの桜が満開の頃が良いかな?


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-06-07 17:28 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_20595516.jpg今日はうす曇の天気の中、恒例の興津川BBQツーリングに行ってきました ♪♪

今回は若人2名が初参戦して珍しく6名の大所帯、初心者も頑張って80kmを走り切りました。

清水から新吉原への登りと大平キャンプ場からの登りが今年も厳しかった!

走行距離:80km、 累積標高差:755m

詳細コース → ルートラボ(昨年と同じ)

Yさん、幹事(BBQ準備)ありがとう御座いました。

Oさん、Kさん、Muさん、Miさん、お疲れ様でした

=======================

7:30 富士川河口 Start  O氏と小生以外は自走で集合、元気です。
c0133096_22372162.jpg

海岸堤防を走って清水へ。 天気は薄曇りで暑くなく最高です。
c0133096_22373057.jpg

ここから新吉原まで登ります。
c0133096_22063864.jpg

新東名のジャンクション。 
かなりの登りでへたばる。 新人若人組は遅れ気味、ちょっと厳しかったかな。
c0133096_22070213.jpg

中部縦貫道の工事現場。 
新東名に合流して平成29年に完成するらしい。 登山で長野県に行くのに使いたい。 無料だったらいいけど ....
c0133096_22114307.jpg

下って、興津川に合流。 沢山の鮎釣りの方が川に入っていました
c0133096_22152982.jpg

11:00 大平キャンプ場の急登を歩いて(^^; 

砂防ダムの滝があるBBQ場所に到着。 火照った体に渓流の水は冷たくて気持ちがいい ♪♪
c0133096_22175765.jpg

滝の近くの特等席は珍しく先客のタープが。。。 残念

幹事の努力で具材は切られていて、あっと言う間に飲み・食べ放題 (^^
c0133096_01290806.jpg

12:30 帰路へ
c0133096_22202092.jpg
c0133096_21293648.jpg


15:00 富士川河口 到着。 初心者が途中、疲れてペースダウンしたけど、無事完走できました。

このコースはなかなか手強いですが、車が少なく清流の興津川を眺めながらの素晴らしいコースです。 

ただ、新人組には厳しかったね。 
懲りただろうな、前半の登りコースは止めておけば良かったな (^^;


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-05-23 22:01 | 自転車 | Comments(2)