カテゴリ:自転車( 272 )

5/10(日) 朝練

昨日は一日じゅう曇り空でしたが今日は一転!朝から晴天なので、軽目の朝練です。

そよ風が吹き、まだ暑くなくて初夏の朝は気持ち良いです。 6月の梅雨に入る前は毎週走るよ。来週は久々に狩野川を走るかな。

信号もなくノンストップで35kmを走れました (^^)/
c0133096_18335244.jpg

波打ち際には釣り人がずらーと、堤防には釣り人の車がずらーと並んでました。 キスが釣れているようです。 3ヶ所で地引網もやっていました。
c0133096_18341296.jpg

その後は山へ 新緑が綺麗です。  

7月頭に日帰りで「南ア・北岳」の大樺沢雪渓を登ろうかな。
c0133096_18344449.jpg
c0133096_18352128.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-05-10 18:35 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_12285574.jpg
今年のGWは連日の晴天です (^^  

晴天も暑すぎるから、曇り予報の4日に走ってきましたが、朝だけが曇り空で9:00頃から晴れ間が広がり、最高?!のツーリング日和になり、がっつり日焼けしました。

バスや電車と徒歩の観光めぐりより、自転車でスムーズにめぐることができたし、タモリが好きな東京の高低差も存分に味わえました (^^;

今回は「東京周辺 自転車散歩」のコースを「ナビ」登録したお陰で迷子にならず良かったです。

Oさん、Eさん、お疲れ様でした。 また宜しく

5:00自宅発-6:30川崎(デニーズ高津:朝食)7:00-7:40品川

品川8:05 Start-高輪-東京タワー-神宮-皇居-築地-お台場-浜離宮-Goal 15:00 (7h)

詳細コース  距離:59km 、累積標高差:930m (結構、高低差がありました!)

=======================

都心での駐車は、¥2000/24h の「品川インターシティーパーキング」。 係員は親切だし、休日は空いている。

8:05 品川 Start
c0133096_10582006.jpg

品川駅前は旧東海道です。
c0133096_08432219.jpg

神宮外苑へ向かう途中、高輪(たかなわ)の高級住宅地や、赤穂浪士の墓がある「泉岳寺」を抜ける。

突然、宗教団体「幸福の科学」の豪華な建物が ....
c0133096_11063488.jpg

ここからは坂巡り。 だが、看板だけで坂道を撮らなかった (^^;

最初に「幽霊坂」
通りの両側に寺院が並びもの寂しい坂から名が付いたようです。
c0133096_11301134.jpg

次は「蛇坂」
付近の藪から蛇が出るため。とか
c0133096_11322577.jpg

最後は「潮見坂」
坂上から芝浦の海辺一帯を見渡せ、潮の干満を知ることができたため名付けられた模様
c0133096_11354226.jpg

このあとは、東京タワーへ向かう

田町駅前  広い横断歩道だね。それだけ渡る人が多いということか....
c0133096_11382621.jpg

日本電気本社、見上げると首が痛い
c0133096_11392415.jpg

芝公園から「東京タワー」  青空と赤のタワーが美しい!
c0133096_11424392.jpg

徳川家の菩提寺「増上寺」。 
c0133096_11445617.jpg

ひと組の結婚式の立札があった、ここで行うとは相当!?
c0133096_08455024.jpg

この時間にもう、東京タワー展望台への入場に行列ができていた。 まだまだ人気があるね。
c0133096_11502966.jpg

六本木ヒルズを望みながら「外苑東通り」を走り神宮外苑へ向かう。 ここは幹線道路だから交通量が多いし、大使館が多いのか警察官が多かった。
c0133096_11525870.jpg

静かな桜並木の「青山霊園」を抜ける。 近くの鬼才「岡本太郎記念館」に入館したかったが、通りすぎてしまった (^^;

ここには明治以降の著名人や忠犬ハチ公の墓があるそうだ。
c0133096_11582478.jpg

都心には道路左端に「青羽根矢印」がある。 
これは自転車ナビラインと言うらしいが、どうよ? 

自転車専用道は資金面もあって難しいでしょうが、2020年の東京オリンピックまでにかなり整備を進めるようです。
c0133096_12013599.jpg

神宮外苑に入る。 TVドラマの撮影に使われるイチョウ並木が300mほど続く。
c0133096_12054852.jpg

「聖徳記念絵画館」
明治天皇大喪儀の際に建てられた葬場殿の跡地に、中央部にドームをあしらった神宮外苑のシンボル的な建物。内部には明治天皇にまつわる幕末・明治期の政局を描いた絵画を中心に展示されている。 そうです。
c0133096_12555640.jpg

神宮球場・国立競技場の周回道路。
右周りに一方通行。 休日は車禁止だから自由に走れる ♪♪
c0133096_12582339.jpg

近くの「迎賓館」に到着。
c0133096_13150438.jpg

中はこんな感じ。 だだっ広いです
c0133096_13155583.jpg

観光客に撮ってもらった
c0133096_13133943.jpg

紀尾井坂   道路はがらがらです。
c0133096_13293622.jpg

ホテル「ニューオータニ」を通過
c0133096_13305458.jpg

国会議事堂へ向かう。 この道もがらがらで走り易い ♪♪
c0133096_13320750.jpg

「国会議事堂」への入り口がないですね??? 後からここが裏側だとわかる (^^;
c0133096_13342689.jpg

首相官邸です。 
議事堂の隣なんですね、警備が厳しいです。 堂々と歩道は走れません (^^;
c0133096_13352889.jpg

ここが正面でした。 次は皇居へ向かいます。
c0133096_13381754.jpg

桜田門から皇居を周回します。

大勢のランニングの老若男女が歩道を走っています、外人さんも。
私が学生時代に走っていた頃とは雲泥の差です。 桜田門で柔軟・筋トレしてから1周6km走って調子が良ければ2周走ってた。
c0133096_13424482.jpg
c0133096_13464575.jpg
c0133096_13472392.jpg
c0133096_13481330.jpg


東京駅は直ぐそばです
c0133096_08483408.jpg
c0133096_08494200.jpg

「北の丸公園」を通り抜け「武道館」。 全日本学生少林寺拳法連盟50周年記念をやっていた。
c0133096_13531751.jpg

次は上下に開閉できる「勝鬨橋」を渡って、ウオーターフロントへ向かいます。
c0133096_13570748.jpg

勝鬨橋から墨田川を眺める。 鳩もまったり休憩。
c0133096_13584575.jpg

月島の通称「もんじゃストリート」を行く。 名前通り沢山のもんじゃ屋さん
c0133096_14034462.jpg

昼前というのに沢山の人で賑わっていました。 ちょっと昼食には早いな
c0133096_14152526.jpg

豊洲に向かって。 高層マンションがにょきにょき
c0133096_14174624.jpg

埋め立て地の「豊洲」の平坦な道を飛ばす ♪♪
c0133096_14204607.jpg
c0133096_14212997.jpg
お台場に到着

テニスの殿堂「有明コロシアム」はデカイです
c0133096_14221727.jpg

ビッグサイトの前では、「うどん日本一決定戦」や屋外ステージライブなどGWのイベントをやっていた。 やっぱり都会だわ (^^;
c0133096_14231191.jpg
c0133096_14252857.jpg

どんな建物かわからないが「パレットタウン」で昼食にします。
c0133096_14322625.jpg

中に入ると異様な雰囲気です。 夕暮れどきですね、空の色は変えられるみたい。
c0133096_14273199.jpg

建物内の案内がよく分からず、結局「ロッテリア」でお台場価格のバーガーを食す (^^;
中庭?に入ると、大勢がGWイベント「ハワイアン・フェスティバル」を見ていた。
c0133096_14335727.jpg

沢山の観光客をすり抜けて、お台場を周遊します。大変です。
バンダイ製の巨大「ガンダム」がここに出張してました。 でも後ろの建物も大きいなぁ!
c0133096_14385906.jpg
c0133096_14400672.jpg

「船の科学館」のそばには初代南極観測船「宗谷」が保存されていたが、ここの岸壁の海水が汚かった (><)
c0133096_14421769.jpg

青い空と青い海 「お台場海浜公園」へ
c0133096_14441692.jpg

レインボーブリッジが綺麗です。ここはBBQがOKですよ。
海岸線は大勢の観光客で走れず、早々に幹線道路へ
c0133096_14445932.jpg

もう一度、「夢の大橋」を渡り、東の大河?!「荒川」へ向かう
c0133096_14510116.jpg

今日は信号待ちのStop & Go の繰り返しで疲労が蓄積したのと、観光巡りがお腹一杯になったので、計画の荒川までは行かず、
「辰巳の森海浜公園」あたりで北上して深川、越中島、月島、築地、芝浦経由で帰ります。
c0133096_15015004.jpg

行きでは混雑していた築地の場外市場は帰りも道一杯に観光客が溢れて、車が通れません。
c0133096_15040611.jpg

「浜離宮恩賜庭園」に寄って、ちょこっと散策。 GW中は無料です
c0133096_15072127.jpg
c0133096_15091490.jpg

ここの対面には電通の本社ビルが「ドーン」と建ってました。 すごい。。。
c0133096_15083401.jpg

芝浦で、「ゆりかもめ」のレインボーブリッジを眺める。 
2年前の「東京ぶらり(散歩)」では歩いて渡ったなぁ。懐かしい。
c0133096_09394573.jpg
c0133096_09425502.jpg

品川に戻ってきた。 最後の500mでOさんがパンクしたがなんとか自走した。

今日は天気に恵まれて、盛りだくさんの観光ツーリングだった。 皆さん、お疲れ様でした。
c0133096_15175367.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2015-05-05 12:06 | 自転車 | Comments(2)

今日は伊吹山登山の予定だったので、昨夜のうちに琵琶湖から大垣駅前のアパホテルへ移動した。
アパは大浴場があってツーリング後にゆったり湯船に浸かれ、サウナや水風呂もあって披露した筋肉をクールダウンすることが出来た。

ただ、朝起きると自転車では珍しく筋肉痛と疲労感が強く、伊吹山の登山は中止することにした。 ガッカリ。 先週の沼津アルプス登山の筋肉痛が出発前日まで残っていたからな ...

ゆっくりホテルをチェックアウトして近くの養老温泉「ゆせんの湯」で2時間ほど過ごし体を癒す。ここの湯は酸化鉄の影響か茶色で、とろっとした湯です。

帰りは名神「岐阜羽島IC」から東名「豊川IC」まで行き、そのあとは国道一号バイパスで自宅まで、12:30に温泉を出て 17:30に到着しました。 静岡県内のバイパスは信号がなく渋滞もなく、高速道路並みのスピードは無理だけど無料だし時間に余裕があれば十分です。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-04-28 19:20 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_11264718.jpg今回は午前中が無風・快晴!の絶好のツーリング日和でした (^^)/

しかし。。。午後は暑さと向かい風に悩まされました (><

でも毎回、朝の涼しい中を走る湖西・湖北の素朴で透明感がある景色や小鳥の囀りは素晴らしく癒されます ♪♪

普通は湖に沿って走る左回りが常套ですが、早朝に湖西を走りたいので右回り。 Goalを琵琶湖大橋にしたいから琵琶湖大橋が Startです。

琵琶湖大橋米プラザ 5:45 Start-11:30湖北みずどりステーション(昼飯)12:10-Goal 17:15
  総時間:11h30m、 距離:152km、累積標高:614m  詳細コース

今年は前半がまったりサイクリング、後半は暑さと向かい風で鈍行だったので、初めて11時間半もかかってしまった。 先週の沼津アルプスの後遺症もあるかな ....

PS:日差しが強かったが日焼け止めクリームをしっかり塗ったので、焼けませんでした (^^

==========================

琵琶湖は快晴です。 魚釣りの方が居ましたが夜明け前から釣っていたのでしょうね。
c0133096_12095349.jpg

今日はスタートが遅れました。 5:45 Start
c0133096_12132060.jpg

いつもの和邇浜で一服します。 朝日を浴びた景色は素晴らしい!
c0133096_12143251.jpg

30分ほど琵琶湖を眺めながら清々しい小道を走る ♪
c0133096_12171226.jpg

比良山塊麓の田園地帯。  有機農法かな!? 丸々太った羊と山羊に雑草を食べさていたよ (^^;
c0133096_12203081.jpg

田舎なのに(失礼)、湖西線は高架です。
c0133096_12212378.jpg

湖面に建つ鳥居がある「白髭神社」に到着、1時間30分かかって23km。 かなりスローペース (^^;
c0133096_12250116.jpg
c0133096_12262238.jpg

萩の浜水泳場。 夏のまったり水泳も良いね (^^
c0133096_12460375.jpg

パノラマ
c0133096_12492118.jpg

風がなくて、湖面が鏡のようです
c0133096_12503841.jpg

平らなまっすぐな道や周りの風景と地名から推測すると、この新旭村は昭和の干拓地だろうな!?
c0133096_12532166.jpg

公園の風車村に到着 2時間20分で36km。 ゆっくり過ぎ (^^;  いいさ
c0133096_12572075.jpg

湖岸から小鳥の囀りも聞こえてきて良いね ♪♪
c0133096_13091617.jpg

今津にグラマーな人魚の像が建ってましたが、説明文が剥がれて読めませんでした。 ここに何で? 「琵琶湖母神」と言うようですが。。。
c0133096_13102949.jpg

木津浜  江戸・明治時代の頃にはここから信仰の島「竹生島」へ船が出ていた。
c0133096_13132186.jpg
c0133096_13140843.jpg

現在はちょっと先のここから参拝客向けの船が出ています。 「竹生島」は西国三十三所札所めぐり第三十番札所「宝厳寺」があります。 無人島で住職は毎日船で通勤しているそうですよ!
c0133096_13150366.jpg

ここの浜には白い花の群生があって、きれいです。 いいな050.gif
c0133096_13160138.jpg

途中、50ccバイクのカブで三重から二泊三日で岐阜、福井、琵琶湖をテント旅行している若者に会いました。 連日の好天で顔が真っ赤に日焼けしてました。 カブは運転し易く燃費が良くていいね! 

マキノ・ビーチ
c0133096_13195028.jpg

静かな街道を通って、海津大崎へ向かう
c0133096_13231681.jpg

今まで東に湖を眺めていたが、湾をぐるっと廻って西に湖です。 風がなく湖は静かですよ。
c0133096_13253087.jpg
c0133096_13260331.jpg

有名な湖岸の桜並木「海津大崎の桜」は散っていましたが、ここだけは咲いてました。
c0133096_13301486.jpg

登り下りが激しい「奥琵琶湖パークウェイ」を避け、湖北の山道を抜ける。 ここからは平地です ♪
c0133096_13373622.jpg
c0133096_13382437.jpg

入江を廻って
c0133096_13391513.jpg

新道のトンネルは狭く危ないので、旧道で賎ヶ岳の峠を越えます。
c0133096_13413699.jpg

結構登りますが、景色はいいです
c0133096_13423208.jpg

明治のトンネル。 中は真っ暗でライトがほしい。
c0133096_13442625.jpg

峠を越えたあとは、田園地帯を走り抜け
c0133096_13452438.jpg

走ってきた奥琵琶湖を振り返る
c0133096_13464705.jpg

道の駅「湖北みずどりステーション」の2階で昼飯にします。 

ここまで、5時間45分、82km。 あと70km
c0133096_13514310.jpg

「わかさぎ」と「子鮎」の唐揚げをその場で揚げていたので、珍しい「子鮎」をいただく。 新鮮で旨い! 内蔵の苦味が強いから酒のツマミに良いね。 昼飯なら「わかさぎ」かな。  9尾で¥380 は安い!
c0133096_13522845.jpg

ここからは単調な湖岸道をひた走る、前半のゆったりペースを挽回しないと。。。

でも、向かい風と暑さが厳しい!!
c0133096_13551185.jpg

伊吹山に向かって走る。 明日は登れるかな?
c0133096_14000854.jpg

長浜城に到着  94km
c0133096_14005883.jpg

彦根城に到着 108km  内堀から眺めると遠目に天守閣が見える
c0133096_14020459.jpg
c0133096_14033288.jpg
c0133096_14043887.jpg


向かい風で時速15km程度 (><)  単調な風景が続く昭和の干拓地を走り抜ける。
c0133096_14060997.jpg

最後の湖岸道路を走り
c0133096_14065165.jpg

温度計は 31℃!! 去年も暑かったけど 27℃だったから、今日はモーレツだ!
c0133096_18200640.jpg


17:04 やっと 琵琶湖大橋に戻って来た。
c0133096_15285805.jpg

橋のてっぺんでから、湖西と湖東を眺める。 琵琶湖はデカイな。
c0133096_15270309.jpg
c0133096_15274147.jpg

後半、暑さと向かい風で苦しめられ、古傷の右膝痛がでてしまい時速15km程度の走りで 、Goalまで11時間半もかかってしまった (^^;

向かい風でヘトヘトになったので、明日の伊吹山登山は中止かな ....
c0133096_15303756.jpg
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2015-04-28 12:01 | 自転車 | Comments(2)

4/25(土) 琵琶湖へ

幸いにも今年の連休は天気が続くようです、恒例の琵琶湖へ今年も行ってきます。

9:00自宅を出て、国道1号バイパスで浜松まで、そこから東名と伊勢湾岸道路を使って四日市ICまで、ICから鈴鹿の名湯「湯の山温泉」へ。 疲れを癒したあとは鈴鹿スカイラインで峠を越え、草津まで。

浜名湖
c0133096_20042502.jpg

伊勢湾岸道の巨大な橋
c0133096_20080052.jpg

御在所岳に向かって湯の山温泉「グリーンホテル」へ。

ここは、ホテルなので綺麗な施設と広い内風呂と広い露天風呂、さらに源泉掛け流しです。まったり過します。 ちょっと露天の湯温が高くて長く入ってられないのが難点かな。
c0133096_20112477.jpg

鈴鹿スカイラインで峠を降りてくると、のどかな田園地帯が広がっていました。
c0133096_20151588.jpg

18:00 草津のホテルに到着。 ゆったり来たのでそれほど疲れませんでした。

明日のは日焼け対策しないと大変なことになるよ!


by takatakabike2 | 2015-04-25 19:30 | 自転車

c0133096_21143658.jpg昨日は冷たい雨でしたが、今日の予報は曇り時々晴れの天気なので、毎年恒例の浜名湖一周をしてきました。

コースは3月のサイクルイベントとほぼ同じコースなので、登らなくてもいい山岳コースもある。

自宅 5:30発=SA朝食=浜名湖西IC=ガーデンパーク駐車場 8:30着

8:40発-13:30着(5時間) 詳細コース

走行距離:71km  累積標高差:340m

午前中は風がなく日差しも出て、春うららの快適なツーリングでしたが、予報通り午後から風が強くなって弁天島あたりは修行のような向かい風の走りでした。 

でも、3ヶ月ぶりのチャリは気持ちよかった!

Yさん、Oさん、お疲れ様。 特にOさんは行き帰りの運転もお疲れ様でした。

次は、5月連休の「東京日帰り観光ツーリング」! 晴れればいいが。

==================

写真を誤って消去してしまい、Yさんに提供してもらいました (^^;

・スタートのガーデンパーク駐車場は広いです   ・景色がいい大崎海水浴場あたりで一服
c0133096_20482052.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-04-13 20:48 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_20464397.jpg天気予報では暖かな一日になりそうなので、3ヶ月ぶりに冬眠から目覚めて走ることに。 薩埵峠へチャリダー (^^

10:00 出発、薄曇りで風が冷たい。
ウインドブレーカーを持ってきて良かったです。


沿道には桜が満開です。 春だなぁ
c0133096_18284994.jpg

田子の浦漁協の前では、従業員の方がカンペを持っていた。 見ると「食堂の営業は4/1~」だって。 間違えて入ってくる人が多いんだろうな、「しらす丼」が有名だね。

雲が晴れて、田子の浦からの富士山
c0133096_18312992.jpg

薩埵峠への急登では脚が攣りそうになって、一服 (><

今日は天気がいいので大勢の観光客が薩埵峠を散策している。 振り返ると、富士山もいいね。
c0133096_18444043.jpg

12:15 薩埵峠に到着。 誰もが撮る構図で一枚
c0133096_18470977.jpg

暑くなってきてウインドブレーカーは脱いで新調のウェアで走る。着心地はいいよ

帰りは富士山に向かって帰ります。
c0133096_18485274.jpg

昼飯は由比で「桜えび天ぷらそば」、喉が渇いているので汁物は旨いし「そば」はスパゲティーの次に吸収が速いから食後すぐにチャリダーになれる。

ちなみに「うどん」、「ごはん」、「もち」の順でゆっくり吸収される。確かに「もち」は腹持ちがいいと言うね。

途中、桜が満開なので一服です
c0133096_18573059.jpg
c0133096_19013277.jpg

由比あたりで、会社のMさんに偶然会いましたー

旧東海道を散策したあと電車で清水まで行ってから帰るって。
「鉄っちゃん」だからな (^^

富士川河口に着くが、まだ30km近くあって、3ヶ月ぶりのチャリはキツイな (^^;
c0133096_19035034.jpg

残り10kmでハンガーノック気味、「そば」だけでは足りなかった。 このコースはコンビニがないのが難点だ。

遠くに見える「沼津アルプス」
来週は新調した靴で、お花見&縦走往復登山をするか。 鷲頭山の山頂はお花見で混むな
c0133096_19161701.jpg

15:10 到着。 暖かくて、桜も満開で、いいツーリングになりました (^^/


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-03-28 17:47 | 自転車 | Comments(2)

1/10(土) 新年会

昨晩は部署の新年会でした。 忘年会やらなかったから。

少人数なのでアットホーム的にイタリアン料理で盛り上がり、ビール・ワイン・焼酎と続き、会計は太っ腹な部長が大奮発してくれた (^^;  月曜に少し返すか。。。 いいかな!?

============================

天気がいいので自転車で車を取りに行く。

海岸の石の造形。 まずは、Mt.FUJI
c0133096_16535950.jpg

次は、未年だから「羊と犬」   ...素晴らしい!
c0133096_16555432.jpg

1月15日「どんど焼き」の準備をしてた、日曜日に焼くのかな。 1km間隔で町ごとに建てられている。
c0133096_17071618.jpg

どんど焼き
無病息災を祈り、良い年を迎える行事。 小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめ なわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やす
c0133096_17102903.jpg

いい天気です。 沢山のチャリダーが出没してた。
c0133096_17122250.jpg

富士山も Good
c0133096_17162970.jpg

================================

海外旅行中の姪っ子から、ペルーの「マチュピチュ」の写真が送られてきた。 LINEはメールも電話も無料? だからLINEで送って来た。

地球の反対側から携帯で電話や写真が送れる。今じゃ当たり前だが、凄い時代になったもんだー。

空の青さが違う。 カメラのせいなのか、乾燥地帯だからか?!
c0133096_17490308.jpg
c0133096_17480504.jpg
c0133096_17483671.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2015-01-10 17:50 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_19171567.jpg今日の「走り初め」は朝、寒波と曇り空で氷点下の寒さでした (><

でも、10:00頃から晴れ間が広がり暖かくなって、風もなく最高の1日になりました (^^ /

往路の湘南海岸ではマラソン大会に遭遇して渋滞にはまりましたが予定通り、大混雑の鶴岡八幡宮で「初詣」をすることができました。

復路は雲ひとつない晴天となり、箱根連山と富士山を眺めながら帰ってこれました ♪♪

6:30自宅発-途中ファミレスで朝飯-8:15二宮駅駐車場

8:30 Start -10:45鶴岡八幡宮11:20-11:40鎌倉大仏11:55-12:15ファミレス昼飯13:00-14:40二宮駅駐車場 Goal (6h)

詳細コース   距離:65km  標高差:220m  お正月なので軽めな走り

Yさん、Oさん
 お疲れ様でした。 事故もなく最高の天気の中を「走り初め」ができて良かったです。

=============================

氷点下の寒い中、二宮駅を 8:30 Start
c0133096_19364140.jpg

国一を10分ほど走って、湘南バイパス横の太平洋自転車道に入ります。

道路の気温表示盤は「2℃」 ... 寒い (><
c0133096_19431548.jpg

大磯港を越え、花水川で自転車道は終了。 暫くは昨日箱根駅伝があった134号線の歩道を走り、相模川を越えると自転車道に合流。

合流は良かったが。。。
マラソン大会(ハーフ・10km・5kmかな?)に遭遇してしまい渋滞です。
なんでも毎月開催しているって! 神奈川県はマラソン愛好者が多いですね。参加したい ♪♪
c0133096_19511986.jpg

「サザンビーチちがさき」のモニュメント「C」
c0133096_19573615.jpg

「江ノ島」手前まで来る。 振り返ると雲が晴れて富士山が見えてきた (^^
c0133096_20094314.jpg

富士山をズーム
c0133096_12053185.jpg


海はサーファーで大混雑
c0133096_20104166.jpg

江ノ島。  ここまで、134号線を西へ向かうチャリダーが多かった。 集団も!
c0133096_20105975.jpg

鎌倉の消防署前を通ると、偶然「出初式の梯子乗り」をやっていました。 凄いです!
c0133096_20245158.jpg

「若宮大路」は修復中、参拝客は少な目かな。
c0133096_20251241.jpg

と思ったら。。。  近くの鎌倉駅から続々と参拝客が押し寄せ、凄い混雑になった。

ヘルメットとサイクルウェアは場違いで目立つが、迷子にはならないな (^^
c0133096_20254014.jpg

石段を押し合いへし合い登って参拝します
c0133096_20260561.jpg

参拝の後は3年前と同じ様に、匂いに誘われ、鳥のホルモン(皮かな?)を食べて元気づけ、腹が減っているからか、すこぶる美味い!
c0133096_20275171.jpg

次は「鎌倉大仏」へ。  ここは駅から離れているからか? 空いてます
c0133096_20273099.jpg

1369年の台風で大仏殿が崩壊してから、646年間ずーと野ざらし、根性ある (^^
c0133096_20284029.jpg

「稲村ヶ崎」の海岸へ出ると、雲ひとつなく晴れ渡ってました。 

道路の気温表示盤は「12℃」、着込んでいるから暑いよ!
c0133096_20593037.jpg

展望台の近くで、富士山と江ノ島がくっきり!
c0133096_20594770.jpg

ズームして
c0133096_12493879.jpg

江ノ島を通過
c0133096_21001318.jpg

相模川の橋から見えるのは、
3月開催の「大山登山マラソン」の大山でしょうか?! ゴールは山頂ではなく中腹の神社。
c0133096_21053433.jpg

14:40 二宮駅駐車場に到着

今日は最高のツーリング日和で気持ちよく「走り初め」ができました

正月三が日の食っちゃ寝で溜め込んだカロリーを消費できたかな (^^

神奈川県を走ってみて、
景色はいいし、中高年もサーフィンやったり、ランニングや自転車の愛好者も多くて、いいなぁ!


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-01-04 21:53 | 自転車 | Comments(0)

●今日は穏やかな正月二日目でした。

食っちゃ寝してましたがあまりにも晴天なので夕方、連日のランニングをしてきた。
気温は低いですね。

展望台で景色を眺めると。。。 燃える「隕石」が駿河湾へ落下!? (^^;
c0133096_17013247.jpg

Qooにも お年玉!....  =^^= 食いものくれ
c0133096_17035891.jpg


c0133096_14201038.jpg暇なので、1/4の「走り初め」コースを検討してみました。

今回は3年前の小田原スタートから大磯へ変更、一般道を避け海岸堤防を走ります。

そのあと鎌倉の鶴岡八幡宮で初詣してから足を伸ばし、金沢八景まで行こう。

距離は少し長目の95kmですが登りが少ないから問題ないでしょう (^^
詳細コース


●姪っ子が卒業を控え、国内海外旅行ラッシュ! 羨ましい!

春にカンボジア行って、夏に東北へ行って、秋はフィリッピン セブ島へ行って、正月明けにボリビアへ8泊10日で近頃話題の「ウユニ塩湖」とチリの「マチュピチュ」、そのあとは北海道と、慌ただしい。 せっせと連日連夜のバイトで稼いで、頑張るなぁ。

セブ島はいいなぁ。 日光浴して ぐだぐだしたいわ
c0133096_14260431.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-01-02 17:12 | 自転車 | Comments(0)