カテゴリ:ランニング( 132 )

台風18号が列島を縦断して行きましたが、幸い自宅に被害はなくひと安心。 昨夜は深夜に暴風雨が強くなって寝むれませんでした。ビビリのQooも。

台風が過ぎ去った後は真夏の様な日差しで、昨日との気温差は13℃!! 折角晴れたので暑い中をランニングに行って来ました。

           雲一つない空、富士山もくっきり望めます

c0133096_21175880.jpg



蝉はまだ鳴いていますが、ほとんどが「ツクツクボウシ」
昨夜の暴風雨をどうやり過ごしたのか??

c0133096_21201280.jpg



暑い中を山頂まで上りきると、
狩野川は台風の雨で泥水色となって海へ流れ、その後は西の奥駿河湾へ
淡水と海水は直ぐには交わらない

c0133096_21233523.jpg



夏はもやがかかって富士山は見えませんでしたが、今日はバッチリです

c0133096_21255935.jpg



海岸線の海の色が違っているのは??
降った雨が湧いてる??

富士山に降った雨が何年もかけ地下を通り駿河湾の地下から湧いている
という話を聞いたことはあるが

c0133096_21273400.jpg



人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-09-18 21:18 | ランニング | Comments(0)

8/26(土) 夏が戻って


昨日は大学が夏休みなので3連休。 楽だが暇だ (^^;
お盆休みは曇りが多く夏らしい天気が無かったが、ここに来て夏が戻ってきました。

暑くなる前の午前中に山ランへ行くが朝から猛暑! でも、山は樹木の日陰を走れる (^^

今日は珍しく若人が数人歩いてました。夏休みだからか、日陰があるからか。。。

c0133096_12434853.jpg

c0133096_12512646.jpg



まだまだセミは賑やかですが、道端には一生を全うしたセミも多く夏も終盤です。

c0133096_12514441.jpg



今日の気温は34℃になるという。暑い中の登りは厳しい。 
山頂から、晴れていますが富士山は雲の中でした。 
午後は涼しい屋内プールにしよう

c0133096_12520791.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-08-26 13:05 | ランニング | Comments(0)


1ヶ月続いた風邪がやっと抜けたので、2ヶ月ぶりの山ランへ行ってきましたが、
大分ご無沙汰だったので半分は歩きです (^^; 

今日は晴天でしたが風があって、それほど暑くはない。
今年は雨が少ないのに「紫陽花」が咲き始めていました。

c0133096_22010037.jpg



6月は走り込んで、7月は夏山のトレーニングに「沼津アルプス」へ行こうと思う。

c0133096_22023190.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-06-04 22:04 | ランニング | Comments(0)


日本平桜マラソン 10km に参加して来ました。

前日までは小雨が降り最高気温が10℃という寒さの中、桜も開花が1週間遅れていましたが、今日は日差しが暖かい最高のランニング日和でした。

記録はネットタイム「1時間3分5秒」。
3年前は「1時間1分37秒」だったので1分30秒ほど遅れました (^^;  あまり走っていなかったので上等です。

Oさんの「53分」は立派。お疲れ様でした、来年も走りましょう。

c0133096_18360014.jpg

=================================

6:00 自宅を出て、7:00にスタート&ゴールの草薙総合運動場近くの無料駐車場(150台)に車を停め、近くのファミレスで朝食を摂りながら時間調整。 駐車場はまだ1/4程度の入りでした。

8:00にファミレスを出て、8:15に運動場に到着。
早速、パンフレットにあった「常葉大学&SOMANIKSブース」で、刺さない鍼というメディカルパッチ(リンク)をいつも、ラン後半に鈍痛になる左右の膝に貼ってもらいました。効果はどうか?!


続々と、ランナーが集まって来ます。
23.5km, 10km, 5km, 2.4km, ハイキングの参加者は合計で6000人ぐらいになるそうです。 桜は予想通りまだ蕾です。

c0133096_18413064.jpg



スタート前にグランドへ出てみました。 日差しはありますが風が冷たいです。

c0133096_18440065.jpg



スタート前に、特別ゲストの瀬古さんから笑いを交えた応援を受ける。

c0133096_18530703.jpg



10kmは1814人が走る。

c0133096_18540837.jpg



スタートしてほどなくして、平均5%斜度を登ります (@@

沿道の桜は咲いてませんが、1本だけ満開桜がありました ♪
追い抜くより追い抜かれることが多いですが、完走が目的です (^^;

c0133096_18553327.jpg



3年前は桜満開でした (^^;

c0133096_20565451.jpg



ゴール前に、着ぐるみのドラえもんにも抜かれた!

10kmの15分前にスタートした23.5kmのトップ集団がゴールしていました。驚異的だ。。。

c0133096_19051102.jpg
c0133096_19062300.jpg



走ったあとは、無料のリポビタン-Dを貰って喉を潤しました (^^

走行前に貼った「刺さない鍼」のお陰か、最後まで膝痛が無かった。効果ありです。
大会の雰囲気で多少の興奮状態や周りの頑張りをもらって、平均時速10kmで走れました。
でも日頃は時速8kmで5kmしか走っていないから足がパンパンです (><

c0133096_19143377.jpg



c0133096_10552147.jpg


後日、ネットで写真を探したら苦しそうな写真ばっかでした。

まあまあ、平気そうな写真を注文しました
 (^^;


人気ブログランキングへ ←  ポチ宜しく


by takatakabike2 | 2017-04-02 22:55 | ランニング | Comments(2)

c0133096_21212536.jpg3連休の昨日・今日と暖かな小春日和でした。

日曜は遅まきながら2週間後の日本平桜マラソンの練習を近所の山で走ってきました。
多分、練習不足で前回記録を大幅に後退するな (^^;

10kmコースは日本平山頂の7合目あたりの標高差200mまで登ります。

受付:7:30~8:50 開会式:8:50 スタート:9:35

当日は自宅を6:10に出て、早めの7:00に駐車場(150台)へ着き、近くのファミレスで朝食の予定。昨年は雨で棄権したので3年ぶりの参戦、晴れを期待です。

c0133096_20562122.jpg


山は早咲の桜が葉桜になりかけていましたが、ソメイヨシノはまだ蕾です。桜祭りに備えて下草が綺麗に刈り取られていました。

c0133096_20563742.jpg


今日は自転車が到着したので、サイコンやライトを移植し、フレームの寸法を今までのビアンキと比較した。
ビアンキは自分にはサイズが少し大きかった。ただ、サドルはクッション性が良く、固目なコルナゴはロングライドで尻痛が心配。サドルも移植しようかな (@@

あと、タイヤが700×25Cになって23Cの予備タイヤとチューブはどうしよう。大安売りするしかないか。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2017-03-20 21:17 | ランニング | Comments(0)

年明けからトランプ大統領のツイッターや記者会見での発言で世界が振り回されていますね。

米国は戦後70年間、世界中でグローバル経済を広め、輸入関税などの撤廃を推進して来ました。その結果、低技術で単純な製造は労働力が安い国へ製造拠点が移り、先進国には安い製品が輸入され消費者としては喜ばしい限りですが、国内産業は空洞化となる先進国が多く、その代わり付加価値が高い産業を国内で生産し、米国も20年以上前からシリコンバレーなどを代表とする先進的な企業が世界を席巻しています。

米国の白人労働者を守ると言っていますが、米国の失業率は5%弱のようで声高に叫ぶほど悪くなく、逆に国内に仕事を増やすと労働者不足になるという見方もある様です。またメキシコなどからの不法移民が安い労働力で産業を下支えしているのも事実で、実際にトランプ大統領の言葉を実行した場合、米国経済は復活するのかな? 復活といっても今でも米国の経済成長率は10%を超えていて悪くないが。日本は2~3%程度出だったか? 

ここのところ暖かな日が続いて、今日も気温は高く2週間続けて山ランへ行って来ました。
4月の日本平マラソンは登り坂だからトレーニングにもなる。

暖かい日差しに誘われてか、先週よりも高齢者がワンサカでした。
山頂からは遠くに、南アルプスの雪峰もはっきり見えました。

c0133096_19420939.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2017-01-28 19:44 | ランニング | Comments(0)

昨日は冷たい北風が吹き荒れましたが、今日は穏やかな天気になったので大掃除するか。。。

と、言ってはみたが、とても大掃除とは言えない
年に1度の車のワックスがけと部屋の掃除を早々に済ませ、今年最後の山ランへ。

走り始めると箱根方向から雨雲が。。。
ぱらぱらと雨も降ってきたが、大したことはなさそう。空にはやけにカラスが飛び交っている。カラスも師走は忙しのか?!

山頂では寒風の中に三脚を構えたカメラマンが夕焼けを待ってました。こちらは風が冷たいので早々に退散です。

c0133096_19243034.jpg


これから1週間は晴天が続くらしい。 恒例の金時山からの初日の出も良さそうです (^^

c0133096_19262338.jpg

第一回プラチナブロガーコンテスト
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-12-30 19:20 | ランニング | Comments(0)

今日は真っ青の青空です。
暑くなる前、午前中の早いうちに山ランへ行く。

山は木陰があって散歩には歩きやすいのか、高齢者が沢山歩いていました。

展望台に登ると、風があって涼しく気温は30℃を超えていないでしょう。気持ちよかったです。

セミはまだ鳴いていましたが、バッタが増えてきて、そろそろ夏も終わりかな?!
c0133096_14371099.jpg

山頂の野良猫は日陰でまったりしていましたが、
脅かしてしまい、睨まれた! 野良は目が鋭いね 
c0133096_14372413.jpg

PS:
先週の富士四湖は6月末の「白糸の滝」以来、2ヶ月ぶりだったからか、3日間疲れが残ってしまった (^^;


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-09-10 14:53 | ランニング | Comments(0)

7/3(日) 初セミ

今日は南風が強いがまあまあの天気。
梅雨明けに、登山を計画しているので山ランへ。

山に入ると今年初めてセミの声。 やっと待ちに待った夏だな (^^
c0133096_13014136.jpg

3年前から大雪渓が溶けて小さくなる前、7月中旬の梅雨明けに雪渓がある山へ登っている。

    北岳(大樺沢)                白馬岳(白馬大雪渓)
c0133096_21222567.jpg

今年は日本三大雪渓のひとつ「針ノ木雪渓」。
9年前のお盆に針ノ木-赤沢-爺-鹿島槍-五竜-唐松を縦走した際に登ったから2度目。

今回は雪渓を登り針ノ木岳と蓮華岳を経て雪渓を下る。日帰り11時間。

でも、昨日は体がだるく一日中ゴロゴロ寝て過ごし、今日も展望台まで走り切れず歩いてしまった。今週来週は走り込まないと!
c0133096_12513339.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2016-07-03 13:04 | ランニング | Comments(0)

今日は30℃超えの夏日になる。
北関東地方は水不足で取水制限が始まったようです。

山ランも暑かったが、夏山のために暑さに慣れないとね。
夏らしい日差しの中いい汗をかいた! このあとプールで泳いで夏を満喫。
c0133096_19415761.jpg

短パンを履いて太腿を見ると、左右の太さが違うことに気がついた。結構違う (^^;

大した話じゃないが、試しに巻尺で測って見ると左腿周りが 2cm も太い。
右膝が悪いから、かばって? 気づかずうちに左ペダルへ多目に力を掛けていたかな?!
十数年かけて 2cm 太く成長したか(笑)

by takatakabike2 | 2016-06-18 19:54 | ランニング | Comments(0)