カテゴリ:ランニング( 132 )

 昨夜は、今日に備えてストレッチやって早く寝ました。 今朝は、家の周りを軽くジョッキングして、由比の駐車場が満杯になる前にと、家を7:30に出発。 
 受付が8:00~9:00  開会式が9:00~15  スタート10:00です。 

c0133096_1344382.jpg しか~し、8:15に由比の駐車場に着くと、意外と空いてる! ん?  早速、由比中学校へ受付に向かうと・・・ え~! 中止って! 雨降ってないよ、曇りだよ! (`ε´) (`ヘ´)

 明け方まで雨が降ってたし、天気予報が午前中、時々雷雨だったから、主催者は準備もあり、早々に中止にしたんでしょう。 参加費が無料だしね、これが有料だったら実施したんでしょうが。 朝、由比町のホームページを見とけば・・・。

 折角なので試走することに、同じようにがっかりした数十人の方が、走り登り始めています。 ゴールまでのタイムは51分でした。 速いのか遅いのかわかりませんが、若い数人の方に抜かれたので、速くはないね。 でも若人より中高年が多いのにはびっくり。

c0133096_1375265.jpg 下りてくると、しっかり晴れ。 1年待つのは長い、実施してほしかった (ToT)
 暖かで風も無い絶好な自転車日和、ちょこっと走った。 

ランニング : 距離 7km、    標高差 535m   
バイク : 走行距離 30km


 昨日検討した軽自動車ですが、迷う迷う。 スズキのセルボがなかなかです、内装が軽らしくなくお洒落、スタイルもかっこいいし、CVTなので燃費が23km/hと、またいい。 でも会社の制約で購入できない。 残念無念っす。 

c0133096_1714723.jpgc0133096_13454426.jpg
c0133096_172239.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-11-11 12:42 | ランニング | Comments(0)

c0133096_20134187.jpg 来週日曜日の本番に備え、参加するH氏、Y氏と3人で練習に行ってきました。 私以外は今日で3回目、準備万端のようです。 Y氏はゴールまで47分だったと・・・、早いのか遅いのか、一回走ってみないとわからない。
 
 集合時間に遅れ、一人で由比の駐車場を出発しましたが道がわからないので、コンビニに寄ってトイレを借り、道を聞いて9:20スタート。 最初はなだらかな道も10分も走ると急坂になり、走るといっても 「とぼとぼ」 と・・・。
 歩きに入ったH氏に合う、暑いのでジャージを脱いで先に行く。 急坂は歩き、また走る、の繰り返しで8合目の野外センターに50分ぐらいかかって着くと、下って来るY氏に会う。早いですねぇ。 前回より3分早い44分だとか。 ここから山頂までは1.6Km、まだまだあります。 

 脚の筋が痛くなり、四苦八苦しながら1時間6分で山頂に到着。  予想通り厳しいっすね、体ガクガクです (>_<) 
 山頂には団体の中高年の登山者グループが記念撮影をして混雑です。 

 後から聞くと、ゴールを勘違いしてました。 ゴールは山頂ではなく、八合目の野外センターでした。 早い方は30分ぐらいだとか。

 山頂は草原で360度の展望が楽しめます。 静岡県は海岸線にしか平地が無いことを再確認。 北は甲府まで山山山。 南は海。c0133096_19155931.jpgc0133096_19162955.jpg

  富士山が今日も綺麗です。
c0133096_2031614.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-11-03 18:35 | ランニング | Comments(0)

10/28 台風一過

 昨日、台風のコースが少し南へそれた為、強風は無く雨だけでした。 そして今日は台風一過、風も無く日本晴れになりました。 少し遅く起きて午前中、自転車で走ろうと思いましたが、先週日曜に十分乗ったので、近所の山へランニング。

 日陰は寒いが、日向は暑いです。汗かき山頂からの展望は、遠く駿河湾の対岸に御前崎だと思いますが、望めました。  ※クリックすると大きくなります。 
c0133096_1983695.jpg

c0133096_1911311.jpg 富士山は昨夜の雨が雪になり積もって、七合目以上が真っ白です。 
 
d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。

by takatakabike2 | 2007-10-28 19:06 | ランニング | Comments(0)

10/27 浜石マラソン応募

c0133096_1441763.jpg 11/11(日)の第22回浜石マラソン大会に登録しました。 昨年は森町ツーリング大会と重なって、参加できませんでした。
 この大会は東海道16番目の宿場町だった由比町が主催、参加料は無料です。 
コースは7km、高低差535mの浜石岳山頂まで駆け上がります。と言っても多分、駆け歩きか (>_<)

 今日は試走の予定でしたが、季節はずれの台風の雨で残念ですが中止です。 暇なので、近所の日帰り温泉でまったり1時間過ごし、先週の渥美半島92kmの筋肉のコリと1週間の疲れをほぐした (^o^)

 NHKで放映した『朝鮮通信使』は今まで知らなかった事だらけで、面白かった。 豊臣秀吉が朝鮮を侵略したあと、徳川家康は東アジアとの強調貿易路線をとるために、朝鮮へ通信使の派遣を頼んだ。 
 朝鮮側は通信使という名称は侵略された直後だった為、拒否。 依頼に対する回答と侵略でさらわれて行った陶工などの人々(伊万里焼きはさらわれた朝鮮の方を使って開いた)を返してもらうために、『回答兼返還使』 という名称だったそうです。 平和になり、第3回目から『通信使』となった。
 徳川時代の200年間に数十回の往来があり、プサン、対馬から瀬戸内海を海路で、大阪からは陸路で江戸へ、往復6ヶ月かけた長旅でした。 日本では当時、外国人が大変珍しく、行くさきざきで大変な歓迎を受けたそうです。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-10-27 09:43 | ランニング | Comments(0)

 今週の後半は仕事で午前様の御帰還。 ゆっくり起きて昼から、恒例の近所の山へランニング、山頂から晴天の奥駿河湾をパノラマ写真に収める。  
c0133096_1953597.jpg

c0133096_19305877.jpg 富士山は昨夜の雨が雪になり、山頂が白くなっていました。

 肌寒くなり秋らしくなって来て、そろそろ晩秋の紅葉狩りに出かけましょうか、山か自転車で。

c0133096_19202947.jpg 明日は、第3回 渥美半島 ぐる輪サイクリングです。 天気予報は晴れ! (^o^)/   ただ朝は冷えるそうなので、温度調整の服に悩むねぇ。
 出発は4:30、日曜の朝は道が空いているから1号バイパス線で行く予定、距離は180kmで7:30には到着予定。 サイクリングは93km、車の距離の半分を自転車で走ると思うと、長いよね。
 
c0133096_2071370.jpg 電気ストーブが壊れたので電気店へ。 せっかく来たのでデジカメを見ていると、1200万画素が出ています、今のが600万画素だから倍です。 
 今のカメラはスナップ写真は気にならないけど、山の風景写真は画素が荒いと感じる。 欲しい・・・  来年の夏山の前には買おうかな。



d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-10-20 18:47 | ランニング | Comments(0)

 先週から左の肩から腕にかけて鈍痛です。 原因を推測してみると、重いパソコンを出張で持ち運んでいた。 側湾症からくる体幹のゆがみ。 何年ぶりかのバット素振り。 
 いろいろ考えましたが、バット素振りかも? 普段、体をひねることはしていないから、久々に意地になってひねったからね。 多分、これです。  (>_<)

 あと、左の腕に、『かぶれ』です。 2センチ四方に、15ヶの虫刺されの跡。 親指と人差し指の間にもある。 人差し指の先端にも。 これは、先週日曜の宇津の谷峠に行ったときに、かぶれ木にやられたと思う。 薬をつけるがなかなか直らない。 (>_<)

 あと、左の頭の毛をかき上げるとチクチク痛い、なんじゃ。 9月の聖岳、聖平小屋で左後頭部を板に思いっきりぶつけた後遺症か。 わかりません、様子を見ます。 

 そんなこんなで体調不良の土日。 芦ノ湖は延期です。
土曜はだるいので、思いっきり12時間寝ました。そして夏の疲れを取りました。

夕方ウォーキングで海岸へ。 今日は曇りですが、くっきり富士山が見えた (^。^;) c0133096_23342488.jpgc0133096_23344227.jpg

c0133096_23382366.jpg 海岸で、
太っちょの野良猫と、しばし雑談。
明日の仕事はいかがか?

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-10-14 23:14 | ランニング | Comments(0)

10/6 久々に 山ラン

 秋晴れの今日、山仲間が富士山を登った。 登頂後の下り9合目辺りから10時にメールが着ました。
 写真は山頂の剣が峰から富士宮奥社方面の火口。 今朝、初冠雪だったようです。 
c0133096_1712357.jpg
 
 私は昨晩、帰りが遅かったので遅く起き、うだうだ。 昨日は研修が終わった後に会社へ行き、17:00~23:00までお仕事。 溜まったメール100通の処理で深夜のお帰り~でした。

 昼前に、天気もいいから3週間ぶりに山ランへ行く事に、秋の空と秋の雲がいいですねぇ。 当然ですが蝉の声はまったく聞こえない、替わって秋の虫の声が。 展望台から富士山を望むが雲がかかって見えません。 c0133096_1725247.jpgc0133096_17251751.jpg

 ぽつんと、2本の白と赤の彼岸花が咲いていました。 c0133096_14221283.jpgc0133096_14222762.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-10-06 14:18 | ランニング | Comments(0)

9/15 暑つ~

 今朝は雨模様でしたが、昼から晴れ間が広がって、30℃を越えました。8月ほどの焼けるような暑さではないが、暑つ~。 プールでもと思ったが、久しぶりに山ランへ。 登りは始めると体がだるく走れない、今週は気疲れが多かったからかなぁ。 (>_<)

 世の中も安倍さんが辞職宣言して、大混乱? 自民党だけが混乱? また派閥政治、談合、国民無視。 国のトップは国民投票にしてほしいなぁ、大統領並みの権限も与えないとね。 得意分野と将来に金を投入しないと、あと数十年で日本沈没?!。 官僚の年金管理はひどいし、族議員と官僚に改革も骨抜きにされ、田舎に立派な道路ばっかり作っていては・・・。 (`ε´)

c0133096_21492280.jpg 歩いて登っていくと、蝉の声は8月より少なくなりましたが、まだまだ健在。 あぶら蝉、みんみん蝉、ひぐらしがいなくなり、つくつくぼうしと秋の虫の声がほとんどです。 
 山頂から、いつもながら気持ちがいい景色です。 富士山は、晴れていても、もやと雲で夏はめったに見えません。 帰りは、なんとか体調が復活して走ることが出来て良かった。 (^o^)/

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-09-15 21:39 | ランニング | Comments(0)

8/12  夏ラン

 昨日の疲れで遅く起き、夏休みだからね。 
夏山前のトレーングに山ランに行く。 暑さに慣れること、山の登りと下りの筋肉作りです。 即席か!

 中腹に、白ゆりの群生があり、綺麗に咲いていました。 アルプスでもゆり科の黄色いニッコウキスゲが夏に咲く。 c0133096_1345660.jpgc0133096_13453093.jpg

c0133096_13495550.jpg 山は蝉蝉蝉の大合唱。 
トンボ、チョウチョも飛び交う。 

夏真っ盛り。 

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。  

 山ラン : 1時間
by takatakabike2 | 2007-08-12 13:49 | ランニング | Comments(0)

1/20 いざ!浜名湖へ

d0089111_13583218.jpg 浜名湖サイクル・ツーリングに応募しました。 早々と応募した理由は応募順が、当日のスタート順になるから。 
 88kmの参加者は1000人ほどです、1番から最後尾のスタートまでに1時間かかるので、早くスタート、ゴールして、早目に帰宅しなきゃ、次の日大変だからね。 

d0089111_17375422.jpg


 
 今日は歯医者のあとに午前中、一走りする予定が寒~いので、3週間ぶりの山ランに代えました。 ラン【1】時間 


d0089111_22113787.gif
←ポチお願いします。
by takatakabike2 | 2007-01-20 13:47 | ランニング | Comments(0)