カテゴリ:ランニング( 130 )

2/27(土) 早桜

2月の週末は悪天候が続きましたが、今日は珍しく晴れになったので

1ヶ月ぶりかな。 山ランへ。。。    日本平マラソンまであと1ヶ月だし

今週は寒波が到来して、今日も天気はいいが気温が低い。
山腹に早咲きの桜が1本咲いていました。 春はもうすぐだ (^^

早咲といえば、このあたりは伊豆の河津桜が有名、「河津桜まつり」は2月10日~3月10日まで楽しめる。
4年前に行った時は、川沿いの桜並木には沢山の屋台が並び。そう言えば、お姉さんが「猿回し」曲芸を上演していて面白かったな。

土日は道路も駐車場もすごい混雑なので、4年前は、朝早く出かけて3つ手前の伊豆高原駅に9:00前に車を停めて電車で河津駅まで行き、桜並木は駅からすぐ。  海側の席に座って海を望みながらの電車もいい。

c0133096_10142054.jpg桜まつり期間中の限定「パーク&トレインきっぷ」は便利でお得。

伊豆急行の伊豆高原駅前駐車場が無料となり電車代も料金割引になる切符です。
発売は伊豆高原駅で9:00から。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2016-02-27 14:59 | ランニング | Comments(0)

1/16(土) ラン

今週は本来の冬の寒さに戻りましたが、今日は暖かなので山ランへ行く

ランは1ヶ月ぶりなので しんどかった
4月の日本平マラソンまでまだ日があるから頑張ろう (^^;

来週は所用で京都近郊へ日帰りです。折角の京都だから夕方1時間ぐらい観光をしたかったけど、雪になりそうだからそれどころじゃない
電車の遅れが心配 (><)

1本だけ 梅 が咲いていた

ガソリンの値段が凄いことになって東京は100円を切るところも
こっちは110円前後だからもっと下がって欲しいな。 買い貯めしたい

株価も凄く下がって、こっちは上がって欲しい。なんて。。。 勝手なこと思ってる

===============================

スキーバスの事故は沢山の若い学生が亡くなって本当に悲惨な事故でした。
バス会社の安全運転の管理も大切ですが、ドライバーの質や技能も重要です。 バスの事故が起こる度に感じることは、沢山の人命を載せてるのだから、もっと厳しい法的な規制があって良いと思う。

大型バスは重量による慣性力が乗用車とは比較にならないほど大きく、更に車高が高く重心が高い。 速度が上がると慣性力はその2乗で増え、更に重心が高いためハンドルではバスを操縦できなくなる。 F = m × a = 1/2 m × V2乗 だったかな?

今回の事故原因はこれから究明されると思うが、大きな原因の一つは大型バスの運転に慣れていないドライバーがスピードを出し過ぎて、コントロール出来なくなった可能性がある。
今回のドライバーは大型バスの運転が初めてだという。最初は誰でも初めてだけど、空乗車等での練習や訓練を受けていたのかな。

仕事(運行)の獲得競争で経費をかけられない事情もあるだろうから、業界全体に要請する法的規制が必要だと思う。 ただ原因が違う事故が起こる度に ”もぐら叩き” では能が無い。
バスを安全運行するための方策を漏れなく洗い出した様々な対策が求められるし、法令遵守違反には今より格段に厳しい処罰を課す必要がある。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-01-16 16:18 | ランニング | Comments(0)

今日は暖かでした。
ランニングもかなり汗をかいた。

今年は紅葉にならずに散った木が多かったけど今頃、紅葉している。

山ランの途中に箱根山を望むと、12/14にオープンした「三島スカイウォーク」がなんとか見えました。

吊り橋自体は見えないが、右に展望デッキ・スカイガーデンの施設があり、左に吊り橋の塔が見える。 真上の尾根が箱根峠だから標高は箱根の中程。

全長400m、歩行者専用吊橋としては日本一の長さと、富士山や駿河湾の絶景が売り。
場所は箱根の中腹で国道1号線沿い、下には伊豆中央道の三島塚原ICがあるから伊豆観光の団体バスの寄り道コースにはなる。

パチンコなど幅広く事業展開しているフジコーが周辺設備も含め40億円で建設。
ちなみに入場料(往復渡橋)は¥1000円だから400万人が渡らないと回収できない。大丈夫かな!?

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2015-12-20 20:56 | ランニング | Comments(0)

c0133096_19422942.jpg1週間前に駆け込みで「ふるさと納税」しましたが焼津市から早速にズワイガニが届きました。

以前に格安カニを購入したららパサパサな身でガッカリしましたが、
焼津市公認?!のプレゼントはみずみずしく美味かった。

昨日は2週連続で好天に恵まれたので、山ランへ行って来ました。 継続は力なりか、最近水曜にも4kmほど走っているので、途中歩かずに走りきれた。2年ぶりかな?! (^^;

山頂から南アルプスの聖岳、赤石・荒川、塩見岳、間ノ岳・北岳かな? が望めました。

来週の土曜は「大磯-湘南海岸-鎌倉-大船観音」ツーリング 65kmを走る予定。
鎌倉-大船間は小山越えがあって累積標高差は300mのほどほどな登りです。
鎌倉は山に囲まれ距離は短いが激坂がある。

詳細コース

鎌倉の鶴岡八幡宮を抜け北鎌倉へ、激坂を登り6月の紫陽花が有名な明月院を抜け、散在ヶ池森林公園から下って大船駅。 駅前の高さ25mの大船観音は¥400で胎内に入れる。
そこから登って鎌倉中央公園を横目に山頂へ、源氏山公園を抜け、銭洗弁天へ激下り。

3週連続で晴れて欲しいが。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-12-06 20:22 | ランニング | Comments(0)

今週は急に寒くなりました。
暖房は去年までガスストーブとエアコンを併用していましたが、南海トラフ巨大地震に備えるのと経済的にも灯油が安いので石油ストーブを購入した。

灯油の補充が面倒ですが、車のセルフ給油の際ついでに灯油もセルフで自動給油。ストーブのタンクも電動自動給油だし、昔と較べて楽チン (^^

昨日は寒い一日でしたが一転、今日は暖かな晴天となったので近所の山へランニング。

紅葉は暖かい日が続いてまだまだ。それにしても遅過ぎ?! 紅葉にならずに散るか。

富士山は一昨日の雨で真っ白、冬に向かうと景色が綺麗です。

久しぶりにいい汗がかけました、心も晴れた (^^

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-11-28 17:17 | ランニング | Comments(0)

今日はまあまあの天気なので久しぶりに近所の山をラン。

ランとこの景色でストレスが消えていく。。。 紅葉はまだまだです。

今日から「よさこい東海道」、明日は天気が悪くなるから今日が頑張り日だな。

明日は「山中湖~河口湖周回ツーリング」の予定でしたが、天気が悪いので来週へ延期。
でも来週も悪そうなので、多分、その次の週になるだろう。 河口湖の「紅葉まつり」も始まっている。楽しみだ。

今年は、富士吉田にある外国人に人気の「新倉山浅間公園」に寄る予定。ちょっと登るのが辛い。

今年1月に中途入社した知り合いの若者がアメリカ西海岸へ3週間の実験で出張中。休みの日は観光ドライブ。いいなぁー

アリゾナ

グランドキャニオン

ロスへ

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-11-09 22:17 | ランニング | Comments(0)

10/4(日) 秋の好天

週末に同じ部署の3人で登る八ヶ岳に備えて2日連続で走ってきました。 新たに発生した台風23号が心配です。

落ち葉を踏みながら走ると秋を実感しますが、
数匹の「ツクツクボウシ」が夏を惜しむように、まだ鳴いていた。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-10-04 15:49 | ランニング | Comments(0)

例年通り「海の日」に梅雨明けです。
もう1週間早く明けると3連休が有意義に使えるのに。

土曜は曇り、日曜は晴れ時々曇り、今日は日本晴れでした。

夏山に備えて
昨日と今日は昼飯後の暑い盛りに近所の山へ。でも樹々が日陰を作って走りやすい。そのためか誰もいないと思っていたが、中高年の方が10人ぐらい歩いていました。

それにしても、暑いとバテますね。

富士山は雲の上に頭を出していました。
 登山者は暑い中をやっと下山して一息ついている頃か、お疲れ様。

北岳から1週間、やっと体調が元に戻りました。
脚の筋肉痛は4日間残り、軽度の脱水症?の影響で1週間も便秘気味に (^^;

8ヶ月ぶりの本格的な登山はキツかったが、夏山のトレーニングにはなったな。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-07-20 20:34 | ランニング | Comments(0)

今週から「梅雨入り」と思っていましたが、今日は梅雨前線が南下したため晴れました ♪♪

7月に登る「南アルプス 北岳」 日帰り登山に向けて山ランです。

体重が増えたかなぁ、完走できず途中から歩き (^^;) もう2年ぐらい完走していない (泣)

先週は咲いていませんでしたが、今日は「紫陽花」が満開。

山頂から望むと、晴れだと思っていましたが、海からの湿った空気でモヤっていました。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-06-13 20:01 | ランニング | Comments(0)

12/14(日) 小春日和

昨日は猛烈な風でしたが、今日は穏やかな小春日和のような天気でした。

長かった風邪が抜けて3週間ぶりに近所の山へ行ってきました。 紅葉が終わり落ち葉を踏む音しか聞こえない山道、草花や蝉が賑やかだった夏の日が懐かしい。

走ったり歩いたりして展望台に着くと、絶景を堪能した山ガールが鷲頭山へ縦走して行きました。 今日は暖かくて絶好の登山日和でしょう。

今年もあと2週間です。 毎年師走になると、長かった365日があっと言う間の出来事に思える。

朝方は富士山がよく見えましたが、山頂に着く頃には雲に覆われてしまいました。 ゆっくり駿河湾の眺望を堪能して帰路へ向かいました。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2014-12-14 20:46 | ランニング | Comments(0)