カテゴリ:ランニング( 132 )

今週から「梅雨入り」と思っていましたが、今日は梅雨前線が南下したため晴れました ♪♪

7月に登る「南アルプス 北岳」 日帰り登山に向けて山ランです。

体重が増えたかなぁ、完走できず途中から歩き (^^;) もう2年ぐらい完走していない (泣)

先週は咲いていませんでしたが、今日は「紫陽花」が満開。

山頂から望むと、晴れだと思っていましたが、海からの湿った空気でモヤっていました。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2015-06-13 20:01 | ランニング | Comments(0)

12/14(日) 小春日和

昨日は猛烈な風でしたが、今日は穏やかな小春日和のような天気でした。

長かった風邪が抜けて3週間ぶりに近所の山へ行ってきました。 紅葉が終わり落ち葉を踏む音しか聞こえない山道、草花や蝉が賑やかだった夏の日が懐かしい。

走ったり歩いたりして展望台に着くと、絶景を堪能した山ガールが鷲頭山へ縦走して行きました。 今日は暖かくて絶好の登山日和でしょう。

今年もあと2週間です。 毎年師走になると、長かった365日があっと言う間の出来事に思える。

朝方は富士山がよく見えましたが、山頂に着く頃には雲に覆われてしまいました。 ゆっくり駿河湾の眺望を堪能して帰路へ向かいました。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2014-12-14 20:46 | ランニング | Comments(0)

今日は雲一つない晴天で風もなく、最高のランニング日和でした (^^)/

タイムは1時間3分 823位 (昨年は、1時間2分 860人中699位) 去年より1分遅くなったけど、練習で10kmを走っていなかったから上出来です。

それに今回は無理をしないで9割程度で走ったので、楽しく走ることが出来ました (^^

Sさん:43分 ・ Oさん:53分 ・ 私:63分 10分間隔で、アスリート・スポーツマン・ビギナーかな (笑)  ...さて Yさんのハーフは?

Oさん、Sさん、Yさん、お疲れさまでした。 元気で来年も参加しましょう。

===============

8:30 Oさんと自宅を出て、9:15富士川楽座Pに駐車、支度をして9:25体育館へ向け2km歩き、Start 50分前の9:40到着。 Sさんは自転車の自走で参加!

去年は指定の駐車場へ停めるのに渋滞で1時間ぐらいかかり、Start の15分前にやっと駐車できたので、今年の選択はGood! でした。

10km走は10:00に集合し、Start ラインに並びます。 半袖でも日差しが暑いくらいで寒くはなかったです。

去年はStart の5分前に並んだので最後尾でしたが、今年は真ん中より前かな?

10:30 Start !

他のランナーの邪魔にならない様に、富士山の景色がいい場所で写真を撮る。 今年は8kmまでは抑えて走ると決めた (^^;

偶然、映った着ぐるみの方は、頭からの全身タイツが暑そうです (@@  でも、復路とは速い!

暑くて2つある給水所に助けられます。 Start は中程でしたが次々と抜かれ、復路にはラスト50人に入ってしまったかな。

Goal 前にちょっとした登り坂があって皆さんは歩いていますが、登りは得意?!なので抜いて行く。 が、平坦に戻ると追い抜かれ。。。 (`_´

Goal 1時間3分 ♪♪

走った後は、豚汁・おむすび2つ・お土産のキューイをもらう。 屋台も沢山あって賑やかな大会です。

朝来た道を歩いて帰ります。

物足りなかったので駐車した「富士川楽座」で海鮮丼を食べて帰宅。 走ったあとの飯は ”まいうー"  (^^)/

お土産のキューイ

次は、来年4月の「日本平 桜マラソン 10km」!!

人気ブログランキングへ
 ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-11-23 18:18 | ランニング | Comments(2)

明日は「キウイマラソン 10km」です。 先週の千本マラソン 10kmの疲労がかなり残っていたので今週は全く走っていませんでしたが、やっと癒えて体調はいいです。

天気が最高だったので、軽くジョッキングと歩きで近所の山へ行ってきました。

雲一つない真っ青の空、冬らしい空になってきた。  紅葉はあと1週間かかるかな。

富士山は2日前の雨で真っ白になりました。  遠く南アルプスも望めました (^^

山頂の芝生が一面ほじられていました。 「いのしし」の仕業でしょう、こんな街中の山でもひっそりと暮らしているんだな。

明日の目標タイムは、ろくな練習もしなかったので、1時間切りってところかな。 先週の5km過ぎのキツさを思うと、記録は考えないで無理せず楽しんで走ろう!!!

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-11-22 20:24 | ランニング | Comments(0)

来週の「キウイマラソン」の練習を兼ねて参加しました。 参加費無料で申し込みが当日なのは嬉しい!

今回がなんと「59回目」とは生まれる前から開催してるのにはビックリです (@_@

晴天で無風、気温も高くて良い日でしたが、走るにはちょっと暑かったかな。 富士山は残念、雲の中でした。

参加は今回で3回目。 10年前に参加した時より参加者がかなり増えた気がします。

一緒に走る予定だったSさんは、昨日のトレランで腰を痛打してDNSとなり、今日は観戦のみ。 来週のキウイまでには完治させましょう。

=========================

8:05 外港に駐車、8:15 受付を行い、スタートは9:40

去年の写真が展示されていました。 10kmの1位は34分とは! 自分の2倍速 (^^;

お決まりの着ぐるみ「スパイダーマン」 ...3kmに参加!

いよいよ、10kmのスタート。  結構、年配の方々が参加していますが、皆さん速かった (^^;

海岸の堤防を走るので海と空と富士山の景色が素晴らしいけど、週一の練習は5kmだけ、10kmは4月の「日本平マラソン」以来。 折り返しの5kmからがキツイー、脚が動かないー。

c0133096_22281428.jpgなんとか Goal
完走しました。最後尾にならなくて良かったです (^^

でも、足腰がガタガタになってしまった (^^;

10kmは走り屋さんがほとんどですね。 参加無料だから、ビギナーがもっと参加すればいいのに。。。 と思う。

ちなみに、キウイの10kmは1100名なのに、千本は180名ですよ。こっちの方が景色いいのにね。

●Sさん、Yさん、Oさん、来週のキウイは頑張りましょう!

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2014-11-16 19:24 | ランニング | Comments(0)

c0133096_21565919.jpg来年3/8(日)開催の
第30回大山登山マラソン」が面白そうなので初めて応募しました。 30回とは歴史があります。

標高差:650m、 距離:9.0km
Goal 前は1610段の石段!!
平均斜度上り:8.5%

伊勢原駅Start-大山阿夫利神社Goal
詳細コース

コースは伊勢原駅をStartして6.5km辺りまでは緩い登り、そこから登山道に入って最後は神社の急な石段を登る。

神社のGoal まで登りっぱなし (><

でも、帰りはStart 地点の伊勢原駅までケーブルカーとバスで下りるから、苦手な下りのことを考えずに思いっきり行けるかな (^^

ハードですよ。
制限時間の2時間が余裕なのか厳しいのか全くわからないので、本番前の1ヶ月前あたりに1回は試走しないと。。。

Oさん、頑張りましょう! きっと、登りきった頂きからの景色が素晴らしいでしょう (^^)/

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2014-11-14 22:07 | ランニング | Comments(0)

やっと夏らしい天気になった ♪♪

でも、岐阜・富山・長野県は大雨が続き、北アルプスでは沢が増水し徒渉中に流される遭難が発生。
槍ヶ岳の遭難は新穂高温泉へ下山中の徒渉で流された模様。あの道は途中何度も小さな渓流を徒渉するが、大雨で渓流が濁流になったか。
もう一日、小屋に避難していれば。。。

夏期休暇最後の3日間、やっと夏らしい晴天に恵まれました。 夏を実感するため、わざわざ真昼の暑い盛りに山ランへ行ってきた。
暑くて散歩する方もいないので上半身は脱いで最近死語の日光浴。 結構3連チャンでかなり焼けた (^^;

8月に登れなかったから、9月に日帰りで北アの中では割と近場で槍・穂高連峰の展望が良い「蝶・常念」を登るか。 蝶ヶ岳だけなら8h。 常念岳だけなら11h。 蝶・常念だと13h。 体力と相談。。。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2014-08-18 19:21 | ランニング | Comments(0)

6月は関東や九州では集中豪雨で大変でしたが、ここ静岡県は空梅雨で小雨が降る程度でした。
でも、明日から大型で非常に強い台風8号が太平洋上の梅雨前線を押し上げるし、台風も上陸する可能性があるから、かなりの雨が降る模様。

やっと梅雨本番だ!

こっちは迂闊にも先々週から1週間以上夏風邪を引いてしまい、やっと治って2週間ぶりにランニングしてきました。
今日は薄曇りで爽やかな風が吹く絶好のラン日和、紫陽花が迎えてくれた。

梅雨はあと2週間で明けるが、そのあとは真夏の陽射し! 9月まで自転車はお預けか (^^;

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-07-06 19:08 | ランニング | Comments(1)

今日は暑かったです。 先月4/6の「日本平マラソン」以来、1ヶ月半ぶりのランニング。

いつもの事だけど、肺活量と筋力はアッと言う間に衰えて、今日は登りを走り切れず、歩いたり走ったり。

新緑が眩しい季節になった (^^

沢山のウォーキングの方々で山頂は賑わっていました。

梅雨前のこんなに良い天気に近所の山じゃあ、もったいないな (^^;

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-05-24 19:07 | ランニング | Comments(0)

c0133096_09285208.jpg日本平マラソンの写真です。

好天に恵まれ、沿道の桜が綺麗でした。

来年も参加するかな (^^

※NHK-BS 「にっぽん縦断こころ旅」土日のとうちゃこ版が琵琶湖周辺でした。
毎年走っている琵琶湖サイクリングロードや高島・大津大崎の景色が出てきて懐かしい。
今年も来週行くけどね。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-04-20 12:27 | ランニング | Comments(2)