カテゴリ:ランニング( 130 )

c0133096_21261866.jpg台風18号は、昨日から滋賀や福井に大雨、洪水の被害を出し、日本列島を縦断して過ぎて行った。
一時は名古屋辺りに上陸したので、かなり心配したのですが、静岡県は西部以外は雨も風も少なく被害がほとんどなかった。

TVの天気予報士が 「台風は進行方向の右側が風や雨が強くなる」 と、通り一遍に説明してたが、今回は全く逆。 自然はマニュアル通りにはいかないな。

PS ) 昨日は台風が襲来しなければ、鳳凰三山へ日帰り登山する予定でしたが延期。
    非常に残念でした (><)

スポーツエントリーを見ていたら 「第3回沼津かのがわハーフマラソン」 が10/26(土)にあるらしい。 参加料が1500円で制限時間も3時間でユルイ!! 「楽しむイベントでレース志向の方には適してません」って書いてあるし。

キウイマラソン 10kmの練習に良いと思うが普段、30分しか走っていないのに、ハーフ21kmは無理でしょう (^^;

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-09-16 22:35 | ランニング | Comments(2)

11/24(日)開催の「第23回 ふじかわキウイマラソン」に誘われて、ついふらっと! 10kmに応募してしまった。 この2、3年は10kmなんて走っていないし、7.2km地点に50分の足切りがあって、8.6km/hで走らないと。。。 厳しい!

参加者:3800人、そのうち10kmは1000人 結構、大きな大会です

ということで山ランへ行ってきたけど、走ったり歩いたり (^^;  休み無しで2往復していた頃が懐かしい (><)
山はまだまだ蝉が元気一杯で、アブラゼミは減って、ツクツクボウシやミンミンゼミが増えていた。

今日は景色が霞んでいたので、先週の写真 (+_+)  今年の夏も終わりだなぁ(泣)

姪っ子が、ボランティアサークルの海外旅行でタイとバリ島へ、半分ボランティア、半分観光とか。 羨ましい。
夏休みが終わったこの時期は安い+LCC航空で3万円って。 宿泊は現地で格安ホテルを探すって、大丈夫かー

本物の虎で、悪乗りするな (^^;

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-09-07 22:19 | ランニング | Comments(0)

太平洋側は連日の晴れ曇りで猛暑日が続いていますが、日本海側は梅雨前線が停滞して雨模様。 今度の土曜の日帰り白馬三山登山が心配です。

昨日、今日は夏山に備えて脚力アップと暑さに慣れるため、午前中に近所の山ランへ。 とは言っても御無沙汰だったので、速歩とラン織り交ぜ (^^;

昨日は登って行くと、モヤが無くて珍しく世界文化遺産の富士山がくっきり見えました。
今年の富士登山は大変な混雑になる模様。 なので、標高差2300mの御殿場口から登る計画でしたがメンバーの都合で一旦保留。 残念。

蝉の初鳴きは一週間前の 「アブラゼミ」 一匹。 昨日今日はかなり増えてきて、来週は大合唱になるな。 夏本番だね!

岩を割って生えてる ”根性の木”   誰かが鳥居を立てたね。 拝みます?!

我が家の庭のキンカンに、”蝉の抜け殻” この狭い庭の地中に7年間住んでいたんだ。

午後は10回目のクロールレッスン。
いろいろコツがあって、一つ一つ体に覚え込ませるのが大変です (^^;  水中ビデオを撮ってもらい、欠点が良く分かりました。 熱心なトレーナーさんに感謝!

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-07-15 17:10 | ランニング | Comments(2)

6/8(土) 空梅雨

先月末に 「梅雨入り宣言」 が出ましたが、降りません。 空梅雨だね。

天気がいいので3ヶ月ぶりに、山ランへ。 紫陽花や色んな花が咲いて、虫の声も、自然の中を走るのは気持ちが良かった。
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-06-09 09:52 | ランニング | Comments(0)

3/2(土) 久々の山ラン

今日は最高気温が15℃! 春本番の暖かさなので、4ヶ月ぶりに近所の山へランニング (^^
寒い間、ジムのランマシンで走っていたからか、意外と楽に走れたのには驚いた。
陽射しは暖かく半ソデ短パンでも大丈夫、久しぶりに気持ち良く走れました ♪♪

桜はまだ蕾が固いですね

大学生の姪っ子が毎晩せっせと ”鳥の唐揚げ” 揚げたバイト代で、九州一周に行ってきた。 往復の飛行機はLCCで成田から往復¥10k とは、安い (@@
帰宅したと思ったら、フィリピンへボランティア旅行へ旅立って行った。 元気だー。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-03-02 19:10 | ランニング | Comments(0)

今朝は暖かくて ”もや” の中でした。  富士山も昨日の雪で真っ白に (^^

暖かいので久々に山ラン。
昨日の雨で紅葉も散ってしまったようです。 富士山は雲に浮いているような。。。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-12-16 20:28 | ランニング | Comments(2)

今日も山ラン! 山頂で空を見上げると、もう夏も終盤かぁ! うろこ雲が出てました。  蝉の声も1週間前に比べて減ったし、陽射しは強いけど風は涼しげだし、秋の虫の 「バッタ」 「スイッチョン?」 も居たし

信越地方の山岳地帯はライブカメラを覗くと、ガス、霧、靄だらけ (><)  この夏休みは8/11・晴れ、12・晴れ、13・霧雨、14・雨、15・雨、16・ガス、17・ガス でした。 なんてこった!

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-08-17 18:42 | ランニング | Comments(1)

夏休みも今日で6日目、ず~と曇りと雨で涼しくていいけど、夏山へ行けません (^^;)  暇なので登山や自転車のブログをちょくちょく見る。

自転車は北海道を中心に見てるけど、結構な上り下りがあって大変そう。 バイク&キャンプが楽でいいけど、運転できない (^^;)
 北海道のキャンプ場は本土とは桁違いに広くて、景色が良くて、安い (^^)/  面白かったブログ、自転車編、 オートバイ(カブ)編

登山始めて2年余りの初心者?! の奈良の山ガールが、南アの塩見、聖岳、甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)の日帰り登山をこなしてる。 ブログのコメントで、「山ガールの中の山ガールだ!」 と言われてるし (^^)
 15時間コースを8時間で単独日帰り登山してしまう体力には脱帽です (@@  ブログ

若い頃に日帰り登山を行った甲斐駒の「黒戸尾根」をもう一回登ってみたくなった。。。 が、思うだけにしておこう (><)

今日は触発されて、山ランを2往復! やっとなんとか走って登れるように復活した。 この1年間サボってきたから。。。

山頂から、隣町の製紙工場の煙突から煙がモクモク!  曇りの日は煙を出しても見えにくいから、多目に出しているような気がするが。。。

死んだように寝ている 「野良猫」 餌付けされてるから結構、人懐っこい (^^)

バッタがいるけど、わかるかな。

夕方、晴れ間が見え始め涼しげなので、久々に自転車海苔! ちょこっと往復30km走る。 気持ちが良かった ♪♪

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-08-15 14:49 | ランニング | Comments(2)

天気予報は雨のはずだったが、朝から晴天!  夏山はお盆休みの天気予報が雨模様だったので、お盆明けから行く計画に変更したが、天候が不安定で予定が立てられない (@@

c0133096_19592156.jpg 山小屋のライブカメラ映像も、穂高、槍、薬師、立山は予報に反して晴れてた (^^;)

最新の予報では、日本海側に停滞前線が発生し、富山は今後1週間は雨模様。
 長野、岐阜はお盆明けからまあまあの天気なので、剣、立山はあきらめて中南部に変更するかな。

天気がいいので、夏山のトレーニング兼ねて、連荘で近所の山ランへ。 今日は青空、入道雲、蝉の大合唱と、これが夏だ! という中を走って来た。

そう言えば、昨日は イノシシの 「ウリ坊」 が横切った。 遭遇したのは6年振りかな、写真は間に合わず (><)

何回かセミを素手で捕まえようとしたが残念。  熱中症?!のバッタは捕まえた (^^;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-08-12 19:36 | ランニング | Comments(0)

4/7(土) 桜 満開

今日は浜名湖一周ツーリングの予定でしたが。。。

昨日、浜松の天気予報は晴天だけど気温が2月並みで更に強風 8m/s!! 皆とも相談して、さ来週4/21(土)に延期しました (;;)  病み上りの体で強風は到底無理だから良かったかな。

東部は風もないので、2ヶ月ぶりに近所の山にランニングへ、でもブランクは大きい。 ランと言いながらウォーキング (;;)

桜は先日の猛烈な低気圧の強風で散ってしまっただろうと、思っていたが。。。

なんと! 満開でした。 桜は強い (^^)

吾輩もお花見じゃー  =^^=    カメラ目線がいいよ! Qooとは大違い

日本晴れ ♪♪

富士山は残念ながら雲の中でした (^^;)

3月は土日になると雨模様で、4月にやっと晴れました。 久々に陽射しを浴びて体が蘇った感じ。

東部は風が弱かったけど、浜松は風速 9m/s やっぱり延期して良かった (^^)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-04-07 13:00 | ランニング | Comments(2)