カテゴリ:諸々( 311 )

9/29(金) 神田明神

夏休みで見ていない間に新校舎は高くなりました。

18階建ての外観がほぼ出来たようです。完成は年度末ごろか?!
出来てみると最近流行の総ガラス張りで、オフィスビルの様な建物ですが敷地が狭いので仕方がないでしょう。

今日は18時から品川で飲み会だけど大学が早目に終わったので、近くの「神田明神」と「湯島聖堂」へ行って来た。

神田明神は1300年近くの歴史をもち、江戸時代には「江戸総鎮守」として江戸を守ってきました。
平日の夕方ですが参拝の方が絶えず、賑わっていました。

「湯島聖堂」は徳川五代将軍綱吉が儒教の振興を図るため創建した聖堂です。大正12年の関東大震災により消失。昭和10年に鉄筋コンクリートで再建されました。
こちらは閑散としています。定期的に文化講座が開かれているようです。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2017-10-01 18:30 | 諸々 | Comments(0)

8/5(土) 初 海水浴

昨日の天気予報では曇りだったので、今日は自転車で走ろうと思っていたが
朝起きると、晴れで猛暑 (><

それではと、海へ自宅から海パン履いてクロスバイクでお出かけ。海が近いと楽です。

海風が心地よい夏の海 (^^

どこでも泳げますが一応、指定の海水浴場へ

昨今、全国的に海水浴客が激減していますが、やっはりガラガラ。
「海の家」も数年前から無くなり、皆さん流行りのテントですね。

うまく風に乗ったカイトが涼しげです

海はプールと違って波があって泳ぎにくいが、潮騒と青い空と海の開放感がいい。
人が少ないのも静かでいいな。

明日は、恒例の「トライアスロン駅伝大会」
自転車ラックやテントが立ち並んでいます。

スイム:0.75m + バイク:20km + ラン:5km
個人とリレー(1人1種目×3人)
駅伝(1区・2区・3区)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2017-08-05 14:11 | 諸々 | Comments(0)

7/21(金) 御茶ノ水

4月から金曜に東京 御茶ノ水の母校にお世話になってます。

都心の大学なので敷地は狭くビルだけです。 現在、60年ぶりに建替え新築中、来年4月には地下3階、地上18階、高さ80mの高層ビルに生まれ変わります。

1年ほど解体と杭打ちなど土台作りに費やし、2月頃から建て始め1年で完成します。早いです。

近くの歯学部も高層ビルへ建て替え中、JRは山手線に新駅を作るし、東京オリンピック施設の建設ラッシュも有るし、東京は田舎と違い新陳代謝が早い! 凄いです!

近くのニコライ堂は変わりませんが、中央大学や明治大学は郊外へ引越し、跡地には高さ100mもある25階建ての生命保険会社に変わっています。

普段は車通勤で3千歩/日ですが、電車通勤は階段の上り下りがあって1万歩/日を歩くので鍛えられます。 授業・実習は立っていることが多く、結構疲れて帰りは直行で帰宅です。少し慣れたら寄り道してみます。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜

by takatakabike2 | 2017-07-21 23:59 | 諸々 | Comments(0)

富士山の日 2/23 に東名高速の富士川SAで、大観覧車「Fuji Sky View(フジスカイビュー)」がオープンしました。

1度は乗車して富士山と駿河湾、伊豆半島や三保の景色を見てみましょうか。でもオープン1年ぐらいは30分は列ばないと乗れないでしょうから、当分はお預けです。

フジスカイビューのスペックは
高さは60m、ゴンドラ数は36台。全てのゴンドラはクーラーを備え、飲食も可能。床も座席も透明なシースルーゴンドラが4台、ペットが乗れるゴンドラも1台ある。

1周の所要時間は約12分で意外と速い。料金は1周が700円/人、2周が1000円/人。
営業時間は10時〜21時(イルミネーションは日没〜21時)。

駿河湾が夕焼けに染まり、富士山が赤富士になる夕暮れどきが最高かな (^^

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2017-02-23 19:51 | 諸々 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくです。

第一回プラチナブロガーコンテスト
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2017-01-01 23:07 | 諸々 | Comments(0)

今年も健康に暮らせて何よりでした。
       来年も頑張って行きます。

自転車ツアーのまとめ
       1月:横浜・金沢八景 66km     4月:浜名湖一周 74km
       4月:琵琶湖一周 150km      5月:三浦半島一周 76km
       5月:興津川BBQ 64km      6月:白糸の滝 58km
       9月:富士四湖 65km        11月:大井川鉄道輪行 60km
       11月:山中・河口湖 62km     12月:江の島・金沢八景 62km

登山まとめ
 1月:金時山(紅富士)          4月:沼津アルプス
 4月:伊吹山(車で登山)         7月:北ア 針ノ木・蓮華岳 日帰り(雪渓が少ない)
 8月:北ア 双六岳 日帰り(双六小屋まで) 10月:北ア 爺ヶ岳・布引岳 日帰り(鹿島槍は断念)

第一回プラチナブロガーコンテスト

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-12-31 14:43 | 諸々 | Comments(2)

11/25(金) 雪化粧

今朝起きると、関東地方に何十年ぶりという11月に初雪が降り始めました。
今年の冬は例年より寒くなるのかな? 今晩は久々に飲み会ですが帰りの寒さが心配です

通勤途中、富士山が綺麗に見える場所へ立ち寄って、一枚撮りました。

神々しい富士山でした。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-11-25 21:42 | 諸々 | Comments(0)

今週はリオ・オリンピックの水泳、柔道観戦で睡眠不足。オリンピック漬けの夏休みです。

水泳も柔道も体操もメダルラッシュ! 今日までに金7、銀3、銅14

柔道は外国人選手が足技をかけずに足を手で取りに行く「道着を着たレスリング」と言われて来たが、昨年からルールが改正され腰から下を手で持つことが禁止された。この改正の影響もあるかもしれません。

だけど、最後の100kg超級の決勝戦は最悪だった。会場もリネールの逃げや審判のおかしな指導にブーイングの嵐でした。

ネットは炎上「リネールはニゲールか」、「リネールは原沢とは組まなかったが審判とは組んだ」
ただ、海外での炎上はないようです。

過去大会の金メダル数は12年前のアテネ大会が凄かった。

前回のロンドン大会:7・・・ボクシングの村田、体操、レスリング、柔道
北京大会:9・・・水泳の北島、レスリング、柔道、ハンドボール
アテネ大会:16・・・マラソンの野口、ハンマー投げの室伏、水泳の北島、体操、レスリング、柔道
シドニー大会:5・・・マラソンの高橋尚子と柔道

今日は、暑さ真っ盛りの昼頃、暑さトレーニングに山ランへ行く。

今日から16日まで北アルプスへ行くつもりでした。
新穂高温泉-双六岳-三股蓮華岳-黒部五郎岳-北ノ俣岳-折立 (2泊3日)
突然、親戚に不幸があって15日以降へ延期です。 初日から行って置けば良かった。

だけど、15日以降は曇り予報。山は雨かな (><

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-08-13 19:57 | 諸々 | Comments(0)

7/30(土) 静波海水浴

梅雨が明けてもスッキリしない日が続いていましたが、今日は日本晴れ。 今年初めて海水浴をしてきました。

ここ数年は、紫外線の有害報道や美白を好んで、海水浴へ行く人は20年前の 1/4 だという。

8:00発、10:00 到着の頃は人がまばらでした。

場所は太平洋の遠州灘で、波が高い静波海水浴場ですが今日は波がそれほど無く、波待ちが多くボディーボードも消化不良だった。

その分、砂浜で寝転んでいたのでかなり日焼けしてしまい、夜は火照って寝苦しかったな。

昼頃には混雑して来ました。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2016-07-31 13:49 | 諸々 | Comments(0)

3/21(月) 九州旅行

先週の夜半に冷たい雨が降った翌朝、富士山は綺麗に雪化粧してました。

先日機種変更したガラホの1300万画素で撮りましたが、デジカメが要らなくなるかも。

さて、今週は会社の永年勤続旅行制度を使って二泊三日の九州です。

往きは新幹線で小倉、特急ソニック号で周防灘を眺めながら別府へ。
別府と由布院で温泉三昧。

翌日は「やまなみハイウェイ」でくじゅう高原を走り阿蘇観光。
阿蘇牛をいただいて時間があれば熊本城に寄って熊本港からフェリーで島原港へ渡り、30年前に大噴火した雲仙普賢岳がある雲仙温泉で宿泊。

最終日は長崎市内観光の後に世界遺産の軍艦島を周遊クルーズ。上陸クルーズは3ヶ月前にすでに満席でした。
復路は特急かごめ号の車窓から有明海を望みながらゆっくり帰ります。

白い「かもめ号」と青い「ソニック号」

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2016-03-21 13:30 | 諸々 | Comments(0)