昨晩は寝付きに突然、足が攣りました (@@   いつも、右足は外腿で左足は内腿が攣るのは漕ぎ方の癖か!?  あの向かい風にやられたな (><)

朝起きても疲労感が大きく、荒島岳登山は止めました。  疲労回復に去年、御在所岳の登山後に入った三重県の湯の山温泉「グリーンホテル」に寄って帰宅することに。

湯の山温泉は、養老2年(718年)に発見された古湯で、ここのホテルは内風呂、露天ともに、湯量豊富でかけ流し。 特に露天は自然豊かで素晴らしい。 泉質も癖がなく、まろまろやか  (^^

昨年の午後は下山後の登山者や観光客で大混雑でしたが、今年は午前中なので広い湯船を独り占め、まったりできました。

鈴鹿山脈の鎌ヶ岳、御在所岳

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-04-29 20:24 | 温泉 | Comments(0)

連休中の天気はラッキーなことに良さそう (^^

8:30 自宅を出て、清水から新東名に入る予定が、案内板が小さくて見落として東名へ (><
いつもの様に岡崎辺りで10分ほど渋滞したが、ここだけ。 登りは事故があったのか凄い渋滞でした。

湾岸長島ICで降りて、

去年に続き、岐阜の海津温泉に立ち寄る。 ここは茶色のお湯で成分濃度が高いのか、凄く効く。 さっぱりした。

この後、石槫トンネルを通って、岐阜から滋賀県へ。 18:00 草津に到着

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-04-27 18:49 | 温泉 | Comments(0)

会社の休暇で1年に1回、1週間休暇が取れる「リフレッシュ休暇」なるものがあるが。。。 入社以来まだ1度もとったことはない (^^;) まあ、ほとんどの社員はとってないが、1週間はとれないよね。
 たいていの人は、年度末の3月に2~3日ぐらいか。

今日は1日リフレッシュ休暇って、普通の年休と変わらん (^^;)

それで今日は、またまた山中湖の「紅富士の湯」へ行って、広い露天で雪の富士を観ながらまったり過ごす。 内湯のジャグジーもいいし、肩凝り人には最高です。 今日は特に、金曜なので独り占め! 今日だけ計画停電からはずれ営業してたのがラッキーでした。

夕方、山ラン 1h

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-03-18 20:30 | 温泉 | Comments(2)

寝坊! 久しぶりに先週は忙しく、2,3日風呂も入らず。。。(><) 冬で汗かかないし。 そういう問題じゃないね。 で、昨夜はだらだら起きてたから。 寝坊と言っても大した用事じゃなくて、温泉行くだけ (^^;)

2ヶ月ぶりに、ドライブがてら山中湖の「紅富士の湯」へ。 12~3月の土日は雪の紅富士を見よう!ということで6:00から営業中!
 出遅れを挽回とばかりに、東名高速を使ったけど短縮は10分ぐらい (@@

先週、大量に降った雪は、まだ路肩で氷の塊になって残ってる。 自宅は暖かだったけど標高1000mはやっぱり寒いね。

c0133096_8101135.jpg 1.5h 雪富士を眺めながら内風呂、サウナ、ジャグジー、露天と、まったりできた。

ヒートショックプロテイン生成できたかな。

この写真は先週、大雪のあと風呂から見た富士山の写真をホームページから拝借しました (^^;)

もう日の出が早くなったので、6:00に行かないと紅は見えないかな。。。

帰りに近くの山中湖へ寄って。  今日は雲一つない晴天だった。

ジム 3h  人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-02-26 20:33 | 温泉 | Comments(5)

昨日は山中湖の「紅富士の湯」へまたまた行って来ました。 7:30に出て8:30に着くが。。。閉まってた (><) 6:00始まりは土日のみだったのを忘れてた (@@

10:00まで 静かな山中湖畔で雪の富士山を見て過ごす。ぼーと。 こんな時間もいいな 003.gif

ここの露天風呂は広くて壁に囲まれてないので、素晴らしい。 雪の富士山を見ながらくつろげる、2時間まったり (^^)

今日は今年最後のジムの日、土日会員も参加できる。 インストラクタ―のお姉さん、お兄さんが大声出して張り切ってノリノリ、体育会系はいいですね。 小生は声出せません (^^;)

昔のディスコを思い出すような音楽と振付と運動は病み付きになるな。 終わると気分が晴れ晴れ!

そして、今日最後に退社する方がいて、スタジオの最後に花吹雪とクラッカーを鳴らし。。。 若いっていいなぁ (^^)

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2010-12-30 21:07 | 温泉 | Comments(0)

今週は不具合対応で忙しかった。ちょっと風邪気味 (><)

今日から山中湖の「紅富士の湯」が早朝6:00から営業する。12月~3月までの冬季限定、雪の紅富士を観ながら温泉に浸かるのはグー 001.gif

c0133096_23473891.jpg 今朝は今週の疲れで6:30起き、7:00発、8:00到着。
 無料のオープニングプレゼントは先着順なので、終わってた 007.gif

ガラス張りの浴場や露天風呂から、ドーンと日本晴れの富士山が。。。 素晴らしい ♪♪

ホームページから拝借。今朝6:30の様子

帰りに、山中湖からの富士山  新しい携帯電話のカメラは300万画素だけど、なかなか

帰宅後、イエローハットでジュークに付けるナビを購入。
昨年秋発売の旧モデル「パイオニア楽ナビHDD」を40%引きで購入、残り3台で先週より更に▲1万円安になってた (^^)♪♪
 でもモデル落ちなんで、無料の地図更新は来年秋の1回だけ (><) 取付けは来週。

後ろが見にくいのでバックモニターも一緒に購入しちゃった (^^;)

c0133096_2349944.jpg 昼飯は「かつ銀」 ちょっと値段は高目だけど、バイキングで自由に取れる副食があって食べ過ぎになる ♪♪

とんかつが柔らかくて美味い。
でも、若人 (^^;) 私には? には、ちょっと歯応えが。。。

by takatakabike2 | 2010-12-04 18:41 | 温泉 | Comments(5)

今日は、会社を休んだ。 昨日は夕方からセキとだるさで、薬と栄養ドリンクを飲んで21:00に寝たけど、今朝起きてもまだ、頭がボーとして体がだるく体温を計ると35.1℃!? 熱があると思ったら低体温とは!! 夏の疲れが出たかな。。。 なんかおかしいニャ。

午前中は寝て過ごし、午後は大分回復したので、日帰り温泉でぬる湯でまったりすることに。 久々に山中湖の『紅富士の湯』へ。
 平日だから空いてると思ったが、観光客と夏休み合宿中の高校生の団体で混み混み。 学生のワイワイガヤガヤ賑やかなのとは対象的に、お父さん達は湯船で静かに眠りこけて夏の疲れを癒してた。 若さはいいなぁ (^^)

ここの温泉は高アルカリ性(何がいいのかわからないけど)で、疲れがスッキリ取れました。 取引先から携帯に電話が入っていたけど出ませんよ (^^;)

山中湖は曇り空でした。

さて、来年の山行を早くも計画します。 台湾の山でも行こうか、久々に北海道でも行こうかな。

by takatakabike2 | 2010-08-16 22:15 | 温泉 | Comments(2)

朝から雨です。
では、温泉にでも (^^;)  朝6:00から営業してる山中湖の『紅富士』へ7:00 に出かける。 女子団体パシュートの実況を聞きながら。 残念ながら0.02秒差で銀メダル、惜しかったね。

8:00 篭坂峠の手前。雨で路面が凍結してるかも? 心配なので、トンネルで抜ける有料道路へ

でも、トンネルを抜けると、そこは雪国だった。。。

朝から降り出した様で、路面に積もりだしてる。 あっさり引き返しました (><)

2、3週間前から首と肩の凝りが酷い。 今日は近所の温泉の後に入念なストレッチをやって、整体にも行ってきた。 パソコンのキーボード操作が負担になっているのか。。。 困った。

チリの地震はM8.8の大地震。日本へ午後3時以降に津波が押し寄せるという。 散歩がてらに海岸へ見に行きましたが、海は穏やかでした (^^;)  他にも数人、同じく津波見物らしき方が。
 歩き : 1h

by takatakabike2 | 2010-02-28 09:17 | 温泉 | Comments(1)

先日、ブログに書いた山中湖畔の『紅富士の湯』へ行ってきました。 ここは朝焼けの紅富士が観れるように12月~3月は6:00から営業開始! しかし~ 5:30出立の予定が8:00 (><) 天気は最高でした 003.gif  御殿場あたり

9:00に到着。 ナラや白樺の樹林の中に立地した大きな施設です

この温泉をちょっと説明すると、山中湖の北にある山中湖平野温泉「石割の湯」と同じ、山中湖村営の温泉で、1998年(平成10)にオープンしたという。
 玄関を入ると大きなエントラスホールとロビーがあり、ここで受付をする。浴室は2階にあって、2つの浴槽にジェットバスや寝湯、打たせ湯、などがあり、ミストサウナ・ドライサウナも附属している。
 しかし、なんといっても特筆すべきは、全面ガラス張りの窓から、雪を頂いた富士山が大きく見えて、すばらしい景観を堪能できることだ。
 内湯から、階段を下りていくと、庭園の中にあづま屋をしつらえたぬるめの檜の湯とちょっと熱めの岩の湯の2つの露天風呂がある。そこから仰ぎ見る富士山もまた素晴らしい。
 この温泉は、源泉25.6℃、pH9.73、溶存物質総量177.4mg/kgのアルカリ性単純温泉(アルカリ性・低張性・低温泉) 。。。 温泉好きの方のホームページを拝借しました (^^;)

内湯も露天も広いです。 特に露天は湯船の周りが広くて開放感たっぷり ♪♪

朝は地元の方だけで空いてました。 昼前になると観光客が続々と、中には韓国か中国の観光客が『ろてんぶろ!ろてんぶろ!』と叫んで入ってきた。
 2時間、サウナ、低温風呂、露天の繰り返しで、体じゅうが『ほかほか』になって気分爽快 (^^)

帰りは山中湖を一周して、帰宅。 途中、箱根の金時山がみごとでした。

温泉ばかりじゃしょうがないので、夕方は山ランで体力づくり。 寒桜が満開でした。

沢山の『めじろ』が蜜?をついばんでいました。 TVではよく観ますが、実際は小さな鳥ですね

標高:100m、距離:5km

by takatakabike2 | 2010-01-23 20:03 | 温泉 | Comments(0)

1/19(火) 紅富士の湯

TVの週間天気予報は今週末に寒波来襲!! 自転車はまだまだ冬眠だな (><)

温泉のネットを確認していたら、温泉好きのホームページに『眺望が良い露天風呂』ベスト10に、富士山の眺望がいい山中湖畔の『紅富士の湯』がありました。

2階の全面ガラス張りの窓から、雪を頂いた富士山が大きく見えて、すばらしい景観を堪能できるようです。 内湯から、階段を下りていくと、庭園の中にあづま屋をしつらえたぬるめの檜の湯と、ちょっと熱めの岩の湯の2つの露天風呂があり、そこから仰ぎ見る富士山もまた素晴らしい!
 日の出の時に雪化粧の富士山が赤く染まるのを紅富士と呼ぶそうですが、これを望めるように、12月~3月末の土日祝は朝6時から営業しているとのことです。
 ちなみに、雪のない富士山が赤く染まる現象は、赤富士と呼んで区別しています。
 この温泉は、源泉25.6℃、pH9.73、溶存物質総量177.4mg/kgのアルカリ性単純温泉(アルカリ性・低張性・低温泉) ホームページ

よし!週末は『紅富士の湯』へGO!! 日の出が6:50だから、5:00起きして6:30に入湯しよう。 年寄り臭いかなぁ 019.gif
                    露天風呂から、元旦 6:50 紅富士

by takatakabike2 | 2010-01-19 21:30 | 温泉 | Comments(0)