カテゴリ:ウォーキング( 32 )

今日は曇り予報でしたが、晴れました ♪♪  天気につられて近所の山へ。 

木曜夜のランニングの筋肉痛が治らず、歩きで登る (^^; 

高齢者が2人も山ランしてました。 ビックリ、凄いな (@@

     青空と雲が綺麗です。 初夏の風が涼しくて気持ち良かった
c0133096_20113569.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2015-06-22 20:19 | ウォーキング | Comments(0)

今週は東京 浜松町に所用があって、1時間ほど余裕があったので増上寺と東京タワー周辺を歩いてきました。 

浜松町周辺の 観光案内 モデルコースは、浜離宮 → 世界貿易センタービル → 増上寺 → 東京タワーのようだ。

今日は時間もないので、JR浜松町駅 → 増上寺 → 東京タワー(見上げるだけ)→ 芝公園 。 猛暑まではいかなくてもビル群に囲まれた歩道は暑かった (><
c0133096_20565156.jpg

「増上寺」は浄土宗の七大本山の一つで、徳川将軍家の菩提寺でもある。

入口の大門を通って中門「三解脱門」から境内に入る。 大門から大殿本堂に至る道のりは、穢土(えど)(我々の世界)から極楽浄土に至る世界を表しているそうだ。
c0133096_21515146.jpg

大殿本堂と東京タワーの組み合わせがシャッターポイント。
観光客は平日のせいもあり夏休みの親子連れと外人さんの数組だけ。 あまり見所はなさそうなので、東京タワーへ向かう。 
c0133096_20265289.jpg

「東京タワー」は2年前にスカイツリーが完成して影が薄くなったが、
4本の足で踏ん張った格好はスカイツリーよりもインパクトがある!!!
c0133096_21150061.jpg

「芝公園」は日本で最も古い(明治6年)公園のひとつ。 鬱蒼とした大木の木陰はあるが風がなく、かえって蒸し暑い。

ここに伊能忠敬の遺構表があった?! 理由は日本全図の測量の起点となったのが芝公園近くの高輪の大木戸だった関係らしい。 
c0133096_20435568.jpg

「前方後円墳」もあった。
全長110m、後円部径約64m、くびれ部分の幅22mという都内では最大級の5世紀代の築造。 芝公園自体が標高16mの台地上にあり、古墳はさらに高く土が盛られている。 古代では関東平野の見晴らしが良かったでしょう。
c0133096_20553974.jpg

PS) 東京こそは、自転車で走れば街と街の位置関係が分かって面白い。 電車では点と点でどうも街の位置関係がわからない。


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-08-23 20:30 | ウォーキング | Comments(0)

5/23(金) 皇居 東御苑

今週、所用で東京へ行ったついでに「皇居 東御苑」を1時間ほど歩いてきました。
c0133096_21561927.jpg

地下鉄東西線の「竹橋駅」で降りて「平川門」から入場する。
c0133096_21565452.jpg
c0133096_21572544.jpg

今日の朝方は晴天でしたが午前中に雲が出て日差しがなく適温、散策には丁度いいが、歩くと暑いので上着は脱ぐ。
c0133096_21574257.jpg
c0133096_21594786.jpg

江戸城天守閣は徳川時代の初期に火災で焼け落ちてから再建されませんでした。 戦国時代はもう過去になり、天守閣は必要なくなったから台座の「天守台」だけが残っています。

天守閣を再建すれば東京名所になって多くの観光客が来ると思うが、多分、皇居を見下ろすことに許可が出ないのでしょう。残念だなぁ
c0133096_22001076.jpg
c0133096_22013980.jpg

登ることができて
c0133096_22021209.jpg

そこからの眺めもなかなか。
c0133096_22025407.jpg

芝生の辺りは「本丸御殿」跡地
c0133096_22031704.jpg

先に進んで「展望台」へ
展望というからには、皇居の展望を期待したが。。。  オフィス街の展望でした (^^;
c0133096_22043753.jpg
c0133096_22041713.jpg

このあたりから、雷が鳴り雨が降り出す。折り畳み傘を持っていて助かる。 外国の観光客は手ぶらなので皆さん大変。
c0133096_22063872.jpg

「富士見櫓」は雨で取り止めて、出口の大手門へ向かう。 

大手門手前の「百人番所」は長さ50メートルを超える。大手三の門を守衛した江戸城本丸御殿最大の検問所だった。
c0133096_22070412.jpg

お城と言えば「しゃちほこ」
c0133096_22371345.jpg

「大手門」をくぐり、おしまい。
c0133096_22374634.jpg
c0133096_22383280.jpg

大手門を出て、東西線「大手門駅」へ

皇居は都会のど真ん中
高層ビルに囲まれた お堀と森林と芝生の広大な静寂なオアシスでした (^^
c0133096_22410929.jpg
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2014-05-22 22:20 | ウォーキング | Comments(0)

 今日は、「最後の新東名ウォーキング 清水いはら」 に参加して来ました。 

 昨日の天気予報は晴れでしたが、夜明けまで小雨、朝はなんとか曇り空、午後から小雨という生憎の天気なので、清水までの自転車走行は止めて車で向かう。

 9:00頃に、Gさん、Oさん、Hさんの4人で駐車場に指定されている庵原球場へ向かうが、道路が渋滞で一向に進まない。 近所の方に聞くと8:00頃にはすでに駐車場は一杯になったとの事。
 恐るべし (@@

 急遽、休日でお休みの市立病院の駐車場に置かせてもらって、9:15頃かなり手前から歩き始める。 気が付くと歩道にはリュックを背負った沢山の中高年の方が歩いてる。清水駅から歩いて参加する人達です、元気だなぁ (^^)/

 10:05 やっとスタート地点の清水いはら料金所に到着。 ここまでかなりの坂を登って来た。
c0133096_20274696.jpg

 ここから、東名清水からの連絡道路、新東名いはらICから新東名へ合流する道路が交差する 「ぐるぐる」 目が回る様な光景が広がる。
c0133096_1953471.jpg

 橋脚は太いんですが、なんせ背が高いので、細長くて倒れそう
c0133096_19465141.jpg

 あんな所を歩います。 お~い 倒れるよー (^^;)
c0133096_19472457.jpg

 ぐるぐる目が回る (@@
c0133096_1949755.jpg
c0133096_19511163.jpg
c0133096_19514076.jpg
c0133096_1950108.jpg

 去年11月のイベントは晴天で素晴らしい景色でしたが、今回はちょっと残念。 上と同じ場所。
c0133096_2054151.jpg

 12:45 駐車場へ戻る。 休憩なし飲まず食わずで、3時間半、結構疲れました。 清水駅から歩いてた、おばちゃん達は凄い! 恐るべし!

 Gさん、Oさん、Hさん、今日は御苦労様でした。 雨が降らなくて良かったですね。 また良い企画があったら誘って下さい (^^)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-02-26 20:03 | ウォーキング | Comments(2)

 昨年11月に県が主催した新東名マラソンは、多数の参加者が給水不足の問題が起き、川勝知事がマラソン大会を再度開催し、名誉回復を図ることを表明していたが日程的に難しく、ウォーキングを開催する模様。  開催は2/26(日)、新富士IC~駿河湾沼津SA 12km、こちらは有料バスツアーです。

 また、同じ日に清水と静岡の3ヶ所でも新東名が解放され、ウォーキングが開催される。 こちらは現地集合で無料。  「清水いはらIC 9km」 に参加しようと思う。 駐車場(清水庵原球場)へ自転車で集合して (^^)

 清水いはらジャンクション辺りは、こんな感じ。 去年11月の 「新東名走る 一生に一度」 で走ったよ。
c0133096_1949349.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-15 19:08 | ウォーキング | Comments(2)

 長~い正月休みが遂に終わってしまった。 この日が来ることは分かってはいても。。。
今年も1年張り切って行きましょう ♪♪

 昨日、ジムのトレーニングをやり過ぎて、今日は体中が筋肉痛 (^^;)  ランは止めて夕方、海岸へウォーキング。 

 子供が凧揚げをしていた。 かなり前からだけど、正月らしい風情がなくなってしまったね。 凧揚げ、独楽回し、羽子板は消えて行った。。。
c0133096_19524989.jpg
c0133096_19531453.jpg
 

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-08 19:53 | ウォーキング | Comments(0)

 9:00過ぎに新東名の清水ICに到着。 ちょうど52号線と交差する所で海岸にある現東名から、かなり離れた山側にある。 
 スタート地点になる下りSAの駐車場はすでに満車! 少し離れた新東名路上に駐車するが、車線をぐるーっと回って行くから、かなりの距離。 まあ、歩きに来たんだからね。 
c0133096_11422325.jpg
c0133096_11424588.jpg

 先頭集団は先にスタート。  9:35 こちらも地元の◯◯太鼓の応援を受けながらスタート。
c0133096_114526100.jpg

 今日のコースは、ここから興津川沿いの「とっくり塔」まで片道5km、往復10km。 山を貫通するトンネルと川を渡る橋のコース。
c0133096_1221404.jpg

 快晴無風のウォーキング日和、厚着をしてきたので、ちょっと暑いぐらい。 遠く清水港方面が見える。  
c0133096_11482217.jpg

 皆が撮ってるんで、振り返って。 左側は登りSAがまだ整地工事中。 
c0133096_1216657.jpg

 中一色川橋535mはデカイ! 
c0133096_12198100.jpg

 小河内トンネル1409mは、明かりが点灯していた、参加費無料なのに (^^;)  自転車で通ったはずだが沢山通過したので記憶にない。 皆同じで特徴ないからね。
c0133096_12262423.jpg

 次は、中河内川橋249m、 ここは高い。  すぐまた清地トンネル535m。 ランニング禁止と書いてあったはずが、ジョギングランナーが居ました。 自転車禁止だけど3輪車が居ました?! 幼児だから途中で引き返したけど (^^;)
c0133096_12352399.jpg
c0133096_12293993.jpg

 10:30 興津川の「大徳利」に着いた。 清水市民の水瓶です。  この橋も高さが凄いですー  (@@
c0133096_12383847.jpg
c0133096_12392066.jpg

 今日はここでおしまいだけど、自転車でもう一回走りたくなるー (^^)
c0133096_1304858.jpg

 11:50 ゴール   来年5月には静岡県内は開通する模様。 来年の琵琶湖行きは新東名を140km/hでぶっ飛ばす
c0133096_1341241.jpg

 無料なのに、ストラップもらいました (^^)  なかなか面白い。   昼飯はサクラエビで有名な由比辺りへ。 旧街道ウォーキングの人々で混雑してたので有名店は避け、1号線沿い興津川河口の店へ、初めての店でしたが安くて美味かった。 ¥980
c0133096_12574084.jpg

 Hさん、Yさん、御苦労様でした。 又、いい企画があったら誘って下さい。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-12-11 13:05 | ウォーキング | Comments(4)

先々週は、一生に一度の新東名サイクリングに参加しましたが、今日は新東名ウォーキングに参加!  無料ということで?! 大変な参加人数でした。

 無風快晴で最高のウォーキング日和  (^^)/    詳細は明日アップ
c0133096_21214243.jpg
c0133096_21215765.jpg
c0133096_2122855.jpg

by takatakabike2 | 2011-12-10 13:27 | ウォーキング | Comments(4)

 あ~! もう師走でーす。 今年も終盤、最後にいい思いを。。。   年末ジャンボ 当たらないかなぁ (^^;)

 来週の12/10(土)に、静岡市清水区あたりで 静岡市 新東名 開通さきどりウォーキングが開催される。 参加申し込み不要、参加費無料! 往復10km。
c0133096_2035054.jpg

 自転車で走った道をもう一度、今度は歩いてみるのも ”いいかも”  ゆっくり写真を撮りながら2時間半ぐらいでしょうか (^^)/ 
 でも一直線だし、飽きるなぁ。 サッカーボールでも持っていくか?!
c0133096_222149.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-12-01 22:00 | ウォーキング | Comments(0)

5/25(水) ランニング

 3月の震災で会社の生産が急減産、収益も悪化した。 収益改善のため4月半ばから6月までキャッシュアウトを減らす一環として、残業ゼロとなってます。 とは言っても突発業務はあるもんでゼロは難しい。

 今日は19:00前に帰宅したので、ランニングへ行ってきました。 会社に入って、うん十年、年じゅう22:00~24:00の帰宅だったので、帰宅後のランニングなんて初めて!!!

c0133096_20571992.jpg 尾てい骨の痛みは、ほとんど無くなりましたが、久しぶりのランニングなので、5kmほどにしました。

 これなら、自転車も復活できそう (^^)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-05-25 20:57 | ウォーキング | Comments(1)