12/31 大晦日 富士川へ

d0089111_1454161.jpg風なし天気良し、大掃除も昨日で終わっているので、近場の堤防バイクに行ってきます。関東平野と違って、走る場所が限られるんだよね。
 足は貧弱なんで格好だけ決めます、先日購入した青のジャージがいいねぇ、正装してパチリ。

冬に似合わないプールと富士山。これから必ず富士山と○○で新富士山百景としてブログに入れます。

新富士山百景#1 「冬のプールと富士山」

着すぎで暑いっす。 田子の浦の海岸養生工事の看板がなかなか面白そうなので、休憩兼ねてしっかり読むことに。
 あ~昔あったよね、台風で大型輸送船が海岸に打ち上げられたんです、見上げるほどの大きな船で、解体するまで観光地になってた。

昔々、富士と沼津の間は浅い海だったんだよねぇ。 解説の200年前って?200万年前だろ!

田子の浦港から見る富士山もなかなかいい。

愛鷹連峰。左から越前岳、鋸、位牌岳、愛鷹山すべてが見えますね。 天気だったら、年明けは恒例の愛鷹山に登りたい。

富士川に到着、ちょっと曇ってきたので、ここから引き返します。夏だったら薩垂峠まで行っちゃいますが、冬は元気でない。 振り返ると、沼津アルプスが遠くに良く見える。左から香貫山、象山、鷲頭山。ここも年明けに3人で登ります、山頂でお屠蘇&キムチ鍋で小宴会やりますよ。

d0089111_22113787.gif ← ポチお願いします。  今日の走行距離【51】Km

・大晦日です。 私の今年、10大ニュースは何かなあ、と順不同で振り返る
    健康で暮らせたこと
    ロードバイクを購入して自転車生活に入った
    お袋が胃癌で胃を無事に全摘した
    ブログを始めた
    春と夏休みに感動の登山ができた
    担当していたユニットが立ち上がった
    自転車の大会に出た
    出向復帰した      などなど

皆様も良いお年をお迎えください。
by takatakabike2 | 2006-12-31 14:31 | 自転車 | Comments(0)

12/30 年末、膝痛

d0089111_1825151.jpg毎日、暖かく暖冬で年末の雰囲気がありませんねぇ、明日は大晦日ですよ。 今日は大掃除をしてから三島のスーパーへ、駐車場2階から宝永火口がくっきりの富士山が立派ですぅ。
 帰り道、対向車線の伊豆方面は年末年始を伊豆で過ごす人達の車で渋滞です。

今年はロードバイクを4月に購入し、最初は乗りにくく続けられないと思いましたが、慣れるものですねぇ、今ではロードの姿勢が遠乗りしても一番楽です。
 5月連休に琵琶湖1周を計画しましたが、膝周りの筋肉を痛めて1周手前でリタイヤでした。その後、何回か遠乗りして、100Km程度は楽に乗れる様になった。 来年も健康にいいし、交通事故に気をつけて自転車を続けていこうと思います。

ただ、右膝が昔から悪く、ネットで調べると膝の周りの筋肉を強化するしかないようです。 昨日のランの後に膝が痛くなりました。いつもは20分ぐらい念入りにストレッチをしてから走りますが、昨日は時間がなくそのまま走ったのが悪かったかなあ。 今日と明日は湿布しておとなしく休養です、天気良いのに!。 年明けはずーと雨曇り模様だと(泣)。 調べると去年は年末年始に合計60kmほど走ってた、元気だったねぇ。

d0089111_18255949.jpg 先週から熱帯魚の外部ポンプの吐出量が激減、分解して清掃、ゴミ詰まりをチェックしたが、問題なし。原因不明で新品のポンプを買って(痛!~)、付けてもダメ。 原因がどうしてもわからないので、正月休み明けにメーカーへ確認です。 構造が簡単なのに悔しいなぁ。

d0089111_22113787.gif ← ポチお願いします。 今105位です。
by takatakabike2 | 2006-12-30 18:41 | 諸々 | Comments(0)

d0089111_1945313.jpg 深夜のテレビショッピングで、懐かしのニューミュージックを流していました。仕事で遅くなったときに、たま~に何気なく聞いていました。 その晩は懐かしい丸山圭子の「どうぞこのまま」が流れていたりして、つい衝動買いで「永遠のニューミュージック」60曲入りを買っちゃいました。

ぜ~んぶ2万円という眼鏡市場(旧メガネトップ)で、6年ぶりにメガネを新調しました。 ガラス、プラスチックレンズも薄型も、近視も遠近両用もなんでも一式2万円。 でも形状記憶などの高機能フレームはあまり無かった、安いから贅沢は言えないね。 安いから、アウトドアー(登山、ラン、自転車)用にフレームが細めでレンズをカラーにしたメガネをもう一つ買うと思った、さて・・・。

夕方、海岸ランに行って来ました、風が強いので堤防から松林のジョッキングコースへ避難して40分ほど走る。明日は計画があるので軽くジョッキングです。
なお、今日から休暇中は走りか、登山jか、自転車で毎日特訓です。来年に向けて冬に鍛えるよ! 4月に日本平桜マラソンもあるしね!。

先日降った雪で真っ白な富士山が綺麗、夕暮れ直前です。

寒い中ガマンして、夕陽も綺麗。 d0089111_19305273.jpgd0089111_19311084.jpg

d0089111_22113787.gif ← ポチお願いします。 今日のラン距離【6】km
by takatakabike2 | 2006-12-29 18:38 | ランニング | Comments(0)