今日は会社の仲間Y氏、H氏と日本平マラソンの23.4kmを試走してきました。 H氏は調子が悪く、車と自転車でサポートをしてくれました。
 早朝、静岡へ向かう途中、富士山が綺麗でした。
先日の雪はほとんど融けていました、今日は雲ひとつ無い晴天です。
 近くの川は朝靄がかかって幻想的でした。

c0133096_17413785.jpg 草薙運動公園の駐車場を8:30にスタート、気温は8度ですが、風がなく快適なランになりそう。
日本平まではパークウェイを標高270m登る。
先々週の浜石マラソンより傾斜は楽ですが距離が長い。

ここはローリング族?が高速でカーブを走り抜けていき、結構怖いっす。 8合目あたりまで登ると、双耳峰の竜爪山が見えてきました。

c0133096_15142340.jpg 1時間10分かかって、日本平山頂に到着、ここまで9kmです。
大会ではここまで60分が制限時間なので、10分オーバー、こりゃ全然
駄目っす! (>_<)

脚の裏側が痛くなってきた、これから下り大丈夫か・・・。
 今日はサポート車があるので、暑いから長袖を半袖に着替え、水の補給を受ける。 Hさん、ありがとう。

下っていくと、清水港と三保と富士山が絶景!! すばらしい。苦しいけど山ランはこれがあるから、好きです。 カメラ忘れて携帯で、画像が今一なのが残念。

エスパルスの日本平スタジアムを通り過ぎ下りきって13km、1時間40分。
次の足切りは竜華寺:15km、1時間30分だから、ここも10分以上の遅れで、足切りです!!ハハハ・・・ ぐすん (ToT)

そのあとエスパルスプラザを通って、しみずマリンロード経由で清水駅へ。

清水駅手前で、有名な?河岸の市があったので、昼飯にすることに、今日はここまで。18kmでした。 23.4kmは長~い。
さしみの三色丼を頼む、三色とはまぐろ、ひらめともう一つは忘れました。写真は半分食べた所です。
隣の方は あなご一匹丸ごとの天ぷら丼。美味しそうなので土産で天ぷらだけ買って、家で食べたら、柔らかくて旨かった。また機会があったら行きたいね。

今日は好天の中、気持ちよく走れましたが、足切り時間は予想以上に厳しく、これが現実ですね。 ちょっと本番は、このままでは完走できません。

今日のコースは、ALPSLAB route に 『日本平 ラン』で登録しましたので見て下さい。 → こちら

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-11-25 14:23 | ランニング | Comments(0)

仕事が忙しい。 水、木曜の夜は風呂も入らず寝て、朝シャワーで出勤。 金曜は早く帰宅して早寝して、今朝は自転車で箱根へ紅葉狩りに行くつもりでしたが・・・ (∋_∈)

c0133096_18162839.jpg こちこちの体をほぐそうと、癖になった感がある日帰り温泉『ウエルサンピア』へGO!
 ジャグジー、露天風呂、内風呂、サウナ、水風呂、サウナ、水風呂、内風呂と、体の新陳代謝ばっちり、生き返りました。 (^o^)/

ついに、ついに、『日本平桜マラソン』に出場します。 来年の4/6(日) 9:20スタート 標高307mの日本平を経由して23.4km。  怖~い制限時間は2時間20分。 途中でも、日本平山頂料金所跡(約9km地点)10時20分、 龍華寺(約15km地点)10時50分、 水野新聞店草薙店(約20km地点)11時20分と、制限時間が厳しすぎませんか!
 一部の速いランナーの大会じゃなく、一般市民が参加できるマラソンにしてほしいですね!! (`o´)   ともあれ月曜日からエントリー受付開始です。
 昨年の大会詳細は、こちtら

明日、7:30から日本平を試走します、頑張りま~す。

夕方、ちょっと自転車で浜辺を走りました。 夕陽が綺麗でしたがカメラ忘れました。 これから空が澄んで夕陽が綺麗な季節になりますね。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。   自転車 : 30km
by takatakabike2 | 2007-11-24 14:25 | 諸々 | Comments(0)

11/18 木枯らし1号

今日は風力8です。 こんな日は自転車は無理!

c0133096_160278.jpg 最近、クリートが外れやすくなったのでクリートを見ると、ボロボロになったので、交換することに。
 購入してから1年半、固定部分が磨耗して薄く、ポキっとなりそう。落車の危険もありますよ。
 LOOKペダルをShimanoへ買い替えようと思いましたが最近、出費が多いので次回にすることに。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。     山ラン : 1時間
by takatakabike2 | 2007-11-18 15:57 | 諸々 | Comments(0)

11/17 技能五輪

今日は、朝からお疲れ~、体がだるいっす。 昼になり日帰り温泉へ行ってリフレッシュ、サウナ→水→サウナ→水の繰り返しですっきりしたが、なんか肌寒く風邪ひいたのか? 午後はそのまま寝込み、やっと復活しました。

今日は温泉が貸しきり状態、多分、今週の木曜から開催している 『技能五輪』 へ行ったんでしょう。 家の近くの空き地も臨時の無料駐車場になり、ここから会場へ無料のシャトルバスが発着している。 5~10分おきなので大型バスに、10人程度。
 これは便利。 明朝一番で、ちょっくり散歩がてらに出かけてみるか。 今日は人気競技が順番待ちで、大勢の方が来場して盛況だった様です。

c0133096_21505850.jpg この大会の正式名称は 『第39回技能五輪国際大会』 正式職種38、デモンストレーション職種4、ホストメンバー職種5の計47職種で、2年に1度、世界各地で世界一を競います。
 世界各国・地域から選ばれた22才以下の青年技能者が一堂に会し、国際大会の場で技能を競うことにより、参加国の職業訓練の振興と技能水準の向上等を図ると共に、国際交流と親善を目的とした大会。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。     くわしくはこちら。
by takatakabike2 | 2007-11-17 21:41 | 諸々 | Comments(0)

今日は天気が良く暖かでしたが、このところ週末になると天気が悪くなりますね。 週末の天気予報も曇りです。 晴れたら、箱根へ自転車で紅葉狩りに行こうと思いますが、駄目かなぁ。

北アルプスの燕山荘のホームページを覗くと、小屋は11/24まで営業している。 今年は雪が少なく、小屋の稜線には雪がありません。
 穂高岳の雪景色を見たく、蝶が岳ヒュッテのホームページを覗くと、ここは11/4が小屋じまいで、雪が無い登山道を下山したそうです。 穂高岳の写真がありました。穂高は標高が高いこともあり、山頂部が少しだけ雪景色です。 いいですね。

穂高の涸沢ヒュッテのホームページも覗いたら、ここも11/4が小屋じまい。 10/20の紅葉と雪景色です。 寒そうですが景色は素晴らしいですね。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-11-13 23:37 | 諸々 | Comments(0)

昨夜は、今日に備えてストレッチやって早く寝ました。 今朝は、家の周りを軽くジョッキングして、由比の駐車場が満杯になる前にと、家を7:30に出発。
 受付が8:00~9:00  開会式が9:00~15  スタート10:00です。

c0133096_1344382.jpg しか~し、8:15に由比の駐車場に着くと、意外と空いてる! ん?  早速、由比中学校へ受付に向かうと・・・ え~! 中止って! 雨降ってないよ、曇りだよ! (`ε´) (`ヘ´)

明け方まで雨が降ってたし、天気予報が午前中、時々雷雨だったから、主催者は準備もあり、早々に中止にしたんでしょう。 参加費が無料だしね、これが有料だったら実施したんでしょうが。 朝、由比町のホームページを見とけば・・・。

折角なので試走することに、同じようにがっかりした数十人の方が、走り登り始めています。 ゴールまでのタイムは51分でした。 速いのか遅いのかわかりませんが、若い数人の方に抜かれたので、速くはないね。 でも若人より中高年が多いのにはびっくり。

c0133096_1375265.jpg 下りてくると、しっかり晴れ。 1年待つのは長い、実施してほしかった (ToT)
 暖かで風も無い絶好な自転車日和、ちょこっと走った。

ランニング : 距離 7km、    標高差 535m
バイク : 走行距離 30km

昨日検討した軽自動車ですが、迷う迷う。 スズキのセルボがなかなかです、内装が軽らしくなくお洒落、スタイルもかっこいいし、CVTなので燃費が23km/hと、またいい。 でも会社の制約で購入できない。 残念無念っす。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-11-11 12:42 | ランニング | Comments(0)

11/10 買い替え OTTI

OTTI 軽自動車のオッティーは三菱からOEMを日産が受けて、フロントグリルなどを変えて販売している車です。 最近は車の3割が軽自動車。税金は激安、保険も普通車の6割とランニングコストが安い。 内装も綺麗だし、装備もエアバック、ABS、ステレオなど普通乗用車と同じで、ENGの騒音も少なく快適になってきました。
 ガソリンも高値安定になってるし、通勤を軽自動車に変えようと検討中です。 会社の制約もあり車種が絞られますが、シンプルでスマートな日産OTTI RS 660cc NA カラーはブラックにしようかと。
 本家の三菱EKワゴンよりグリルが精悍なのでこっちに決めた。 走りは当然TUの方が快適ですが、価格が10万円高いし近場の通勤には十分、燃費もいいしね。 できれば、もっと燃費がいいCVTにしたかったんですが、ダイハツと違い、日産OTTIには設定が無いです。 ぐすん (>_<)

c0133096_1775121.jpg 写真は近所に停まっていたOTTIです。 これはSタイプ、RSはグリルが精悍になりホイールはアルミになります。 安く買える決算期の来年3月まで、待てないなぁ。
 9年ぶりの新車、新車! (^o^)/

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-11-10 17:00 | 諸々 | Comments(2)

11/5 携帯が・・・

今日、携帯電話がいなくなりました。 朝、会社に一緒に行ったあと、どこかへ消えました。
家にも無い、電話をかけて呼び鈴で見つけようとしたけど無い。 会社のトイレでズボンを下ろした時に落としたか? 落とせば音がするだろ! 今日寄った会議室も探したが無い。 親切な人が拾ってくれれば・・・  (>_<)

昨晩は自転車のウエアー:イタリア製☆ディスカバリー上下をオークションで競い負けたし、ついてないっす  (ToT)
by takatakabike2 | 2007-11-05 22:33 | 諸々 | Comments(0)

11/4 近場をツーリング

今朝は爽快! そりゃあ 11時間も眠ればねぇ、昨日の浜石ランの疲れか。
エアサロンパスと風呂上りのストレッチが効いたのか筋肉痛はほとんどない
(^o^)/

c0133096_17273344.jpg 晴天の中、体慣らしに自転車で近所の山、海岸へ行くことに。 山は結構辛いっす、この辺の紅葉はまだまだのようですね。

山頂では秋のハイキング日和で沢山の方がくつろいでいて、珍しく一人のローディーに会いました。

可動式堤防 『ビューウオ』 にきました。
そのあとは、風も無く晴天の中、海岸の堤防でまったり野良猫と過ごす。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-11-04 17:15 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_20134187.jpg 来週日曜日の本番に備え、参加するH氏、Y氏と3人で練習に行ってきました。 私以外は今日で3回目、準備万端のようです。 Y氏はゴールまで47分だったと・・・、早いのか遅いのか、一回走ってみないとわからない。

集合時間に遅れ、一人で由比の駐車場を出発しましたが道がわからないので、コンビニに寄ってトイレを借り、道を聞いて9:20スタート。 最初はなだらかな道も10分も走ると急坂になり、走るといっても 「とぼとぼ」 と・・・。
 歩きに入ったH氏に合う、暑いのでジャージを脱いで先に行く。 急坂は歩き、また走る、の繰り返しで8合目の野外センターに50分ぐらいかかって着くと、下って来るY氏に会う。早いですねぇ。 前回より3分早い44分だとか。 ここから山頂までは1.6Km、まだまだあります。

脚の筋が痛くなり、四苦八苦しながら1時間6分で山頂に到着。  予想通り厳しいっすね、体ガクガクです (>_<)
 山頂には団体の中高年の登山者グループが記念撮影をして混雑です。

後から聞くと、ゴールを勘違いしてました。 ゴールは山頂ではなく、八合目の野外センターでした。 早い方は30分ぐらいだとか。

山頂は草原で360度の展望が楽しめます。 静岡県は海岸線にしか平地が無いことを再確認。 北は甲府まで山山山。 南は海。c0133096_19155931.jpgc0133096_19162955.jpg

富士山が今日も綺麗です。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2007-11-03 18:35 | ランニング | Comments(0)