1/27 カメラ

今使っているカメラは、SONYのデジカメ 『T9』 厚みが15mmで、重量が160gと軽いのでランニングにも携帯し重宝していますが、f 値が3.4と大きく山岳写真では被写体深度浅かったり、レンズ径が小さいので暗い部屋では写りが悪いなど、スナップ写真は十分ですが、あらゆる場面でもっと綺麗に撮れるカメラを買おうと、土日にいろいろ探しました。

ポイントは、
光学ズームは、今の3倍では物足りないので6倍。デジタルをあわせて12倍はほしい。

画素数は、今のカメラの600万で不足は無いから800万程度か。

重量は、登山や自転車に携帯し易い今の軽量カメラ(160g)の2倍程度まで。 一眼レフは綺麗ですが大きくて、700g以上もあるので候補から落としました。

シャッタースピード優先、絞り優先のマニュアル撮影が可能なこと。

ISOは、夜景が綺麗に撮れる1600以上 (今は640)。 f 値は2.7程度で。

そんなところで選んでみました。

ニコン、SONY、Canon をネットで調べ、見かけはSONYがかっこいいですが、ネットの口コミや機能を調べると、やはり老舗のCanonです。 CanonのPowerShotシリーズのG9、A650IS、S5ISを選び、量販電気店で現物を確認することに。
 G9はつや消しブラックで精悍な面構え、昔のカメラ風な外見でマニアの方に人気のようでが、右手の握り部分が無く、持って構えた時に若干重い本体を支えにくい(単三電池でなくリチウムイオン電池だから出っ張りがない)。価格は45K。
 S5ISは12倍ズームということもあり大きく、重量も500gを越えて重い。 価格は37K。
 A650ISは単三電池4本なので右手の握り部分が大きく張り出している。でもそこが右手で握りやすい。 液晶モニターがバリアングルタイプで撮影アングルを自由にできるのもgood。 機能も希望通りで、価格は35K。

A650ISに決めました。今週末に購入します。

詳しくは、こちら

マニアックなG9

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2008-01-27 21:35 | 諸々 | Comments(0)

1/22 大寒

昨日は大寒。 寒波で、先週から今週は温暖な静岡も寒いです。
月曜の朝、この辺りの平野部では雨でしたが、山間部では雪が降って、愛鷹山は雪景色。 富士山も下のほうから真っ白になっています。 通勤途中に、写真を撮りましたが、雲り空に溶け込んで見えにくいですね。

明日の朝も低気圧が太平洋岸を通り抜けるので、雪になるようです。 東京方面へ出張なので、新幹線が止まらなければいいのですが。
 でも、たまには雪景色も見てみたいです。

いろいろなブログを見ていると、浜名湖サイクリングの受付が、あっと言う間に打ち切られて、話題になっています。 でも、ほとんどの方が1/10の応募開始の当日に、はがきを出して受付を完了。 10、11の二日間に、はがきを出した方のみで満員御礼になったようです。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2008-01-22 23:15 | 諸々 | Comments(1)

1/20 初雪になるか

天気予報によると、今晩から明日の朝にかけて、東海関東地方に雪が降るそうです。今シーズン初です。

午前中、気温は低いですが、天気が良く風も無いので、お正月以来、3週間ぶりに山ランへ行ってきました。
走り出すと体が重く感じて、いつもの様に走れません。 3週間のブランクは予想以上に筋力、心拍能力が衰えていました。 パワーアップはなかなかできませんが、パワーダウンは早いです。
 山頂から富士山は雲に隠れて見えませんが、山頂付近に笠雲がかかっている様です。天気は下り坂ですね。

今月末に、ロードバイク仲間が増えます。 ジャイアントのOCR1を購入するそうです。 仕様はフレーム:アルミ、フォーク:カーボン、パーツ:シマノの105、FRギア:コンパクトドライブ(50.36)、RRギア:オリジナルの12-25→27へ変更するという。 重量:8.9㎏、定価:126K円。

新車いいですね。
私も来年、カラーはブラック系のシックなバイクがほしいなあ。RRのギアを27歯にして・・・

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。  ▲山ラン 1.0h   Height 200m
by takatakabike2 | 2008-01-20 00:30 | 自転車 | Comments(0)

1/10に受付が開始された『浜名湖サイクルツーリング』の受付が、ななんと!!1週間で満員御礼。受付が終了してしまいました。
 事務局のおねぇーちゃんよー! 申し込み用紙のPDFが破損してたから遅れたんや~!! どうしてくれるんじゃ~! 泣き (>_<)

Qooも怒ってる?  我輩はそんなの関係ニャー、眠いんだニャー。

今年は、お正月に新聞に2、3回、大きく宣伝してたからでしょうね。 こんなに人気があるなら、宣伝しなくてもいいのにね。 参加費が2000円から3000円にアップして、人気が下がると思われましたが・・・。 (T_T)

人気の秘密は、

1)他のイベントに較べ、おもてなしが豪華ですね。
  途中、4ヶ所の休憩ポイントでは、バナナやら、地元で人気のおまんじゅう
  やら、ジュースやら、豪華です。 その割りに参加費がリーズナブル。
  そうそう、ランチは鰻入りのお弁当です。

2)コースが変化に富んでますね。
  まず、往復ではなく湖を一周すること。達成感が違います。
  湖岸だけでは飽きてしまうので、わざわざ途中に200mのみかん畑の
  山岳?コースを用意してます。

3)サポート隊が充実していますね。
  湖岸のサイクルロードだけではなく車道も走りますが、車が少ない道を
  選んで、必ず街角にコース案内の方が親切に案内してくれます。
  また、朝の開会式に、わざわざ市長が来て挨拶するぐらいリキ入れてます。

難点は終盤の遠州灘の強~い寒風、まあ厳しさも無いとね。

こうなったら、自由参加しちゃおうか。 一般道だからいいでしょ、おもてなしは当然、受けられませんが、持参して行けばいいしね。

午後から、自転車トレを兼ねて温泉へ。 体調が今一、復活していないのか、頭がくらくらした。サウナも適当に切り上げて夕方、帰宅しました。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。   ■自転車 0.7h  Height 300m
by takatakabike2 | 2008-01-19 12:19 | 自転車 | Comments(0)

1/14 チャリ・DE・浜名湖

今年も浜名湖一周サイクリングの申し込みが始まりました。 昨年は1/末には満員御礼で応募締め切りになったので、今年も早々に申し込みをしようとしましたが、応募用紙のPDFファイルを印刷できません、ファイルが破損してる!

なんてことだ! 明日、トライしてみます。

事務局のホームページは、→ こちら

昨年は88km、今年は83kmと5km短くなりました。 コースはほぼ昨年と同じ、ゴール前のはまゆう大橋への迂回分が無くなっています、確かに不要でした。 また、今年からファミリーコースの20kmが38kmへ延長された。

会社のOさんに話すと、かなり乗り気でした。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2008-01-14 21:53 | 諸々 | Comments(0)

1/13 夕陽

夕方、3ヶ月ぶりに海岸へランニングへ出かけました。 風邪気味なので、軽くね。
4kmほど走ってきました。 今日は曇りなので夕陽は望めないと思いましたが、意外と、綺麗な夕陽でした。
 16:28

16:35 望遠

16:52 望遠

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。  ▲ランニング 4.0km
by takatakabike2 | 2008-01-13 19:53 | ランニング | Comments(0)

今日は雨はやみましたが寒~い曇り空。 風邪が完全に抜けきれてません、ランニングで外へ飛び出す気力がない、ない。 (ToT)
 今日はテレビとパソコンの一日としましょう、明日も休みだし。ワーイ (^o^)/
子供だ!!

昨日届いた『猫タワー』を早速、組立ました。 高い、でかい。 猫のためにこんなでかい物を部屋の中に・・・ジャングルジムみたいな。
 猫写真は難しい、静止してくれーい! つ~か、手振れだろ (^。^;)

では、1/4の沼津アルプス ハイキングを報告します、飽きずに2年連続。

1/4 9:40登山スタート、最初から急坂が続きます。 横山を過ぎて象山(徳倉山)の頭で休憩と写真。 十数人の登山者が早い昼飯にお酒で、ほろ酔いではしゃいでました。 お正月だなぁ。

昨日に続いて、南アルプスを撮ってみました。 今年の夏山は南ア縦走だ!! ワーイ (^_^)v

象山のおしりにある千金岩(金がでるのか・・・?!)から奥駿河湾が一望。 穏やかなお正月~!

最近、戦時中の対空壕が見つかりました。 鬼畜米英の飛行機を打ち落とす高射砲があったのか?!

平清盛の五男、平重衛が切腹するまで源氏の追っ手から隠れていた岩室に来ました。 近隣の方は『中将さん』と呼んでいます。 諸説ありますが、京都で処刑された説もあります。

中将さんから望む箱根方面(大平)も田んぼと小山がほのぼのとしている景色。 こんな所に住みたいニャン。

12:37 小鷲頭山に到着、鷲頭山からの景色よりこっちの方がベストです。

山頂に着くと、こ、こんなに! 人人で埋まっています。 ほとんどの人が高齢者で、女性も酔っ払って、どんちゃん騒ぎ状態です。 ワーオ! こんなの初めてです。

わてらは隅っこで、キムチ鍋とお屠蘇です。 3人前を2人で食し、日本酒飲んで腹いっぱいの昼寝。幸せだぁ! ちっこいねぇ。 (^。^;)

鷲頭山からは下ることに、このあと日帰り温泉に入ります ウヒッヒ!
おおべら山(大平山)がなかなかみごとです。

14:55のバスにギリギリ間に合ってラッキーでした。 1時簡に2本しかないからね。
d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2008-01-13 14:35 | 登山 | Comments(0)

今日は一日、しとしと雨。 寒気が南下し、低気圧が太平洋岸を北上して関東北部では雪になるという。 午前中、床屋へ行きホームページの話で盛り上がり、添付する写真が綺麗に載らない。 画素数が少ないのか、一眼レフだと綺麗だとか、結局、ズバリの回答がわからなかった。

やっと風邪が抜けたので、1/3の戸田ツーリングの報告をします。

1/3、風も無く晴天、絶好のツーリング日和。 9:30に出発。
   静かなお正月です。 ビルの谷間に真っ白な富士山が。

東郷の海岸も抜群の景色でした。 遠く南アルプスの白い峰が見えます。

この堤防には、広重の東海道五十三次のタイルが埋め込まれています。 雪の蒲原と天狗面を背負った旅人の沼津を撮ってみました。

西海岸だから山の陰で天気はいいけど、陽射しが全く無い道を獅子浜、三津、西浦と通過。霜が積もって真っ白な道を震えながら漕ぐ、寒~い。 (>_<)
 天気がいいから暖かいという予想と、後半の登りで大汗かくのもイヤなので、アンダーシャツは冬物じゃ無く、薄着一枚。 それが失敗でした、道はほとんどが山の陰で、寒いのなんのって。
途中、4人のローディーに抜かれました。 皆さん、戸田往復トレーニングですか~。

やっと陽射しが当たる江梨まで来ました。
沼津アルプス連山が一望です。 左から香貫山、横山、象山、鷲頭山、大平山

11:20 吟道の碑の丘へ登り、大瀬崎と駿河湾、富士を撮ってきました。

c0133096_0373835.jpg 標高300mの山を越えトンネルを抜け、ここは真ん中あたりが真っ暗で、ライト必須、コケそうになった。 抜けると井田が眼下に見えてくる。 やっと登ったのに200mぐらい下り、戸田へ向かう。 上り下りが激しいっす。

下りきるとまた、登り返して、12:00になったので展望台で休憩する。

展望台だけのことはある、ここも景色は抜群。

人物なしの方が綺麗です。 愛車と富士。

遠くの南アルプスを拡大して、左から茶臼、上河内岳、その隣が台形状の聖岳、次は赤石岳、そこから単独峰の塩見岳。 写真に写っていませんが右側に、農鳥、間の岳、北岳、甲斐駒ケ岳。
今年は、塩見岳から赤石岳、聖岳の縦走をやるぞ!! (^_^)v

どーんと富士山 (^o^)/

この展望台の岬は、日当たりが良くて景色抜群、目の前は海。 お墓にはいい場所ですね。昔の人もそう思ったんでしょう。 この岬には井田松江古墳群が見つかってます。
 眼下の井田には、もうお花畑が・・・花文字で井田とは洒落てますね。

c0133096_12533565.jpg 14:30 やっと戻って、大瀬崎を振り返る。 寒さと疲れでぐったり、風邪が悪化したようです、喉が痛いっす。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2008-01-12 23:41 | 自転車 | Comments(0)

1/6 風邪ダウン

元旦のランニングで喉を痛め、1/3の戸田ツーリング、1/4の沼津アルプスで、汗かけば直る。という信念はもろくも打ち砕かれ、昨日、今日はふとんの中で寝ています。
熱は37度で高くはないですが、喉が痛い痛い。

明日から仕事ですが・・・
by takatakabike2 | 2008-01-06 19:15 | 諸々 | Comments(0)

1/2 愛鷹山

今朝起きると、喉がイガイガです。 多分、昨日の山ランで口から呼吸したからね、基本は鼻で吸って口から吐かなきゃ駄目です、のどを痛める。

今日は無風晴天の穏やかな正月日和、午前中はTVを見ながら雑煮を食べてまったり過ごす。
11:00 重い腰を上げて、久しぶりに愛鷹山&初温泉へ、標高300mの登りは汗かき汗かき、暑つ~。 お値段とデザインだけで防寒ジャージを購入したけど、吸汗速乾素材じゃないので、愛鷹運動公園に着くとその汗が冷えて寒いっす。 スポーツウェアーは高価でも素材が大切ですね。 (>_<)

気持ちがいい景色です。

帰りに新年お初の温泉へ寄ってみると、意外とすいてました。 正月ですが平日料金で、いつもの土曜日より100円安かった。 (^o^)/
正月なので、いつもよりまったり過ごしサウナ3回で、くらくら。

Qooは今日も元気です。 悪い癖をつけてしまった!
c0133096_2114426.jpg我が家に来てから3週間、名前を呼んでも来ないから手で猫ジャラもどきをして呼んでたので、手に噛みつくは、爪を立てるは、と傷だらけです。
 これはまずい!と、今日から猫ジャラを必ず使うことにしました。 ・・・平和です (^。^;)

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2008-01-02 20:38 | 自転車 | Comments(0)