3/30 TIIDAが来た

 TIIDAを受け取りに行ってきました。 同時に、親父が19年乗ったカムリを引渡しに、走行距離はまだ6万km。 サスペンションがガタゴトしますが20年近く乗ると愛着があって、別れが辛い?
c0133096_1931787.jpg
 
 新車のTIIDAは、今まで乗っていたステージアより、400kg軽いので2.5→1.5Lに排気量が小さくなっても走りに不満はない。 居住空間が意外と広々、車高も高い。 コンパクトカーなので当たり前ですが荷物室が狭く、後席を倒しても人は横になれない。 これでは登山の前夜に登山口で車中一泊は無理。 自転車は前輪をはずせば大丈夫そうです。
c0133096_1913947.jpg
c0133096_20101058.jpg

 ナビ、TVは地デジは高いのでワンセグ仕様。    3連メーター。
c0133096_19231357.jpgc0133096_19233360.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2008-03-30 19:23 | 諸々 | Comments(0)

3/29 桜満開 腰打った

 今日は、暖かな土曜日。 午前中に山ランへ、途中の駐車場がある休憩所には桜を見に来た方で車が渋滞です。 桜並木の中を走るのはとっても気持ちがいい、仕事の憂さも忘れます。
c0133096_17325634.jpg
c0133096_17333087.jpg

 明日は天気が悪そうなので、午後から今度は自転車で、今日二度目の山へ桜を見に行くことに。物好きだ!! 
   山頂の展望台から途中の五重塔がある休憩所をズームで。 
c0133096_17344018.jpg

    10倍ブームで、富士山はまだ冬景色です。
c0133096_17352812.jpg

 この後、展望台の階段で、災難が起こるとは

 自転車の靴にゴム製の滑り止めカバーを付けていましたが、かかとにはゴムがない。 ちょっとかかとに体重を乗せたら、ツルーンと右足が滑って、体が宙を泳ぎ受身もできず、尾骶骨あたりを階段の角に痛打。左足首と右腕も強くぶつけて、10分ほど芝生に寝て起きれませんでした。 夕方だったので人がいなく、良かったよ。
 腰の痛みを我慢して、なんとか帰宅。 湿布をしてますが、痛みがひきません (ToT)(∋_∈)(

 ちょっと疲れて、気を抜いたのがいけなかった、反省反省!! 月曜日の会社は大丈夫かい?!
 
d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。   自転車 : 1h    山ラン : 1h
by takatakabike2 | 2008-03-29 23:30 | ランニング | Comments(0)

2/23 初桜

c0133096_1930418.jpg おケツのおできは金曜日に抜糸が終って完治。
 今日は暖かなので自転車ウェアーを衣替えです。 そして近所の山へ。 山頂にはハイキングの方がお弁当を広げて、のどかです。

 今年最初の桜に会いました、港公園に一本だけ咲いていました。 春だ、春だ~ (^o^)/

c0133096_19311123.jpg

     海岸に出ると先週降った雪で、真っ白な富士山が
c0133096_1931529.jpg

 午後は左腕と肩の治療にマッサージへ。 今日で3回目ですが腕がかなり良くなってきました。先生によると左肩の腕の受け根の筋肉が痩せていて筋と骨がこすれて痛むとか。
 再発防止は懸垂力と握力を鍛えて筋肉をつけなさいというお告げを信じ、早速、懸垂マシーンとハンドグリップを購入、完治したら懸垂始めます。
 
 先々週、Qooが首輪で宙吊りになって以来、首輪をはずしていましたが、負荷がかかるとはずれる首輪をネットで探し、綺麗なものを2ヶ購入。 が・・・毛で隠れて首輪が見えない、トホホ (>_<)
c0133096_206413.jpgc0133096_207025.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。   自転車 : 1.5h
by takatakabike2 | 2008-03-23 19:00 | 自転車 | Comments(0)

3/22 すんぷ夢ひろば

 今日は、姪っ子と久能の石垣イチゴと「すんぷ夢ひろば」へ行ってきました。 途中の久能街道(通称:イチゴ街道)は海側に綺麗な真っ直ぐな道が完成していました。 路肩もあり自転車もぶっ飛ばせます、風がなきゃね(ここはいつも風が強い)。

c0133096_8455454.jpg 道路脇の各店先にはイチゴ娘がイチゴもどきを回して恒例の客寄せ、今日は暑いだろうなぁ。
 石垣イチゴのイチゴ狩り料金は、一人1500円。 1月2月のイチゴが出始めの最盛期は2500円、4月以降は1000円だと。
 ビニールハウスの中は天気がいいから暑い暑い、長居はできません。 出ては入って イチゴを次々に採っては食べ、20ヶぐらい食べたか、そこでギブアップ。 
c0133096_8414564.jpgc0133096_8421312.jpg 

 次は近くの「すんぷ夢ひろば」へ行ってみることに、ちょっと山道に入って、と言っても立派な道路です。 立体駐車場もあり、休日は混雑するのでしょうか、今日は土曜だからそれほどでもない。
 内容は江戸時代の駿府をイメージして、町屋を色々なお店にしています、入場料は無料。 城門をくぐると、駄菓子屋や和菓子のお店が並んでいて、その奥に庶民的な、たこ焼き屋、富士宮焼きそば屋、静岡おでん屋、清水港まぐろ丼屋が並び、温泉街をイメージしているのか射的場もあります。
 すんぷ演芸場では、漫談と紙きり芸なんかもあり、温泉に入った人が浴衣で入場もできる。500円/1時間。
メインの温泉には木製の太鼓橋を渡って行きます。内湯、露天のほかに水着着用の露天もあり広々している様です。 
c0133096_912156.jpgc0133096_9124231.jpg

  昼飯は、富士宮焼きソバを食しました。もちもちっとした食感で旨かった。
c0133096_928480.jpg
d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。

 今日は午後、軽く海岸ラン : 1h
by takatakabike2 | 2008-03-22 23:00 | 旅行 | Comments(1)

3/16 鼠小僧Qoo吉

 昨夜はマッサージのお陰で早くから爆睡、日曜というのに7時に起きた。 昨日の朝は腹痛で起こされたとは大違い。 その朝っぱら、Qooが外へ脱走!!、何度捕まえてきても脱走。どこから逃げるのか?!
 それは風呂場の窓でした。窓から1.5mを大ジャンプ! 外で遊ぶことを覚えると癖になるので、きっちり捕まえて戸締りです。

 来月、可哀そうだけど、去勢すれば少しは大人しくなるだろうか。

 ネットでこんなコスプレ衣装を見つけました。 買ってやろうかな。
c0133096_13424081.jpg


 午前中、おでき治療で自転車は乗れないが、ランニングは可能なので山ランへ。 走ると、もう暑い暑い。マッサージのお陰か快調に走れます。 汗かいた分、結石予防のためにしっかり水を補給っす。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。  山ラン : 1h
by takatakabike2 | 2008-03-16 13:42 | 諸々 | Comments(0)

3/15 

c0133096_2135713.jpg 米スペースシャトル「エンデバー」に搭乗している土井隆雄さんは53歳なんですね。 
精神的、肉体的にも厳しい宇宙飛行士をこの年まで続けるには、毎日色々な厳しいトレーニングをしているのでしょうね。
 

 昨日、おケツの「おでき」を簡単な手術で取りました。 執刀医は女性と聞いていましたが、若い!女医さんにケツを触られ、ちょっと恥らいと興奮・・・。 
傷口は真後ろで見えないので何とも言えませんが、座っていても痛くはない。抜糸は金曜日です。

 午後、二回目のスポーツマッサージに行ってきました。 前回は筋肉がコチコチで、すごく痛かったんですが今回はわりと楽でした。 関節まわりのコチコチ筋肉がほぐれて、腕痛もかなり楽になりました。 原因は上半身の運動不足、ストレスも関係あると言われ、仕事は適当にやりなさいと。 適当にやりたいねぇ・・・。 
 これから2回ぐらい通って、その後は2ヶ月に一回は体のリフレッシュに通うか。

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2008-03-13 20:22 | 諸々 | Comments(0)

3/13 またまた病院

 ケツに『おでき』ができて、半年。 そのうち治ると放置してたら、最近椅子に座っているとちょっと痛い。 今回の休みを利用して病院へ行ってきました。 病名は皮膚腫瘍(上皮嚢腫)。一般的には『おでき』です。 悪性ではないが、膿むとやっかいなので簡単な手術で採るとのこと。
 明日16:00から執刀、15:00には会社を出ないとね。 手術は30分ぐらいで、歯を削るのと同じだと、執刀医は女性ですがいいですか? 太っちょな院長先生はおっしゃる。 ・・・!? 前じゃないしケツぐらい、平気、OKっす。
 御代は16K、またまた出費です。

 今日は、昨日のマッサージで体がほぐれ爽快です。 内臓も快調で朝飯も、珍しく食欲もりもりでした。 早速、山ランへ出かけました。 暖かな春の日差しの中、快調に飛ばして登り、帰りも疲れがなく下れました。
 
 ささやかな極楽、日帰り温泉へ行ってきた。 今回は結石ができないように、水をしっかり採るように気をつけ、水を沢山とるとサウナも以前の様に暑さがきつくない。
 今日と較べると以前はガマン大会だったなぁ。 水の大切さをサウナで再確認した。

    今日はわんこと一緒に、昼寝っすか   ところで、胴が長くなったねぇ
c0133096_1942139.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。   山ラン : 1h
by takatakabike2 | 2008-03-13 18:19 | ランニング | Comments(0)

 腕と肩の痛みに耐えかねて、知人に紹介されたスポーツマッサージへ行ってきました。 初めてなので最初、色々説明してもらいました。 痛い箇所だけマッサージしてもだめ、全身を行って全身の血流を良くしなければ部分的な痛みが直らない。 筋肉を鍛えることが再発防止となる。ぶら下がりや懸垂がいい、大昔は人もサルの様に木にぶら下がっていたでしょ。 あと、握力を鍛えることだとか。 昔、人気があって購入した『ぶらさがり健康器具』は捨てちゃったしなぁ、もう一度買うか。 握力のばね式の物は早速買おっと。

 頭、首、背中、腕、指、腰、、足、指と全身くまなくマッサージして1.5H。 マッサージは初めてでしたが、筋肉がこちこちで痛い痛い、こんなに痛い思いをするとは。 気持ち良いものだという先入観はまったく違いましたが、1.5Hは終わればあっと言う間で、あとが体全体がほっかほっかになり、ほぐされて気持ち良くなりました。 これは癖になるね。 
 痛みで後ろと上に上がらなくなった腕は、完全ではありませんがかなり良くなった。 3~4回で完治するそうです。 元々の側湾症も左側の筋肉に負担がかかる、右肩が下がっているのも毎日、直す気持ちが必要。直るという気持ちも大切とのこと。

  なぜ今スポーツマッサージなのか? ネットで調べました。

 スポーツマッサージとは、スポーツ選手の筋肉の疲労を早期に取り除くことを目的に開発されたマッサージです。通常のマッサージでは、均一な強さでマッサージをすることが多いのですが、スポーツマッサージでは、特に疲労の度合いの大きい部位に、直接アプローチするので、より早く、より効率的に凝り固まった筋肉をほぐすことができるのです。

 筋肉はその性質上、スポーツなどの運動に伴い筋肉を使うことで疲労します。その一方で日常の仕事(例えば一日中パソコンに向かう、長時間の車のドライブ、電車での通勤など。)でも疲労してしまうのはなぜでしょうか?これは同じ姿勢を長い時間とり続けることで、身体を安定させている筋肉(首、背中、腰、脚など)が常に緊張を強いられて疲労してしまうからなのです。疲労した筋肉には疲労物質(代表的なものとしては乳酸がよく知られている。)が蓄積し、その結果として筋肉は凝り固まってしまい、痛み、疲れといったツライ症状を引き起こしてしまいます。このような筋肉の疲労を素早く取り去り、コリのない良い状態にしていくためにはスポーツマッサージが高い効果を発揮します。

 スポーツマッサージといっても、もの珍しい方法をする訳でも、魔法のように痛みがパッと消える訳でもありません。 スポーツマッサージは、人体の三大要素である、筋肉・骨格・内蔵に注目し、それを、解剖・生理に基づいた形で身体を整えます。栄養を吸収する力、病気に対する抵抗力、不意なケガなどを治す力、このような身体の持つ、本来の働きを取り戻します。
 具体的に筋肉的アプローチとは、運動生理学に基づき筋肉の協調性を大切にしたものです。例えば腰の張りといっても、ただ単に腰にストレスがかかるだけではありません。ハイヒールをよくはく人なのか、ゴルフをする人なのか、すわりっぱなしの人なのかで、下腿部のストレスが原因だったり、股関節の変位だったりします。その原因となっている要素を取り除くことで、腰の張りはより良く改善します。
 次に、骨格的アプローチです。これは、ひとそれぞれの体の癖により起こるかたよりを正すもので、関節の動きをスムーズにすることを目的としています。 筋肉的アプローチマッサージでかたよりを取り除いた後だと、より自然に行うことができると考えます。
 最後に、内臓的アプローチの説明です。人間は精神を持つ動物であるが故に起こるさまざまなストレス。それにより内臓にも疲れがきます。ほりさげるとさまざまな病気の原因になり得ます。このタイプの張りはマッサージでわかります。

 よく寝るねぇ~   こっちもマッサージしてや!
c0133096_23425558.jpgc0133096_23432343.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2008-03-12 13:58 | 諸々 | Comments(2)

3/11 確定拠出年金

 将来もらえる年金の3割を個人の自由裁量で運用することになって、1年半。 当初、株価が好調だったこともあり、ほとんど株式で運用していました。 
 昨年までは株が好調で10%ほどの高利回りでしたが、年末から急下落。 昨年秋からほっといたので、最近覗いて、あら~! 大赤字になっていました。 すぐに、配分を通常の定額預金にして、株価が上がる兆しになるまで冬眠です。 ぐすん。

 明日、明後日と休みをもらいました。 今年度は風邪の休みを入れても数日しか年休をとっていない、年度末に駆け込み休暇です。
 明日は左肩、腕の痛みの治療に、近所で結構有名なスポーツマッサージに行ってきます。

 今日は暖かでしたね。 アウトドアスポーツの季節になって、自転車にも乗り気になってきました。 

d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。
by takatakabike2 | 2008-03-11 23:47 | 諸々 | Comments(1)

3/9 春~

 今日は、最高気温が17℃になる模様。 風は少しあるが天気がいいので、2ヶ月ぶりになるか? 自転車で富士川まで海岸を走ってきました。
 9:30 GO、海岸の堤防は町内のウォーキング大会の人達で混み込み。 天気がいいのに意外とローディーが少ないですね。
 途中、ラジコン愛好者が1~2mもある飛行機を飛ばしてました。
 
  大きい!迫力あるっす!    この写真は10倍ズームの威力だね。
c0133096_1534460.jpg

  この飛行機は主翼が無いっす、修理中か。
c0133096_15431749.jpg

  滑走路も完備しています。 見学していると、飛び立った! ENGの音といい、飛行の姿といい迫力あります。
c0133096_17383645.jpg

 有名な山部赤人の歌の碑で休憩。 富士山も今日は黄砂の影響も無く綺麗。
c0133096_15565125.jpg

    田子の浦からの富士山
c0133096_1744629.jpg

 富士川へ向かう堤防を駆け上がると、沢山の人が・・・。 立て札を読むと、『田子の浦マラソン』でした。 これでは走れないので、ここでUターンです。
c0133096_178149.jpg

 
 ここ数日、以前から痛かった左腕がひどくなりました。 突然、半年前から腕が真上に上がらなくなって、朝、腕を上げて背伸びをすると、激痛~!!うなります。
 今週水曜日は休みを取ったので、近所で結構有名なマッサージで直るというスポーツマッサージへ試しに行ってきます。 80分:5600円、保険がきかないので高いが、痛みには代えられないっす。 
  
d0089111_22113787.gif←ポチ頼みます。  自転車 40km 2.5h
by takatakabike2 | 2008-03-09 15:34 | 自転車 | Comments(0)