7/27 夏祭り2

 今日は朝から体がだるく、夏バテなのか?! 昨日も暑かったが今日は蒸し暑いです。
午前中は先週の渥美半島でパンクしたチューブを修理しました。 3本溜まっていたので全部修理したんですが、汗だくになりました。

 午後からは雨雲が出て陽射しが弱まり、そこで重いからだを引きずって山ランへ。 途中、夏祭りの御神輿や姪っ子の吹奏楽部の演奏を見学、夏ですねぇ。
c0133096_19572261.jpg
c0133096_19463598.jpg
c0133096_19465798.jpg


 夕方になると雲が去って、夕焼けが綺麗でした。
c0133096_19495417.jpg
c0133096_19501146.jpg

 
c0133096_19323463.jpg 花火を遠くから写しました。遠くなので明かりが足りなくシャッター時間が長く、ぼけました。
これがデジイチの明るいレンズならしっかり写せるようです。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。  山ラン 1時間
by takatakabike2 | 2008-07-27 19:44 | 諸々 | Comments(0)

7/26 夏祭り

 先週から毎晩、夜中の帰宅で、体調不良。 
 10:00頃に復活して、山ランへ。 今晩は夏祭り花火大会なので、駅前通りの道端にはイカ焼きや焼きソバ、カキ氷の屋台がずらーと並んでます。 走り出すと今日も暑い暑い! 蝉が全盛、いい声だしてます。
 途中、珍しくおじさんから声をかけられた。 
「なんで暑い時間に走ってるの? マラソンやってる?」 
「夏休みの登山のトレーニングで~す」 
「わしは毎月、マラソン大会にでてるよ。ホノルルにも出た。 山も来月は白山、次は北アの薬師岳へ行くよ」

 達者なおじさんが近所にも居るもんだ。 
 
 夏は熱帯魚の水槽が涼しげで良さげ。 夏以外は、生きてるんだ。てな感じであまり関心ないけど、夏になって気になりだして、魚の数がちょっと減った? すぐに新しい魚を買いに行ってきました。 
 真っ赤なミッキーマウスプラティー、青と赤が綺麗なカージナルテトラ、白のアルビノコリドラス。 青のドワーフグーラミー。  しかし、家の水槽に入れてみると真っ赤な赤が、橙色に。 蛍光灯が原因では?と魚の色を鮮やかにするものに変えてみると、なんと真っ赤になりました。 写真もそうだけど光や照明は奥が深いです。
c0133096_19261039.jpg
c0133096_1926297.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。  山ラン 1時間
by takatakabike2 | 2008-07-26 20:52 | 諸々 | Comments(0)

7/21 今日も暑かった

 今日は11時間眠ってしまった。 Qooが5:30に起しに来て目が覚め、二度寝したら10:00でした。 夏は部屋の引き戸を開けているので、手前の扉に鍵を付けて、明日から防衛策です。
 Qooは普段は見向きもしないが、朝だけは遊んでくれ!と、体にスリスリしてきます。身勝手な奴、嫌われるぞ!

 15:00に旨いビールを飲むために、山ランへ。 暑くて上半身、裸で走ったり歩いたり、昨日の疲れが残ってます。 

 来週末は富士登山、夏山のトレーニングです。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。  山ラン 1時間
by takatakabike2 | 2008-07-21 17:53 | ランニング | Comments(0)

 自宅を4:00発、三連休の中日だからでしょうか、こんな朝早くから乗用車が多い。 清水で二人と合流し、5:10発、浜松の海岸を走る潮見道路を6:40通過、遠州灘の海岸線がすばらしい。 
c0133096_20571218.jpg

 白谷海浜公園に7:30到着。 駐車場は夏場だけ管理人がいて8:00開場、600円です。 雲空を期待してたんですが運悪く?晴天!。 じっとしてても汗が出てくる暑さの中、8:00スタート!。
c0133096_1324384.jpg

 今日は半島を横断し、遠州灘の太平洋ロングビーチに出て、伊良湖岬を回って三河湾の海岸線を走り白谷海浜公園へ戻る70kmコースです。
c0133096_2150417.jpg

 半島は中央は田園風景が広がり、車は少ないし自転車天国!。 暑さも走ってると風が涼しく耐えられますが信号で停まると、どっと汗が。
c0133096_13263939.jpgc0133096_13265778.jpg 

 太平洋ロングビーチに着いた 8:45  今日は海岸が もやって、遠くまで見渡せませんでしたが海風が涼しかった。
c0133096_1335467.jpg
c0133096_13352611.jpg

 サーフィンのメッカなんでしょうね。 でもほとんどの人はさざなみの海に浸かっているだけ! 。 ウエットスーツを脱ぐと凄いんです?眩しいビキニ娘もいましたよ。
c0133096_1348693.jpg
c0133096_13482470.jpg

 伊良湖ビューホテルが見えてきました 10:00。 一度は泊まって真っ赤な夕陽を見たいものです。  
c0133096_13515691.jpg

 ホテルの下の売店で、名物の「焼き大あさり」と、ビールです。 汗をかいたあとは最高に旨いっす! 
c0133096_1433734.jpgc0133096_1411220.jpg

 11:00 伊良湖岬を望むシャッターポイントで~す。
c0133096_14101950.jpg

 西の浜海岸の一直線道路。 気持ちいいけど大変、暑いっす。 ガマン我慢 11:20
c0133096_14131747.jpg

 遠浅の海岸では、あさりの養殖でしょうか。 三河湾側は漁業が盛んで海岸まで居住地があり、自転車道がないので一般道を走ります。
c0133096_2059779.jpg

 13:10 白谷海浜公園に5時間かかって帰って来ました、暑かった!。
 ここは海水浴場なのだ。 海水パンツに着替えて、海水浴へ GO! 海は流れがなく生暖かいけど、汗を流して気持ち良か~。 足がつらない程度に泳いで、帰宅です。

 帰りは道の駅で、特売の伊良湖産のメロンを購入。
c0133096_1715325.jpgc0133096_17152563.jpg

 今日は、暑い一日でしたが、海岸線が綺麗で、向かえ風も無く、楽しくツーリングができました。
d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
by takatakabike2 | 2008-07-20 22:25 | 自転車 | Comments(0)

7/19 Qoo Wash!

c0133096_212553.jpg 昨夜、Qooがゴキちゃんを捕まえて、遊んで、なぶり殺した!。 
 
 いつもは、にくきゴキだが、なんだか猫に遊ばれながら、なぶり殺され、ちょっと可哀想でした。

c0133096_2126066.jpgc0133096_21262990.jpg

 三連休の初日もいい天気。 朝は雑用をこなし、11:00から山ランへ、昨夜も深夜前の帰宅で疲れか・・・ 足が動かないが、歩きと走りでなんとか山頂へ、この暑い中、中高年が自転車や歩きで登っていて、ちょっとびっくり。 気持ちいい汗をかいて、シャワーのあとのビールが最高。

 Qooが汗臭いので、午後から丸洗いすることに。 

 何するニャー! いやじゃ! 暴れても、首根っこを捕まえられ観念。
c0133096_21281891.jpg

 おい! ぐぐぐー 苦しいゾー
c0133096_21335481.jpg

 我輩はもう、グロッキーじゃー
c0133096_21343524.jpg

 宇宙人現る! 遊ぶんじゃニャーイ
c0133096_21372519.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。  山ラン 1時間
by takatakabike2 | 2008-07-19 21:26 | 自転車 | Comments(0)

7/18  さあ3連休!

今週はしんどかった。連休深夜の帰宅で、やっと週末です。
さあ、明日から3連休! 明日はQooを洗って、山ランでリフレッシュしましょ。

 日曜は朝4:00発で渥美半島ツーリングです。7:30スタートで昨年秋に参加した自転車イベント『渥美半島ぐる輪サイクリング』と同じコースを80km走る。
 昼前には伊良湖湖岬に着いて、名物の『大はまぐり』をつまみに、冷えたビールで昼飯っす!

 後半は陽射しが強く、気温も上がり暑くなるから体力と耐久力の勝負!

 ゴールは海水浴場なのだ。だから海へ飛込む! 最高だね! 単純!

 ところで、明後日は晴れるでしょうか?! (~新幹線にて、熱海通過中)
c0133096_016451.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
by takatakabike2 | 2008-07-18 22:15 | 諸々 | Comments(0)

7/14 耳鼻科

 夕方、会社を早く上がって耳鼻科へ行ってきました、耳鼻科は中学校以来です。 1ヶ月前にサウナの汗が横になっている時に耳に入って、1時間ぐらい水が抜けず、音が聞きずらくなった。 土曜日のプールでも水が耳から抜けず、同じく1時間ダメでした。

 おかしいので、悪化する前に病院へ行ってきた。

 結果は、耳の穴が垢で埋まっていた(笑)。 垢を器具で吸引、消毒して3分で終了、すっきりしました。 十年に一回は耳鼻科へ行ってお掃除してもらうのもいいかも。 大したこと無くて、良かったです。

 病院が5:30に終わったので、イトーヨーカドへ半袖シャツと本を買いに。 平日のこんな時間にフリータイムとは、何年ぶりでしょう、気持ちがいいっす。

 夏山コーナーで新しいガイドブックを購入、最近のものはカラー写真が豊富ですね。昔のガイドブックとは隔世の感があります。 立山、薬師岳の縦走は過去2度登ってるが、逆から登ると景色が変わってまた新鮮。 
 あとは昔、雨の中を登った大日三山をもう一度、今度は晴天の中、景色を眺めながら登りたいっす。
 四泊五日は暑く長い、体力と耐力をつけないとね。  さ来週、荷物を背負って富士山へトレーニングにでも行きますか!。

 剣岳
c0133096_2222387.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
by takatakabike2 | 2008-07-14 20:06 | 登山 | Comments(0)

7/13 夏ラン

 今日も晴天、涼しい早朝を避け?! 暑さの耐力をつけるため暑くなってきた10:30から山ランへ。暑さも慣れてくると気持ちよくなる?! 歩いたり走ったりと1時間半、気持ち良く汗をかきました。 昨日に続き「蝉」の初鳴きを聞きました、1匹でしたが。

 夏は、海からの湿気でもやがかかり、景色は今一です。
c0133096_18554115.jpg

c0133096_1933445.jpg たくさんの蝶が飛び回って、一眼レフカメラで撮影している方がおりました。
 動く被写体はシャッターの起動時間が早いデジイチ(一眼レフのこと)にはかないません。 コンデジ(コンパクトデジカメのこと)は、シャッターを押してから撮影まで0.6秒ぐらいかかります。風景写真は問題ありませんが。 デジイチは0.07秒だから動く被写体でもシャッターチャンスを逃しません。
 Canon kiss X2の値下がりを待ってますが、なかなか・・・・

 さて、夏山の計画を練ってます。 
体力がないので例年の通り、今年も飯付き小屋泊まり。 久々に北アの剣岳に行こうかと、前回は記憶が消えかかりそうな昔で、長い早月尾根からと裏剣と呼ばれる北側からでした。 今回は一般的な剣山荘からの登頂を計画。 剣だけでは物足りないから四泊五日の合宿を計画したが、ちょっと厳しいから多分、三泊四日に短縮予定。

 一日目:折立~薬師岳~スゴ小屋 11H
 二日目:スゴ小屋~五色ヶ原ヒュッテ 6.5H
 三日目:五色ヒュッテ~立山~剣山荘 9.5H
 四日目:剣山荘~剣岳~剣山荘~奥大日岳~大日小屋 11H
 五日目:大日小屋~称名滝 4.5H

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
by takatakabike2 | 2008-07-13 18:55 | ランニング | Comments(0)

7/12 興津川

 今日は暑かった。 天竜市で最高気温37℃を記録、静岡でも35℃はあったでしょう。
その最中、自転車トレーニングと清流の興津川で水浴びに行ってきましたが、暑さ耐久トレーニングでした。
 
 11:00興津川河口をスタート
c0133096_16471313.jpg

c0133096_16475284.jpg 途中、興津川の本流を離れ、支流を遡り樽峠方面へ進む。 山奥へ続く一本道を走る車は無く、道路は我らが占領状態。

 へろへろになりながら1時間。 忽然と、バベルの塔のような建造物が現れる。
 
 第二東名です。 これは上り用か、もう一橋作ってます。 
c0133096_16484184.jpg

 汗だくになりながら2時間走り、終点としました。 そこはたまたま猫屋敷があって、十数匹の猫がゲージに飼われてた、壮観です。

 今年お初の「蝉」の声を聞きました。本格的な夏に。
 
c0133096_16493763.jpgc0133096_1649541.jpg

 帰り、水量を増した綺麗な興津川を見て、暑く火照った汗だくの体を冷やしに、水浴びっす。
c0133096_16573648.jpg

c0133096_16585674.jpg 適度に冷たく気持ちよく泳げました。 
 
d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
by takatakabike2 | 2008-07-12 20:37 | 自転車 | Comments(0)

 昨日に続き今日も晴れ、今年は梅雨が早く明けるという。 昨日はラン、今日は自転車で近所の山と新しくできた海岸のY公園へ行ってきた。

 9:30出、暑くなってきた。 山は久しぶりで、体力脚力が厳しい、たった2ヶ月御無沙汰でも衰えは早い!。

 山を下り、Y海岸公園へ。  Y山と海に挟まれた狭い敷地ですが、砂地の海岸へも下りることができ、8月の海水浴の季節になれば、混雑するでしょう。 
c0133096_1839217.jpg
c0133096_18393990.jpg

 帰り、海岸堤防で日光浴をして帰宅。 炎天下の2h半で汗だらだら、シャワーとビールが最高に旨い、これが夏のささやかな楽しみっす!。

 自転車の遠乗りも途中か、最後に、シャワーか綺麗な渓流があればねぇ。汗だらだらでは帰れません。

 Qooのジャンプ。 1mはオーバーだけどかなり跳ぶ。 コンパクトデジカメじゃ、シャッタースピードが遅く、うまく撮れないので1眼レフカメラの購入を検討中。
 跳んでる様に見えないが、跳んでますよ。
c0133096_18514621.jpg

 猫のブログを見ていたら、トップ3の方は、我が家の猫の写真集を出すやら、ブログから抜粋した本を出版するやら、撮影会を催うやら、もうプロですねぇ。 凄いことになってます。
 ブログランキングの上位者には出版社からお声がかかるそうです。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
by takatakabike2 | 2008-07-06 18:38 | 自転車 | Comments(0)