10/26 -2 大人になったQoo

c0133096_20165025.jpg 久しぶりに姪っ子と回転寿司へ行ってきました。 昼前なのに満席です。
 予約して順番待ちをしていると、今年3月に早期退職したYさんに偶然会いました。 近況を話そうと思ったが、順番がきて話ができず残念でした。

 ネットで先日購入したカメラの値段を調べたら、6000円も値下がりしてました。 たった1ヶ月でそんなに値下がりするんですか~!! 

 Qooの誕生日が先週の10/22、ついに1歳になりました!。 人間の年齢では18歳。どおりで最近、大人の顔になった。 
c0133096_20173332.jpg
c0133096_2018151.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
by takatakabike2 | 2008-10-26 19:51 | 諸々 | Comments(2)

 8:00からNHK小さな旅で『白馬鑓ヶ岳』を放映してた。 十数年前に白馬岳下山の途中で入った鑓温泉を思い出した、懐かしい。
 10:00からは同じくNKH金とくの再放送で、北アルプス涸沢の紅葉と奥穂高岳の登頂を放映してました。 涸沢も十数年行っていませんが、かつて何度も通った穂高の記憶が鮮やかに蘇りました。
 そのあと、白馬から唐松岳の縦走路にある『不帰ノ瞼』(かえらずのけん)の縦走も放映していました。 自分も3年前の夏に縦走しましたが生憎、そのときは強い風雨と雷が鳴るという悪天候の中、景色も見えず縦走を行いました。 もう一度、再チャレンジしたくなりました。

 今日は先週に引き続き箱根山を早朝から攻めようと予定していましたが、天気が芳しくないので来週11/2(日)へ延期しました。 
 11/9(日)に浜石岳マラソン(マラソンといっても10kmぐらいですが、標高差600mぐらいを登る)があるので、前の週の11/2(日)に予行演習と思いましたが、何回も登っても面白くないし、競争じゃないので、当日一発勝負としました。

 箱根ハイキングは当初、箱根外輪山を縦走する箱根峠から芦ノ湖スカイライン沿いの道を湖尻峠まで行く予定でしたが、箱根の無料駐車場をネットで探していたら、山あり滝ありの旧街道の道が見つかりました。 

 コースは元箱根の無料駐車場(これが大事:笑)を起点に、江戸時代のままの石畳を畑宿まで歩き、畑宿から箱根の名瀑「飛龍の滝」を経て湯坂路へと続く。 湯坂路は鎌倉時代に京都と鎌倉を結ぶ公道として栄えた道で、芦ノ湯から鷹巣山 ( たかのすやま ) ・浅間山を通り、ここで湯坂路と別れ、千条ノ滝を見て小涌谷駅で終わる。 ここからバスで元箱根に戻る。
 詳細は、こちら

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
by takatakabike2 | 2008-10-26 09:09 | 諸々 | Comments(2)

 10/19(日)に箱根の乙女峠、金時山、明神ヶ岳へ行ってきました。 当日は天気が良く、先週に引き続き秋の山を楽しんできました。

c0133096_12535287.jpg 朝5:30に起き、7:00に無料駐車場がある公時神社に。 乙女峠の登山口にある数台置ける駐車場が閉鎖されていたので、この駐車場から車道を15分ほど歩く。 無料駐車場は満車で500円払ってゴルフ練習場の駐車場へ停めました (泣き)。
 
 公時神社とは?調べました。 金太郎のモデルであり、源頼光に仕えた四天王のひとり、坂田公時(さかたのきんとき)がご神体。 公時が幼少のころに過ごしたという金時山の麓、金時公園の一角に建っている。 金太郎にまつわる神社だけに、境内には巨大なまさかりが奉納されていたり、水受け台に大きな手形が彫られた湧き水「公時神社の神泉」があったり……。 また、公時は古くから子供の神様、健康の神様といわれ、毎年5月5日のこどもの日には「公時まつり」が行われる。

 7:30 雲ひとつない真っ青な空です。ここから乙女峠へ登ります。 神社から直登する方がほとんどで、乙女峠経由で金時山へ行く人はほとんどいません。 
c0133096_12581370.jpg

 古くからの登山道でしょうか、荒れてます。 土壌が流されて木の根が剥き出し、薄暗い山道で不気味です。 
 8:10 乙女峠に到着。 ここまで1名の登山者に会っただけ、静かな山歩きです。

c0133096_14443267.jpgc0133096_14445120.jpg

 朝は景色がくっきり。
c0133096_13344580.jpg
c0133096_1335896.jpg

 途中、山岳マラソンの方に追い抜かれました。いますねぇ。
 9:00 金時山に到着。 今までの静けさが嘘の様な喧騒。朝早くから沢山の方が居りました。 中には毎日登っている人も居るんですね。
c0133096_1495534.jpg

 パノラマ、クリックすると拡大。 遠くに芦ノ湖が見えます。
c0133096_1411115.jpg

c0133096_1431664.jpg 金時娘の茶屋で一服。 新田次郎著 『』強力伝』で白馬岳山頂に岩の展望盤を担ぎ上げた強力の娘さんが営んでます。
 標高1213mの金時山は別名、猪鼻山と呼ばれています。 由来は
 童謡 金太郎で知られる金時山は金太郎が遊んだ山として有名です。 長じて源氏の大将源頼光に従え、名を坂田金時と改めた。
 金太郎は幼い頃に毎日この山に登っていた。 ある日、大石を落としてしまい岩にあたって死んでしまった大猪の鼻を金太郎は、ねんごろに弔った。 そこから別名、猪鼻山ともいう。

 9:45発、沢山の登山者を避けながら急な下りを降ります。 矢倉沢峠を過ぎて明神ヶ岳への登りから振り返る。 ここから眺めると尖った金時山です。 東名の足柄サービスエリアからの金時山の眺めとは全然違う姿です。 10:10
c0133096_14291268.jpg

 1時間ぐらい、竹藪のトンネルを上り続けます。
c0133096_14321436.jpg

 11:00 やっと抜けて休憩、暖かくてちょこっと昼寝です。 明神ヶ岳が見え、野鳥のさえずりが聞こえて、いい所です。
c0133096_1433273.jpg

 南斜面で暖かなのか、高山(低山?)植物がまだ咲いてます。 
c0133096_1438341.jpg
c0133096_14385512.jpg
c0133096_14391587.jpg

 黄色い珍しい蝶が居た。季節はずれじゃない? 身近に自然が無くなって良くわからなくなってる。
c0133096_14394187.jpg
 
 明神ヶ岳手前で振り返る。金時と富士山が小さくなりました。
c0133096_19263690.jpg

c0133096_19385535.jpg 12:00 明神ヶ岳の山頂に到着、曇り空になってきた。 
 矢倉沢峠からここまで5人程度のハイカーに会っただけでしたが、この山頂には40人ほどの人達が昼食をしてました。
 小田原の大雄山最乗寺から登ってくるハイカーが多い様です。

c0133096_19423123.jpg

大雄山最乗寺の登山道、小田原の街を見下ろす。 箱根駒ケ岳の眺めながらラーメンを作る。

c0133096_1949381.jpgc0133096_2082910.jpg

 12:20下る。 途中、マウンテンバイクの青年に抜かれる、自転車は下りが速い。
 13:40バス停に到着、明星ヶ岳の山頂近くに小さいが大文字焼きの大の字が見える。  
c0133096_19545699.jpg

 14:10駐車場に戻る。 今週も天気が良く、汗だくになりましたが最高のハイキングでした。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。  今日は、山ラン 1h
by takatakabike2 | 2008-10-25 12:52 | 登山 | Comments(0)

 今日は研修でした。夜の宴会はパスして18:00に帰ってきました。こんな早く帰宅できるのは年に1、2回です。
 病気でしょうか?!家で仕事の溜まったメールを返信してしまい、わからず屋には会社へ電話をして、いらいらを堪えて説得。
 折角早く帰宅したのに頭もやもや~。 
 21:00やっと落ち着き、日曜の山行記録をしたためていますが、
終わらず睡魔が・・・。
  
 金時山頂からのパノラマです。 クリックすると大きな画面になります
c0133096_135411.jpg

by takatakabike2 | 2008-10-22 20:55 | 登山 | Comments(0)

    『金時の 峰に登ると でかい富士』  takabaike
c0133096_9205248.jpg

 7:20発 乙女峠から金時山に9:00着、富士山が鮮やかです。ここから明神ヶ岳へ向かいます。  朝は空気が澄んでいて景色が綺麗です、早起きは三文の得ですね。

 14:10明神ヶ岳から下山してきました。 7時間、疲れました。 金時から明神までが長かった。

 詳細の山行報告は別途。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
by takatakabike2 | 2008-10-19 09:20 | 登山 | Comments(0)

10/18 暖かな秋

 昨夜は珍しく早めの9:00に帰宅。 今朝は早起きするつもりが、Qooが5:00に来訪。気配を感じ起きてしまった。
 もうちょっと寝るつもりが・・・起きたら10:00でした、ガーン。 でも11時間も寝て、疲れがすっとんだ!。 

 午後から山ランへ、風そよぐ暖かな良か天気の中、気持ちよく走れました。 山頂には、親子猫が沢山集まっていました。餌をあげているようです。 ここの猫は丸々太って幸せな猫だ。
 
c0133096_19125934.jpgc0133096_19131386.jpg

 空の青がいいです・・・
c0133096_19175356.jpg

 夕方は少し夕焼けになって、鉄塔には沢山の正体不明な鳥たちが騒いましたが、日が暮れると山へ帰っていきました。
c0133096_19212326.jpgc0133096_19214014.jpg

 やっと注文していたシマノのペダルが届いた。 今のルックと操作性はどうでしょう。今までは内側にひねって解除してましたがシマノは外側のみ。 足がガニなので外れるかな?・・・。
c0133096_19433291.jpg

明日は近場の登山第二弾。 5:00起きして、箱根の乙女峠から金時山、明神ヶ岳、明星ヶ岳を縦走。帰りは恒例の日帰り温泉という企画。 今晩早く眠れるかがポイントだね。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
by takatakabike2 | 2008-10-18 19:07 | ランニング | Comments(0)

10/13 Numazuアルプス登山

 今日は全国的に晴れの予報ですが、静岡県のみ曇りのち雨とは・・・。 午前中に、近場のNumazuアルプスへ行く事にした。前回は確か正月山行でしたね。 
 ちょっと出遅れて8:50登山スタート。 空を見上げると秋の雲が広がっていました。
c0133096_16304538.jpg

 ここは最初が急登です。 大汗かいて上着と下のスパッツを脱いで、夏山の格好になる。スパッツを脱ぐとズボンのみ(パンツなし)になっちゃうが、まあいいか。
 1時間弱歩くと通称:象山の頭のちょこっと広場に出ます。いつもは登山者が5~6名、休憩しているのに今日は誰も居ません。 3連休だから遠くの山へ紅葉狩りへ行っているんでしょうね。 きっと。
 
 ここからは、いつもと変わらないNumazuの市街地と駿河湾が綺麗に見えます。
c0133096_1639117.jpg

c0133096_1642503.jpg

 反対側には縦走最奥の大平山が
c0133096_16401327.jpg

 なんという花でしょうか
c0133096_16414886.jpg

 天気予報は大はずれ、晴天になって暑い暑い。 雑木林は涼しくて助かります。
c0133096_16454115.jpg

 1時間半で象山の雑木林を抜け、草原となって、スパッと展望が開けます。 鷲頭山から奥駿河湾、淡島も綺麗に見えます。 クリックすると拡大します。
c0133096_17344595.jpg

 港を望遠で
c0133096_16563850.jpg

 小鷲頭と鷲頭山が近づいてきました。 気温がさほど高くないので陽射しが強くても歩きやすいです。 いい汗かかしてもらってます。
c0133096_1913024.jpg

 通称:中将さん(平重衛)が逃げ隠れていた岩室に到着。
c0133096_17311497.jpg

 箱根方面の景色は田園風景。 いつ見ても、のどかです。
c0133096_17331349.jpg

 10:50 2時間で、小鷲頭山に到着です。 鷲頭山よりもここからの景色の方が好きです。
c0133096_1736289.jpg

 今日は残念ながら富士山が雲の中、ここで昼飯。
 11:15 Uターンして戻ります。

 帰り道、ガサガサと動物が走る音。 前から来た人が手で音を鳴らしています。 聞くと、大きなイノシシが山道の傍に居て、横切って行ったそうです。 こんな山でもいますねぇ。
c0133096_18113128.jpg

c0133096_19284819.jpg 12:50登り口に戻る。 往路:2h 復路:1h35m 昼食:25m  計:4h 

 体育の日にいい汗かかせてもらいました。 やはり山はいいです。景色が歩くごとに変わって行くし、ランと違い筋肉痛や故障が少ないしね。
 今日は十数人の老若男女の登山者ともすれ違った。結構登る方がいるんですね。

   『イノシシも、駆けずり回る、体育の日』  takabike

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
by takatakabike2 | 2008-10-13 16:30 | 登山 | Comments(0)

10/12 祭囃子

 昨日から町内の秋祭りです。 昨夜は公民館で演芸会をやっていて満員御礼でした。
 今日起きたら喉が少しいがらっぽいですが、一晩ぐっすり寝て熱は下がりました。 白血球が基準値より少ないので、抵抗力が弱いのが原因かも。 体じゅうがこりころなので、近所の山へウォーキングへ出かけました。

 ペットボトル2本をザックに付けたおばさんが、登山靴で軽やかに歩いています。ここから沼津アルプスを縦走するのでしょうか。 元気をもらいました。
 箱根も紅葉がそろそろ色ずく季節です。金時山、明神、明星もいいかも。 あとで調べたら箱根の紅葉は11月でした。
 
 今日は友人が剣道の昇段試験を受けるという。 今何段だっけかなぁ、いずれにしても全力を尽くしてほしいです。 

 山頂からは曇りでしたが景色は良かった。 下から太鼓や鐘の祭囃子が聞こえてきます。

  『登りきり、祭りの囃子、秋の山』  takabike
c0133096_1655634.jpg
c0133096_1657145.jpg

 先月生まれたばかりの子猫たち。 餌をもらって元気よく暮らしています。
c0133096_16553432.jpg

 雑草でしょうか、黄色の綺麗な花が咲いていました。
c0133096_1656340.jpg

 この木の葉は紅葉が早いです。
c0133096_16563633.jpg

 Qooも今月の19日で丸1年、体重も4kgになりました。 早いもんだ。
c0133096_17113838.jpg
c0133096_17115849.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。  ウォーキング、ラン 1.0h
by takatakabike2 | 2008-10-12 12:03 | ランニング | Comments(0)

10/11 発熱2

 今日は朝早く恒例の温泉で汗をしっかりかいてきました。 気持ちよかったのですが、午後、先週と同じように熱が出てきた。今日は運動もしていないのにね。

 なんででしょうか。 相当、会社で疲弊しているのか。 オウトプットは少ないが気苦労だけは大きいです。

 体温を測ると、38.9℃と高熱。 16:00に寝込みました。 19:00に起きると、37.7℃まで下がっていて安心しました。

 3連休の初日だったのに残念ですが、明日、明後日は天気も良さげなので、ここは完全休養にあてて、明日から頑張ろうと思います。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
by takatakabike2 | 2008-10-11 21:53 | 諸々 | Comments(0)

10/10 拠出年金

 半年振りに拠出年金を見てみました。 おお!・・・

凄いことになってました。 1年前あたりから株が値下がりし始めて、気が付いたのが今年の春、昨年の黒字が一気に赤へ引きずりこまれ、大きく配分を株から、ろうきんへ変更したのですが今晩、覗いてみたら、あら、あら、更に赤が増加中でした。
 
 スイッチングをしないと、変更できないんですね。 早速に100%ろうきんへスイッチしました。 
 明日、コールセンターで色々、質問してみます。 折角、半年前に気がついたのに残念です。 景気回復を長~く待ちます。

 きっちり完全にやらないと、大きなツケが帰ってきますね。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく。
by takatakabike2 | 2008-10-10 23:53 | 諸々 | Comments(0)