12/31 大晦日

 明日、元旦の日の出を見に金時山へ行く予定です。 が・・・
 風邪がぬけません。12時間も寝たのに。 (^.^;)

 去年は近所の低い山で日の出を見ましたが、箱根から上がってくるので、イマイチでした。
 今年は、箱根で海からあがる日の出を見ようと、十国峠に決めていましたが、先日床屋で初日の出の話をしていたら、親父が新聞に金時山で初日の出を見るため沢山の人が登るという話を聞いて
 確かに相模湾も見えるし富士も絶景なので、金時山に決めました。

 そのあとに、箱根外輪山尾根に沿って長尾峠を越え、有料道路の箱根スカイライン沿いを湖尻峠へ縦走します。

 でも寒そ~ (>.<) 

 去年の大晦日のQoo  ちっちゃくて可愛ニャ
c0133096_16571534.jpg

 1年後のQoo  百獣の王じゃニャ
c0133096_171128.jpg

人嫌いは相変わらず  あっちいけニャ! =^。^=
c0133096_17585082.jpg

 胴体長~いねぇ  ほっとけニャ!
c0133096_175993.jpg

 今年最後の富士  『大晦日 終わり良ければ すべて良し』
c0133096_18112885.jpg

 年明けにTOEICの試験がある。 強制だよ~自腹だよ~。
 一夜漬けで勉強しよ!最下位にならないようにねぇ。 
c0133096_18115155.jpg

 年末ジャンボ、3千円で一億の夢見ましたが、やっぱしはずれ300円でした。 来年こそは。

<2008年振り返り>
c0133096_18444323.jpg 5月は恒例のRoad Bikeで琵琶湖一周と燕岳登山。
 琵琶湖は二泊三日で、一日目は関ヶ原や彦根城、安土場跡を見学。 二日目に琵琶湖一周。 三日目に奈良観光。
 来年は京都観光でしょうか。

c0133096_1972728.jpg 8月は夏山登山 四泊五日 縦走途中に日本海から北、中央、南アルプス、太平洋へ抜けるマラソンの人達に逢う。 ご無沙汰だった孤高の岩山、剣岳が良かったです。
 また二日間一緒に歩いた中高年の方々は百名山を2回踏破したとか、今年も冬は八ヶ岳へ行くとか、パワーをもらいました。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。
by takatakabike2 | 2008-12-31 19:16 | 諸々 | Comments(0)

 休暇に入って早4日です。 明日は大晦日ですね。 体調悪くぐずぐずして大掃除もままならず。

 気分を変えて、冬の山行を考えてみた。 登山口までのアプローチに冬タイヤが必要だよね。 イエローハットの広告でスタッドレスタイヤ&ホイールが限定3セットで、53kの価格に誘われて見に行ったら、64kしかありませんでした。 限定品はすぐ売れちゃいますね。
 季節物だから、年明けに行けば絶対下がるはず!? と勝手に決めました。どうでしょう。

 鼻の上(目の近く)がこの2週間痛いが、ガマンできない程ではないので、医者にも行かずほっといてました。 この2、3日は大分痛みも和らいできましたが、完治しないので昼前に、耳鼻咽喉科へ行ってきました。  
 鼻の粘膜が膿んでる?と思っていたら先生の見立ては、左指を動かす腕、肩の腱鞘炎だそうです。 あ~パソコン仕事のやりすぎだ! 今とき何でもパソコンだから、年末休暇までの2週間は特にハードだったからね。
 肩、腕、目のあたりは筋というか神経が繋がっているようですね、神秘です。 しろうとの思い込みは全然駄目っす。
 薬の処方は無く、温泉でも行ってくださいと・・・  即、愛鷹の温泉へ行ってきました (^.^;) 
 筋肉が落ちてるんでしょう。 足腰は山とランニングで鍛えてますが、腕力を鍛えないとね。 以前、スポーツマッサージでも同じことを言われました。

 夕方、海岸へウォーキングへ出かけました。 夕焼けが綺麗ですが風が強いっす、今日から天気図が冬型になったからね。 昨日は暖かかった・・・写真は昨日です。 
c0133096_2171626.jpg
c0133096_2173424.jpg
c0133096_2183142.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。

 夜になって熱が出て来たので、19:00寝ます。 明日は大掃除しなきゃね。
by takatakabike2 | 2008-12-30 18:49 | 諸々 | Comments(1)

1/29 Qoo

 寛平さんが世界一周マラソンへ出かけるそうです。 ヨットの3ヶ月間は狭い空間で毎日、青い海と空の変わらない景色の中、精神的に大変でしょう。
 でも体力があって、沢山の応援を受け、夢とチャレンジがあって、自分の好きなことができるって幸せですね。 途中で失敗しても芸人だから、ひんしゅく買わないし。 

 今日はQooちゃんのお出まし。

 いとこの色白な豹ちゃんとじゃれあい。 まずは見つめ合って
c0133096_17351960.jpg

 じゃれじゃれして
c0133096_17363098.jpg

 いきなり2本立ちで食いつきます。 ガゥー 野生の本性が・・・
c0133096_1737298.jpg

 我輩は百獣の王ライオンじゃー  
c0133096_17374295.jpg

 フニャ ムニャ
c0133096_17382679.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。  
 
 夕方、海岸へウォーキングへ。  ウォーキング 7000歩
by takatakabike2 | 2008-12-29 09:18 | | Comments(2)

12/28 年賀状

 今日は風がない晴天で、絶好の登山日和ですが、残念ながらまだ喉が痛く風邪が抜けなく、家で停滞です。 時間があるので早速、年賀状つくりに精を出しました。

 毎年、年賀状は五月恒例の燕岳か、夏山登山の写真を載せてます。
 今年は8月の薬師岳~剣岳縦走の中から、立山の山頂直下から撮った室堂の写真にしました。 この日は縦走3日目、薬師岳からここまで上り下りが厳しいコースですが、天気が良く北アルプスの絶景を堪能できました。
 また登山者は少なく静かな山旅でしたが、立山の登りになると室堂から大勢の観光客やハイカーが合流してきて、さながら大都会の喧騒に巻き込まれた感じです。
c0133096_19341153.jpg

 年末のNKH番組紹介を見ていたら、明日12月29日(月)の夜10時からNHKで、「男自転車ふたり旅」~イタリア1200キロを行く~ が放送される。 楽しみにしています。  詳しくはこちら

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。  
by takatakabike2 | 2008-12-28 10:55 | 諸々 | Comments(0)

 予定では、今日まで出勤予定でしたが、昨日で仕事の区切りがついたので、今日から年末年始休暇に突入です。 今年は不具合対策で10月から3ヶ月が特に忙しかった。来年も8月の量産まで忙しさが続く、くじけずに気力と脳力と健康でやりぬきましょう。 

 週初めから喉の痛みと微熱と、風邪の初期症状が続いてます。 元気ずけに四連荘で、湯~トピア函南へ。  
 先週までは『サンタクロース』がお出迎えでしたが、今日は『迎春賀正』になってました。 ちょっと早くない?。
c0133096_18423828.jpg

 やっぱり熱ありの入浴はつらいっす。 サウナも修行のような。 露天は肌寒い。 早めに切り上げました。
 
 ここからは富士の眺めがいいです。  『多忙でも 健康あれば 富士に逢う』
c0133096_18425816.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。
by takatakabike2 | 2008-12-27 18:36 | 諸々 | Comments(0)

12/21 湖尻峠と金時山

 昨夜の天気予報では、明日の午前中は天気が良さそうなので、最近通いつめている箱根へ行く事に。
 
 8:10出発。 途中コンビニに寄って、9:10箱根 湖尻峠(830m)に着く。正しくは「うみじり」と読むのが正しいそうです。 また、この下には今から300年前に芦ノ湖から裾野へ穴を掘り、農業用水にした深良用水が流れています。
 駐車スペースがあって展望もいいので一服することに。 外に出ると曇りで風が強く寒いっす!。 
c0133096_1722335.jpg

 長尾峠への尾根まで登って見ることに。 10分ほど登って、振り返ると車がかすかに見える。 芦ノ湖スカイラインが尾根沿いに見えるが、結構上り下りがあるね。 道沿いに登山道もあります。
c0133096_17333511.jpg

 更に登ると、芦ノ湖が綺麗です。 風は相変わらず強いっす。
c0133096_17355110.jpg

 20分登ると金時山が見えてきた。 向こうは晴れてますね。
c0133096_17423888.jpg

c0133096_17403639.jpg

 ここで、下ることに。 車に10:00着、金時神社へ向けて出発。
 
 10:25 金時神社から登る。 登山者の車が十数台、こんな季節でも流石は箱根金時です。
c0133096_17492650.jpg

 どでかい 「鉞(まさかり)」が、置いてありました。 金太郎はあれを担いだのか?
c0133096_1754172.jpg
 
 金太郎が熊と相撲をとった時に誤って踏み割ったといわれる「踏み割り石」 (^.^;)
c0133096_1759534.jpg

 11:20 1時間登って、明神岳が綺麗に見えました。 東は晴れ渡っています。
c0133096_185662.jpg

 南は箱根外輪山、湖尻峠は奥の山の辺り、次回は、あそこまで縦走を計画してます。
c0133096_1893675.jpg

 11:40 金時山に到着。 風が強く立っているのがやっとですが、まあまあの青空。 でも富士山は残念ながら雲がかかってました。 他の登山者は金時小屋へ避難してます。
 金時の看板の前では、10mほどもある「100回登頂記念」の横断幕を広げて記念写真を撮るグループがいたり、師走も金時は賑やかでございます。
c0133096_1814976.jpg

 帰りは乙女峠経由で帰る。 12:30 峠からなんとか富士を見ることができました。
c0133096_1818115.jpg

 14:00 金時神社に戻る。 今日は暖かったが風が強い山行でした。 1万4000歩

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。     
by takatakabike2 | 2008-12-21 16:54 | 登山 | Comments(0)

12/20 ふぐちり

c0133096_22125275.jpg 休暇をとって12/26から年末休暇に突入の予定が、12/27まで出勤になりそうな雲行きです。 評価部署は12/30まで交代で出勤なので、我が儘は言えないが・・・  (>_<)

 先週、久しぶりに「宝くじ」をと思って、妹がよく町内のくじ引きで景品が当たるので、買ってもらいました。 私は三百円しか当たったことがないです。 
 三千円で一億の夢を見ます。

 昨夜は午前様でした、疲れた~。 9:00に起きて,馴染みの湯~トピアへ直行。
 
          『富士山に 元気をもらう 初冬の朝』
c0133096_2234378.jpg

c0133096_22353954.jpg 先週、誕生日だったんです。姪っ子からの誕生祝いで気がついた。 エアカーゴのボジョレヌーボ、美味しくいただきました。

 会社から強制的に購入させられたお歳暮ショッピング。 奮発して「ふぐちり」にしましたが、昨日届いたので早速、食す。
 う~ん、高い割にはそんなに旨いとは思えないですね。 コラーゲンが豊富で、魚とは違う食感もありますが。 イマイチです。

 今日は完全休養日でした。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 
by takatakabike2 | 2008-12-20 22:12 | 諸々 | Comments(0)

12/14 山から夜景

 午後から雨が上がったので夕方、近所の山へランニングに行ってきました。
 
 山は雨で紅葉がすっかり散っていた。 本格的な冬が足早にやってきましたね。

c0133096_19192391.jpgc0133096_19194061.jpg

 山頂には、いつもの黒猫の兄弟?姉妹?が元気に遊んでました。 雲の合間から青空が覗いて綺麗です。

c0133096_19232843.jpgc0133096_19234321.jpg

 ちょっと待っていると、綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。
c0133096_19261648.jpg

 帰り道、物凄い数のカラスが空を乱舞です。 これからねぐらに帰るのかな。
 一旦は下りましたが、街の夜景を撮りに登り返すことに。

 16:40 ビューウオの青色の照明が綺麗ですね。 撮影していると後からパンパンという拍手が、ビックリ!・・・。  おじさんが東西南北に向かって四回かしわ手を打って、お辞儀をしてます。宗教か??? 
 もう少し待って夜景を撮りたかったんですが、近くに居たカップルのお邪魔にならないように早々に退散です。 (^.^;)
c0133096_19315235.jpg

16:55 中腹まで下りたところで、夜景をブレ防止のためISO3200で撮りましたが、画像が荒れます。 三脚がほしいっすね。
c0133096_1947568.jpg

 Qooちゃんは、誰かトイレに行くと後から付いてきて、水槽の上に飛び乗り水浴びします。水に頭をつけたり、前足を水につけてから顔を洗ってます。 綺麗好きですねぇ。
c0133096_1951169.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。  山ラン : 1h
by takatakabike2 | 2008-12-14 19:19 | ランニング | Comments(0)

12/13 冬山ドンと来い

 先週も深夜のお帰りで、体がコリコリ。 ストレス解消のため連荘で、湯~トピア函南へ。
 本当は天気がいいので、軽い登山へ行くつもりでしたが、体が言うことをきいてくれません。
 ここは、広くて空いてるので、のんびりできます。 
 
 帰りにスウェンに寄って、前から狙っていたダウンジャケットと登山ザックを購入。 
 ダウンがあれば冬山登山もドンと来いです。 (^o^)/

 右が新ザック。 ちょっと雨ふたの物入れが小さいですが、その代わりに前側にポケットがある。 4割引きが魅力で購入 (^。^;) 。

c0133096_2024389.jpgc0133096_2025534.jpg

d0089111_1517275.jpg 1年前に購入したハンディーGPS Mio を1/3以下の値段で手放すことに。
 TIDAにナビが付いてから、ほとんど出番は無かった。 ツーリングの携帯にもご無沙汰していました。

 新たな方のもとで働いて下さいね。


 Qooちゃん、火傷するよ ?! 
c0133096_20272484.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 
by takatakabike2 | 2008-12-13 20:25 | 諸々 | Comments(0)

12/7 初冬の好日

 今日は朝早く、箱根の金時神社、金時山、乙女峠、丸岳、長尾峠、湖尻、仙石原、金時神社の周回コースを計画してましたが、疲れか、起きれませんでした。

 陽が上がって、暖かくなってから近所の山へ三週間ぶりにランニングに行ってきました。

 紅葉が真っ盛りでした。 山頂からの景色も空気が澄んでいて、御前崎までくっきり見えます。 風がなく駿河湾は湖のようです。

 こんないい日に、カメラ忘れました! 写真ありません

 山頂には老夫婦が10匹の猫たちに餌を与えていた。 みんな元気です。


 夕方、夕焼けが綺麗になりそうなので、ウォーキングで見に行ってきた。 海岸線を歩いていると、会社の知り合いから声をかけられ、ここがホームグランドで一日釣り三昧だったそうです。
c0133096_18321092.jpg

c0133096_18322865.jpg
c0133096_18324415.jpg

 Qooは今日、姪っ子にいじくりまわされ、ダウン。  
c0133096_1833330.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。  山ラン:1h
by takatakabike2 | 2008-12-07 12:38 | ランニング | Comments(0)