1/31 Qoo 退院

 昨夜は午前様の帰宅でした。 急激な売り上げの減少により来月から原則、残業セロになる。元々残業はつかないので、うれしい限りですが、ノルマがあるので帰宅時間は変わらないね。 (>_<)
 
 今日の温泉は先週と同じ「伊豆天城温泉会館」にしました。 ここは週替わりで風呂が変わり、今日は露天付きの「わさび田の湯」。 ちょっと遠いけど空いていて静かな空間で、まったりできます。

 先週の「天空眺望の湯」はがらがらでしたが、今日は10人ぐらいの方が。 わさび田の湯は露天付きなので人気なのでしょうか。 
 それも11:00になると、一人占めになりました。 (^。^)/
 
 それで写真が撮れた。 わさび田のように浴槽が4段の階段状にお湯が流れ、上層が一番熱い。 1段、2段は内風呂、3段、4段は露天になってます。
c0133096_21475679.jpg

 露天は周りの垣根が高すぎて、景色がイマイチ。 週替わりで女湯になるから必要なんでしょうが・・・。 男湯専用なら垣根をはずして、露天に浸かって広く景色を眺めたいっす。 
c0133096_21482355.jpg

 お風呂の通路に、こんな写真がありました ???
c0133096_1332195.jpg

 今日はサウナも内風呂も露天も全て一人占めで、まったり癒やせました。 
 
 午後、Qooが2週間弱ぶりに退院するので迎えに行ってきました。 病院に、どでかいワンちゃんが。 今日はお疲れか。
c0133096_2154994.jpg

 突然、起き上がりスリスリ始めた。人なつこいね。  激写はやめてくれ ワン
c0133096_21572769.jpg

 医者から術後の経過は順調ですが、あと2週間は歩行禁止。 2週間後に骨折部分に埋め込んだ針金を抜きます、今度は一泊二日で済みますよ。 え~まだあるんだ。 (^_^;)

 帰ってきたのに、また檻の中か ニャロメー  =^_^=
c0133096_22461097.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。
by takatakabike2 | 2009-01-31 21:38 | | Comments(0)

1/25 Qoo お見舞い 

 今朝は風があって気温も低かったけど天気は最高。 恒例の近くの山へランニングで出かけました。 
 沢山の方が歩いています。ランイングの方も少々。 山頂からは予想通りの景色でした。
c0133096_20493826.jpg

 昨日行けなかったので、今日Qooの見舞いに行くことに。 先週水曜、骨折した骨へ針金2本を通す大手術をやって、個室で悠々自適な入院生活を満喫中。
 美人の看護婦さんにちょっかい出さなければいいですが。 (^_^;)

 折角、静岡へ行くのでどこか寄ろうか? 

 姪っ子の希望で、久々に久能山東照宮の階段を登って、ロープウェイで日本平を往復することに。 でも往復10分で1000円とは高くない (>_<)

 13:00出発、途中の富士が綺麗なので、つい写真を撮りに横道へ。
c0133096_20533341.jpg

 ここから久能山。東照宮へ1159段の参道を登る。
c0133096_2123341.jpg

 午前中のランの疲れがでてる。 姪っ子は速! 若さだね。 
c0133096_2126256.jpg

 もうちょっとです。 遠くに伊豆半島が見えました。
c0133096_21301673.jpg

 一の門です。
c0133096_21334042.jpg
 
 今日はここまで。 ここからロープウェイで日本平へ。
c0133096_21351866.jpg

 葵の御紋付きで、GO 
c0133096_2137163.jpg

 久能山は急峻な山容です。 太古の昔、ここは安倍川の河口でした。その後、隆起し雨や地震でもろい土砂が流れ、今の急峻な地形となった。
c0133096_21411878.jpg

 5分で日本平に着いて、駅の屋上にでると巨大な地デジの鉄塔が迎えてくれました。
c0133096_21435463.jpg

 Qooの面会時間が迫ってきたので、急いで引き返す。
 
 病院に着くと、多くの犬が検査を待っていた。猫はいません。 やっと面会ができるので病室へ行くと、3段ベットの真中にエリザベステーラーを着けたQooが居ました。
 名前を呼んで撫でてやると、触られるのが嫌いだったのに、向こうから顔をこすり付けてきます、覚えていたね。
 暇そうなのでイヤホン付きのラジオを差し入れました。 
気に入ったかな。 (^_^;)

 カメラを忘れて元気そうなQooを写せませんでした (>_<)

 ここの病院にはロバ並みのドイツ生まれの巨大な犬がいました。 我が物顔で歩き回っています。 高齢だけどオスです、人の女性が好きで寄ってくるって。

 帰り道、夕陽に照らされた富士です
c0133096_21591689.jpg

 今日のランニング&ウォーキング 7500歩

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。
by takatakabike2 | 2009-01-25 12:44 | | Comments(0)

1/24 伊豆天城温泉会館

 腕と肩と腰がコリコリなので今日も温泉へ。 今日はちょっと遠出して「伊豆天城温泉会館」へ行くことに。 片道33km、営業開始の9:30に合わせて出発。 途中、大仁の城山が綺麗でした。
c0133096_202893.jpg

 1時間かかって9:45着、駐車場がばか広い。
c0133096_20301524.jpg

 お風呂の通路にこんな絵が沢山ありました。 (^_^;)
c0133096_2055513.jpg

 風呂は一番乗りでした、誰も居ません。 1時間以上、11:00まで広い風呂とサウナを一人じめ。 写真も撮り放題でした  (^。^)/

 男女の湯船は1週間交代で、今日は「天空瞑想の湯」。
c0133096_2031910.jpg

 壁に囲まれた暗い部屋の天井に星に見立てた照明があって、最初は暗くて陰気な感じでしたが、そのうちに瞑想という名の通りゆったりまったりでき、ジャグジーの音が渓流の音に聞こえて聴覚からも癒されました。 長く入っていて気がついたんですが、星の照明は天井がゆっくり回って星の動きにしてるんですね。

 源泉かけ流しの檜の湯  ここも一人じめでまったり。
c0133096_20421776.jpg

 プールは強烈なジャグジーで腰、背中を強烈にマッサージ。 サウナは人の出入りが少ないからか、100度と高温でしっかり汗がかけました。 (他の所は90度が多いいみたいです)

 ここの源泉はナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉。 塩素臭さも少なく源泉駆け流し。 過去最長の2時間半という長湯でした。 入浴料は1000円でちょっと高い。ただJAF会員証、セゾンカード、ネットの割引き書があれば100引き。 行くのに1時間もちょっと辛いが、空いていて広い湯船を一人じめで最高。 先週の裾野も良かったんですが混雑してましたね。 

 次回は奇数日に露天がある「わさび田の湯」へ入りましょう。

 帰りにコンビニで、先週の明治BEERに続き、大正BEERを購入。 明治BEERは苦味が利いた素朴な味で新鮮でした。 大正はどんなかな。
c0133096_21174361.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。
by takatakabike2 | 2009-01-24 19:13 | 温泉 | Comments(0)

 やっと今週も終わった! (^。^)/  

 明日の午前中は1週間のストレスを癒しに「伊豆天城温泉会館」でまったり。 午後から姪っ子がQooちゃんのお見舞いに行きたいというので、草薙の病院へ行こうかと。

 明後日の日曜日は天気が良さげなので、久々に登山へ行きますか。 どこがいいかなぁ、箱根の金時山は飽きたし、そうだ、雪の(雪あるかなぁ?)大菩薩峠はどうか? 道が凍ってなければね。 土日は山梨も天気だし。
 
by takatakabike2 | 2009-01-23 23:55 | 諸々 | Comments(0)

 Qooが昨日の夕方、後ろ足をびっこで歩いていた。 朝は元気だったのに何かあったのか???  夜は元気がなく熱っぽく、ぐったりとなってしまった。

 今日の朝、病院へ連れて行きレントゲンをとってもらうと、人間でいうと足の膝のちょっと上が骨折して曲がっている。 こんな太い骨が折れるのは、車と衝突したような強い衝撃がないと折れないという。 昨日は一日、家でごろごろしていたニャン!。
 
 お袋のベルト式のウォーキング歩行機に挟まったか!?・・・ なぞは深まる。

 保険が無いから費用が高かぁ! 検査だけで2枚が消えました。

 医者が難しい骨折だから、静岡の病院へ行って手術してほしいという。 紹介をしてもらい車を飛ばし預けてきた。 明日、手術をして1週間の入院だと。
 費用は心臓が飛び出るような金額だったので、安楽死してもらおうと、Qooを見ると、目が合って・・・

 結局、清水の舞台から飛び降りました。  

 今、猫の医療保険を探しています。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。  
by takatakabike2 | 2009-01-20 21:24 | | Comments(0)

1/18 明治ラガーBEER

 姪っ子が来週マラソン大会というので練習に、山ランへ一緒に行くことに。
 自転車で登っている方が3名もいました。 頑張ってるね、私はもう3ヶ月自転車に乗っていません。冬場は冬眠です。 (>_<)
c0133096_16271697.jpg

 山頂の猫は人気者です。
c0133096_16274398.jpg

 帰りにコンビニに寄ると、明治のラガーBEER、大正のラガーBEERがあった。面白いので買ってきました。どんな味でしょう。
c0133096_16252190.jpg

 山用に折角、防寒着を揃えたのに、このところ日曜の天気が悪く、山へ行けなく残念です。 正月以降、体重が1kg増えて山ランもきついっす。 
 日曜はネットで良さげな温泉を探しているという、ていたらく。 探した結果、来週はちょっと遠いですが『伊豆天城温泉会館』に決めました。 ジャグジープールもあるから水着持参です。

 山ラン  1h  6200歩

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。  
by takatakabike2 | 2009-01-18 16:24 | ランニング | Comments(0)

 先週に引き続きヘルシーパーク裾野へ行ってきました。 朝は雲ひとつ無い晴天で富士もくっきり。
             『好天に 晴れ晴れ気分 富士の峰』 
c0133096_21542050.jpg
 
 偶数日と奇数日で男女の浴室が変わるので今日は『ふじの湯』。 ここの露天は広いですが、一階にあって隣のプールの壁が邪魔です。 偶数日の『ほうえいの湯』は狭いが2階にあって、展望が良く、私はこっちの方が好みです。
               今日の露天風呂 『ふじの湯』
c0133096_21523293.jpg

 10:15から露天とサウナを繰り返し2時間過ごしました。 偶然に横浜勤務のNさんに会いました。時々来ているそうです。
 帰りの富士は雲の中でした、やっぱり写真は朝撮らないとね。
c0133096_21593412.jpg

 夕方に山ランへ、昼間は暖かでしたが陽が傾くと冷えます。 山頂の猫が集まってエサがほしいそうな目つき。今日はエサやりおじさんがお休みか。
 陽が伸びましたね、年末より30分弱伸びた感じです。 16:20
c0133096_2274867.jpg
16:55
c0133096_2281125.jpg

 これで明日は曇りのち雨ですか。 残念です (>.<)

 今日の山ラン  1h  5000歩 

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。  
by takatakabike2 | 2009-01-17 21:33 | 温泉 | Comments(0)

 昨日は箱根から帰宅後、風邪がぶり返し発熱。 20時消灯だったので、今日書きます。

<1/1元旦>
 3:45 ふとんの上に寝てたQooも一緒に起床。 
 5:20 公時神社の無料駐車場はすでに満車、有料へ停めて。 車の外気温計は-4度 寒~ (>.<)
 ズボン下を履いてきて正解っす。 すでにかなりの方が登って行った様子。 真っ暗な中、公時神社で御参りをしてから、いざ出発! 登山道には懐中電灯の明かりが点々と、ほとんどの方は足柄峠方面か、矢倉沢峠に車を停めて登る方がほとんどでしょうね。
 
 寒さのせいか足が重く、後から来る何人かの登山者に抜かれる~ (>.<)
 6:20 やっと尾根に出て、東の空が明るくなってきた。 箱根大涌谷、仙石原、湖尻方面の明かりが綺麗です。 風が無くいい天気です。  すでに降りてくる方も、あとで何故かわかりました。
c0133096_11494.jpg

 6:40 1213mの金時山頂到着です。 山頂は人人人で満員。箱根町が毎年無料で配るバッチ(大きくて無料とは思えない)と絵馬を配るので、それを目当てに暗いうちから並んでいる人のようです。その数、数百人!
 人が少ない端の岩山で御来光を待つことに。 -10度ぐらいか寒~。 
c0133096_1116176.jpg

 6:51 お出ましです。  『金時で 健康ねがう 初日の出』
c0133096_11183837.jpg

 振り返れば富士は朝焼けでした。
c0133096_11195780.jpg

 陽が上がるとすばらしい景色になりました。 上がってきて良かったです。
 (^。^)/
c0133096_1125944.jpg
c0133096_11253823.jpg

 7:00 バッチは配り終わってましたが絵馬が残ってるので記念に、並んで貰いました。 景色を眺めていると寒いので、湖尻峠を目指して出発することに。
c0133096_1135599.jpg

 乙女峠への道は登山者が極端に減って静かな歩きになります。 あの喧騒はちょっとね。来年はこっちから登ろうかと(来年も来るの?!)
 8:00 1005mの乙女峠に到着。 雲一つない日本晴れの穏やかな元旦です。
c0133096_1140323.jpg
  
 自衛隊の巨大なレーダー?がある丸山までは、こんな道を縦走します。
c0133096_1152587.jpg

 8:40 1156mの丸山着。 説明板を読むと、古期外輪山の一つで、東側は急なカルデル壁で仙石原を眼下に望み、西側には1097mの溶岩円頂丘の寄生火山を持っているとさ。
c0133096_11533177.jpg

 芦ノ湖とこれから歩く箱根外輪山が綺麗です
c0133096_121154.jpg

 愛鷹山も綺麗です
c0133096_1214167.jpg

 ジャリジャリと霜柱の道を歩いて長尾峠を越え。 ここまで樹林帯で景色は×。
c0133096_1248100.jpg

 有料道路の箱根スカイラインに出る
c0133096_1281876.jpg

 9:30 日当たりがいい芝生のうえで昼飯とお昼寝。 朝の極寒が嘘のような天気で陽射しが暑いので、ズボン下を脱ぐ。 乙女峠から一人の登山者にも会いませんでした。 観光地だから極端な山域ですね。  
 初ビール、初うどんです。
c0133096_12271527.jpg

 真っ白な南アルプスをズームアップ
c0133096_12284826.jpg

 10:45 富士見が丘公園に到着。 名前どおりの景色でした。 クリックで拡大。
c0133096_12212358.jpg

 11:10 湖尻峠手前のピークで振り返る。
 ズームで、芦ノ湖展望公園と金時山。
c0133096_12513223.jpg

 ズームで、静岡の日本平がうっすら見えるか。
c0133096_12525654.jpg

 芦ノ湖まで来ました。 湖尻峠も近く、もうちょっとで縦走は終りです。
c0133096_2345391.jpg

 11:30 湖尻峠を下り、芦ノ湖湖畔の深良用水に。 300年前の江戸時代に芦ノ湖の湖水を裾野の農業用水にしました。 重機が無い時代によく掘ったね。
c0133096_12565371.jpg

 12:15 桃源台のロープウェイ、ここからバスで仙石まで戻る。 箱根はバスが10分おきで便利っす。
 お正月だから箱根は華やかでした。 
c0133096_1461622.jpg

 金時で貰った絵馬
c0133096_13295022.jpgc0133096_133086.jpg

 行動時間は7h、 22.000歩でした。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。
 1/2のランニング 1h  
by takatakabike2 | 2009-01-17 08:27 | 登山 | Comments(0)

1/16 TOIEC

 この2年間、耐え難きを耐え、偲び難きを偲び、業務に専念してきましたが、また難問が山積みに。 困った。 どうしよう。  大袈裟な! (^。^;) 
 でも、サラリーマン。 給料が減るわけではなし、首になることもないし。 真剣に考えないことよ。と自分に言い聞かせ・・・

 今日はTOIECの試験でした。 試験費用は自腹で (>_<)
 英語なんて普段使ってないから、いい得点が出るはずも無し。 正月休みに3h勉強するも、そんなもんでは手も足も出ない。 最初の10問はなんとかわかった気がしましたが、その後は全く歯が立ちません。
 2時間が長いこと長いこと、途中から疲れから眠りそうになって、結局ほとんど四択の問題を全部一番を選んで、確率1/4。 これで250点は確保っす!? (^。^;)  

 明日は、先週行った裾野の温泉へ行ってストレス解消! 温泉プールも制覇するか。 (^。^)/ 

 日曜は残念ながら雨模様ですね (>_<)

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。
by takatakabike2 | 2009-01-16 23:26 | 諸々 | Comments(0)

1/11 明日は出勤

 今日は風も無くいい天気でした。 午前中にいつも山ランへ。 
 山頂には百名ぐらいの高齢の登山者で混雑していました。 リーダーの方が旗をもっていて、そこには「御殿場五十雀山歩会」と書いてあった。 御殿場から電車で来たんですね。

 展望台からの360度の絶景に感動の声があちこちで挙がってました。 御殿場の方が多いので海岸線の景色に感動しきり。 金時山を探していましたが、ここから金時は残念ながら見えませんね。
 水を飲もうとしたら断水です。これだけ大勢の方が飲んだり、トイレの水洗を使ったからでしょう。 
c0133096_1853945.jpg
 
 巷では明日が休日ですが、出勤です。 あ~休みてぇ。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。
by takatakabike2 | 2009-01-11 18:04 | ランニング | Comments(0)