湯~トピア函南に行ってきました。 玄関に入るとお飾りが雛祭りでした。 ここは公営の日帰り温泉施設ですが、民間の方を社長に招いてお役所仕事にならない経営をしています。 玄関のお飾りも2ヶ月に一回、模様替えをしていて楽しめます。
 石が気になって、サウナは短目。 露天とジャグジーで、なごみ1.5Hほどで切り上げました。

c0133096_20403443.jpg

 先週は毎日曇り空でした。 今日も残念ながら曇り、大仁方面です。
c0133096_1557206.jpg

 石はおとなしいです。 水を飲んで流そうと、毎日2L飲んでます。 

 は~やく出て来いよ~ (^。^;) 

 海岸へ散歩に行ってきました。 穏やかでした。 7000歩

c0133096_170435.jpg

 夜、首と腰がコリコリに硬くなっているので、整体へ行ってきました。 何年ぶりでしょう、ポキ、バキ、バキの音色。 かなり楽になりました。 来週もう一回予約しました。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。
by takatakabike2 | 2009-02-28 15:59 | 温泉 | Comments(0)

 昨夜は夕方に鈍痛が消えたので、夕方から二日分のメール150通の確認と返信に取り掛かり、終わったのが23:30でした。 これで休養なのか、また疲れてしまいました。 (>_<)

 今日のCT検査で、月曜のエコーとレントゲン検査で写らなかった石が、写っていました。 白く 5mmほどの大きさで、腎臓ではなく尿管におりました。
 去年、腎臓で見つかった石が1年かけて尿管へ出てきたのか?  これが動くとまた激痛が襲ってきますが、早く出てすっきりしたいです。 水をせっせと飲みましょう。

 先生から、担当医3名が4月から1名になり、救急の対応が難しくなるので、別の病院を紹介してもらいました。 市立病院の赤字改善の一つでしょうか、1ヶ月後の再検査は別の病院になります。

 今日も病院から帰宅後の夕方から、100通近くの会社のメール確認と返信に取り掛かり、電話をかけたり、途中、夕飯を挟んで結局、23:00まで仕事でした。 あ~あ、こんな生活がいつまで続くのか・・・  Qooちゃんの手も借りたいが、助けてくれ ニャロメー  (>_<)

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。
by takatakabike2 | 2009-02-25 15:04 | 諸々 | Comments(0)

2/24 鈍痛続く

c0133096_1358034.jpg  6年前の最初の結石との出会いは、年末に会社で突然、激痛に襲われ1時間、診療所で我慢した。 そのあとはケロッと痛みが去り、再発もなく年末年始に突入した。
 昨年の再発も残業中に突然だったが1時間たっても痛みが引かず、夜間救急病院へ行き、点滴やら血管注射から受けて長引いた。 今回は更に鈍痛が長く、次第に慢性的になってきた? 石が大きくなるまで流れない? どうなんでしょう。 先生に聞いてもわからないし。 
 そんなこともあり、こんな本をamazonのネットでオーダーしました。 結石は生活習慣病ですから、勉強して再発防止に努めます。 痛みはこれっきりにしたいです。

 でも、現代は鎮痛剤があって、検査をすればほとんどの病気の原因がわかって、治療ができます。 昔は、昔といっても、おじいちゃんの若い頃の時代以前(昭和以前)は、漢方薬や神頼みしかなかった訳で、辛かっただろうなぁ、痛みが続くと絶望的になるしね。 この時ばかりは健康が一番としみじみ想う。 

 昨日は石の鈍痛と病院での検査で会社を休み、今日も鈍痛が残るので休みをとりました。 明日もCT検査なので3連休です。 
 でも早朝、会社へ行ってパソコンを持参。 自宅でメールを確認する予定が、体調が悪くメンタル面も低調で元気が出ず、やれてません。

 ゆったり休もう。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。    
by takatakabike2 | 2009-02-24 13:50 | 諸々 | Comments(0)

 今朝起きると、右背中の腰の辺りの鈍痛が次第に痛くなり、会社へ向かう車の中で更に痛みがひどくなり、Uターンして帰宅しました。 
 じょじょに痛みが増してきたので、過去の経験から早めに、座薬を入れました。

 症状から1年前に、再発した結石の再々発と推定されます。 前より少し上なので腎臓の出口辺りか? 再々発と言っても前回はこれといった治療はせず。 その後、痛みが無くなったので、石が出たんじゃない?という先生の言葉もあり、平穏な生活をしていました。 そのときの石はレントゲンやエコーでは見つからず、CTで6mm程度のものが見つかりましたが、大きな石だと衝撃波治療や、ちんちんの先端から差し込む内視鏡での破壊治療になるそうです。 これは怖いっす! (>_<)
 
 前回と同じ市立病院へ行きましたが、以前は混雑していましたが泌尿器科以外の他の科も空いているような印象。 あとから家族が言うには、最近、人気が無く通院する方が減っているようです。 そういえば検査した先生がCTの結果、手術になる場合は、4月から医者の数が減るので他の病院を紹介しますので御了承くださいと言っていた。 選択をちょっと後悔。

 今回もレントゲンとエコーを撮りましたが、石が見つかりませんでしたので、明後日の水曜にCTと診断の時間を予約して帰宅しました。
 帰宅しても腰の鈍痛が消えないのと、腎臓が炎症で腫れて小腸を圧迫しているのか、おへそ辺りが腹痛のため、2ヶ目の座薬を投入したところです。 

 今から想うと、先週の腰痛は結石が動いていた前兆だったんだろうね。 あと、この4ヶ月は毎週末に日帰り温泉で長湯してみっちり汗を流し、おまけにサウナでも大汗かいて、水分は補給していたけど、足りないよね。 結石予防は水をガブ飲みすること。 さらに、寝る前にドカ喰いして直ぐに寝るのは、『結石は夜つくられる』という言葉通りに、石を自ら作っていた生活習慣でした。 流石茶を頼りにしてたけど、生活習慣が根本原因と推定されます。 給料も増えずに夜中まであくせく仕事をして病気になるとは悲惨です。 (>_<)

 明日は朝起きて痛みがあるか無いかで、出勤を考えます。 今年度もリフレッシュ休暇を取っていないから3連休を取ってもいいんですが、休暇後の出社時の山のような仕事を想うと取れませんが・・・
 明日パソコンだけ引き取って、家でメール確認だけでもやって休暇をとろうと考えてます。 体が資本です、会社は何も保障してくれませんからね。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。    
by takatakabike2 | 2009-02-23 16:06 | 諸々 | Comments(1)

2/22 台湾 自転車

c0133096_14563937.jpg TVの旅行記を観ていたら、台湾を自転車で縦断したくなりました。 内陸部は山岳地帯なので海岸線を走ることになります。 台湾最高峰の玉山3997mを登ってもいいですね。

 ネットで検索したらこんな本を見つけたので、古本を600円(新品1700円)で購入。 15年前なのでちょっと古いけど台湾の様子はわかる。 
 6月に開港する静岡空港から台北へ3時間。 東海岸を4~5日で南下して高雄まで走る。 ここから西海岸を北上するが、無理をせず新幹線で台北へ帰りましょ。 台湾は亜熱帯なので5月連休が暑くなく寒くなく良さげな季節でしょう、いつか行こうと思います。

 昨日、4ヶ月ぶりの自転車海苔で結構疲れました。 20:00に布団に入りましたが眠れないので、『スターウォーズ シスの復讐』を観ることに。
 これが宇宙活劇絵巻の完結ですね。最後は20年数年前に観た最初の巻のスタート画面に戻りました。 昔、最初の巻を観たときに始まりが良くわからなかったんですが、あとから謎解きをする構成になっていたんですね。 壮大な物語です。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 
by takatakabike2 | 2009-02-22 15:02 | 自転車 | Comments(0)

2/21 お初 自転車海苔

 今日は久々に岩盤浴へ行ってきました。 冬は室温が低くく、汗がでない 
(>_<)   1.5Hも粘りました。 春になると、暑くて40分も耐えられませんが。
 いつも男女混浴はおばちゃんしかいませんが、帰りに下を向いて歩いていると、、妙齢な女性がゆかたの裾をはだけて・・・  (^_^;)  白い太ももが眩しかったっす。 目が合っちゃいましたが、乱れを直す素振りもなく、確信犯か。
 
 午後に自転者仲間と海岸線を初海苔です。 天気はいいですが風が冷たい、ジャージを置いてきましたが、ちょっと早かったみたいです。 
c0133096_14302148.jpg

 ここは首塚。 明治の頃、台風のあとに浜の漁師が沢山の頭蓋骨を見つけ、ここに弔った。 昭和に入り大学が調査したところ、1580年に武田と北条の大軍が衝突したときに討ち取られた首だそうです。 
 今川義元が織田信長に桶狭間の戦で討ち取られたのが1560年。 その後、今川氏は衰退し、武田が静岡から富士、北条氏が三島や伊豆を占領し、沼津は丁度最前線でした。
c0133096_14304533.jpg
c0133096_14312454.jpg

 狩野川がとうとうと流れて
c0133096_14315293.jpg

今日は1Hほど自転車に乗りましたが、パンクとは (>_<)  タイヤかホイールにパンクの原因がありそうなので調査だね。
c0133096_14321830.jpg

Qooちゃん  元気か  =^_^=
c0133096_1451095.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 
by takatakabike2 | 2009-02-22 14:17 | 自転車 | Comments(0)

2/17 初雪

 今朝起きたら雪景色でした OOH! 局地的にこの辺りだけのようです。 残念ながら1時間で止んでしまいましたが・・・  (>_<)

c0133096_13553165.jpg
c0133096_13555676.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 
by takatakabike2 | 2009-02-22 13:56 | 諸々 | Comments(0)

2/15 バレンタインデー

 朝は曇りでしたが次第に明るくなり、昨日のような暖かさ。 10:00には外気温:19度、久々に山ランへ。

 長袖のシャツ1枚で大丈夫です。 久々なので体力が落ちて、走っては歩くの繰り返し、情けない (^。^;)  
 昨夜、便秘薬を飲んだのでお腹の調子も悪く、展望台まで上がらずに早々に下ってきました。
 
 昨日から体調が悪いっす 風邪か  (>_<)

 Qooちゃんは病院治療費を入れると、高額なスーパーキャット。 腫れ物にさわるような王子様だねぇ。

 元気一杯で、うらやましい。 退屈じゃ、え~いとニャー =^_^=

c0133096_1821792.jpg

 邪魔するニャー 
c0133096_1831196.jpg

 お腹丸出し、玉無しQoo   余計なこと言うんじゃニャー =^_^=
c0133096_18313682.jpgc0133096_1832313.jpg

c0133096_18402994.jpg バレンタインデーのプレゼントを姪っ子から貰いました。 律儀だ。
 帝国ホテルの高価なチョコ、なかなかの味です。

 3月から間接部門も有給ではない休業日を増やす模様。 給料減るけど本音は体調悪いので2月から実施してほしいっす。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 
by takatakabike2 | 2009-02-15 18:16 | 猫(Qoo) | Comments(1)

2/14 Qoo完全復活

 昨日から首、肩、腰がコチコチになっちゃったので、マッサージへ行くことにしました。
 湯~トピア函南に、ボディー整体というマッサージがあるので、湯上りにやってもらいます。金額はお手ごろな40分:3500円。 

 今日はその前に、Qooの足に入れた針金を抜きに静岡の病院へ行きます。 名前はおしゃれな美術館前動物病院。 

   毛が伸びなくて、寒いぞ! ニャロメー  =^_^=
c0133096_23163252.jpg

 手術後3週間、骨がほぼ骨折前に戻ったようです。 
 骨折のレントゲン。 大たい骨の関節の上が90度に折れてます。 こんな所が折れるのは自動車にぶつかったような大きな衝撃がないと折れないのですが、自動車とはぶつかっていないよ。
 外へ大脱走した際に、慌ててブロック塀から飛び降りて、ドジりましたか~?!
 真相を是非聞きたいが。 (^_^;)
c0133096_2334298.jpg

 ほぼ、骨折ヶ所は治りました。 今日は確認のレントゲンだけで、針金は1ヶ月後に抜くことに。、    
    檻の生活から、やっと開放されたニャー。
c0133096_2341350.jpg
 
 針金を抜く手術の¥¥¥は?・・・・  滅入りました (>_<)  

     けちけちするな!  ニャロメー  =^_^=

 帰りは高速道路を使って帰宅。 途中、サービスエリアの富士川楽座に寄ると、天気も上々、初夏に近い暖かさ。行楽客で一杯でした。
c0133096_23231417.jpg

 運動不足なので夕方、海岸へウォーキングに。 風が生暖かい空気で春が来た!という感じ、遠くの海岸線には「もや」が。 ズームで。 
c0133096_2331254.jpg

 夕焼け
c0133096_23303218.jpg
  
d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 
by takatakabike2 | 2009-02-14 23:15 | 猫(Qoo) | Comments(0)

2/8 愛鷹山 登山

 昨夜は23:00に早々に寝て、今朝は8時間睡眠で7:00起床。 登山口は愛鷹山の裾野にあるシックスハンドレットゴルフクラブ。 ナビ嬢様が到着時間を告げ、いざ出発。 

 途中、愛鷹山と第二東名のでかい陸橋が「ドーン」とお出まし。 超高価でしょうね、費用対効果はいかほどに!?。
c0133096_15285475.jpg

 愛鷹山は3年ぶり、山頂の標高は1188m。 登山口は250mぐらいなので標高差は900m程度。 一般的な所要時間は3hだけど、荷物が軽いので予想は2h程度。 

 8:40出発。 最初は樹林帯で陽射しがなくて寒い。かなり飛ばして登ります。

 ズームで箱根の金時山を撮ってみました。 左のふたこぶの右側が山頂だと思います。 
c0133096_15341175.jpg

 以前は山頂まで、うっそうとした樹林帯の中の道でしたが、登山道周辺の木々を切り倒して陽射しが当たり、かなり明るくなっていました。
c0133096_15363147.jpg

 今日は冬支度をしてきたが全く不要でした。 暑くて上着はシャツ1枚になりました。
9:20伐採した山林から街が望めましたが、気温が高く春がすみのようで見えません。
c0133096_1543541.jpg

 山頂手前の広場で、ぶなの大木が倒れていました。 中が空洞ですね、台風でしょうか。
c0133096_15492568.jpg

 10:25 山頂です、1時間45分でした。  鳥居と小屋が新しくなっていました。 木造から鉄製へ平成18年に建て替えたようです。広さは6畳ぐらい。
c0133096_15562362.jpg

 意外と富士が遠くに見えます。 
c0133096_1633539.jpg

 位置を変えて位牌岳も入れてみました。 位牌とは不吉なな山名です。
c0133096_2201996.jpg

c0133096_1685573.jpg 雪は全くありません。 最近、雨も降っていないので山でも雪が降ってません。 陽射しが強く春の様な暖かさ。
 ラーメンを作り、ビールで乾杯。 ビールはサントリーのプライム、このビールは大ヒットしているようです。確かに口当たりがソフトで新鮮な味です。

 昼寝をして、11:35下山することに。 帰りも飛ばします。

 行きも通ったけど登山口の先、5分ぐらいの山林の中に、人家が。 ちょこっとした畑や電気の線ももあって、生活しているようです。 夜は寂しいでしょうね。 
c0133096_16141329.jpg

 12:40駐車場へ到着。 トータル4時間、歩数13300歩。

 今日は春のような暖かさで、気持ちよく登れました。 他の登山者は高齢のご夫婦だけでした。 登り2h10分だったそうで達者ですね。先々週も来たそうです。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 
by takatakabike2 | 2009-02-08 14:49 | 登山 | Comments(0)