今日は『浜名湖サイクル・ツーリング』
 友人を乗せて、5:00出発。 朝早いにも係わらず乗用車が多いのは、昨日から開始されたETC割引き1000円の影響でしょう。
 予想よりも早く、7:10に浜名湖ガーデンパークへ到着、車車車です。 今日は80kmが1600人、40kmが400人、合計2000人!  
c0133096_19423163.jpg

 昨夜の天気予報は午前中は晴れ、午後から曇りだったのに朝から曇りで風が強く、寒~い! (>_<)
 準備を済ませ、7:30。 スタートの8:00まではバイクメーカーの仮設テントで、ウエアー、グローブの割引き販売や自転車の新製品の展示を覗いて時間をつぶず。
c0133096_2163556.jpg

その間、女性の司会者が最遠地から来た参加者を紹介。 東は栃木県、西は広島県! 何故? 最近広島へ引越して今日は里帰りを兼ねてだって! ヘルメット貰って行ったよ。

 以前は応募の受付番号順にスタートしましたが、今日は早く並んだ順。ラッキー。 並んでいる最中も寒~いっす! 8:15スタート、14:00帰還の予定。
c0133096_2153891.jpg

 9:00 舘山寺温泉の浜名湖パルパルです。 このあと友人が段差に前輪をぶつけパンク。 エアボンベで、あっと言う間に修理完了。
c0133096_21164536.jpg

 9:40 二つ目のチェックポイントの細江・親水公園。 以前は近くの加賀関所でしたが。
 ここまで追い風で楽ちんでしたが、後半が思いやられる。 
c0133096_2123033.jpg

 10:20 大崎あたり、もうすぐ3つ目のチェックポイント・三ヶ日です。 この辺りから日差しが出てきて暖かくなってきた。
c0133096_21255739.jpg

 昼飯を食べ、ここから山登り。 何人にも抜かれ、アヘアヘ登ってピークに到着 12:00。 ここからは下りだけ、一気に行きます。 天気は晴れて、午前中の寒さが嘘のように暑い暑い。
c0133096_21333223.jpg

 12:20 四つ目のポイント・松見ヶ浦に到着。 ここまでの下りは気持ちが良かった。
c0133096_21383697.jpg

 皆さんお疲れの模様。 小生も疲れました。太ももの筋肉が悲鳴を上げて、これじゃあ連休の琵琶湖は大丈夫?!
c0133096_2143916.jpg
 
 13:10 最後のポイント・新井関所 
c0133096_21445229.jpg

 ゴール前の浜名湖大橋。 強風で10km/hが精一杯。 いつもここは風が強く最後の難所。
c0133096_21481581.jpg

 13:45 ゴール!  4.5hかかりました。 毎回、行き(午前)は追い風、帰り(午後)は向い風で疲れましたが、心地よい疲れです。 途中、友人があわや事故か!の危機がありましたが、幸い大きな怪我はなく安心。自転車はスピードがあるから安全が第一!! 

 帰りは14:30発、東名の事故渋滞で30分遅れ、17:00帰宅。
 午後から晴天になり初夏のような暖かさ、顔は日に焼けちょっとヒリヒリ。 今年の初焼けでした?! 

 最後に、コース案内のボランティアの方々には頭が下がりました、一日ご苦労様でした。 毎年楽しみにしていて、はずれがない楽しい一日を過ごせました。 (^。^)



d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-03-29 19:41 | 自転車 | Comments(2)

3/29 実況 浜名湖

c0133096_11223183.jpg

11:20 浜名湖一周イベントに参加してます。 
暖かな陽射しになりました、最高のサイクリング日和です。
by takatakabike2 | 2009-03-29 11:22 | 自転車 | Comments(0)

3/38 桜はまだかいな

 今日は冬に戻ったような寒さ、花冷えです。 桜の満開の予定が遅れ、例年通りの開花時期になりそうです。
 午前中は床屋へ行ったり、部屋でQooとじゃれじゃれしたり。

 眠いかQoo!  遊び疲れたニャー =^。^=
c0133096_2112971.jpg

 夕方、近所の山へランニングを兼ねて桜の開花状況の確認をすることに。

 最初に迎えてくれたのは、野良ネコのMikaちゃん。 名前は勝手に(^_^;)。  そばに寄ると、人なつこく寄ってくるけど、エサないよ。。。
c0133096_21103557.jpg

 ほとんごの桜は一分咲きというところでしょうか。 
c0133096_21142471.jpg

 中には、少数ですが早咲き桜も
c0133096_21153379.jpg

 帰り道、インド人の男女の若者達が自転車を押しながら登ってきた。 この街でこんな多くのインド人に逢ったのは初めて、会社では良く見るけど。
 中国のようにインドも急速に発展していますからね。

 山腹に、山菜の『ぜんまい』が伸び始めていました。春だ春だ。 
c0133096_2122648.jpg

 明日は『ちゃりde浜名湖一周』にフリーで参加。 5:00出発、8:00前には浜名湖に到着できるでしょう。 ETCどこまで行っても1000円の恩恵を受けて、往復5000円が浮きます。 (^。^)/
 先週の薩垂峠:83kmが1年振りの50km越え、最後は持病の右膝が痛くなって。
 浜名湖は2年ぶりの参加、無理しないように走ります。 
c0133096_21344134.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-03-28 21:23 | ランニング | Comments(0)

 鈍痛から1ヶ月、静岡医療センターで CT検査でした。 先週はレントゲンを撮りましたが写っていない。尿検査では血が混じって血尿だったので、石があることは確か。 

c0133096_13211925.jpg 今日のCT検査で、石 再発見。 1ヶ月前もCTで見つかりましたが、ちょっと下がったかなぁ。 直径4.3mm程度、この大きさなら水を1日2L飲んで押し流しましょうと、前回も言われた。。。 (>_<)

 1ヶ月前とあまり変わらず、大丈夫かい?!  それにしてもCTだけで5k円とは、3割負担だから実費は17k円、高~。 
 超音波衝撃破壊法もあるが、石がレントゲンで見えないから、焦点を合わせられないため駄目です。 

 いつまた動き出して激痛が起きるか? 激痛なく出てくるか? わかりません。 今度の日曜の『ちゃりde浜名湖』のツーリング中に激痛で道端にうずくまるのは避けたい。 (>_<)  
 痛み止めの座薬は常備携帯しなくちゃね。
  
               たまにはキャットタワーで、極楽・極楽じゃニャーc0133096_13264868.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。
 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-03-25 13:06 | 諸々 | Comments(0)

3/23 連休の計画

 連休は琵琶湖と京都へ、土日祭日のETC割引で、どこまで走っても1000円!で行きます。 今年は不景気で臨時休業日の2日が追加になって、長期休暇になる。
 不景気で給料減るは、休み増えるは。 休みが増えると、お金使っちゃうんだよね。 家の中でTV観て過ごせば安上がりなんですが。。。 そうもいかんし。

 平日は割引きされないので、土曜の朝に出発して、昼前から比叡山を散策し、翌日の日曜に自転車で琵琶湖一周(160km)。 当然、琵琶湖大橋を使う一周、瀬田の唐橋まで(200km)は回りません。 日曜なら車が少ないし走りやす~いよ。 
c0133096_22531856.jpg 
 翌日の月曜と火曜は平日の京都をゆったり観光。 移動に楽だから定期観光バスに乗りましょうか。

 安いビジネスホテルを探して3泊4日の旅です。
 
 (^。^)   
Qooちゃんもこんな可愛いときがあったんだね。 今は憎たらしい?!
 =^_^=
朝6:00に起こしに行ってるでしょ、感謝するニャー。 ちょっと早すぎっす。

c0133096_22432120.jpg
d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-03-23 22:38 | 旅行 | Comments(0)

3/22 黒部の太陽

 来週日曜は『ちゃりde浜名湖1周』です。 仲間は応募が間に合ったが、小生は応募が間に合わなく、フリーで参加か?!。 遠州の空っ風が吹かなければいいのですが。 

c0133096_14364498.jpg 自転車パーツを新しくしました。 パンクが続いたのでタイヤをおNewに、効果てき面で昨日のポタリングはパンクなし。 ハンドルバーキャップも片方が無くなってしまったので購入。 バックミラーも3年使うと鏡面が錆?てきて写りが悪いので新規購入。 ボンベのコックのOリングが切れて挿入口も曲がってしまったのでこれも新規購入。 自転車パーツは高いから大変です。

 黒部の太陽を観ています。 仕事に誇りを感じていた時代の物語。 新婚で子供が生まれても山(現場)を降りない。皆が必死に働いているから、降りるなら会社を辞めると言う、今ではありえない。 
 たった50数年前のことですが、遠い昔のような。 戦後10年、まだ誇りと意気に感じて行動を起こすことを美徳としていた時代です。 人も会社も環境も50年で変わってしまった。 50年たって生活が格段に向上し、進歩と繁栄を謳歌しているが、置き忘れてしまったものも大きい。 その一つが死ぬ気で頑張る気持ちと、見返りを望まない気持ち、深い絆。 
 ダム建設現場と今の管理社会、コンピューター社会とは全く相反する世界なのに、なんか懐かしいのは何故だろう。
c0133096_2233869.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-03-22 14:36 | 自転車 | Comments(0)

3/21 薩垂峠ポタリング

 知り合いが戦国時代の古城跡探索隊を結成し、3回目の今日は由比城跡を探索するという。 こちらはポカポカ陽気の中をポタリング。トレーニングを兼ねて由比の薩垂峠を目指すことに。 薩垂は1年ぶりだろうか。
 
 8:50 出発。 今朝はもやってますね、ここから望むと薩垂峠は遠いいね。 往復80kmぐらいか、1年ぶりの長距離だから気張らずポタリングで20km/h巡航で行きます。
c0133096_19282562.jpg

 9:50 1時間で田子の浦に到着。 風も無く雲一つ無い晴天です。
c0133096_19283992.jpg

 10:10 富士川河川敷。 フリスビーのチーム対抗戦。こんな楽しそうなゲームがあったんですね。やってみたいです。 写真では面白さが伝わりませんが。 
c0133096_1938148.jpg

 10:30 蒲原あたり 1号線橋脚下の堤防道。 向かい風が出てきました。きついですが駿河湾の景色で救われます。 今日は時間短縮のため旧東海道は通らず直行です。 
c0133096_20275834.jpg

 11:15 薩垂峠近くの坂道でちょっと写真休憩。 東名と1号線と海が綺麗。
c0133096_20373588.jpg

 11:20 Gool Gool  2.5hかかりました。かかり過ぎですが、今年初回だからね。
 偶然、古城跡探索隊にバッタリ!!。
 皆で記念撮影、天気が下り坂で富士は見えず残念。 (>_<)
c0133096_20401651.jpg

 行ってらっしゃい!!  探索隊を見送って、これから帰ります。
c0133096_20425531.jpg

 途中、桜えび天入りそばを美味しくいただきました。 自転車には汁物が旨い。
 12:30 蒲原駅のさくら丸を通過して
c0133096_20462523.jpg

 13:10 沼川石水門で休憩。 いつも気がかりな記念碑でした。
c0133096_20582770.jpg

 明治初期に沼川の逆流による災害を防ぐために造られた。静岡県で始めて西洋の技術者の指導のもとコンクリートを使った当時の最新技術を投入。昭和41年に田子の浦港の整備で姿を消すまで80年間、『六ツ目鏡』の名で親しまれていた。とのことです。
 昔のものは優雅で人間味がある気がします。
c0133096_20574350.jpg

 13:50 もうちょっとです。 1年ぶりの長距離で足が疲れました。 天気予報どおりにすっかり曇ってしまった。
c0133096_2122135.jpg
 
 14:15 帰宅。 結構、脚にきましたが久しぶりに走って気持ちがいい疲労感です。ストレスもすっ飛んだような。 これから徐々に鍛えていきます。


d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-03-21 19:36 | 自転車 | Comments(0)

 今日は国から雇用調整金がもらえる臨時休業日で会社は休みです。 
 朝から曇り空ですが春ですねぇ、暖かです。

 10:00からワールド・ベースボール・クラシック 略してWBCの日本×韓国戦をブログサーフィンをしながら見てました。 祭日で韓国戦だから視聴率は高いでしょうね。 でも追いつ抜かれつの打撃戦では無かったので、あまり興奮できなかったな。

 夕方、晴れてきたので近所の山へ。今週もハードで疲れてしまって走れません、早足で散歩です。 日当たりの良い山道に、小さな可憐な花が咲いていました。 先週は咲いていなかったよね、春が来ましたねぇ~!!

 ドドーンと! (^。^;)

c0133096_22532546.jpg
c0133096_22534690.jpg
c0133096_22541011.jpg
c0133096_22543529.jpg

 山頂の展望台から眺めると、今日も真っ白な富士が。
c0133096_2321457.jpg

 下を覗くと、木に猫がきよに登ってます、うまく登るもんだ。
 Qooじゃ無理だな。 ニャニー! =^_^=
c0133096_23201050.jpg

 
c0133096_22551232.jpg

c0133096_22555299.jpg

c0133096_22555729.jpg

c0133096_2256250.jpg

 桜は新芽が出てきました。 多分、来週末は咲き始めるでしょうね、 駐車場は満車になちゃうから自転車だね。
c0133096_22563449.jpg

 早咲きの桜が1本だけでしたが咲いてました。
c0133096_2257356.jpg

 家の早咲き桜も満開です。
c0133096_22573233.jpg

 先日ニュースでポール持ってついて歩くと上半身の筋肉を使うので、運動効率が上がるとのこと。 これから登山にはポールを持っていこうと決めました。 これで上半身も少しは鍛えられるね。

 今、ブログを書いていたら、今年お初の『蚊』に刺されました。 春だねぇ~。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-03-20 20:04 | 諸々 | Comments(0)

3/16 石どうなった?

 石の発見から3週間、再検査をしました。 尿検査のコップの尿を見ると紅茶色でした。これは血尿が混ざってる証拠、昨日からの腰痛は石だったんだと気が付きました。
 
 前回、レントゲンに写っていた尿管上部にあった石は、居なくなっていました。 出たか? 来週水曜にCT検査をすることに。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-03-19 23:47 | 諸々 | Comments(0)

3/15 山ちゃり

 12時間ぐっすり寝て、元気はつらつ~?! 昨日と打って変わって晴天、でも空気は冷たい。 ですが、自転車で出かけましょう。

 2月下旬に初乗りしたら、初パンク!!でした。 今日、自転車を見たら後輪がペシャンコだったので、タイヤをはずしてチェックすると、前回パンクしたチューブと同じ場所に穴が。
 タイヤに異物が食い込んでいるか?・・・と、目を皿にして探しても見つからない。 
 倉庫に以前買いだめした新品タイヤが1本あったので、交換することにした。

c0133096_16383044.jpg

 これで出発できます。 川を遡って山ちゃりに向かう。 

 狩野川と雪化粧の富士が青空に映えてます。 

c0133096_1639164.jpg

 途中、高校のボート部に遭遇、こんな日にボート漕いだら気持ちいいだろうなぁ。

c0133096_16393677.jpg

 山ちゃりは半年振りだろうか、かなりきつかった。 5月連休の琵琶湖周遊まで1.5ヶ月、鍛えなおさないとね。 でも、山頂に着いて景色を見ると疲れもすっとびました。

c0133096_16462830.jpg

 帰りに浜へ降りました。 まだ風が冷たいですね、さ来週には桜が咲くようでが。

c0133096_16504356.jpg

 パンくずを与えるおおじさにトンビ?鷹?鷲?が沢山群れてました。 あと、「なすび」があれば、一富士、二鷹、三なすび。 トンビと鷹の区別がつきまへん。

c0133096_16523950.jpg

 今日はパンクせず、無事に帰宅できました。 やはり、タイヤが原因だったかな。

 我が家の早咲きの桜が咲きました。 小さくて可愛らしい桜です。

c0133096_16525959.jpg

 ネットを流していたら、近場の沼津しみんの森から金冠山、達磨山、伽藍山の往復縦走がお手頃で、良さげです。 太平洋の海原、海岸線、富士山、伊豆の山々と景色がすばらしいのも嬉しいです。 近日中に行こっと。  

 珍しい小鳥が訪れました。 胸から上が青色で下が茶色の鳥です、何という鳥でしょうか。

c0133096_16555246.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-03-15 16:42 | 自転車 | Comments(0)