8月最後の日曜日。 自転車で出かける予定が筋肉痛が。。。 台風の影響か、風が強い。。。 てなことで、TV鑑賞 10:00~のNHK 北アルプス 槍、穂高特集(過去の編集版)を観る。 穂高は10年以上、ご無沙汰してる。 若い頃はあの岩壁に憧れて十数回登ったけど、段々と岩壁より穏やかな山並みが好きになって、ご無沙汰してます。

 双六岳から槍、穂高
c0133096_2037251.jpg

 そのあと、山へウォーキング。 山頂では、じゃれあう兄弟猫かな。ここは平和だねぇ (^^)
c0133096_19374324.jpg
c0133096_19545390.jpg

 帰りに、いつも通らない道を往くと、河童岩?! (^^;)
c0133096_19412326.jpg

 24時間TVでは、珍獣ハンターイモトが126㎞を走破しようとしている、若さだなぁ。 羨ましい。 8月も終りだ。 歩数:7500歩

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-08-30 19:41 | ランニング | Comments(0)

 昨夜は帰りが遅かったが、朝は早く起きてしまった。 ちょっと。。。 (>.<) 
 今朝は、山ランへ行く。 街中や家の周りでは、蝉が居なくなったけど、山にはまだまだ沢山いて夏盛り。
 山頂にはローディーが一人、キャノンディールの新車が。 来年は新車にする?!。。。
c0133096_2012594.jpg

 車まで戻ると、あっ! キーを車に忘れました。 今朝のちょっと。。。 を引きずって、普段やらないミスでした。 初めて (>.<)

 携帯もお金も車の中で。。。  家まで7㎞ぐらいなので、ランで帰ることに。 朝は曇りだったが今は晴れ渡って暑いっす。 ご無沙汰のランだけど意外と快調に走れた (^^)
c0133096_20284914.jpg

 ボケとる =^・^=    何に~ (^^;) 
c0133096_202967.jpg
 
 でも、いいトレーニングになったかも。  歩数:12.000歩 

 最近、会社は年配者に色んなことで冷たい。。。 退職者が増えている。 昨日も一人辞めていきました。 西の会社へ再就職するらしい。 単身赴任で自宅には月一回帰るって、ちょっと遠くですね。頑張ってほしいです。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-08-29 20:06 | ランニング | Comments(0)

 今日は早目に帰宅ができたので自転車イベントをチェック。
 会社のOさんはイベント荒らし?! 静岡県の自転車イベントには欠かさず出席してます!

 この秋の私は、9/20の天竜ぐる輪76㎞、フリーで参加です。 10/4は狩野川100㎞、ボランティアの方に申し訳ないので、フリー参加はやめて正式に申し込みました、3年振りです。 でもまだ定員未達とは人気がないですね、コースが往復同じだからね。 10/18は渥美半島ぐる輪86㎞、2年振りです。9/1からスポーツエントリーで申し込み開始。 

 渥美半島の伊良湖岬 
c0133096_22194525.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-08-27 22:04 | 自転車 | Comments(0)

 今日は全国で開催しているチャリティライドに参加しました。 この大会は「メイク・ア・ウィッシュ」という非営利の団体が主催しています。 英語で「ねがいごとをする」と言う意味のボランティア団体です。

 3歳から18歳未満の難病とたたかっている子どもたちの夢をかなえ、生きる力や病気と闘う勇気を持ってもらいたいと願って設立された。 

 コースは『東コースの桜海老丼コース 20km』 と 『西のしらす丼コース 40km』 があって、今回は西をとりました。 清水駅から久能海街道、通称『いちごロード』を通って、広野海浜公園、用宗港で、『しらす丼』を食す。

 40kmじゃあ、物足りないので富士川まで車で行って、そこから清水駅へ20km。 合計:80kmとなる。 7:45 富士川をスタート 日本晴れ、暑くなりそうです。

 蒲原海岸から、 左端は薩垂峠あたり。
c0133096_19213326.jpg

 9:00 清水駅に到着、早くも沢山の方が集合。 今日は200名が参加だったかな。 途中でOさん、駅でHさんと合流して、今日の健闘を祈る?! 
c0133096_19242144.jpg

 友人が購入したカーボン車、初お目見えです。 軽くてしなやかな走り、羨ましい。
c0133096_1926280.jpg

 暑い中、スタートして町を抜け、久能街道に入ると皆さん、速い! 女子には負けられぬと、ついて行くが、追い風ながら40km/hという速さ! ばてる! (>.<)
c0133096_1934319.jpg

 安倍川の河口を回って、風力発電の風車がひとつぽつんと。 でかい
c0133096_19393171.jpg

 11:30 お目当てのお店に到着。 狭い店内はイベントの人で一杯。 30分待って、850円の『しらす丼』にありつけた。 『しらす』がてんこ盛り。 魚臭さいんじゃない?という先入観があったけど、全然なくて美味しかったです。 でもこれだけでは食欲が収まらず、『おむすび』を2ヶ平らげました (^^)/
c0133096_19455286.jpg

 帰りに広野海浜公園に立ち寄ると、難破船。 子供の遊び場だよ~ん 
c0133096_19501588.jpg
 
 帰りは、向え風と、うだるような暑さの中、苦しい走りっす  (>.<)
c0133096_19521151.jpg

 猛暑しのぎに、いちごロードで、いちごソフトを食す。 ふ~ 冷凍いちごが旨い (^^)/ 
c0133096_19542298.jpg

 熱中症?と思うくらい帰りはくたくたになってしまいました (^^;)
 でも食欲だけはあって、由比では『桜海老天そば』を平らげて帰宅した。 80km。

 今日は山のリハビリのつもりが、若人に刺激を受けて年甲斐もなく頑張っちゃったり、猛暑の中で熱中症?ぽくなったりでしたが、夏の終りを締めるには、気持ちいい走りでした。 イベントはいいね。 次は狩野川か、天竜川か (^^)  

 マラソン女子実況 35km地点で、日本の尾崎がトップに! ガンバ!

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-08-23 19:09 | 自転車 | Comments(2)

 今朝は起きると曇りがち、夏山で誓った!!  大袈裟だろ (^^;)  土曜の朝はランニングすること! そのあと温泉 (^^:) ささやかな誓いや (>.<)

 久し振りの山は、蝉の声で一杯だった夏休み前と違って、ちょっと静かでした。 夏だから思いっきり蝉の声を聴きたかったんだけど、もう夏も終りでしょうか。。。 
 蝉の声もアブラゼミやミンミンゼミ全盛から、ツクツクボウシへ変わってた。

 穴蔵暮らしを苦節7年、やっと地上へ出て2週間で、ぽっくり。誰が決めたんでしょう。 
c0133096_19482980.jpg

 山道に白ゆりが咲き誇ってました。 そういえば夏山の帰りの中央フリーウェイの側壁にも咲いてた。
c0133096_19535015.jpgc0133096_1954278.jpg

 山頂に登る頃は、晴れて暑い暑い。 春に生まれた子猫もちょっと大きくなったね 
c0133096_1955193.jpg
c0133096_19553755.jpg

 このあと、夏山で痛めた腰を整体でほぐす。
 山から帰って6日目ですがやっと疲れが取れてきたところ。思ったとおり腰がこりこりでした。 

 今日は、恒例の千本浜の沖で、舟からの花火大会。 夕方、下見に海岸へ行くと、物凄い風!と荒波!
 こりゃ中止だな。 案の定、明日へ延期のアナウンスが流れてました。
 浜でまだ2時間前なのに、バーべキュー&花火見物の準備をされていた方々、残念でした。 屋台も撤退中。
c0133096_203730.jpg
c0133096_20322100.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-08-22 20:03 | 自転車 | Comments(0)

 昨夜、無事に2泊3日の夏山Ⅱから帰宅しました。 今年の夏は天候不順でしたが、お盆になってやっと夏らしい天気がやって来ました。 
 
 8/14、15、16の3日間は、晴天のもと、素晴らしい景色と出会いに恵まれ、あっと言う間に過ぎました。 山行記録は別途。

 1日目は朝は雨でしたが時間が経つにつれ、ガス、曇りから晴れになる。 
 登山道を何本もの沢が流れ、気持ちがいい 
c0133096_9491231.jpg

 今夜のお宿の双六小屋の向こう側に、鷲羽岳がでかい! 14:10
c0133096_8541769.jpg

 2日目は朝から晴天で
c0133096_98018.jpg

 小屋から1時間の双六岳へ
c0133096_993687.jpg

 山頂からの360度の展望を1時間も楽しみました。
 西に笠ヶ岳
c0133096_9115969.jpg

 北西に黒部五郎、薬師岳
c0133096_914152.jpg

 北に鷲羽、水晶岳、遠くに立山、剣岳
c0133096_9164144.jpg

 剣をズーム
c0133096_918144.jpg

 南に双六の稜線と槍ヶ岳、西鎌尾根に滝雲がかかってます
c0133096_9204385.jpg

 槍、穂高連峰。 雲は秋の気配が
c0133096_9224945.jpg

 
 双六山頂で1時間もゆっくりしすぎました。小屋を出て振り返る 7:50
c0133096_92857.jpg

 暑くなって西鎌尾根を歩いていると、今日はガスが早めに上がってきた
c0133096_9311100.jpg

 やっと槍に到着 11:50
c0133096_936933.jpg

 上高地方面、沢山の方が槍沢を登ってますね
c0133096_9374798.jpg

 槍の穂先へ、急ですがクサリや鉄ハシゴがあって初心者でも登頂できます
c0133096_94107.jpg

 でも穂先はほとんど垂直です
c0133096_9423259.jpg
c0133096_9425043.jpg

 大槍ヒュッテに、13:30  北鎌尾根と槍
c0133096_9445641.jpg
  
 3日目、4:30まだ暗いうちから、槍の穂先にライトがちらほら、登ってるね。
 日の出は5:06
c0133096_16303928.jpg

 出発前に記念撮影 5:40  今日も晴天だ~。
c0133096_16335838.jpg

 槍ヶ岳山荘から昨日の西鎌尾根と双六岳を
c0133096_16352447.jpg

 新穂高温泉への下りは槍平山荘まで急峻なガレ場を下る。
c0133096_16373386.jpg

 滝谷口の沢に到る。 奥穂高のジャンダルムがちょうど見える
c0133096_16393815.jpg

 3180mの槍から1200mの新穂高まで、標高差が2000m。 下りでも結構きつい。 12:30着、今日はガスが上がってこない。 一日中、晴天の日でした。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-08-17 08:57 | 登山 | Comments(3)

8/15(土) 夏山Ⅱー2日目

c0133096_1444960.jpg

c0133096_1444926.jpg

c0133096_144499.jpg

双六山荘の朝食は4:30、早くて有難い。今日は双六をピストン登頂して西鎌尾根を槍へ向かう。
 この前の日曜は雨で東鎌尾根の途中から撤退したが東西から登頂することになった。

5:00発、6:10双六着。す素晴らしい!笠、黒部五郎、薬師、剣、雲の平、三又蓮華、水晶、鷲羽、野口五郎、燕、大天井、槍、穂高、

双六からの展望を観ずに北アを語るべからず。

無事に槍も登頂。
by takatakabike2 | 2009-08-16 14:44 | 登山 | Comments(0)

8/14(金) 夏山Ⅱー1日目

c0133096_13202121.jpg

c0133096_13202186.jpg

c0133096_1320217.jpg

c0133096_13202194.jpg

 昨夜は新穂高温泉の無料駐車場が一杯で、ロープウェイの無料駐車場でテント泊。座席を倒して横になれる車があれば。。。
 5:00に起きると雨!。天気予報を信じて6:15出発。
 小雨の中歩き出すが、わさび平小屋に着いた8:00頃に雨はあがった! (^o^)/
9:30雪渓から流れる沢の音、水しぶき、清涼な風、景色。夏山だ!

11:30 鏡平に着く。ガスったことで景色は×だが、涼しい、エアコンの部屋にいるよう (^_^)v
でも槍穂高が鏡池に映る姿も見たかった。(>_<)
腹ペコなんで牛丼を注文 (^o^)/ 味が肉がイマイチでした。五竜山荘の牛丼は旨かった。

14:30双六山荘 着。曇が去り山並みが綺麗に見通せます。このあたりは山が大きく雄大で好きです。鷲羽、水晶、祖父岳、双六、遠くに裏銀座の山々。谷をはさんで、この前の日曜に歩いた餓鬼、燕、大天井の尾根が雄大でした。

明日は双六と槍だ。
by takatakabike2 | 2009-08-16 13:20 | 登山 | Comments(0)

8/13(木) 夏山ーⅡ(双六岳)

c0133096_1944151.jpg

この前の山行は雨で夏山とは言えず、欲求不満!
と言うことで、もう一回行って来ます。天気も良さげだし。(^o^)/

今度は北アルプスの双六岳。

では、18:00出発

めいっ子がお台場へ行ってきた。 どでかいガンダム!
by takatakabike2 | 2009-08-13 19:04 | 登山 | Comments(1)

 8/10 4:40起きると、外は雨でした。 小屋の方から天気予報の説明があって、台風が発生し今日明日は風雨の模様のこと。 これで計画は修正を余儀なくされ、どうしようか。

 案1 停滞 ・・・ 二日も停滞は辛い ×
 案2 3時間歩いて大槍ヒュッテへ ・・・ 明日も雨ではね ×
 案3 下山 中房温泉へ ・・・ 8時間、昨日の道を戻るのはちょっと ×
 案4 下山 上高地へ ・・・ 7時間、横尾からは平地 〇

 上高地へ下りることに。 小屋の宿泊者は1名を除き、上高地へ下りるようです。 九州から遠征して来た方も残念ながら。。。

 6:00 小屋出発 1時間歩いて水俣乗越から下る。 槍ヶ岳と東鎌尾根はガスの中。
c0133096_2045882.jpg

 8:20 槍沢まで下りて来ると、風雨は少し和らいだ。 雨で槍沢は増水してます。
c0133096_2083981.jpg

c0133096_207577.jpg

 13:00 徳沢に到着。 足の指に豆ができ痛いっす。 腹ペコなので徳沢園で、野沢菜チャーハンを食す。旨かった、生き返りました!
c0133096_2017154.jpg

 横尾から上高地まで3時間、平地で楽のはずが昨日の疲れでペースが上がらず、抜かれる抜かれる (>.<)
 13:00 上高地に着いた。 河童橋には沢山の観光客? 以外に少ない。天気のせいでしょうか。
c0133096_20192585.jpg

 残念ながら奥穂、前穂高はガスの中、岳沢には残雪が。
c0133096_2021353.jpg

 バスターミナルも空いていて、夏は2時間待ちが普通なのに30分待ちで乗車。 新島々から電車に乗り換え松本、大糸線で穂高駅へ、タクシーで中房温泉に、17:00着。
 出発のときは駐車場は登山者の車で満車でしたが、2台しか停まってません。 土日一泊二日の登山の方が9割ですね。
  
 今年の夏は天候不順で残念な結果になったけど、まだ休暇後半があるから。。。 

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-08-12 18:58 | 登山 | Comments(1)