3:30 起床! 早過ぎました (^^;)  

 4:10 家を出る時も、まだ真っ暗、日の出は5:10ごろっす。 5:10 まだ薄暗い天城温泉会館の駐車場に到着。ここは3月末まで、温泉を営業してましたが来客者が少ないため休館、食堂とお土産と文学館のみ営業中。 当時から土日でもガラガラだったが、いい泉質でした。 残念。 
 
 ゆっくり仕度をして5:45スタート、風早峠を目指す。 湯ヶ島温泉の出会い橋を抜けて、59号線を登る。
c0133096_16545328.jpg

 しばらくは田園の中を登っていく。 そんなに傾斜はきつくない (^^)
c0133096_16573026.jpg

 持越鉱山を通過。 調べると、この鉱山は1914年に金鉱が発見された。 1937年には坑内ガス爆発事故により48名死亡。道端に追悼碑がありましたが、多分このときのものでしょう。
 でも今は採掘を休止し、廃棄された電気製品などから金・銀をリサイクルする事業が行われている。金鉱石からよりも効率よく金銀が採取できるようだ。

 写真の工場の他に、朽ち果てた木造の建屋があり、ここだけ昭和初期へタイムスリップした感じ。 近くに閉鎖された坑道の入り口もある模様。

 我らの『古城探検隊』は、ネタ切れで活動が低調?!。 今度は伊豆の金鉱跡探索隊でも、どうでしょう。。。 (^^;)
c0133096_16581794.jpg

 ちょっと傾斜がきつくなり、ひと休み。 早朝なこと、この路線がメジャーじゃないので車が全く通らず走りやすい (^^)/
c0133096_1701881.jpg

 7:40 2時間で『早風峠』 名前の通り、ここは風が強いっす。 天気を期待したけど雲が多く、どんよりの天気。 こりゃ~、富士山は望めないね (><)  
 伊豆の山の紅葉はまだまだです。
c0133096_1715824.jpg
  
 ここから天空の道! 船原峠(土肥峠)までは下りがメイン (^^) 
 寒いので、足にスパッツ、上はウインドブレーカーを着る。
c0133096_1753674.jpg

 8:20 30分強で船原峠に到着
c0133096_1710035.jpg
 
 下る予定でしたが早すぎるので、戸田峠まで行く。 ここから登りっす (><)
c0133096_17142863.jpg

c0133096_17252455.jpg 車が来ない。 たまに来るとクラシックカーやBMWオープンカーが走り去るが、戻ってきた。 この道を走るために来ているようだ。
 今日初めてのローディーに会う、戸田峠から来たね。
 今回、モンベルのフロントバックを持ってきたが重ね着入れに重宝しました。

 8:40 伽藍山手前の展望台に到着。 雲切れから青空が覗くけど富士山は見えず、残念。
c0133096_17315420.jpg
   
 海を見ると土肥が見える。 晴天なら日本平、遠く御前崎が見えるようだ。
c0133096_17342714.jpg

 風が強く曇が次々と押し寄せてきて、景色は× なので、戻って船原峠から下りる。

 帰りの下りで、後からローディーに声を掛けられ、慌てて挨拶しました。 あっと言う間に過ぎ去った。 速! 
 10:00 駐車場に無事帰還。 帰りは船原温泉の 『時の棲 ほたる』 で疲れと汗を流す。 ここは昔、ホテルニュージャパンの横井さんが所有していた旅館を改造したもの。 半露天の大きな風呂があるだけですが、下の渓流を望むロケーションが売り。 泉質はくせが無い単純泉。

 走行距離:45㎞。 

 来週日曜は、O氏と参加する『狩野川100kmサイクリング』 天気予報は降水確率40%の曇り。 雨なら参加はやめます。
 7:00受付開始、8:00スタートなので、自宅を車で6:10に出ます。  

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-09-27 14:03 | 自転車 | Comments(0)

9/26(土) 秋の空

 今朝起きると、おぼろ雲だっけ? 秋の空が広がってました。 
c0133096_19575535.jpg

 Qooも。。。  いい季節になったニャ =^・^=
c0133096_19581915.jpg

 恒例の山ランで汗を流しに行く。 頂からは日本平の向こう、御前崎?まで、くっきり見通せる。秋は空気が澄んでます。 山ではまだ蝉が鳴いてたよ。
 このあと疲れと汗を流しに日帰り温泉へ、13枚の回数券が新たにできて一回800円が530円に! (^^) 

 今のau携帯が3年経って、そろそろ買い換えようかと。。。 3社のカタログから800メガのカメラ付きと、スリム&軽量のものを探す。 希望に沿うものはソフトバンクの930N、通信メーカーも変わるな。 ソフトバンクは基本料金が安いけど、通話料が高い?
  
 ラン 1H、 6000歩

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-09-26 20:13 | ランニング | Comments(0)

 天竜川サイクルツーリズムの9/20(日) 参加記録

 5:00 天竜に向けて出発。 途中、牧の原辺りの高速で観光バスのENGが炎上! 上りは3:00から渋滞、下りは渋滞しなくてもいいのに、渋滞にはまった (><)

 予定の7:00より大分遅れて8:00前に船明ダム公園に到着。 皆さん整然と開会式やってました、今日は500人も集まったようです。 まもなく8:00スタート。 
c0133096_20123359.jpg

 今回はO氏は正式応募、小生はフリー参加なので、出発前にコースを初めて見ましたが平地だと思ってたコースの前半に標高差200mと400mの山越えがあるじゃないですか! こりゃ前半は抑えていかないとね。

 77kmの健脚コース 
c0133096_2332258.jpg

200mの登りが終り、坂を快調に下りると50km/hオーバー! 速度を落として安全第一。 そこへ女子2名が50km/hで抜いてった! 女は度胸?命知らずー (^^;)
 
 エイドステーションは、人数も多くおもてなしの行動食もしっかりして、素晴らしい。 これで2000円とは、やるね浜松市 (^^)/  今日の主催は浜松市。 狩野川も頑張ってちょ。。。    
c0133096_237306.jpg

c0133096_2020291.jpg

 このあと、400mの急坂が始まった。 O氏は先へ、小生は完走を期するため止まる限界速度で漕ぐ。 抜くことはないが、何十人に抜かれただろうか (^^;)  抜いて行く若人は決死の形相で。。。 走り屋のDNAか頑張っちゃうのか?! 
c0133096_2315142.jpg
c0133096_23153247.jpg

 O氏が終点の峠で撮ってくれました。 やっと着いた 10:20
c0133096_23172497.jpg

 峠に新宮池という不思議な池が。 水はどこから?!  毎年夏に篝火を焚いて船を浮べるそうです。そう言えば畔の小屋に木造の舟が二艘保管されてた。 
c0133096_23205251.jpg

 あそこの山から下ってきました。 まだ25/77km、まだ2/3あるけど、のどかな風景で癒されます。
c0133096_2322515.jpg

 木田川を遡ると、『日本一きれいな川』 って、土手の芝生に。 確かに綺麗そう、桃源郷だ~ (^^)
c0133096_23282022.jpg

 このあと、大天狗の顔があるところで休憩。 天竜地方は特に天狗で有名とか。
c0133096_23304563.jpg

c0133096_2339485.jpg 11:30 昼飯、受付のお姉様がなかなかgooでした。

 O氏は配給のおむすび2ヶと具沢山の豚汁、 小生はあんぱんと、ゼリー (><) 。 
 
 ちょっとゼリーの味が。。。  うっ 賞味期限が07年10月!! すでに全部腹に入ってます (><)
 O氏が賞味期限と消費期限は違うからとフォローしてくれ、多少持ち直す。 ドンマイ
 
 木田川が天竜川に合流、ここから秋葉ダムまで遡る。 天竜川は大きいぞー
c0133096_234233.jpg

 秋葉ダムの手前の吊橋を渡り、ここからUターン、まだ上りがある (><)
c0133096_2343134.jpg

 登った! 下の川沿いに第五エイドステーションが見えますね。
c0133096_2032253.jpg
  
 『夢の架け橋』の道の駅で、腹ペコ (><)  カツ丼をいただきだ~い!  
c0133096_20345640.jpg
c0133096_20351186.jpg
 
 14:00 GOAL  このイベントは、6ヶ所のエイドステーションが充実してて、綺麗なお姉さんが笑顔で迎えてくれるし、(^^;) おもてなしのお菓子もgoo!
 来年の正式参加を誓うのでした (^^)/
   
d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-09-21 19:50 | 自転車 | Comments(0)

 第四回 天竜サイクルツーリズムに参加しました。 今日は日本晴れでツーリングには最高の天気。風も夏とは違って、さわやかでした。 でも腕の日焼けがヒリヒリ痛いっす (><)

 暴れ天竜川はまったりと流れ    クリックで拡大
c0133096_1857275.jpg

 天狗さんにも会って来ました。
c0133096_1931177.jpg

 詳細は後日。 コースは意外と上り下りが多く、標高差400mの激坂もあって、気持ち良く!? 疲れました~! (^^;)  今日はもう寝ます。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-09-20 18:57 | 自転車 | Comments(2)

 昨夜は、20:00に帰宅できず NHK 『金とく 北アルプス縦走 後編』 を観れなかった (><)  再放送に期待っす。 
 
 今朝は5週連続で山ラン、継続は力なりか (^^)/  大した距離でもニャーだろ =^.^= 
c0133096_193444100.jpg

 近頃の朝の冷え込みは秋ですね。 蝉は『ツクツクボウシ』だけになったけど、鳴き声はもう季節遅れの感あり、草むらから聞こえるスズムシが似合う季節になりつつ。。。
 下界からは運動会の音楽が聞こえて。 昔は10月の『体育の日』が多かったけどね。

 山頂には4人グループの登山者が。 これから鷲頭山まで続く尾根を縦走するんでしょうか、登山に良い季節になったね。 でも乗鞍岳では観光客9人が熊に襲われた! 熊は臆病だという、観光客が200人も居たのに、相当腹が減ってたのか?!

c0133096_1938594.jpg 昼、姪っ子がチェーンレストラン『さわやか』のハンバーグが噂では旨いというので、付き合いました。
 有名な? げんこつハンバーグは250gと大物だけど安い! 小生は奮発して久々に 250gの高価な?ステーキを昼から食す。結構大きいけど意外とペロッと平らげた  (^^;)
 
 明日の天竜サイクリングは連休最高の晴天日になる模様、楽しみ (^^)/  でも、ちょっと今日走りすぎで? 疲れ取れないっす (><) 
 今晩は湯上りにストレッチして早目に寝ます、明日は5:00出発だ。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-09-19 19:24 | 諸々 | Comments(0)

 9/20(日)は、第4回 天竜サイクルツーリズムに参加します。 O氏が応募に間に合って小生は残念でしたが、フリー参加です (^^;)  
 今週の天気予報は土曜まで晴れ! 日曜は名古屋が曇り、東京が雨、浜松は。。。 (><)

 浜松市・北遠地域の豊かな緑に囲まれて、清流気田川と天竜川のほとりを走るサイクリングイベント。 起伏と自然の変化に富んだコースを天竜の美林をはじめ、自然豊かな景観を一望しながら、77㎞を走ります。

 船明ダム運動公園(スタート)~山東~道の駅「いっぷく処横川」~塩の駅「くまの親子」~新宮地~天狗広場~ふれあい公園~龍山総合運動場(秋葉ダム)~道の駅「花桃の里」~船明ダム運動公園(ゴール)

 このコースは秋葉街道の道を走ります。去年6月、H氏とほぼ半分ぐらいの40㎞を走りましたが、高低差が少なく、景色が良くて満足のコースでした。 そう言えばトランシーバーを強制的に買わされ、この時に一回使ったきりだ、騙された~  (><) 
c0133096_2342868.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-09-15 23:01 | 自転車 | Comments(2)

9/13(日) 火天の城

 今朝は残暑が厳しかった。 近場の山へ自転車で登ったが、久々の登りで結構これがきつい。 (><)
 今日は日本晴れで珍しく富士山がくっきり (^^)/
c0133096_1845296.jpg

 2時間ほど走って大汗。 冷たいシャワーを浴びてビールでカンパ~イ。 極楽、極楽 (^^)
 でも、このあと喰い過ぎで、腹壊した (><)

c0133096_1937362.jpg 昨晩観た『火天の城』は、結構お金かかってる城の木組みなど、見ごたえがありました。

 巨大建築に挑む岡部らの情熱と職人としての気概。
 ただ、岡部ばかりが目立ちすぎて、多くの名工たちがその他大勢的になり、物語に深みがなくなってしまったかな?。

 また、岡部と妻の田鶴(大竹しのぶ)、娘の凜(福田沙紀)の家族の話は平凡なうえに冗長感もあって、ちょっと退屈だった。

 城は3年掛けて建造したが、その3年後に炎上してしまう。 今、安土山は干拓が進んで琵琶湖から数キロ離れた田圃の中にありますが、当時は周りを湖水に囲まれた島だった。  


c0133096_19391252.jpg また。安土城はそれまでの城とは較べ様も無く巨大だった。 それまでは2、3階程度だった天守閣を外観は五重で、地下一階地上六階の造り。 また、信長のほか、天主に住もうと考えた者はなく、居城とし日本で天主に住んだ唯一の人だった。

 映画でも出てきた巨大な『蛇石』、山頂へ運び上げたはずが、今はどこにも無く、謎のまま。 

 信長がバテレンから西洋の建物は天井が高い荘厳な建物があることを聞き、安土城を3階まで吹き抜けにした。という説がある。 この映画では岡部が木造では火事になると、火の道になり、あっと言う間に焼失すると出張。 吹き抜け有り無しの縮尺模型を燃やし、信長を説得している。
c0133096_19394892.jpg

 去年の春に安土山に登り、天主の跡を見てます。 山の麓から巾5mほどの立派な一直線に伸びた石の階段があり、山頂には天主を支えた石が残ってました。
 大手門の階段や史跡は、つい最近の発掘で発見されました。 信長が亡くなって豊臣、徳川と時代が過ぎ、織田信長の安土城は長い間忘れ去られた城でした。
c0133096_22193151.jpg
c0133096_2219444.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-09-13 18:51 | 自転車 | Comments(2)

 8月は曇りや雨模様の日が続き、お盆からやっと夏の暑さが続いたが、9月に入ると急に寒くなったなぁ。 今年は冷夏でクーラーもビールの平年より売り上げが落ちたようです。 夏の休日はは思いっきり晴れて暑いのが好きなんだけど、今年は物足りなかった。 (><)
 
 昨晩は、NHKで20:00~放送の 『金とく 北ア縦走 後編』 穂高ジャンダルムの登頂もあるので楽しみにしてましたが、帰りが遅くなって、残念見逃した (><)  と思ったら、放映延期になってた。。。 なんと!!!

 ジャンダルムで、遭難者を救助していた岐阜県防災ヘリコプターが岩壁に接触し墜落、3人が亡くなったというニュースが。 合掌。 
c0133096_18525173.jpg

 遭難者は64歳、墜落後に心配停止で亡くなったという。 助けに行って事故死、助けを呼んだ方は直後に死亡。 う~ん、考えさせられますね。
 遭難でヘリコプターを呼ぶ。 登山は自己責任、最近は安易に無料の公営ヘリコプターを呼ぶ方も居るようだ。 今回は自力で山小屋まで戻れなかったんだろうな。高齢者の高山の登山は事故でなくても体調不良が死に繋がる。 体調の自己管理が必要だ~ね。 

 その新聞記事の下に、『ニホンカモシカ』が静岡の街に現る! 特別天然記念物なので、捕まえて竜爪山に放したって、もっと山奥に放つと思ったら、ハイキング登山の竜爪山ですか。。。?!

 今朝は雨模様、合間を見て山ランへ。 小雨で蝉の声は皆無、代わりに秋の虫の声が涼しげでした。

 今晩、映画 『火天の城』を観ます。
 第11回松本清張賞を受賞した山本兼一の同名小説を基に、織田信長の構想にほれ込み、前代未聞の城郭要塞・安土城の築城に携わった天才宮大工・岡部又右衛門の生き様を描く時代劇。 戦闘シーンが無い時代劇です。 
c0133096_18353116.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-09-12 08:20 | 諸々 | Comments(0)

9/6(日) 薩垂峠へ

 昨日は暑さの中で走ったから? サウナの水風呂に入り過ぎた? 咳が。。。 新型インフル?! (><) 21:00に早寝した。
 今朝6:00に起きるとスッキリ! インフルじゃなくて良かった (^^)

 それならと。。。 7:00に自転車で西へ、まだ暑くなくて快適  (^^)/

 海岸では、ミニ鉄道の運転会だと。 そう言えば線路の様なものが。
c0133096_17213298.jpg

 機関車でしょうか
c0133096_17214424.jpg
 
 ズームで、富士山もくっきり
c0133096_17232011.jpg

 8:10 富士川着。 天気良すぎ、追い風だし (^^)  薩垂峠まで行こうか。
 昨日と違って風が涼しい、でも帰りは向かい風だ~ (><)
 
 ズームで。 清水までくっきりでした。
c0133096_17274049.jpg

 薩垂峠までの坂はいつ来てもキツイ (><)
c0133096_17292079.jpg

 9:20 薩垂峠着。 残念、富士山は雲の中。でも気持ちいい青空。
c0133096_1731294.jpg

 時間があるのでH氏へ連絡。 まだ夢の中でした、ゴメン (^^;)

 スマル亭で、いつもの桜海老天そばを食し、帰宅。 途中、由比本陣を通ると、『浮世絵 美人画展』 の案内に、そそられて 500円払って入館 (^^;)
c0133096_1735463.jpg
c0133096_174019100.jpg

 釣り上がった細長の目とまゆ毛、すっと伸びた鼻筋、面長の顔。 これが当時、江戸の美人。 ちょっと気が強そうじゃん (^^;)
c0133096_17383225.jpg
 
 帰りは向い風が強く、堤防から国道へ逃げたけど、まだキツかった。 80km、帰りだけで疲れきったけど、夏だけ味わえる冷えたシャワーとビールが旨かった。 あと何回、味わえるかな?! (^^)

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-09-06 17:23 | 自転車 | Comments(0)

9/5(土) バルタン星人

 台風の影響でしょうか。 日差しは強いが、空気も暑つ~! 夏山の教訓から土曜朝にトレーニングやってますが、まじめに3週続いてます。 でも遅かりしだね。

 山はまだ蝉が鳴いて夏盛り、アブラゼミとニイニイゼミの亡骸の激写。 
南無阿弥陀仏 (^^;)  バルタン星人は蝉だな
c0133096_16305993.jpg
c0133096_16312416.jpg

 今日は日本晴れ
c0133096_16314547.jpg

 昨晩は、20:00~の NHK 金とく 『北アルプス縦走』 放映に帰宅が間に合いました。 薬師沢小屋~高天原山荘までの4時間の道のり以外は全て踏破済みなので、歩いた記憶が蘇り、懐かしく楽しめました。 今年は雨が多く大変でしたね。 来週の後半が楽しみ (^^) 
 金とく ホームページはこちら

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-09-05 16:31 | ランニング | Comments(0)