今日はO氏と小田原~鎌倉ツーリングへ行ってきました。 6:30に車でスタート地点の小田原へ向う。 8:30スタート、湘南海岸を走り、鎌倉は鶴岡八幡宮、鎌倉大仏を周り、15:00に小田原に帰着。
 
 遠い昔の高校時代に小田原の友人宅で一泊した際に、来たことがある懐かしい小田原城ですが、記憶が無くなってます (^^;)
c0133096_1913870.jpg

 海沿いの湘南バイパスは車両専用で走れません。 国道1号を走り、やっと大磯港から海岸へ、茅ヶ崎海岸で遠く江ノ島を望む。 気持ちがいい朝の海岸です。 019.gif
c0133096_191619.jpg
c0133096_10515724.jpg

 江ノ島辺りは昔の面影が無いなぁ。 新しいお洒落な水族館やレストランが道路沿いに並んでました。
c0133096_23264218.jpg
c0133096_10525218.jpg

 鎌倉に着きました。 いざ! 鶴岡八幡宮へ (^^)
c0133096_2329659.jpg

 土曜というのに沢山の人人人でした。 観光地だということを再認識。
c0133096_1921540.jpg

 次は鎌倉大仏です。 ここも中学生の団体や観光客でごった返し 029.gif
c0133096_19245064.jpg

 海岸へ戻って三浦半島を望む。 次はあの半島を制覇だ~ (^^)/  大袈裟な (^^;)
c0133096_2053355.jpg

 江ノ島を見ながら帰路へ ♪♪
c0133096_19282823.jpg

 O氏は鎌倉の名物を食したかった様ですが、鎌倉の名物って??? ってことで、博多ラーメンに落ち着く。 (^^;)
c0133096_1928431.jpg

 湘南にお似合いなお洒落なリッチなマンション。 いいなオーシャンビュー 
c0133096_20562573.jpg
 
 神奈川県在住の自転車ブログでよく見る C があったので、撮っといただけ。 この造形の意味は不明、調べようかな ♪
c0133096_1930242.jpg

c0133096_12453693.jpg 鎌倉土産を探して、これにしました。
 
 今日は、明日から11月というのに! 暑い暑い一日でした 058.gif 走行距離は90km

 でもヒルクライムが無く元気のまま帰着できました (^^)

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-10-31 19:21 | 自転車 | Comments(2)

10/25(日) 休養

 今日は風がある曇りの天気。 昨日と同様に一日じゅう休養。 夕暮れ時に海岸までウォーキングへ行くと、会社のI氏が愛犬と散歩中でした。 F氏にも逢った。10㎞のランニングをしてきたそうで、まだまだ元気そうです。 
 富士山は昨日の雨が雪だったのでしょう。7合目以上が真っ白でした。
c0133096_18323535.jpg
 
 我輩も雨は苦手でニャー  =^・^=
c0133096_1851762.jpg

 9月に映画で観た『火天の城』の原作を読もうと文庫本を買ってきました。 自転車輪行の電車で読んでもいいし。

 更に、自転車ブログを呼んでいたら、お薦めの良さげな本があったので、ポチしてしまった。 ホンダの技術者が書いた 『ロードバイクの科学』 → こちら

c0133096_18361479.jpg
c0133096_19121214.jpg

 昨日と今日で、ウォーキングは 1万1千歩

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-10-25 18:32 | ウォーキング | Comments(2)

10/24(土) 沈まぬ太陽

 『渥美半島ぐる輪 92km』を走って1週間。 10/18のブログをメンテしました、  こちら
 
 さて、今日明日は生憎の曇り、雨という残念な天気。  朝に近所の山へウォーキングへ行ってから、日帰り温泉のサウナと露天風呂でまったり2時間過ごし、午後はTVを観て過ごす。

 今日から山崎豊子原作の『沈まぬ太陽』が全国の映画館で封切です。 原作が出版されてから10年、やっと映像になった。 映画は国民航空の労働組合委員長を主人公のフィクションだが、御巣鷹山の事故といい日本航空のことです。
c0133096_1763100.jpg

 今、巨大赤字を抱える官営の日本航空の問題がTVを賑やかしているこの時期に、公開するとは絶好のタイミングでしょうか。
 ただ、主人公が奮闘した労働組合が過度の待遇要求を求め過ぎ、会社を駄目にした赤字の一因になっている。という話もあるから、複雑です。

 上映時間が3時間20分で、今時珍しい10分の途中休憩があるそうです。昔の洋画のベンハーや戦争と平和もあったよね。 割引のレイトショーでは21:00から24:30だって、終了が次の日だよ (><)
 公式サイトは、こちら

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-10-24 16:51 | 諸々 | Comments(0)

海浜浦安は都会になった~  夜景が綺麗っす
c0133096_1540792.jpg


 プレスデイは空いてます~♪  社長がプレゼンやってたり、広報の方がTVのインタビューを受けていたり、臨場感あります。 今晩のTVで放映されるんだろうなぁ。

 コンパニオン メインで。。。  003.gif

 スズキ すらっと伸びた脚が ♪
c0133096_2226027.jpg
 
 スバル あ~あせって手ブレですが、なかなか♪ 
c0133096_22375332.jpg

 スバル ズーム忘れ (^^;)
c0133096_22331834.jpg
 
 ホンダ ハイブリッド CR-Z は格好いいです
c0133096_23391639.jpg
 
 トヨタ 今度はしっかりズーム。 目が合った 001.gif 
c0133096_22351612.jpg

 トヨタ 今年12月に発売するらしい プラグイン プリウスハイブリッド リッター55kmってほんまかい?!  これでまた、プリウスはバカ売れです 
c0133096_22503854.jpg

 数少ない海外メーカーでしたが、またも手ブレ 
c0133096_22412819.jpg
 
 ハイブリッド開発の遅れが痛い日産は、電気自動車リーフで起死回生となるか!?  家庭の電源から8h充電で160km以上走れます。 発売は来年後半、国の100万円補助金が決まれば200万円?? なら買ってもいいかなぁ。。。
c0133096_2246199.jpg

 日産と変速機メーカーが共同開発した世界初 副変速機付き無段変速機。 従来機種に較べ、全長、重量-10%、フリクション-30%、車両の燃費-10%というハイスペック。
c0133096_22572059.jpg

 今年は不景気で、海外メーカーがほとんど出展なし、部品メーカーも半減、国内メーカーも派手なスポーツカーは無く、少燃費、ハイブリッド、電気自動車がメインでした。 
 スペースも余ったのか、過去から今年までのカーオブザイヤー受賞車が展示されてました。 第9回受賞の日産 シルビア が懐かしかった (^^)
c0133096_23224214.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-10-22 22:09 | 諸々 | Comments(0)

 朝4:20起き、4:40自宅発、コンビニで朝食を調達してO氏の自宅を5:00発。 高速道路は以外に空いていて渋滞も無く順調に、7:30に集合場所の白谷海浜公園に到着 001.gif 8:00開催式、8:30スタートです。 

 受付の公園はもう混雑、今日は2000人近く、参加するようです。
c0133096_1943128.jpg

 蔵王山まで登り250m、勾配10%弱。 何十人に抜かれたでしょうか (^^;)  坂自慢がたくさん応募したんだなぁ、それとも自分が弱いのか (><)

c0133096_1603172.jpgc0133096_1604449.jpg


 やっと9:20 蔵王山に到着、雲ひとつない晴天です003.gif  ここのチェックポイントでチョコをいただく。
c0133096_1945524.jpg

 下界はちょっと靄が。 数台の風力発電が見えます、風が強いんですね。 今日もだけど、追い風を祈る~ (^^)
c0133096_1633275.jpg

 半島を横断して、10:30 ロングビーチに ♪♪  先端が伊良湖岬で~す ♪♪
c0133096_19511718.jpg

 海はサーファーで満員御礼でしたが波が弱く、波乗りしてる? 漂うサーファー多数 (^^;)
c0133096_1691134.jpg

 赤羽港手前の第二チェックポイント。 ここではメロンパンをいただく。 渥美半島の名物がメロンだからね。
c0133096_16122960.jpg

 伊良湖ビューホテルが綺麗っす。 ここで60kmぐらいか、蔵王山でパワー使い切り、結構疲れてきた~ (><)   青空が眩しい晴天で暑い暑い、向い風もきつい
c0133096_1615183.jpg

 12:00 もう少しで伊良湖岬ですが売店で休憩! 『大はまぐり』 食べるぞー。 旨かった 019.gif
c0133096_16193651.jpg
 
 伊良湖岬が見えてきた。 『椰子のみ』 流れ着いたかな? (島崎藤村だったか)  (^^)
 ここは撮影ポイントなので、自転車で大混雑。
c0133096_16253184.jpg

 第三チェックポイントの道の駅に、12:30到着。 バナナをいただくが昼時なので、道の駅の食堂へ。 喉がからからなので伊良湖ラーメンを食す。 海藻入りが名前の由来かな?! 
c0133096_16303079.jpg

 ここでは力強い渥美太鼓が歓迎してくれました。
c0133096_16322281.jpg

 道の駅を出ると、渥美湾を望む海岸線を真っ直ぐ走る。 一昨年は向い風の強風で時速15km/hでしたが、今年はそれほどでもなくラッキーでした。
c0133096_16344098.jpg

 14:30 ゴール! 今日は夏の様な晴天で暑くて、強い向い風も吹くきつい走行でしたが、好天の中を気持ち良く走りきりました ♪♪   スタッフの方々御苦労様でした。
 
d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-10-18 19:51 | 自転車 | Comments(4)

 今週月曜の八ヶ岳の後遺症はひどかった 007.gif  下りを小走りで走ったのが、いけなかったね

 下りは筋肉痛になりやすいそうな、 火曜の工場で立ちっぱなしも追い討ちをかけ、五日たった今朝になっても、まだちょっと痛みがある。。。 

 日帰り温泉で完治したい、明日は渥美半島ぐる輪92kmがあるからね。003.gif
 65km、31km合わせて、1800人も参加するそうです。 名古屋弁が飛び交いそう (^^;)
c0133096_913556.jpg

 さて、来週は東京モーターショーが始まる、出張で行けることに~。 久々の上京(田舎もん!)、コンパニオンのお姉さんに期待っす (^^)

c0133096_1741910.jpg 昼飯は久々に港へ。 大型観光バスや関東方面からの車で駐車場が一杯。
 新しくできた魚市場を見学したり、お土産屋を見ながら散策。 沢山ある飯屋のメニューと値段を確認すると、旧魚市場の前の昔ながらの小さな2軒が安い。 だからか店の前にお客が並んでる。

 地元のほろ酔いのおじさんがここは安くて旨いよ。 『おまかせ海鮮丼』は13種類の具が入ってお得だよって、しきりに宣伝するので、15分ほど並んで食す。 なるほどでした (^^)
 営業時間は平日が6:00~14:00、朝昼は魚市場の方で混むんでしょうね。 裏通りの新しいお店は、観光客目当てだから値段が高いです。 今日はちょっと勉強になりました。   

c0133096_1739899.jpgc0133096_17392918.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-10-17 17:45 | 自転車 | Comments(0)

 3連休は好天が続いたので、最後の日に、八ヶ岳の阿弥陀岳(2805m)、赤岳(2899m)に登ってきました。
 過去のブログを見ると、去年の3連休はNumazuアルプスに登っていて、11月の3連休は瑞垣山(2230m)に登っていた。 今年の11月の3連休はどこ行きましょうか、楽しみです。。。

 八ヶ岳の赤岳は3000m級の山頂へ日帰りで、楽に立てるので数十回もお世話になってます

   001.gif  阿弥陀岳から赤岳
c0133096_1424214.jpg

 登山口の美濃戸山荘(1700m)から赤岳(2899m)まで、標高差1200m。 美濃戸山荘~行者小屋~阿弥陀岳~赤岳~地蔵尾根~美濃戸山荘のコースタイムは7時間30分。
 今日の山行は7:30発~15:30着の8時間でした。

 帰りに走って下ったことで、2日間筋肉痛に悩まされました! 下りはゆっくりが鉄則です。 ネットで調べると、筋肉痛になる一番は荷物を持ち上げる。下りの歩き走りの時だそうです。

 朝4:00起き、夜明け前のコンビニで朝、昼飯を買って 4:20出発。 道は当然ですが空いていて登山口へ7:00前に到着。2時間40分とは速い! 高速料金の1600円は『どこまでも1000円割引』ではなく、100km以内+早朝の『通勤割引50%』が適用され800円でした。

 秋の空に、右から編笠岳から横岳までの八ヶ岳がくっきり、一番高いのが赤岳 003.gif
c0133096_13314979.jpg

 バスだと登山口の美濃戸口から歩くが、自家用車は歩行1時間を省いて美濃戸山荘まで入れる。 今日もその道を走るが、途中の急坂で前の2台のFF車がスリップで登れず。 FFは弱い! 愛車もFFなので無理をせず近くの道端に車を駐車。 歩き始めると4WD車に相乗りさせてくれる方が居て、ラッキー!でした (^^)

 7:30美濃戸山荘を出発。 紅葉はもう終盤でイマイチでした。
c0133096_13473368.jpg

 横岳の稜線が見えてきた。 天気は最高 (^^)
c0133096_13502524.jpg
 
 9:40 行者小屋に到着、昔に比べ小屋は綺麗で大きくなって、トイレも綺麗でした。 これも中高年の登山ブームで登山者人口が増えたお陰です!? 
c0133096_13575226.jpg
 
 これから登る阿弥陀岳 (^^)/
c0133096_13564713.jpg

 赤岳 このときは逆光だったので、帰りに撮りました (^^;)
c0133096_13572791.jpg

 途中、単独のおじさんと話をすると、北海道の千歳から来た! えっ!? 詳しく聞くと、山が好きで4月に車で松本に来て仕事を探し、今は寮に住んで日曜の日帰り登山で44座を登ったと。
 11月になったら雪が降る前に北海道へ帰るそうな。 どこまで走っても1000円は力強い。 この人はやたらと花や木の植物が詳しくて、道すがら飽きずに歩けました。

 11:00 阿弥陀岳の山頂。 赤岳が立派です 019.gif 
c0133096_16131520.jpg

 赤岳の隣の横岳、硫黄岳
c0133096_16244216.jpg

 八ヶ岳南尾根の権現岳、編笠岳。 遠くに富士山、南アルプスがくっきり
c0133096_16144633.jpg

 北は八ヶ岳の硫黄岳、天狗岳、横岳、蓼科山が続く。 遠くには北アルプス
c0133096_1617179.jpg

 北アルプス(穂高、槍)をズーム。 台風のときに降った雪は晴天続きで消えていました。
c0133096_16201883.jpg

 阿弥陀岳は急登だった。 中岳を越え、赤岳を目指す。 意外と若人の登山者が居ました。おじさんの説では『岳』というマンガの影響だよと、一度読んでみるかな。
c0133096_16282513.jpg

 12:30 赤岳  
c0133096_16383377.jpg

 犬と一緒に『海の口』から登って来たおじさんがいました。 柴犬ですが、よく4時間登ったな
c0133096_16373978.jpg

 結構、時間がかかったので早々に下りの地蔵尾根へ。 東には清里方面が良く見える
c0133096_1644152.jpg

 13:00 地蔵峠に到着。 赤岳展望荘と赤岳を振り返る
c0133096_1646094.jpg
 
 富士山はどこから見ても富士山だね
c0133096_16472446.jpg

 北は横岳、硫黄への縦走路
c0133096_164846.jpg

 地蔵尾根は急なので慎重に下りる、遠くに行者小屋が見える。 途中、今晩小屋で泊まる御高齢の方にすれ違う、気をつけて。
c0133096_1651251.jpg

 帰りの車道歩きは疲れるが、両側の白樺林が綺麗でした。 歩きもいいか 004.gif
c0133096_16523528.jpg

 15:40 車に戻る。 今日は最高の登山日和でした、感謝感謝。 003.gif 

 このあと、汗と疲れを流すため近くの温泉へ。 ネットでしらべた『ゆ~とろん水神の湯』 ここは狭いけど、単純硫黄泉の白濁した源泉を掛け流しです。 露天もあり、まったりできました ここは グー! (^^) 

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-10-14 21:16 | 登山 | Comments(2)

10/12(月) 八ヶ岳

c0133096_9535725.jpg

9:30行者小屋に着いた。最高の天気です、これから赤岳です。
by takatakabike2 | 2009-10-12 09:53 | 登山 | Comments(0)

10/11(日) 徒然に

 この1ヶ月は毎週、自転車で遠乗りをしたこともあり、古傷の右膝が鈍痛。 更に、膝上の内腿筋肉も鈍痛でコチコチ。 揉んでマッサージしたけど。。。
 筋肉を軽く使った方がいいんじゃない?! ってことで、海岸までウォーキングしてきました。
 
 秋空は雲が魅せてくれます。  
c0133096_18165833.jpg

 かなり和らいだので、明日は登山でも行こうかと。。。  3連休は休まります (^^)

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-10-11 18:17 | ウォーキング | Comments(0)

 来週10/18は渥美半島ぐる輪サイクリング 92㎞に参加しますが、その案内が届きました。 コースは一昨年に参加したコースと全く同じ。

 この前、参加した天竜はチェックポイント(休憩所)が7ヶ所もあったけど、渥美は3ヶ所と少ないので、ちょっとハードでしょうか。 まぁ、疲れたら勝手に休みましょう。

c0133096_19394819.jpg

 一昨年 急坂の蔵王山、 風光明媚なロングビーチ

c0133096_7222548.jpgc0133096_7225079.jpg


 ※当日は7:00受付開始、8:00開会式、8:30スタート なので、7:30到着として5:00出発です。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-10-10 19:48 | 自転車 | Comments(0)