12/31(木) 大晦日

大掃除も終わって、やっと大晦日を迎えました。 今年も色々ありましたが健康で健やかに暮らせました。 感謝感謝 (^^)

Qoo劇場

=^.^= 木枯し吹く中、寒いダンボール生活は卒業したい。。。

=^.^= 早くも寝正月じゃ、 お屠蘇はまだかニャ (^^;)

寒風吹く中、今年最後のウォーキングに出かけてみました。 海は大荒れ。

今年も終わります。 たくさんの方が最後の日没を惜しんでました。

今年を振り返って、自転車イベントは
  浜名湖1周に始まって、静岡チャリティーライド、狩野川100㎞、天竜川BEGIN、渥美半島ぐる輪、天候に恵まれました。来年も。。。

夏山は
  第1弾は、中房温泉から燕岳、大天井、西岳。 槍へ向う2日目は雨で下山。
  第2弾は、新穂高から鏡平、双六、槍ヶ岳。 夜明けの双六岳からの展望は素晴らしかった。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2009-12-31 21:02 | 諸々 | Comments(0)

今日は、『激走モンブラン』 BS版の再放送 20:30~22:00。 モンブランの周りを走る山岳マラソン166㎞、制限時間は46時間。 2000~2500mの山岳路をいくつもの峠を越えモンブランを眺めながら2300人が走る。1000人がリタイヤするという。

最高齢は70歳、過去6回完走している。今回もゴール完走、ガンを患っていてレース後に手術することが決まっている、凄いです。
 何故こんなにしてまで走るんですか? 『人は精神があるから走る。動物は走らないでしょ』 う~ん、6回走っているから重みがあるね。

新聞に載ってましたが、この夏のお台場に登場した現物大?!のガンダムが来年春に、東静岡駅の広場にやって来る。
 でかい! ツーリングのついでに見に行くよ (^^)

今日は朝から雨でした。体のコリがなかなか取れないので、1年ぶりに伊豆長岡温泉 弘法の湯の岩盤浴へ行ってきた。
 1時間弱、岩盤浴は体の芯まで暖まって、ほぐれました。
 明らかにサウナや温泉とは桁違いにGood。

夕方、山ランへ。 午後から西風が強くなってきたが、気温はそんなに低くなかった 7000歩

by takatakabike2 | 2009-12-28 18:52 | ランニング | Comments(0)

c0133096_1962347.jpg プリンターのインク噴出し口が故障して、修理には数千円かかるから、新品を購入することに (><)
 何件かの家電ショップのチラシで安いものを探し、¥6Kを見つけ購入のつもりが、店頭でコピーとスキャナー付き¥7.5Kに引かれ結局これを購入、安くなったもんだ!。 ドット数が大きい高級品は高価だけど。
 予備のインクを購入したら¥4K! 本体価格にはインク付きだから、本体は¥3.5Kって?! メーカーは本体は赤字覚悟で、補充インクのランニング費用で利益をだしているんでしょうね。

c0133096_19212648.jpg 夕方、いつもの山へウォーキング。 今日は日曜、いつもなら明日は会社だけど、明日もあさっても休みだ ♪♪
 まったりな、ぐーたらな生活に突入 (^^;)

6000歩

by takatakabike2 | 2009-12-27 18:36 | 諸々 | Comments(0)

朝方は雨模様でしたが9:00頃から晴れ渡ってきました。 自転車仲間のY氏と二人で、月曜から入院しているH氏の見舞いを兼ね、静岡まで車で行き、安倍川沿いを梅が島までツーリングすることに。

10:45 安倍川沿いの『ふれ合い広場』の駐車場に車を置き、晴れ渡った青空のもと出発。 梅ヶ島温泉は30㎞先、登りの長旅です。

六郎木まで緩い坂の上下を繰り返し登って行く。 ローディー2名に抜かれました (><) 今日会ったのはこの2名だけでした、何故?! 12:00 着

ここから急登が続きます。 途中、安倍川に滝があるんです、それは『赤水の滝』 大谷崩を起こした宝永4年の大地震で安倍川が堰き止められ、崩壊当時、滝が赤く染まった水が流れたことから、この名があるそうです。

12:50 梅が島の『黄金の湯』に到着、2時間かかりました。 自転車は1ヶ月ご無沙汰だったので、足がパンパンになってしまった (^^;)  昼飯は黄金そば膳定食をいただきました。
 ここに自転車で来たのは15年ぶりでしょうか。 当時はマウンテンバイクでしたが、この温泉施設はまだなかった。

帰りは下りで楽だけど、寒~。 行きは急登で気がつかなかったけど、どでかい立派な橋です。温泉しかないのに。。。  大盤振る舞い。

14:40 駐車場に無事到着 距離60㎞、標高差650m、4時間。 風が吹かず晴天で登りは暑かったぐらいで、車も少なく、いいツーリングでした (^^)/

帰りに月曜から入院しているH氏を見舞いに行く。 検査入院と聞いていましたが、なんと!!『急性心筋梗塞』でした。 日曜に数回痛みが起こり緊急入院、月曜にカテーテル手術。
 カテーテルは切開しないため術後の痛みは無く、元気にテレビを見てました。 でも、カテーテル部分のリハビリが2、3週間続くそうで、今日やっと廊下を歩き出すという、心臓に負担を掛けないゆっくりペース。
 これからは、山は万一を考えると行けないでしょうね、でも自転車は大丈夫かな。

心臓にかかる一番の負担は仕事のストレスでしょうから、しっかり治療して復帰してほしいです。

by takatakabike2 | 2009-12-26 18:54 | 自転車 | Comments(2)

12/25(金) 年賀状

1ヶ月以上前から首、背中、腰がコチコチだったので休暇に入った今日、整体へ行ってきました。 ここは中国伝来の?! 杖で体を支え足先で揉みほぐす。指より力が入るから、強力にほぐされます。 日帰り温泉のマッサージでは物足りなかったので、満足感 (^^;) 2割引きの回数券を買おうかな、有効期限ないし。

年賀の写真は8月に登った 北アの双六岳からの槍ヶ岳遠望です。  朝陽の中、西鎌尾根にかかった一瞬の滝雲が凄かった。

by takatakabike2 | 2009-12-25 20:12 | 諸々 | Comments(0)

早くも明日から年末年始の休暇がスタート!! 明日の休みは不景気で国からお金が出る臨時休業、いわゆる臨休ですが、近年まれにみる長期連休の始まりです。 でも休みが多いと散財しちゃう (><)

昨年は2日も休出しましたが、今年は担当ユニットが無事?!に立ち上がり完全休養です。 O氏は来年立ち上がりのユニットが難題盛り沢山で休出の模様、頑張ってね。 きっといい物ができるでしょう、期待しています (^^)

ところで、自転車仲間のH氏が心臓に異変が起きて、今週の月曜から2週間も入院。 検査入院にしては長いです、大事にならなければいいのですが。。。
 先々週、趣味の剣道の練習中に心臓が痛くなり10分もうずくまったのが発端だとか。 ひとごとではありません。

by takatakabike2 | 2009-12-24 20:00 | 諸々 | Comments(2)

12/20(日) 金時山

今日の予想気温は最高10℃、最低1℃ 朝は風がなく晴天。 登山日和ということで、近場の箱根 金時山へ。
 10:20 公時神社で一年の健康のお礼をして出発。 来年分は元旦の初日の出前に来るから?! でも三ツ峠にしようか思案中。
 天気がいいからでしょうか、寒いのに沢山の登山者で駐車場は満杯。

ローディーに逢う、これから峠を越えて足柄へ抜けて小田原へ帰るそうです。

11:20 金時山 1213mに到着、日本晴れでしたが風が出てきて寒い。 今日はユニクロ ヒートテック下着の上下を着てきたので、厚着をしなくてGood。
 100回登頂記念の横断幕と記念写真を撮ってるグループがいました。 ここは何回も登る方が多いいです。

愛鷹山と富士

御殿場登山道辺りは、2合目まで雪が積もってる。 綺麗な姿も一昨日は魔の山になった。

駒ケ岳、仙石原、芦ノ湖、箱根外輪山

c0133096_1831256.jpg 日陰に珍しい木目模様の氷が張ってました。 どうやってできたのでしょう。

13:00 公時神社に帰着 9500歩。
 気分も晴ればれ、首、腰のコリもほぐれました (^^)/

帰りにショップで登山靴を見て来ました。
 Caravan GK-28

c0133096_18111531.jpg 履いてみて、やっぱり新品は違います。今の靴は型崩れして小指が痛い、紐を緩めると足首がブカブカになるし困ってました。

色はレッドをやめて落ち着いたオリーブをネットで購入。 初日の出はおNewで (^^)

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうです。
by takatakabike2 | 2009-12-20 17:24 | 登山 | Comments(0)

12/19(土) 寒っ

先週まで北風も吹かず比較的暖かでしたが、今週は北風が吹くはモーレツな寒さ。 大袈裟か(^^;)  自転車は風が収まるまで冬眠。

今日は歯と歯周病の検査に1年ぶりに行ってきた。 一昨年は歯周病で歯を1本失ったから、毎年1年に1回検診することにしたのです。それまでは痛くなって我慢できなくなった時しか歯医者のお世話にならなかったけど、年齢を重ねると虫歯じゃなくて歯周病が怖い。
 虫歯は治療で済むが、歯周病は歯の根元が駄目になり、お亡くなりになっちゃう。 検査費用もバカにならないけど、歯は大事。

びっくりニュースは自転車愛好家でもある登山家の元F1レーサー片山右京さんの事務所の二人が富士山の御殿場口6合目で、遺体で見つかった。 一昨日の朝、登山口の2合目を登り始め7合目辺りでテントで泊まっていたが、天候がが悪化して深夜の強風で二人はテントごと飛ばされ200m滑落。 すぐに助けに行った(真っ暗な中、良く見つけたなあ。。。) が、二人はパニック状態になり泣いたり、わまいたり、そのうちに脈が無くなり。。。 朝まで覆いかぶさって体を温めたり元気づけたりしたそうですが。
 冬山は天候が生死を分けるが、冬富士の強風対策をしっかりしてたのかな。。。  合掌

20代半ばまで山の会の忘年会&雪山訓練は決まって、12月半ばに今回と同じ富士山の御殿場登山口の2合目駐車場で、前夜にテントを張って忘年会でした。 他に5張ぐらい別の登山者のテントがあったかな。
 深酒はしませんでしたが、次の日は滑落停止訓練と、アイゼンや雪の歩行に慣れるために6合目辺りまで登っていました。 幸運にも風が強い日はなかった。

炬燵で丸くなっている今日この頃を思うと、若さだ。。。

by takatakabike2 | 2009-12-19 18:17 | 諸々 | Comments(2)

12/13(日) 紅葉も終り

今日は冬らしく寒い日でした。 でも今年は北風が吹きません、西高東低の冬型にならないからでしょう。 午前中は近所の温泉に行って、体がほぐされました。

夕方、山へ散歩に出掛けると、最後の紅葉が残ってました。 (^^)

もうすぐ本格的な冬が訪れます。 歩数5800

Qooは、冬の空を見上げて何想う  =^.^= あの鳥を捕まえたい。。。

眼力じゃ~  無理か~ =^.^=

by takatakabike2 | 2009-12-13 17:54 | ウォーキング | Comments(0)

12/12(土) 忘年会

昨日はグループの忘年会と職場を移る担当のお別れ会。 今回は2次会での散財をせず、真っ直ぐ帰宅。 折角早くご帰還したけど、酔いが中途半端で目が冴えて、寝たのは3:00ごろ

今日は天気いい、暖かい、風がない最高の自転車日和なのに、睡眠不足で元気なし (><)
 登山靴のビブラム底がツルツルになってきたので、新調を検討中。 日本人の足に合った幅広で、以前から履いている caravan製のグランドキング から選んでみた。

荷物は軽く、早足で歩くため靴高が深くなく、軽量な GK-28 が良さげ。 色は明るめのレッドにしてみました。 どうでしょう。

重量: 約510g(片) ・今の靴620g  ワイズ:3E  色:レッド
 素材: 【アッパー】 高密度ポリエステル/撥水ベロア、シンセティックレザー
     【ライニング】ゴアテックス(R) 【ソール】ビブラム(R)9169(ミッドソール:EVA)

富士山と愛鷹連峰が綺麗でした。

by takatakabike2 | 2009-12-12 22:29 | 諸々 | Comments(2)