朝から雨です。
では、温泉にでも (^^;)  朝6:00から営業してる山中湖の『紅富士』へ7:00 に出かける。 女子団体パシュートの実況を聞きながら。 残念ながら0.02秒差で銀メダル、惜しかったね。

8:00 篭坂峠の手前。雨で路面が凍結してるかも? 心配なので、トンネルで抜ける有料道路へ

でも、トンネルを抜けると、そこは雪国だった。。。

朝から降り出した様で、路面に積もりだしてる。 あっさり引き返しました (><)

2、3週間前から首と肩の凝りが酷い。 今日は近所の温泉の後に入念なストレッチをやって、整体にも行ってきた。 パソコンのキーボード操作が負担になっているのか。。。 困った。

チリの地震はM8.8の大地震。日本へ午後3時以降に津波が押し寄せるという。 散歩がてらに海岸へ見に行きましたが、海は穏やかでした (^^;)  他にも数人、同じく津波見物らしき方が。
 歩き : 1h

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2010-02-28 09:17 | 温泉 | Comments(1)

今週は暖かでした、やっと冬が終わって春ですねぇ。 12月から3ヶ月、自転車は冬眠してましたが気持ちいい季節の到来! 2月初めの寒い日に自転車をちょっと無理して腰を痛めたけど、自転車で痛めた訳ではなく、長年の悪い姿勢のコリが溜まって、一線を越えたみたい。 やっと鈍痛も取れ、毎週土曜の病院のリハビリも、来週から柔軟性と体力強化に移行 (^^)

残念ながら、今日明日は雨模様。 午後、雨があがったので1ヶ月振りの山ランへ行って来た。

工事中の山頂の展望台と通信施設は大分出来上がってきましたね。 足元を見ると、Qooちゃんソックリの縞模様の野良猫がいて、ビックリ。

ひもすがら、amazonでポチポチ。 こんなもん買いました。 神奈川県へ遠征しよう (^^;)

by takatakabike2 | 2010-02-27 19:17 | ランニング | Comments(0)

昨夜は牡蠣フライの油があたり?! の腹痛で、21:00に就寝 (><)  今朝は10時間ぐっすり寝て、スッキリ7:00に起床 (^^)/  元気になったので、先週雪が積もった近所の山でも行こうかと。。。
 金時山は人だらけで勘弁、久々に静かな雪の愛鷹山へ行くことにしました。

出発がちょっと遅れ9:00発。 途中、第二東名と愛鷹山。 左の白い三角屋根のゴルフハウスの上から登ります。

第二東名は近づくと、でかいです!

600ゴルフ場の登山口を 9:20出発。 登山者の車が1台停まってました。今日は少ないね。

最初の30分は檜林の薄暗い洞のような道を。 寒い~

林を抜けると、箱根連山が見えてきましたが、金時山は雲ノ中

途中、林道をバイクで走っているグループに会う。 林道は一般車通行止めなので問い詰めると、鎖がかかってない所を探して入って来たと。 ちょっと険悪な雰囲気になったので早々に出立 (^^;)

1時間も歩くと雪化粧。 木に積もった雪が落ちる音だけの静かな山歩きです。

11:20 2時間かかって、愛鷹神社 奥宮。 山頂に到着。 コースタイムは3時間?だからまあまあか。

1188mの山頂は一人だけ、セルフシャッターで。  富士山は雲の中でした (><)

右の位牌岳は雪がかなり積もってそう。 晴れてれば左に富士山がど~んと見えるはずだったが。。。

c0133096_1943641.jpg 11:40 下山開始。  下山は快調に飛ばし、1時間後の12:40駐車場に無事到着。 今日会った登山者は一人だけの静かな雪の山歩きでした。

帰りは温泉に寄って1時間半、汗と疲れを流す。

by takatakabike2 | 2010-02-21 17:14 | 登山 | Comments(0)

2/20(土) 牡蠣フライ

今日の昼飯は牡蠣フライを食べに弥次喜多へ。 出てきたらビックリ!大物 8ヶとは。。。 残して持ち帰っても良かったが、朝が即席ラーメンで、S字リハビリを1時間と山の散策1時間をこなして腹ペコということで、ちょっと無理して完食。 旨かった。

アジのフライ定食も柔らかくて旨い、3枚付きで850円。 これは食べてませんよ。

その2時間後、お腹の調子が。。。 油モンは無理しちゃいけません。

by takatakabike2 | 2010-02-20 18:21 | 諸々 | Comments(0)

今日は、お袋の姉のお葬式でした。 83才、1ヶ月前までは元気でしたが、進行が急激な癌を患って、あっと言うまでした。 年寄りの癌は進行が遅いのが通例ですが。。。
 若いお坊さんの歌う様なお経を聞きながら、若い頃に色々お世話になったことを思い出していました。
 火葬の直前、若い頃からの友達が駆け寄って、名前を泣きながら叫んでた。 それを見て、こみ上げるものがありました。

c0133096_1332038.jpg 夜、遅まきながら『アバター 3D版』 を観てきました。
 3Dは迫力もの、2,3回画面から飛び出してきそうで体が避けました (^^;)  CGは恐ろしく費用がかかってますね~ 流石はアメリカ映画じゃ。

ストーリーは今までに無い地球人が鉱物資源を得るため、太陽系外惑星に住んでいる原住民を攻撃する。 ところが未開の原住民を助けるのも地球人。 かつて北米大陸のインディアンを征服したイギリス、フランス人。 南米大陸の文明を破壊、征服したスペイン人と原住民インディアンの戦いを彷彿させる。

主人公が原住民の中へスパイとして入り込む。科学技術は発達していないが、高度な文明を持つ原住民に次第に感化、命令違反の行動をとり、両方から拒絶され苦悩する。 後半は近代兵器の地球人と動物を操る原住民たちの空とジャングルでの迫力あるCGによる戦闘シーンは圧巻。 あっと言う間の2時間半でした。 長丁場ですが飽きさせません、全世界で大ヒットするはずだ。

人間が信仰の森を然破壊、自然のは怒りは巨大動物を使って反撃する。宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』を思い出しました。

ネットの批評を見ると、この映画でもっとも驚くべきは、CGや立体の出来栄えなどではない。そんなものは枝葉の問題で、大事なことは気持ちの悪いブルーマンの世界を、いつの間にか観客が現実の世界のように感じ、受け入れてしまうことだ。それを綿密な計算の元にやりとげたキャメロン監督の、手綱の引き具合が凄いのである。
 デカ鼻のラージグレイみたいな顔した女の子が、1時間くらいするといつの間にか可愛く見えてくるはずだ。それどころか、さらに時が経つとスレンダーな体まで色っぽく見えてくる。ちょうどそのあたりで、主人公のアバターと女原住民がある事をしはじめる。それはすべて綿密な計算の上で配置されたものであり、そのシークエンスを自然に受け入れるあなたの心、感情は、キャメロン監督によって意図的に導かれたものである。。。

改善してほしいのは、液晶シャッター方式という3Dメガネを掛けて観るが、画面が暗くなって目が疲れる。 夜景のシーンは外して観てました (><)  重いし、メガネの上からかけにくいし、指で押さえてました。

by takatakabike2 | 2010-02-20 00:41 | 映画 | Comments(0)

アニメ「機動戦士ガンダム」の放映30周年を記念して、昨年7月に東京・台場に展示された高さ18メートルの等身大ガンダムが今年7月、静岡市葵区のJR東静岡駅前に現れる!

c0133096_21152992.jpg 日本最大のプラモデル生産地である静岡市が、(株)バンダイに働きかけて実現した。ガンダムは現在、解体された状態だが、静岡に運ばれ、再度組み立てられる。

設置場所は、近くを通過する東海道新幹線の車窓からも展望でき、今年7月~来年5月まで展示される。 その後はいったん他県で展示した後、近くの「バンダイホビーセンター」敷地内に移設される計画。

7月か~
「自転車でバンダム見に行こう!ツーリング」 楽しみ (^^)

by takatakabike2 | 2010-02-18 21:15 | 諸々 | Comments(2)

2/14(日) 寒っ

昨日の小雨は山では雪だったようで、今朝、愛鷹山、箱根を見ると雪化粧でした。 晴れの天気予想は、はずれ曇り空の寒い1日。 女子モーグル上村愛子の予選通過を観戦後、山へウォーキングに行ってきました。

雪化粧の愛鷹山

帰宅すると、モーグル決勝が始まっていた。 上村は女子では体力的に難しいと言われたカービングスキーを身につけ、コブ斜面を高速で滑り降りて暫定2位。 ただ、予選上位選手はパワーに溢れ更なる高速滑降で、結局上村は4位とメダルを残念ながら逃した。
 5回連続出場の里谷はコースアウト。 でも里谷は長野オリンピックで、冬季五輪五輪女子初の金、次のソルトレークシティーも銅と輝かしい記録を残している。

by takatakabike2 | 2010-02-14 18:18 | 諸々 | Comments(0)

朝から病院で腰のリハビリに励む。 今日で5回目、腰痛を緩和する体操から筋力アップへ、エアロバイクを軽く10分、その後は腹膜筋を鍛える。と言っても寝て複式の深呼吸をするだけ。 高齢者向け?! まあ、春までゆっくりリハビリです。

その後、温泉とサウナで汗を流し体を温めた後、マッサージ整体で40分施術してもらう。 背中の頑固な凝りを強烈に揉んで貰った。 でも後から揉まれ痛?に (^^;)
 体が楽になったので、どんより曇った寒空でしたが、山へウォーキングに。 さすがに寒さのためか、野良猫も人もまばらでした。

by takatakabike2 | 2010-02-13 23:33 | 諸々 | Comments(2)

ホンダの新型ハイブリッドクーペ、『CR-Z』の発表・発売が2/25に決まりました。 2年前のイメージモデル (モーターショーモデル)
燃費は、10・15モードでCVT仕様が25.0km/リットル、6MT仕様が22.5km/リットル。 JC08モードでCVT:22.8km/リットル、6MT:20.6km/リットル。どちらの計測モードでもCVTの方が優れているが、これには「ECONモード」が貢献しているようです。

CVTでもスポーツ走行ができるように、『インサイト』の「S」モードよりももっと高回転まで引っ張る「スポーツモード」が用意される。ほかに「ECON」モードとノーマルモード。6MTではティーチング機能として、「ECON」モードでシフトアップタイミングを矢印で知らせてくれる。スポーツ走行だけでなく燃費走行もできる。

グレードは、「α」(アルファ)と「β」(ベータ)の2つが設定され、αが249万8000円、βが226万8000円。 αの装備は、βに加えてアルミホイール、メタルガーニッシュ、スマートキー、ECONモード、クルーズコントロール、VSA、革巻きステアリング、アルミシフトノブ、コンフォートパッケージなどが用意された“お得仕様”。

スタイルは魅力的だなぁ。 リッター35㎞の燃費と未来的なインテリアのプリウスをとるか、圧倒的な存在感のあるスポーツ車で、リッター25㎞と燃費がいいCR-Zにするか。悩むなぁ。

イメージモデルとほぼ同じスタイルを保ちつつ量産化

インテリアもなかなか

by takatakabike2 | 2010-02-09 22:47 | 諸々 | Comments(0)

腰痛がほとんど治ったので、登り1時間の雪が積もった石割山&石割の湯へ行くことに。 朝7:00に出発して8:10山中湖に到着。 途中、御殿場の田圃は雪がまだ積もっていて、山中湖の道路脇は除雪された雪で30cmほどの高さに積まれ、ちょっとこすりそう (><)

湖畔から、登山口の駐車場への道に入ると、除雪されてない (><)  当たり前だね。 車が通った跡はあるが2WDノーマルタイヤでは心配。 ここから歩いても病み上がりだし、あっさり諦めました。 4WDがほしいねぇ。

『石割の湯』の営業開始時間10:00まで、山中湖を一周して写真を撮る。 撮影ポイントの駐車場には沢山の車、夜明けの紅富士を撮って今は休憩しているみたい。

白鳥 (^^;) も寒そう

10:00 『石割の湯』 入り口には10名ほど並んでました。 紅富士の湯より狭いけど、静かな落ち着いた高アルカリ性のいい温泉です。 帰りに33倍の濃縮液を買って自宅で温泉、親孝行っす (^^;)

積もった雪を見ながらの露天風呂も Good (^^)

夕方ウォーキングへ、姿勢を正しく歩くと不思議に鈍痛が消えて。。。 姿勢は大切です。

by takatakabike2 | 2010-02-07 19:05 | 登山 | Comments(0)