c0133096_20132645.jpg スポーツクラブ通い2回目で、スタジオに初参戦! 初めてというのは何でも、ちっちゃな勇気がいる。。。

 午後から『シェイプ ザ ボクシング』45分に参加。 女性が大勢や! と言ってもほとんど中高年 (^^;) 甘くみてたら。。。
 動きが速っ! ハード! ついて行くのがやっとの45分だった 008.gif 
何年振りだろう、全身運動のいい汗かいた。 肩こりも楽になったよ (^^)/

 その後、器具で全身を筋トレ。 登山と自転車で脚力には自信があったけど、30~49歳の標準荷重がつらいって! 特に座って脚先の荷重を上げる器具では膝上の筋肉が痛くて駄目。 膝が悪い証拠か。。。

 最後に、静の『スローヨガ』45分に飛び込み参加。9割が女性だね。 体が硬いので辛かったけど、自律神経が復調したかな。 でも夜になって体じゅうが、ちょい痛い (><)

c0133096_2185668.jpg 来週かさ来週の土曜は自転車で、横浜ツーリングに行こうかと。。。

 車は横浜港大さん橋国際客船ターミナルの駐車場(1000円/24時間)に停めて、

 みなとみらい、赤レンガ倉庫、横浜三塔キング&クィーン&ジャック、帆船日本丸と氷川丸、中華街、山下公園、マリンタワー、横浜港シンボルタワー。。。

 観光だな (^^;)  横浜観光地図
 
 走行距離は40~50kmぐらい

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2010-10-30 20:22 | 諸々 | Comments(4)

c0133096_18581180.jpg 会社の健康診断で白血球が基準値より少ない、赤血球も!って訳で、近所の病院で検査するも判断できず、紹介状をもらい順天堂大学病院の血液内科へ再々検査に行ってきました。

 診察は朝8時からなのに、6時から受付してるとはかなりの混み具合かな。駐車場も8階建だった!

 検査結果は残念ながら、再再再検査でした。
 
 前回の病院と同様に白血球は基準値内に収まっていたけど赤血球が基準値より少なく、血球が大きく貧血でもない。貧血は小さいそうな。
 体調の悪いところは無く、球の大きさなんてどうでもいいと思うが (^^;) 原因を探るために更なる検査が必要だって。。。

 若くて綺麗な女医さん曰く、『1週間後に骨髄検査をやりましょう。通常の採血とは全く別物の検査で、臀部と腰の間の側部から採取します。 表皮と骨膜に局所麻酔をして細い針で刺します。吸引する際に少し痛みが出ます』って、なんか怖そう 005.gif

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2010-10-25 19:12 | 諸々 | Comments(4)

c0133096_19592349.jpg auから、今の携帯が周波数がなんだかんだ?で。。。 使えなくなるって!連絡があり、auの冬モデルが出たので、4年ぶりに新しくしました。 4年間で貯まったポイントがあって払ったのは¥1Kのみ (^^)
 ワンセグなしのシンプル携帯K006  防水仕様で、写真も300万画素の割に綺麗 003.gif

 明日は会社の健康診断の再検査で休暇を取った。先月、光岳登山の翌日に再検査したけど、よろしくない結果が出て、再々検査です。 今回は昨日今日と休養してたので万全だと思うが。。。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2010-10-24 18:07 | 諸々 | Comments(0)

 3連休の最後が晴れるようなので、八ヶ岳へ出かけて来ました。 ちょっと出遅れて4:45 自宅を出発!

 甲府盆地の前で夜明け、甲府の山々と遠くに八ヶ岳がはっきりと (^^) 今日は天気がいいぞ!
c0133096_194981.jpg

 林道は昨日の雨で泥道! なんとか無事に、7:20 美濃戸山荘に到着、駐車代は1000円! 3連休も昨日まで雨曇りだったので今日は登山者が多く、ほぼ満車です。

 7:45 登り始める。 1時間半歩いて、やっと横岳が見えてきた ♪♪
c0133096_20103669.jpg

 9:50 コースタイムどおりに行者小屋に着く。 日本晴れだ~ 003.gif
c0133096_2015463.jpg

 阿弥陀岳が高い! 最近のテントはカラフルだね
c0133096_226155.jpg

 今時の小屋はソーラー発電付き、凄い 
c0133096_20175082.jpg

 紅葉がいいですねぇ 019.gif
c0133096_20281982.jpg

 先々週の光岳登山で初めて使ったトレイルラン用の軽量シューズを今回も使う。 軽量なので登りも速く軽やかに。でも下山後、3日ほど筋肉痛が酷かった (><) 無理しちゃ駄目だね

 階段が整備された文三郎尾根を登ること30分。絶景!
c0133096_22345852.jpg
c0133096_2245282.jpg

 北アルプスをズームアップ  穂高連峰、槍ヶ岳がしっかり確認できますね
c0133096_2254357.jpg

 阿弥陀岳へ続く尾根道
c0133096_22572934.jpg
 
 11:20 赤岳山頂です。 登山者が多く休む場所を探すのに一苦労
c0133096_230230.jpg

 近くの赤岳頂上小屋へ移動して、パノラマ写真を撮る。 赤岳山頂、阿弥陀岳、横岳
   クリックで拡大。
c0133096_2365969.jpg
   
 霧ヶ峰高原、蓼科山
c0133096_2312202.jpg

 反対側の清里方面   遠くの山肌に逆三角形の白い建造物が見える? ダムかな?
c0133096_231363.jpg

 ズームしました。やっぱ、ダムかな!? 地図で調べてみます
c0133096_23144486.jpg

 風もなく暖かな秋日和で1時間強、360度の絶景を眺めながら、まったり。 幸せだなぁ 003.gif

 12:30に出発、赤岳展望荘まで降りて、赤岳を振り返る。 ここは風力発電だね
c0133096_2320487.jpg

 地蔵尾根を降りる。ここも急坂です
c0133096_23255473.jpg

 横岳を見上げる。 
c0133096_23285055.jpg

 帰りはゆっくり写真を撮りながら下る ♪♪  湿気が多いのか八ヶ岳の樹林帯は苔生した処が多い
c0133096_23325397.jpg
c0133096_23332117.jpg
c0133096_23335169.jpg

 15:10 駐車場に到着。 山ブームでしょうか、若い山ガールや山ボーイが結構いました。一泊二日の方が多かったみたい。
 今日は秋の素晴らしい天気のもと最高の登山でした~ (^^)/

 帰りに近くの白州町にある『フォッサマグナの湯』で1時間まったりして帰宅しました。露天風呂もあり、少し硫黄の臭いがして良さげです、700円だし。
c0133096_23403319.jpg

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2010-10-20 23:42 | 登山

 今日は4:00起き、4:30にO氏と出発。去年は5:00だったので30分早かったが、着いてみると7:30で去年と同じ、渋滞も無かったのに何故や (><)

 景色がいいので飽きずに、今年で3回目の参加です 003.gif

 2000人の参加者が集まると、流石に多いい。 先々週の天竜の800人とは規模が違います。
 写真に写ってる『還暦銀輪クラブ』の方とは、ほぼ一緒にGOALした。なかなかやるね (@@
c0133096_21223183.jpg
 
 8:45 スタート、15:00 GOALしました ♪♪  去年は14:30だったので30分ゆったり走りました。

 天気は予想に反して朝から曇り空、13:00ごろから青空が見えてきた (^^) 去年より、膝痛が出たりして疲労困憊でした。今年はあんまり自転車乗ってなかったからね (^^;)

 9:40 最初の難関、蔵王山  何十人に抜かれたかな?!003.gif
c0133096_20584776.jpg

 10:45 半島を横断してロングビーチに到着 
c0133096_21273528.jpg
c0133096_21275254.jpg

 ここはサーファーが沢山、海で漂ってます。波乗ってる?!
 11:00 赤羽港手前で今日2回目のチェックポイント。 メロンパンをもらいます。
c0133096_21322644.jpg

 ここから半島先端まで、海岸自転車道を Let's go!
c0133096_21363775.jpg

 岬の売店で恒例の『大あさり』を食す。 今年は2軒並んだ隣の店へ、去年は4ヶだったのに3ヶでしたが味付けはgood 019.gif
c0133096_21445319.jpg

 12:30 伊良湖岬の絶景ポイントで恒例の記念写真 (^^)
c0133096_21482625.jpg

 折角なので、歩いて岬先端の灯台へ
c0133096_21495020.jpg
 
 岬のてっぺんには新しい灯台が。 ちょっと冷たい感じ、灯台の温かみがないな
c0133096_21513844.jpg

 伊勢湾フェリーは高速 休日1000円の影響で9月末で営業終了予定でしたが、みんなの続投要請で営業を当面続けるそうです。
c0133096_215913100.jpg

 去年と同じように道の駅でラーメン&チャーハンを食すが、味はいまいちです。 来年は美味い食堂で食べたい 019.gif 
 参加者のブログを読むと、この先の海岸線をちょっと入った所に国民宿舎があってそこのレストランが良さそうです。来年は是非!!

 半島西海岸の真っ直ぐな道で、伊良湖岬にとってもお似合いな白亜のホテルを振り返って撮った。 なかなか良さげ (^^)
c0133096_225195.jpg

 田園地帯を通って、この辺りになると、集団はバラけて一人旅 ♪♪
c0133096_2271252.jpg

 GOALが見えてきた、あの先端だね。 今年も何十人、何百人に抜かれただろうか (><) 天竜と違って若人が多いい大会です。
 希少ですが、ママチャリのおじちゃんがいた。小径ではなく中径?のおしゃれな電動自転車の夫婦もいた。登りは2倍速! 平地は1/2倍速。 いろんな人が居て面白い019.gif
c0133096_2240401.jpg

 来年も参加したくなるね ♪♪  Oさん、今年もご苦労様でした。
 
 帰りは15:30発、19:00自宅に無事帰宅。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2010-10-18 22:04 | 自転車 | Comments(2)

 月曜の八ヶ岳登山は6時間コースで、そんなにきつくなかったけど、今日まで脚の筋肉痛が残った (><) なんでや。。。

 今日はスポーツクラブの初日、体力アップの機器を10台、一通りやったけど何十年ぶりの筋力アップだろうか。 明日は『渥美半島1周サイクリング』なのに、筋肉痛は大丈夫かな (^^;)

 明日は4:00起きなので、もう寝ます。

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2010-10-16 21:33 | 諸々 | Comments(2)

10/11(月) 八ヶ岳 赤岳

c0133096_17171823.jpg

c0133096_1717187.jpg

c0133096_1717189.jpg

3連休最後の月曜が晴れるので、八ヶ岳に行く。
4:30自宅を出て、7:45から登る。
天気は最高! 赤岳は 360度の展望 (^o^)/
by takatakabike2 | 2010-10-11 11:17 | 登山 | Comments(2)

 3連休の初日は雨でした (><)  久々に朝早く7:30から岩盤浴で、1時間汗だくに。 夜になって疲れがどっと出て、 夏の疲れがでたかな (^^;) もう寝ようと思ったら。。。

 突然、NTTから電話がかかってきて、ヤフーとNTTが提携して。。。 今の固定電話の基本料金とADSL料金と変わらずに、光にできますって! メール等で連絡すればいいものを突然電話で、押し売りみたいだなぁ。 と最初はぷんぷん 

 聞いていくと、今の無線のルーターはヤフーからレンタルして毎月¥1K 払ってるけど、ルーターを無償で提供してくれると。。。 ということは、毎月¥1K 安くなって高速大容量がゲット ♪♪
 
 こんな話をよく会社のいろんな人から聞くてたけど、NTTとヤフーは電話でローラー作戦してるんだね。 一回契約するとほとんどの人が浮気しないから。 この業界は先手必勝か!

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2010-10-09 19:57 | 諸々 | Comments(0)

 一昨日までの天気予報は日曜が雨時々曇りでしたが、昨日の予報から晴れになって、今日は予報通り晴天になりました ♪♪
 今日は狩野川100kmイベントの開催日! 今回は参加しませんが、先週の光岳日帰り登山の筋肉痛がやっとやっと(><) 治ったので、自転車で近所の海岸と山へ走りに行く。

 すがすがしい秋の日です
c0133096_142293.jpg

 50kmコースに参加した方がちらほら走ってます。 今日は気温が適温でそよ風が吹く最高の自転車日和!! 雨じゃなくて良かったね (^^)

c0133096_1429270.jpg

 天竜イベントの新宮池の登り以来、2週間ぶりの山はなかなかキツイ (@@
山は秋の虫の音が一杯。 一匹のツクツクボウシが夏を惜しむように鳴いていました。
c0133096_1423486.jpg

 笑顔でイベントを走っている人を見ていたら、急にイベントへ参加したくなり、スポーツエントリーで調べると、11月に横浜エコライド があった。

 11/21(日) 山下公園~本牧~港の見える丘公園~ポートサイド地区~コットンハーバー ~みなとみらい地区~山下公園 (約22km)なかなか良さげです。 でも22kmで参加費が4000円とは。。。
c0133096_14204821.jpg

 イベントはやめて、東名青葉ICで降りて近くの公園の格安駐車場へ停めて、自転車で移動すれば、観光巡りして往復60~70km走れる ♪♪

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2010-10-03 14:29 | 自転車 | Comments(0)

≪コースタイム≫
5:00発 易老渡~11:20着 光岳 発11:40~16:20着 易老渡 11時間20分 (コースタイム:14時間)
標高:易老渡883m~光岳2591m (標高差:1708m)

 土曜は台風襲来の予報なので中止!。 でも月曜が会社の健康診断の再検査で、休暇を取っていたのと、登山準備が万端なので、日曜に行って来ました ♪♪。

 自宅を16 :30出発、飯田IC 20:30、易老渡 22:45着。 飯田ICから易老渡までの2時間が遠かった! 矢筈トンネルが完成して途中の山越えが無くなって楽になったけど。
 でもこんな田舎(失礼!)に立派なトンネルや~、入り口は高さ調整の巨大なループ橋もあってね (@@   片道300km、約6時間、遠いっす! 高速1000円で良かった (^^)/

 易老渡に着くと、南アルプスの山小屋も先週閉まっているため、駐車場には車4台のみ、ガラガラ。 その晩は満月の月明かりでテントが張りやすかった (^^)

=============================

 朝は4:10に起き、まだ暗い5:00出発。 今日のコースタイムは14時間! それでは下山が19:00。山の谷間は17:30には暗くなる (><) 遅くとも12時間で歩き17:00には下山したいっす!!

 光岳の登山はこの橋から始まり始まり~
c0133096_21484548.jpg

 熊注意の看板が。。。 真っ暗の中、鈴がないので独り言を言いながら (^^;)登る。 最初から崖の様な激坂! この坂が4時間ずーと続きました (><)
 
 途中、私よりも見た限り高齢な中高年があっさりと追い抜いて行った (@@) 結局、この日の日帰り登山者は私とこの人だけでした。 物好きはいるもんだ (^^;)

 6:30 1時間半で『面平』に着く。 コースタイムより30分速い、まずまず ♪♪
c0133096_22393744.jpg

 途中、小屋に泊まった3パーティーが下って来ましたが、ちょっとザックの荷物が少ないので聞いてみると、営業が終了した県営光小屋は登山者に解放されていて、テントは不要だって! 静岡県は太腹や (^^)/
 
 登りは静かな巨大な原生林の中。 神秘的だけど、飽きる。。。 退屈しのぎに『きのこ』を撮りながら登りました。
 地元の人が私より早く朝暗いうちから、きのこ狩りをしてました。鈴を鳴らしながら! この辺りは、きのこの宝庫だけど毒か食用かが問題だね。
c0133096_22173785.jpg
 
 巨木を見上げると晴天! 陽は上がったが西側斜面なので寒い寒い。
c0133096_22471889.jpg

 木々の合間から聖岳が見えてきた。
c0133096_2153153.jpg
 
 9:04 茶臼岳~光岳の尾根にやっと到着。コースタイム5時間半を4時間で登りきりました。 でも激坂だった (^^;) 10mほどの所に易老岳山頂があったけど、樹林帯の中で全く展望がない (><)
c0133096_2242197.jpg
 
 ここから光小屋まで3時間、相変わらず樹林帯の中を時間を気にしながら歩いて行く
c0133096_19305569.jpg

 途中開けた場所があって、聖岳が右端に見え、遠くに中央アルプスが望めます。 澄み切った秋の空が綺麗 
   クリックで拡大
c0133096_2217562.jpg
 
 光小屋に近づくと草原が現れ、景色が開ける。 ずーと樹林帯の中だったので、桃源郷のような感じ ♪♪
c0133096_22321410.jpg

 このセンジヶ原には、珍しい亀甲状土がある。
c0133096_22352086.jpg

 11:05 3時間コースを2時間で光小屋に到着。 ここで、朝の登りで抜いて行った高齢の方に会う。40分ぐらい差がついたな (><)
 光小屋は営業が終わっても扉を開けてくれていて、自由に泊まれます。 以外に広くて新しく綺麗 (^^)

c0133096_22423631.jpg
 
 小屋から茶臼岳と聖岳が見える。 天気予報通りに雲が出てきた。こりゃ、帰りは雨かぁ!
c0133096_22591942.jpg

 小屋から光岳までは15分。 途中、南アルプス南部最深部へ続く分岐、寸又峡まで続く。遠いなあ。
c0133096_235613.jpg

 11:20 2591mの光岳に到着!! ここも樹林帯の中 (><) ここまで6時間20分。コースタイムを2時間短縮!
 昼飯食べて帰りは5時間、暗くなる前の17:00に下山したいね。
c0133096_23203128.jpg

 近くに南部が展望できる場所があり、パノラマを撮った。富士山は見えなかった (><)
 クリックで拡大
c0133096_2055926.jpg
 
12:00 気持ちがいい処ですが、ゆっくりできません。帰ります。 振り返ると、まったりした光岳と光小屋がいいですね。 今度はゆっくり一泊二日で来たいね (^^)
c0133096_2124271.jpg

 白樺の林を抜け、13:30 下りの分岐、易老岳に着く。1時間短縮~ ♪♪
c0133096_2163838.jpg

 ここから、激坂の下り! ゆっくり下らないと膝と筋肉痛に悩まされるぞ! 南アルプスの原生林を撮り溜め。 倒れた木ともとの木が合体していたり、巨木の倒木や、長い年月の積み重ねに魅了されました。
c0133096_21273438.jpg

 16:20 戻ってきました。凡そ11時間30分、コースタイムは14時間なので頑張りました (^^) 久々に気合い!が入りました。 ただ、最後の下り1時間は膝が悲鳴を上げて、亀のような歩きだった (><) 下りはコースタイムどおりの3時間
c0133096_21355468.jpg

 もう2度と光岳は登りたくない! って思っても何年かすると、また来るんだろうな~ 飽きもせず (^^;)
 
 帰りの林道で、山奥の急斜面に暮らす秘境 『下栗の里』を通る。 日本のチロルと言われてます (@@
c0133096_21321863.jpg

 この後、300kmの運転で、22:30無事、帰宅できました。 眠かったー (^^;)

d0089111_22113787.gif←ポチ宜しく、ブログランキングに登録しています。 いつも応援ありがとうございます。
by takatakabike2 | 2010-10-01 21:53 | 登山 | Comments(0)