3/27(日) 震災

 よく見るブログの方が今回の津波で被災されてました。 宮城県気仙沼市ということで、ほぼ壊滅的だそうです。 ご本人は猫を連れて、車で高台へ逃げて助かりましたが、アパートもちゃりも流されてしまいました。

 昨日、関東に居る妹さんへ本人から手紙が届き、妹さんがブログへ投稿し近況報告されてました。

 今は避難所生活。 災害からもう11日も経ち、昨日やっと自衛隊の仮設風呂に入れた。 落ち着いてきたら、先行きが不安になってきたそうです。 助かったとはいえ、全てを無くし、辛い日々でしょうが、元気を出して頑張って下さい。 

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-03-27 19:47 | 諸々 | Comments(0)

3/26(土) めまい

 木曜からブログに障害発生、やっと復旧しました。 実は金曜の朝起きると、天井がぐるぐる回って (@@ 吐き気とみぞおちが苦しい。 4時間安静にしていて、やっと治った。 生まれて初めての「めまい」でした。

 ネットで調べると、ぐらぐら揺れるめまいは脳のトラブル。 ぐるぐる回るめまいは、内耳にあって体のバランスを保つ働きをする三半規管のトラブルによって起こる。
 大半は「良性発作性頭位めまい症」といって、症状は激しいが安静にすれば比較的すぐに治まる。 確かに半日で治った。 耳鳴り、難聴はなかったから、メニエール病の可能性はないね。

 対処としては過度のストレス、過労は避ける。とある。 連日連夜午前様ではないが、耐力が年々減少してる (><)


 今日は天気は良かったけど気温が低かった。 山ランの途中、桜の蕾も少し膨らんできて、来週末は咲くかな!?  今年も、もう桜の時期だね、早!
c0133096_18133315.jpg


 山で会った猫は「眉間に傷」 からかうと怒られた (^^;)
c0133096_18202359.jpg

 ジム 3h、 山ラン 1h  人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-03-26 22:19 | 諸々 | Comments(2)

 東北関東大震災から1週間がたちました。 何もできないけど、震災の方々、頑張って下さい。 義援金で応援します。


 今朝、天気がいいので山ランへ行く、風が強いけど陽射しは暖か。 ランニングは前頭葉が活発になるそうで。 着地点の状況把握、体のバランスなどなど、走るってことは前頭葉がフル回転!
 仕事のヒントが浮かんでくる。って言う人いますよね。 小生はないけど (^^;)

 途中、桜の枝には蕾が膨らんでた。 あと2週間で4月だから、早いね。

 富士山には傘雲!? が乗っかって。 天気は下り坂?  飛行船の様な雲もあるし (@@
c0133096_2227988.jpg

 
 昨夜は、アカデミー賞の作品賞を受賞した映画「英国王のスピーチ」を観てきた。 現英国女王エリザベス2世の父親ジョージ6世の物語。
 この方は小さい頃から吃音症のため満足にスピーチ一つできなかった。彼は、社交的で献身的な妻エリザベスのすすめで、オーストラリアの自称専門家のローグに治療を委ねる。
 治療の効果も徐々に出始め、王族相手に全く臆しないローグと友情で結ばれていく。。。
 
 わかりやすいストーリーと構成で、あっと言う間の2時間でした。 作品賞とったからね。
c0133096_21352698.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-03-19 21:07 | 映画 | Comments(0)

 会社の休暇で1年に1回、1週間休暇が取れる「リフレッシュ休暇」なるものがあるが。。。 入社以来まだ1度もとったことはない (^^;) まあ、ほとんどの社員はとってないが、1週間はとれないよね。
 たいていの人は、年度末の3月に2~3日ぐらいか。

 今日は1日リフレッシュ休暇って、普通の年休と変わらん (^^;) 

 それで今日は、またまた山中湖の「紅富士の湯」へ行って、広い露天で雪の富士を観ながらまったり過ごす。 内湯のジャグジーもいいし、肩凝り人には最高です。 今日は特に、金曜なので独り占め! 今日だけ計画停電からはずれ営業してたのがラッキーでした。
c0133096_20294613.jpg

 夕方、山ラン 1h
 
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-03-18 20:30 | 温泉 | Comments(2)

 昨日から東電の計画停電(輪番停電)が始った。 それに伴い会社の業務も、昨日は14:00退社。 今日は11:30退社。 明日は14:00出勤と、ほぼ半日業務。
 嬉しいような。。。 でも、被災者の苦しみを思うと、そうは言えないっす!!

 バタバタやってる仕事も一時、休戦状態。 お得意先も理解してるしね。

c0133096_19595485.jpg 明日は昼から出勤なので、姪っ子の入学祝いに「焼肉」へ行ってスタミナつけることに、今ちょっと人気の食べ放題の「焼肉きんぐ」、10%割引券もあるし (^^)

 タブレットの画面で好きなだけ注文できるから、注文し過ぎ! 最後は無理やり押し込み、苦痛~。 でも、美味しかった。

 明日はゆっくり出勤と思ってたら会社から電話が。。。

 「通常出勤に切り替わった」ってー?! ありゃ(><)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-03-15 16:18 | 諸々 | Comments(0)

3/12(土) 宮城沖地震

 宮城沖で発生したM8.8の巨大地震は揺れによる被害より、津波の被害が甚大で壊滅的。 避難した一般の方のビデオ撮影によって、沢山の港町を襲った津波の恐ろしさが生々しく伝わってきます。
 被害に遭われた方々は着の身着のままで避難して、全てを失い、家族を亡くした方も。
 死者は1000人超という。

 亡くなられた人たちのご冥福をお祈りいたします。

 今朝、山ランへ行って山頂から市街地を見下ろすと、東海地震の津波が心配 
c0133096_2113464.jpg

 今回は10mの堤防を乗り越えて街が飲み込まれ、つぶされた。 津波は時速20km/hで、20km先まで進んだという。
 近所の3階建てコンクリートの学校まで逃げないと。 津波との競走だ (@@

 展望水門「びゅうお」は朝、山頂から眺めると水門が下がり閉まってましたが、
c0133096_21141767.jpg

夕方見に行くと上がり開いてた。 津波警報が解除されたようだ。
c0133096_21144011.jpg

 山ラン 1h  ジム 3h 人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-03-12 20:47 | 諸々 | Comments(0)

 ジムに通い始めて、早4ヶ月。 成果は出てる??? ジムではエアロバイクやランニングマシンはやらず、器具を使った全身の筋トレと、有酸素運動と筋トレのスタジオ。 元々、肩こりと腰痛の予防だったけど、肩こりは相変わらず、でも腰痛は無くなった (^^)

 筋トレやって、わかった事。 週末のランニングや自転車で、足腰の筋力には自信があったけど、平均以下だった (@@
 この4ヶ月で平均並みになれたかな。 でも、最近は頑張り過ぎ!? 今日は疲れと筋肉痛 (><)

c0133096_19545588.jpg
 ストレス解消は外を走るランニングには敵わない (^^)

 景色を見ながら走るとセロトニンとドーパミンが更にアップするみたい。

 こんな本を読んで、自分のやってることを納させて。。。

ジム 3h 人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-03-06 19:55 | 諸々 | Comments(0)

3/5(土) 花粉症

 日の出の時間が早くなりました、この辺りは6:15頃かな。 山中湖「紅富士の湯」の紅富士も5:30に家を出ないと見れません。 3月で朝風呂は終わるから、それまでに頑張って行って来ようかな (^^)

 ちょっと今日は、最悪な。。。 朝、山ランへ行って心地よい疲れで、近所の温泉へ行ったけど、ちょっと考え事をしてた?! 男風呂以外に入っちゃった (@@; 
 2人御高齢の方がいましたが、メガネを外していて男に見えた。 5分ほど気持ち良く湯船に入ってたら、受付のおばちゃんが大声で教えてくれた (><) 若い子いたら手錠もんだよ、空いてて良かった。
c0133096_20492722.jpg

 気を取り直して、昼飯は姪っ子が大学に合格したので、リクエストの「かつ銀」へ。 肉が柔らかくて旨かった。

 ところで、ついに「花粉症」になったようで。 鼻みず、くしゃみが時々、目はちくちく痛い。 そんなに酷くはないけど、薬買ってきました。 皆の苦労が少しはわかった、うっとおしいね。 これで治ればいいけど。。。

c0133096_20474141.jpg

 
 ジム 3h  人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-03-05 20:47 | ランニング | Comments(3)