4/29(金) 琵琶湖へ

7:00に自宅を出る。 東名高速に入ると、すぐに渋滞! その後も渋滞、走る、渋滞の繰り返し。 今年は3連休だし、今日明日は晴れで後半は天気悪いからね。 更に関東圏の方が東を避けたかな?

 100km走って牧之原まで3時間とは。。。 やっぱ4:00出発だったね (;_;)
c0133096_10111940.jpg


 岡崎ICに14:00、7時間かかる。普通なら3時間弱。 いつになったら琵琶湖に着くのか (@@

 でも、岡崎を過ぎると、ガラガラになって順調に距離を伸ばす。 早く第二東名が開通してほしい (^^)

 時間に余裕ができたので岐阜羽島ICで降り、池田温泉へ行く。 運転の疲れを1時間まったり浸かる、ここの湯はつるつる。 静岡の湯はさらっとしていて岐阜の湯は凄いわ。

 今日のビジネスホテルは、トイレと風呂が分かれていて洗い場もついてる。 なんか自宅の風呂に入っている感じ。 これはいい、また長湯する。

 明日の天気予報は晴天で気温も高い模様 (^^)/  ただ午後から風が強くなるという。明日はあまり寄り道せずに走ります。
by takatakabike2 | 2011-04-29 21:31 | 自転車 | Comments(3)

 今日もお腹のハリが引かず、会社を休んだ (^^;) 朝コーラックを3錠飲んで昼ごろやっと。。。

 1日ぶりに食欲が出て、お腹にやさしい「うどん」を食す。 無理がきかない歳か (^^;)

 暇なので、5月連休の琵琶湖一周190km、2日間の計画を練る。 晴れてほしいです。
  
4/29(金)祝日 : 朝出 ⇒ 岐阜の南濃温泉 ⇒ 多賀神社 ⇒ 守山アートホテル泊
4/30(土)    : 琵琶湖1周+観光 前半 150km ⇒ 彦根びわこホテル泊
5/1 (日)    : 琵琶湖1周+観光 後半 40km ⇒ 永平寺+今庄温泉⇒登山口テント泊
5/2 (月)    : 荒島山 登山(福井県の日本百名山)⇒ 岐阜の高鷲温泉 ⇒ 帰宅
5/3 (火)祝日 : 休養
5/4 (水)祝日 : 休養 夕方移動 ⇒  登山口テント泊
5/5 (木)祝日 : 北ア 燕岳 登山

 又は、琵琶湖大橋を渡る小回り150km、1日とするかな。

c0133096_23314482.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-04-25 09:09 | 自転車 | Comments(0)

 今日は、風が強いが晴天で最高の自転車日和でした (^^) Oさん、Yさん御苦労様でした。

 早起きして、8:00にスタート地点の本栖湖に到着。 でも朝早くは皆さんにはヒンシュクものだったね (^^;)

 予想に反して桜が満開! 富士山も昨日の雨が雪になり真っ白で綺麗でした!
 
 本栖、精進、西湖はもとは1つの湖だったが、千数百年前の富士山噴火の溶岩で3つになったという。 3つの湖は地下で繋がっていて湖水面の高さはいつも同じ。 

 だから道は平地のはずだが、平らなのは湖の周回のみ。 湖と湖の間の道路は登り下りが結構あった64.3kmでした (^^;)
c0133096_21375059.jpg
c0133096_2138967.jpg

 ツーリング記録は別途。。。

 14:00に帰宅してから、災難が。 脚が攣って風呂で温めるー。 去年秋からほとんど走っていない報いやね。
 あと、昨日から便秘気味だったけど、今日も走行中に水をあまり採らず、完璧に腸のぜん動運動が停止した模様 (^^;) 風呂でも汗かいたし。

 腹が苦しくて横になるが回復せず、夕方から水を1L以上飲んでも駄目で。 夜、便秘薬の「コーラックⅡ」を飲む。 腹痛は和らいだので、なんとか眠れるかな。

 夕食は抜き (@@  明日朝、治ってますように。。。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-04-24 21:26 | 自転車 | Comments(2)

 今日は晴天、暑いぐらい。 一走りすると、まだ山は4月中旬に咲く「サトザクラ」が花盛り、8分咲きだから来週も見ごろ (^^)

 立札を見ると、サトザクラと言っても、その品種で、「松月」「普賢象」「関山」「紅華」と色々あるみたいです。
c0133096_2134628.jpg
c0133096_2143428.jpg

 ジムのスイミングレッスンに申し込んだ。 コースはクロールの息継ぎやゆったり楽に泳げるようになるコース。 5月中旬から週1回×3ヶ月、1h/回×12回講習。 続けられるかな (^^;)

 今は平泳ぎはOKだけど、クロールは息継ぎができず10m (><)  8月からクロールでゆったり20~30分ぐらい泳ぎたい。
 全身運動だから肩こりにもいいし (^^;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-04-17 19:43 | 諸々 | Comments(0)

 今朝は雨だったので、久しぶりに伊豆長岡「弘法の湯」の岩盤浴へ行ってきた。 岩盤からの熱で体の芯から、こりがほぐれた。 普通の温泉やサウナとは較べようもない。 無料のマッサージ機も新しくなっていて、最新型は凄い、人の手で揉まれているような感じ (@@  買いたくなった (^^;)

 こりが無くなって、午後はジムで筋トレとスタジオで汗を流すが。。。 また、筋肉痛とこりが! 筋トレって柔軟性がなくなって固くなる?!

 新しくなったNKH-BS プレミアムは、新装開店で4月は面白い番組がたくさん放送されてる。 特に、「シリーズ極限を駆ける」では今週、世界で3回行われる砂漠のサバイバルマラソンを放送。 アフリカのサハラ砂漠、アルゼンチンのアタカマ砂漠、1週間の食糧をかついで250kmをかけて抜けた。 日本人も100人中、7人が参加して最高順位は9位と健闘。

 今晩22:00から放送される「パタゴニア 世界の果ての冒険レース」は、南米パタゴニアに、“地球の奇跡”とたたえられる、手つかずの大地と青い氷河で繰り広げられる冒険レース。 4人1組の男女が、600kmの道なき道を、8日間ほぼ不眠不休で、自分の足とカヤックと自転車で駆け抜ける。
 牙をむく大自然。降り続く雨は選手の体温を奪い、激流となって行く手を阻む。極限状態での仲間割れ。さらに紅一点、美ぼうのアスリートの体に異変が…。日本チームの命がけの冒険に密着する。

c0133096_2110464.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-04-16 21:10 | 諸々 | Comments(0)

4/15(金) こりこり

 今週は肩こり、首こりが酷かった (><) 水曜は堪らず、夜に整体へ行って少し楽になるけど、次の日もコチコチで朝晩ストレッチが欠かせない。 どうしたことか?? ストレス?も影響してるかな。

 火曜は3ヶ月ぶりに順天堂病院で定期検査。 今までは白血球数が基準値の下限3000に張り付いていたが、今回は2600へ減少してた (^^;)  自覚症状は??  そういえば、風邪で2週間も喉が腫れ、咳も止まらなかった。 めまいもあったし。 集中力もやる気も減少気味??

 でも、それほどの自覚症状はないね!  次回は6月、それまで経過観察。

 気にすると色々考えてしまって暗くなるので、止める。 気持ちは明るく元気よく、カラオケでも行くか。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-04-15 21:54 | 諸々 | Comments(2)

4/10(日) 桜

 昨日の雨から一転、今日は曇り時々晴れ。 桜が見ごろなので、ランニングがてら近所の山へ行ってみると、満開だった (^^)

桜ロードを走るのは気持ちいい。最高でした。

c0133096_20141275.jpg
c0133096_2013820.jpg
c0133096_2015877.jpg
c0133096_2021374.jpg

 ここの桜は4月上旬と中旬に咲く2種類の桜が見られ、2度楽しめる。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-04-10 20:02 | 諸々 | Comments(0)

 今年の5月連休は。。。 ここのところ、毎年恒例になってる琵琶湖一周と雪の燕岳かなぁ。他にいいとこない???

 1周200kmの琵琶湖は、2日かけて湖岸道路だけじゃなく街の観光や、賤ヶ岳、神社仏閣を巡ろうかと。。。 

 そのあと、隣の県「福井」へ向かい、高野山を観光してから日本百名山「荒島山」を登山。 連休後半はこれも8年連続となる北ア「燕岳」登山。 忙しい

c0133096_21455648.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-04-04 21:19 | 自転車 | Comments(1)

c0133096_21134628.jpg 先週月曜から毎週、NKH教育22:00~30で、

 チャレンジホビー 「自転車で旅しよう」 全十回、放送する。

 今回は安めぐみさんと髭男爵・山田ルイ53世さん。 最後は100kmを走る。
第1回 自転車旅ビギナー 何を準備すればいいの? 3月28日(月)
第2回 スポーツ自転車 まずは乗ってみよう    4月4日(月)
第3回 走り方の基本をチェック          4月11日(月)
第4回 いざ公道へ 交通ルールに気をつけて 4月18日(月)
第5回 50km走に挑戦 4月25日(月)
第6回 “輪行”で遠くに出かけよう 5月2日(月)
第7回 風を感じたい! 海辺の道を走る 5月9日(月)
第8回 峠を攻める! 登り坂下り坂の走り方 5月16日(月)
第9回 ロングライド(長距離旅行)に挑戦(前) 5月23日(月)
第10回 ロングライド(長距離旅行)に挑戦(後) 5月30日(月) 

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-04-04 21:13 | 自転車 | Comments(1)

4/2(土) 浜名湖一周

 今日は3ヶ月ぶりの自転車海苔! 浜名湖一周 73km 大丈夫?? O氏と7:30出発、次からはもっと多人数で行きたいね。

 途中、日本坂トンネル出口付近の衝突事故で1時間近く渋滞 (><) 10:30 浜松動物園に到着。 ここは¥200円で駐車ができるのがgood (^^)
 天気は薄曇りでも気温は高い ♪♪ でもちょっと風強し。

 桜は先週までの寒さで、ちょい咲きでしたが、この桜だけは満開
c0133096_20193472.jpg

 去年は道を間違えて猪鼻湖をスルーしましたが、今日はしっかり地図を見てOK。 わかりにくいですが、「幸福の科学」の研修所?!を右折です。
c0133096_2035328.jpg

 三ヶ日あたりで昼飯。 折角、浜松来たので「千草」という「うなぎ」屋にする。 うなぎ一匹使った、上うな丼 ¥1600円は安い。 だいたい浜松のかば焼きは蒸らさないので、硬いが?! ここは関東風のふっくらで表面がちょい焼き固目で、美味かった ♪♪

 潮干狩りが始まってました。 湖畔の看板を見ると、湖畔から5m以内で2㎏までなら自由に採っていいみたいですよ。
c0133096_2052194.jpg

 15:30 舘山寺に帰ってこれた。 前半ゆっくりし過ぎで、駐車場が閉まる16:30に間に合うか? 心配でしたが、後半25km/h平均で挽回。
c0133096_20551578.jpg

 3ヶ月ぶりなので脚力を心配しましたが、まあまあでした。

 なんか一皮むけて、リフレッシュしました 自転車はいいね ♪♪  5h 70km

・スタートはガーデンパークがいいかも。 左回りだと、ここから前半周の三ヶ日までが自転車専用の湖岸道路があって、景色もいい。 後半は一般道で更に海側の弁天島から反転すると午後は強い向かい風がお出迎えだしね。 更にガーデンパークの広大な駐車場は無料!!
 地上50mの展望台も一度は登ってみるか。
 
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-04-02 20:11 | 自転車 | Comments(5)