晴れると暑いです。 連日、最高気温が30℃越えで、朝から暑いよ。 連日の猛暑、昨日の山梨は38℃だって (@@

 節電対策で今週の休みは金土曜、2ヶ月ぶりに明日の金曜は自転車海苔! でも朝からこんなに暑いと。。。  しかし! 天気予報は明日から高気圧と前線が南下して、曇り空になるという! ラッキーだ (^^)
 集合時間は8:00、帰りはプールに寄って泳いでもいいね。

 ところで、夏季休暇どうしよう。 節電で16日も休みになったから、ちょこっと遠くへ行ってみようか。。。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-06-29 21:30 | 諸々 | Comments(0)

 今日は昼前から晴れてきて、久々に暑くなりました。 昨日のランとスイム疲れが残ってて、自転車を躊躇していると昼になってしまい (^^;) ジムで汗を流すことに、ちょっとやり過ぎで疲労気味。

     =^.^=   久々の晴れ間で日向ぼっこ

c0133096_19181297.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-06-26 19:18 | | Comments(0)

c0133096_23285156.jpg コンビニで、珍しいカップラーメンを見つけた。
 
「四季物語 夏限定 うどん」 3分待って蓋を開けると、トマトが綺麗に並んでた。
え~ (@@ 

スープは夏限定だから薄味のあっさり味。今回はうどんだったけど、ラーメンもあるよ。

他にも種類があって週末の朝はカップ麺にしてる。

 今日は昨夜の天気予報がはずれ、14:00頃まで晴れ (^^) 6月の休日で晴天はお初、暑さが辛い。 15分歩いたら、ふらふらになりました (^^;)

 午後、気を取り直して陽射しを浴びに、暑さの最中をランニングへ。でも走り始めたら曇りに。。。 途中、暑さで、ふらふらになった年輩の登山者に会う。 鷲頭山から縦走してきたかな?! 
c0133096_2375025.jpg

山頂は風があって涼しかった。 でも、鷲頭山への縦走路は樹林帯の中で、蒸し暑つそう (@@
  
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-06-25 23:17 | ランニング | Comments(0)

 6月は忙しくもないのに、肩こり首こりが酷く、痛みもある (><) 日曜にたまらずマッサージを受けたけど、ほぐれない。 先生曰く、こんなに固くなってからじゃ、ほぐれない。酷くなる前に来なくちゃって。 じゃってことで、明日の土曜も予約しました。 

 肩こりは筋肉が少ないために起こる筋肉疲労。だから筋肉質の白人は肩こりという言葉もないって、 本で読んだから、ジムでせっせと筋トレやったのに、肩こりは酷くなる一方って、如何に?! 

 ところで、夏の節電対策で会社内の温度は上がる一方だから。
 
c0133096_2218161.jpg デスクに置ける小型で三電源(単三乾電池・AC電源・USB)使用OK!! の ドウシシャ コンパクトデスク扇風機 LPM-1081U-WH  を購入。

 暑くなって、売り切れになる前に購入しようと。 この扇風機は会社の周りの皆が買っていて、追随しました (^^;)

 案の定、売り切れ在庫なし、注文して2週間目にやっと手に入れた。価格は2Kで安いし ♪♪

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-06-21 21:21 | 諸々 | Comments(0)

 毎週火曜22:00~放映するNKH教育「さかのぼり日本史」は、深~い解説でなかなか面白いですよ。 硬派な内容なので、好き嫌いが分かれるかな。 でも、一度見てみて (^^)

 11/20に開催される「ふじのくに新東名マラソン」の募集が7/1から始まります。 コースは沼津SA~富士ICまでの42.195km。 制限時間は7時間で、市民ランナーが十分走れる。 ただ、参加費用が8500円と高額なところと、沿道の応援が無いところが。。。 私は参加しませんが (^^;)

 来年8月頃に静岡県内の区間が供用されるので、静岡県内ではこれが最初で最後の新東名マラソン開催となります。 愛鷹山の中腹を走るので、天気が良ければ駿河湾や富士山が綺麗でしょうね。

c0133096_22114547.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-06-14 22:06 | ランニング | Comments(2)

 伊豆長岡の順天堂大学病院へ、2、3ヶ月に1度の定期検査に行って来ました。 会社の定期診断で見つかってから早一年、基準下限を少し切っている状況は今日の血液検査でも堅持中、体調も問題ない (^^)
一応、原因不明の◯◯症候群だから、治療法や食事療法は無く、悪くならない事を祈るのみ。

 ところで来月の7月から9月まで、夏の節電対策で会社の休日が、土日から木金へ変更になる。 土日のジムも配慮してくれて、この3ヶ月は曜日が変更可能だけど金曜は休み。 土曜に別料金のスイミングレッスンがあるので木土に変更した。 土曜は18:00に会社を出ないと間に合わない (><) 振り切って帰れるか!?
c0133096_16301550.jpg
 それで、10年前に月2回はやっていたテニスを再開しようかと。。。
自転車と違って全身運動だしね。 テニス場まで自転車で通ってもいいし!?
 平日は空いてるから暑くなる前の早朝がいいか ♪♪

 10年前に使っていた道具をチェックした。 デカラケットのガットはなんとか使えるんじゃない。 シューズも大丈夫っぽいけど、久々に持つとランニングシューズよりかなり重かったんだね (@@


 夕方、海岸を6km、1時間強、速歩で歩く。
1年前のサッカーワールドカップの時に造られた石の造形。 "SAMURAI BRUE"の文字は無くなってた (^^)
c0133096_19583418.jpg
   
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-06-14 14:42 | 諸々 | Comments(0)

 今日は曇り空、ランニングの途中に 「紫陽花」 が咲き誇ってました。
c0133096_201411.jpg


 マツダが6/30発売のデミオ 1.3L に、SKYACTIV という新システムを搭載。 10-15モード:30km/L を達成! ホンダのハイブリット車インサイト並みの燃費を実現。やったねマツダ。

 エンジンは圧縮比を14.0まで高め、5ATの変速機は低速からロックアップを可能とし、低燃費を達成。 値段は現行デミオより10万円高だが、インサイトより20万円も安く、これではハイブリットなんて、いらないなぁ (@@

 早く試乗したい (^^)  NVHやENGの吹き上がり、駆動力、運転性はどうだろう!? 確かめたい。
c0133096_19432214.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-06-12 19:27 | ランニング | Comments(0)

6/1(土) 豪雨

 今朝は5時に暴風雨の音で起こされた。 台風並みの強風と豪雨で家のシャッターが壊れ (^^;)  狩野川はいつもの倍以上の水量。 

 それよりも、金曜の夜に温泉とサウナで1週間の疲れをとって、まったりしたのに、今日は2週連続で、朝起きると「めまい」 (><)  夕方までふらつき、ブルー。  前回と同様に夕方には回復してプールレッスンには行けたが。 

c0133096_2011330.jpg 「良性突発性頭位めまい」の治療法は最近、「頭位変換療法」という簡単な治療法が開発されたようで。 このめまいの大半は、三半規管の中にある耳石が剥がれ、規管液の中を浮遊することで発症するという。
 治療は仰向けに寝て、数分ごとに頭の位置を右上左と変え、浮遊した耳石を所定の位置へ移動させるというもの。 民放の「たけしの家庭の医学」で説明してた。

 来週、耳鼻科へ行ってみようか。 本当にこんな簡単に治る? 

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-06-11 23:02 | 諸々 | Comments(0)

 金曜は定時に帰宅! 帰り道、日帰り温泉に寄って ♪♪   サウナで首コリも楽になった。 帰宅後は録画したNHK 「金トク 御在所岳」 を観ながら。。。

 御在所岳は滋賀県と三重県の県境。 ロープウェイは使わずに「中登山道」を登って行く。 途中、奇岩があったり、岩場のキレットを登って行くと、ピンクの花「アカヤシオ」の群生に遭遇。 1週間で散ってしまうという。

 中腹にある山小屋は08年の土石流で流され、廃業するしかなかったが、小屋を愛する500人もの登山者が無償で修復を手伝って営業が再開できるようになったって、凄い (@@

 行ってみたいが、遠い。 来年の琵琶湖ツーリングの帰りに寄るかな。
c0133096_22462851.jpg

土日は雨雨雨 (><)    人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-06-10 22:31 | 諸々 | Comments(0)

 金曜の夜に、「ブラックスワン」を観てきました。 週末の疲れで、眠くてしっかり観れなかった。 音響が大き過ぎ、スリラーっぽいから疲れ気味だと、観ていて辛い (><) 
 でも、飽きさせずに進むストーリーで、面白かった。 最期はしんみりとなる結末が。あんなに努力したのにかわいそう。ボー然としてすぐには帰れませんでした (@@

 しかし、翌朝は疲れからか、1ヶ月ぶりに「めまい」が終日続き、一日じゅう横になって過ごすことに (^^;) 夕方、水泳教室にはなんとか行ったけど。 

c0133096_19274359.jpg ストーリーはバレエ『白鳥の湖』の主演に抜擢され、潔白なホワイト・スワンと官能的なブラック・スワンの二つを演じることとなったバレリーナが、プレッシャーなどにより徐々に精神を壊してゆくサイコスリラー。 
 主演のバレリーナをナタリー・ポートマン、その振付師をヴァンサン・カッセル、ライバルのバレリーナをミラ・キュニスが演じる。

 批評面、興行面共に成功を収め、第83回アカデミー賞では作品賞を含む5部門で候補に挙がり、特に幼少期の経験を活かし、さらに1年に渡るバレエ・トレーニングを行い、ダイエットで身体づくりも行ったナタリー・ポートマンは、アカデミー主演女優賞を始めとする多くの賞を受賞した。

c0133096_2041290.jpg 今日は、薄曇りだけど蒸し暑い。 今年初めて!? 自転車で海岸を走る。 田子の浦港までの30km弱だけど (^^;)
結構、自転車海苔が走ってました。

 休憩がてら、海岸に立ってる浸食対策の看板に古代の地形の説明が。 200年前って書いてあるけど、200万年前だろ! 
 今でも浮島沼に湿地帯が残ってますね。
c0133096_19335114.jpg

 午後はジムで筋トレと有酸素運動。 人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-06-05 08:57 | 映画 | Comments(0)