こんなもの買っちゃいました (@@

縮尺:1/40万  サイズ:640×455ミリ   かなりデカい (^^;)   by 富士製作所
 たまに東京の本屋さんなんかで見つけ、数十年前からほしかったんですが、ネットでポチしました。
ハードタイプは壊れやすいのですが、この立体地図(レリーフマップ)は、柔らか素材で、 『 クニャマップ 』 と言うらしい。

謳い文句は、「携帯に便利!クニャクニャのやわらか素材で出来ているので、まるめても、雨にぬれても、破れたり しわにならない」

山々の形が大変良くわかります。  山々の連なりとか、勾配の様子がほんとによく分かります。 ま横から見ると、現地で山の景色を見ているように稜線が見えますので、大変楽しいですね。

現地で見ると、「今、ここにいるんだ!」と実感があります。 そして帰ってきてから、歩いたコースを地図上で辿るのがまた楽しいのです。  「このコースを歩いたんだよ~」と説明したり、「ここはきつかったな~」と
山の思い出を反芻しながら、今度はこのコースから入ろうと次回の山行きを考えます。

普段は壁に掛けてインテリアとしてお楽しみください。  って、現地へ持っていかないだろー。

ところで、あばら骨の痛みが引かない、右手首も (^^;)  かばっているから今度は軽い腰痛になってしまい、今日山ランへ行って悪化した (><)  山では、夏を懐かしむように 「つくつくぼうし」が時々、鳴いてました。
 先週の台風は波が海岸の堤防を超えたって噂あり。。。  明日痕跡を見に行ってくる (^^;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-09-30 20:08 | 登山 | Comments(0)

今週で3ヶ月間の木金休みが終わるが、明日木曜は出勤 (><)  でも金土日と3連休なんで我慢 我慢。
 この連休は、紅葉が始まる穂高の登山計画も考えていたけど、長野県は3日間天気悪る~ (泣)  2週間前に落車で打ったあばら骨の打撲の鈍痛も相変わらずなので、中止。。。  打撲痛は長引くなー

さて、11/27の自転車イベント「新東名を走ろう!」への移動は自走のつもりでしたが、かなり登るし、新東名入り口が工事中で砂利道という事なので、駐車場を追加予約しました。

参加する種目は、「富士を見ながらサイクリング100km 沼津SA~新静岡IC往復」が。。。 今日ホームページを見ると、建設中のため89kmへ短縮って!
 でも、希望者には延長コースとして清水ICを折り返す109kmが設定されていた。 コースが最大勾配2%で、当然信号ストップもないし、平均30km/h以上で走れちゃうんじゃない。 延長コースが静岡IC→清水IC→静岡ICというのは、ちょっと寂しい。  だけど、スタート~往復地点が変わっていないのに、89kmに短縮って、距離を最初から間違えていたんじゃない??

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-09-28 21:59 | 自転車 | Comments(2)

大した話じゃないです (^^;)  Qooは庭に出ると昆虫を探し回る。 いつも捕まえるのは、『ショウジョウバッタ』 名前あってるかな? 脚を噛んで跳べなくしてから、いたぶる。  かわいそうなので、逃がしてやります。

今日は午後から晴れ間が出てきたので、久々に近所の山へランニング。とは言っても昨日の疲れでウオーキング。  まだ蝉が鳴いていましたが、「ツクツクボウシ」と、「ヒグラシ」だけ。 替りに秋の虫の鳴き声が多くなった。
 9月も来週で終わり、夏から秋へ季節は移るけど、今年も好きな夏が終わってしまった (^^;)   これから標高が高い山では紅葉が始まるな。

ランニングすると、頭のもやもやがすっ飛ぶ副産物効果がある ♪♪  これは何故かジムやプールや自転車では現れないから、不思議だ。
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-09-23 19:47 | | Comments(0)

今晩、映画 世界征服:ロサンゼルス決戦」 をメンバーデーの¥1Kで観てきました。  震災があって放映予定が半年遅れました。 破壊されたガレキの山の映像がほとんどなんでね。

他のエイリアン映画とちょっと違って、戦闘機と宇宙船の戦闘は無く、エイリアンとアメリカ海兵隊の市街戦がメイン。 「軍は絶対に(国民を」見捨てない)」「海兵隊に入ってくれ、ともに戦おう」などといったセリフが多数飛び出して、民間人が自ら進んで銃をとり共に戦う展開。 民軍団結、それこそがこの映画の肝?! 軍隊志願兵の勧誘映画かな!?

若い士官学校出の実戦経験がない部隊長、中年の経験豊富な最古参の軍曹といい。 昔懐かしいコンバット!な感じで、市街地の肉弾戦なんて迫力もの、画面も大きく揺れて一緒に戦っている錯覚に。
 主演のアーロン・エッカート演じる軍曹が若い部下を上手く統率して、いい味だしてる。

映画は感情もなくゲームみたいに人が死んでいく。 地球外生物の存在以上に怖いな。 失った部下のIDを今でも記憶し、采配ミスを悔やみ続けているアーロン・エッカートの軍曹が唯一の良心。

退屈せずに2時間があっと言う間、十分楽しませてくれた娯楽映画でした (^^)
  ジム、プール : 4h     人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-09-22 23:47 | 映画 | Comments(0)

14:00に台風が浜松に上陸! 会社で帰宅可の展開があり、低地の駐車場が池になる前に、15:00退社したけど、今思うと17:00頃に帰れば良かったかな?! 一番風雨が酷い時で、駐車場まで行くのに全身びしょ濡れ。 道路は冠水してたし。。。

18:00前には、山梨を通過して、こっちの雨も上がった。 あっと言う間に通り過ぎて、ちょっと物足りない!?  でもシャッターが壊れて、被害は甚大だった (泣)
c0133096_18144690.jpg 西の空は雲が切れ、夕焼になりそう。

ところで昨日、整形外科で、「あばら骨」の痛みを診てもらいました。 レントゲンを撮ると、少しヒビが入っているようだけど、酷くはないとの事。

今日はかなり楽、台風も去って雨も上がったしプールへ泳ぎに行こうかな。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-09-21 18:14 | 諸々 | Comments(2)

木曜に自転車で登った乗鞍エコーラインの下りで落車 (><) 打ち所が悪く、あばら骨を痛打してしまった。 スピードが出ていなかったので、打ったときはそれほどの痛みが無かったが、だんだん痛みが出てきて今日も痛みが引かないため、明日朝、整形外科へ行って来ます。ヒビが入っているのかな!?

自転車のあと、2時間で剣ヶ峰を往復した直後、疲れが残ってて受け身が出来なかった (^^;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-09-19 21:24 | 自転車 | Comments(0)

c0133096_951393.jpg車:4:00~8:00三本滝 4h
自転車:8:30~10:40畳平 (昼飯) 2h10
登山:11:30~12:50剣ヶ峰13:10~14:20畳平 2h50
自転車:14:30~15:10 三本滝 0h40
車:15:40~20:15 自宅 (往復500km) 4h35

自転車ルート   登山ルート

9/15(木)朝4:00にOさん宅を出発、乗鞍高原に9:00着予定が1時間も早く8:00三本滝駐車場に到着。 2組の自転車海苔が準備をしている。 今日は雲一つない晴天! だけど標高1800mの高原の朝は涼しい。 8:30スタート。

今日は木曜なので、バスもタクシーも自転車も少ない道を独り占めにして登って行く。 1ヶ月前の登りを体が覚えていて、少し楽 (^^)  もう一つローギアがあれば休みながら登れるのにと思う。。。

北アルプスの常念岳、西穂高岳(だと思うが。。。)が良く見える。 山頂からの景色に期待が膨らむ。 ズームで撮影

脚の筋力が切れる寸前、10:40畳平のゲートに到着。 前回の8月より20~30分短縮できた。
 畳平の周りには、魔王岳2763m、大黒岳2772m、恵比寿岳2763m、富士見岳2817mが取り巻き、綺麗な緑色の鶴ヶ池がある。

乗鞍本宮神社でお参り、コンクリート造りの立派な建物です。 隣の銀嶺荘のレストランで早い昼飯、牛丼で力をつける。

ゲートに戻り11:30剣ヶ峰へ登山GO! コロナ観測所がある摩利支天岳2873mと不消ヶ池を巻いて、平な砂利道を歩む。

左には、今日登ってきたエコーラインと乗鞍高原が見える。

左のピークが今日登頂する剣ヶ峰3025m。 右下が肩の小屋。 宿泊客が多いのか隣の敷地に小屋を新築中。

小屋から登りが始まる、地図では50分の行程。 空身なので30分で登れると思っていたが、自転車で脚力が切れていて、力むと攣りそうになるので、ゆっくりペースで (^^;)

中学生の団体で混雑。 3泊4日を乗鞍高原で過ごすらしい、修学旅行か?

朝日岳2975m。 空が綺麗。

あと少しで剣ヶ峰。 OさんはSPDシューズが歩きにくくちょっと疲れ気味。

やっと、12:50剣ヶ峰 乗鞍本宮奥宮に到着。 平日なのに登山者は多く、休日は相当な混雑だろうな。

来た道はこんな風景。 残念ながら北アルプスは入道雲の中で見えませんでした。 近くの御嶽山も残念ながら雲の中。

14:20ゲートに帰って来た。 すっかり空は雲に覆われてしまった。天気は下り坂か。

下りは握力が無くなるほどブレーキをかけ、ゆっくり降りて、15:10三本滝へ無事に帰ってきた。

無事と言っても、Oさんは剣ヶ峰の下りで足を滑らし軽く転んだり。。。  私は、自転車の下りスタート時に転倒、スピードが出ていなかったので良かったですが、体中を痛打。 今日も体じゅうに湿布薬 (^^;)

交通渋滞もなく、20:15帰宅。 自転車と登山でかなり疲労しましたが、天気が良くて8月のリベンジを果せました。 Oさん、お疲れ様でした。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-09-16 16:52 | 自転車 | Comments(4)

自転車 8:30三本滝〜10:40畳平着!
登山 11:30〜12:50乗鞍岳剣ヶ峰

今日は朝から日本晴れ (^o^)/   リベンジ日和!

前回より30分早く、畳平に着いたよ!  景色も最高!

でも、3025mの剣ヶ峰に着く頃は雲が出て景色は今一つでした。

~13:50 肩の小屋にて~

by takatakabike2 | 2011-09-15 13:54 | 自転車 | Comments(2)

今週末は乗鞍リベンジです。 週末と言っても木金休みがまだ続いてるので、木曜の早朝4:00に出発し、9:00三本滝を乗鞍岳畳平へ自転車でスタート! 11:30に到着して、乗鞍岳の剣ヶ峰へ登山、往復2時間。 14:30に三本滝に戻って来る。 20:00自宅に帰宅。

こんな予定です。 天気予報は土曜まで晴れだし、日本晴れの山頂からの景色が楽しみ!

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-09-13 22:35 | 自転車 | Comments(0)

申し込み期間が9/1~5の「渥美半島ぐる輪サイクリング92km」に早々、申し込みました。 すぐに一杯になるからね。

今週、夏山で会った単独の方から写真が送られてきました。メルアドは渡したから。 高天原温泉の露天風呂だね。

夏山から2週間経ちましたが、走馬灯のように思い出されるな。 1年辛抱して来年を楽しみに! それまでに、トレーニングして体力アップしよ。

ブログを眺めてると、こちらのブログでは、今年も太平洋の横浜~日本海の直江津まで300kmを金曜夜から走って土曜夕方に走り切ってる。 山谷越えて、凄いね。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-09-02 18:50 | 自転車 | Comments(0)