昨日、紅葉狩りに山中湖と河口湖を走って来ました。 でも今年は紅葉が今いち。ちょっと早かったかな?! 天気は晴天で朝は寒かったけど、昼頃には陽射しが暑くなる、最高のツーリング日和でした ♪♪

朝は3:30に目が覚めしてしまい (;;) 暇なので休暇中の会社のメールを2時間ほど見て、異動前の部署の課題は他人事でフムフム。。。

7:10に出て、山中湖の旭日丘駐車場に8:30に着く。 途中、Sさん似のローディーが走っていて、これは自走で山中湖かな~。 Oさんに連絡すると、籠坂峠前に車を停め峠越えして山中湖に到着してきた。元気です。 結局、Sさん似は他人のそら似で車で来ていた (^^;)

湖の畔に行くと白鳥遊覧船と、本物の白鳥が居た。近くで見ると大きいね!  そんなに接近して自転車ガール大丈夫?!  あとで観光協会の人に聞くと、餌付けしていて一年じゅうここに住んでいて人慣れしているらしい。

9:10山中湖を左回り、富士山の絶景ポイントへ

このあと、いつも混雑してる忍野村で草饅頭を食べ、おさかな公園へ。 ここは今いちだった。 Sさんのトレックのカーボンバイク、いいね。

河口湖のもみじ街道も紅葉がボチボチ (;;)

ひょっこりひょうたん島?!  「ほうとう不動」 って不動屋さん?!

UFOのような不思議な建屋だけど、ほうとう屋さんだった。

中に入ると外観そのままの「がらーん」とした空間 (^^;)  ¥1050はこの辺りでは安い。 でも量が多いよね、女性なら二人前。  珍しいのか大人気、団体バスも停まり食べ終わる頃には行列だった。

ちょっと絵になる。 地中海風の白亜の建物みたいな。。。

14:10 駐車場に無事に到着。 走行距離60km、5時間。 湖と湖の間の道路は狭く走りにくい、車が少ない田舎道はないかな?
 帰りは「紅富士の湯」で汗と疲れを流して帰宅。 運動直後の温泉は疲れが取れる (^^)

Sさん、Oさん、お疲れ様でした。 Sさんにとっては散歩だったかな (^^;)

今日のコースは、こちら

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-10-30 09:10 | 自転車 | Comments(2)

休暇に入って早、1週間が経った。  毎日を平々凡々に、本を読んで、家事を手伝って、テレビのワイドショーを見て、昼寝して、山ランして過ごしました。 退職したら毎日こんなかなぁって。。。 想ったり。  愚痴を言いながらも元気に、仕事ができることに感謝しないと  (^^)

休暇に入っても首コリと肩コリが全く治らなくて、本2冊買って読んでも決定的な治療法がない。 凝る前に根本原因を根絶しないとね、一つ気が付いたのは家のパソコンの高さが低くて姿勢が猫背! 5㎏の頭を首肩は支えているから良い姿勢が一番の対策! 早速、調整したら長時間やってても肩が楽だった ♪♪  会社でも気を付けないと。

あと、去年の腰痛で、整形外科のリハビリで使った 「ストレッチポール」を購入。 固まってしまった筋や関節を解きほぐし、「ゆるめる」ことができる。 これはお安くて効きそう。

今週は毎日天気が良くて、今日も富士山がくっきり。

Qooも元気いっぱい。   一眼レフは男前に写るニャ  =^.^=

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-10-28 19:37 | 諸々 | Comments(2)

休暇2日目、昨日に続き腰痛が治らない、肩コリも休めば治ると思ったが。 折角の休みなのに。。。  本屋へ行って眺めてると、目を引いた 『9割の腰痛は自分で治せる』 を買ってきた。 腰痛、肩こりの本は増えるばかりだけど、効果はいまひとつ (><)

日曜の久々の山ランと気合い入れたジムで痛めたかな。 1ヶ月半前に打った肋骨周りの筋肉はストレッチするとまだ痛いし、その影響もあるかな。

明日の金峰山は延期です (; ;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-10-25 19:02 | 病気 | Comments(0)

10/23(日) 秋の休日

天気予報がはずれ、晴れてきたので久々に山ランへ、半袖+短パンじゃないと暑い暑い。  なんと季節はずに、一匹のツクツクボウシが鳴いてた。 はぐれ蝉か?!

綺麗な黄緑色のカマキリに会った。 逃げずに向かってくる、強気だ!  見習いたい (^^;)  桜並木は枯れ葉になって秋も本番だな。

今週は入社以来初めての丸々リフレッシュ休暇 (^^)  水曜日は天気が良さそうなので、日帰り登山で紅葉狩りに行って来ようかと。 更に、週末の土曜はSさん、Oさんと自転車で山中湖~河口湖へ紅葉狩りの予定 ♪♪  紅葉ずくしです。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-10-23 18:55 | ランニング | Comments(0)

10/21(金) 懐かしい

部署異動で、今日は最後の日。 明日から月末までお休み取ったので (^^)  会社の机を整理してたら、CDが出てきて、再生してみると、10年前の八ヶ岳、大菩薩峠の写真だった。 YさんがCDに焼いて皆に配った物。

当たり前だけど皆、10年前は若くてハンサムじゃん! なんてね。 でも懐かしい。 八ヶ岳はまだ山ガールの登山ブームじゃないから人が少なく静かな山って感じです。

八ヶ岳 赤岳の文三郎尾根から阿弥陀岳を望む          大菩薩峠にて
 あ~ あの日に帰りたい (^^;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-10-21 21:02 | 登山 | Comments(0)

突然、来月11/1から部署を移動することになった。 入社以来、開発部門一筋だったけど、全くの畑違いの部署へ移動。 大丈夫かなー (^^;)  不安一杯ですが、1年生のつもりで頑張りますよ!!

切り替わりだから、この際リフレッシュを兼ねて、来週1週間休暇を取りました (^^)   仕事を忘れて、山、自転車、ジムに励む ♪♪

ところで、まだまだスポーツの秋を堪能したい! ってことで、紅葉めぐりの自転車ツーリングに行こうと。。。  案①湘南海岸+鎌倉観光  案②三浦半島  案③富士五湖は去年行ったし  案④近場で福士川渓谷+奥山温泉

2年前の小田原~湘南~鎌倉(往復)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-10-19 20:33 | 諸々 | Comments(0)

8:40スタート、15:00ゴール! 90kmを6時間半、残暑厳しい9月の様な暑さの中でしたが、最高に気持ち良く走れたー (^^)/   何と言っても、ほとんど追い風で楽ちんだった (^^;)

自宅出発の時は、強風と雨の中だった。 Oさんと4:30出発、土日50%引きの東名を浜松西ICで下り、白谷海浜公園に7:30到着。 天気はすっかり晴天になってました ♪♪   参加者は1800名、スタート地点は大混雑。

標高250mの蔵王山  登り始め女子数人に抜かれるが (><) 最後は抜き返す (^^;)  でも、男子には何十人に抜かれただろうか。。。

渥美半島を横断して、太平洋側の海が見えてきた

ロングビーチ入り口で、今日は遠くの海岸まで見渡せる (^^)

サーファーが沢山いたけど波が小さいからか、波乗りじゃなくてボディーボード?!

伊良湖岬は今日も素晴らしい。 台風15号で椰子の実は流れ着いたかな。

昼飯は、渥美半島どんぶり街道のパンフレットに釣られ、「大あさりカリカリ丼 880円」 ボリュームたっぷりで美味かった。 ぷりぷりのエビと大きなあさりのかりかりフライ

途中、自転車同志で衝突?!したのか救急隊員に、腕を包帯でぐるぐる巻きにされタンカーで搬出されていた方がいました。 気を付けよう!

伊良湖港では伊勢へのフェリーが運航してます。 今年で航路を廃止する話がありましたが残って良かった。 今度、お伊勢さん参りに行ってみる。
 ここからは一般道を走るが、道路は空いていて走り易いし、ラッキーなことに追い風だった ♪♪  風力発電の風車を目指して。

キャベツ畑を抜けて

あの先端がゴール付近。 追い風の中、最後のダッシュ 30km/h (^^)

15:00 ゴール ♪♪  抽選会で、特賞が当たる (^^)/   くじ運は悪い方だが、運が上向いてきたか! 宝くじ、買ってみる (^^)  残っていたのはサングラス、タイヤ、ライト。 ライトにした。

19:30 無事帰宅。  Oさん、御苦労様でした。 お猿の着ぐるみスタッフさんは暑かっただろうね、御苦労様。

渥美はちょっと遠いけど、景色はいいし、美味いものあるし、走り易いし、「天竜サイクル・ツーリズム」もいいけど、渥美には敵わないな。  また来年も参加したくなった (^^;)

今日のコースです。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-10-16 20:53 | 自転車 | Comments(4)

10/15(土) 塚原ト伝

NHK-BS プレミアムで、毎週日曜午後6:45~ (再放送は土曜11:00~) 放送している 「塚原ト伝」 はなかなか面白い。

全国を武者修行で渡り歩いた青年時代の物語、西暦1500年頃。 室町幕府が応仁の乱で衰退して40年、戦国時代に入って行く時代かな。  もう一人の剣豪 「宮本武蔵」 は若い頃に、西暦1600年の 「関ヶ原の戦い」 に参戦しているから、凡そ100年、生きた時代が違う。

いよいよ明日は、「渥美半島ぐる輪サイクリング」 、天気予報では朝には、雨が上がり曇りのち晴れ (^^)  でも、乗鞍エコーラインから1ヶ月、全く走ってないから今日はジムでエアロバイクを漕ぐ。 が~ たった10分で汗だくに (^^;)  大丈夫か。。。
  明朝は4:30発、そろそろ寝ます。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-10-15 22:32 | 諸々 | Comments(1)

昨年、一昨年と、この三連休の最終日に八ヶ岳の赤岳を登っている。 今年は三連休の中日に行って来ました。
 朝、コンビニで食量を調達し、4:20に出発。 途中お腹の調子が悪く、中央高速で何度も休み、登山口の八ヶ岳高原ロッジに 7:10到着、いつもより30分遅かった。 河口湖経由より精進湖経由コースの方が速そうです。

登山口は凄い混みようで、いつもならこの先の美濃戸山荘まで車で入れるが、駐車場が一杯で通行止め (^^;)  路肩に停める。駐車料1000円は得した (^^)  7:20スタート

今日は登山靴ではなく、トレラン用シューズを履いてきた。 荷物が軽い時は、病み付きになる歩き易さ ♪♪ 次々と登山者を抜いて、美濃戸山荘まで50分の林道歩きは40分に短縮 (^^)

8:00に山荘を出て、南沢を2時間弱遡り、苔の絨毯を過ぎ、横岳が見えて来た。 この辺りは元々紅葉する木々が少ないけど、ちょっと紅葉してたかな。

10:10 行者小屋に到着。 小屋の前はもの凄い混雑、若い山ガールも沢山出没してる。

10:30 いつもと逆コースの地蔵尾根を登る。 ここは梯子付きの急登が続く。

振り返ると行者小屋が良く見える。

横岳の岩稜

中岳、阿弥陀岳が綺麗に見えてきた。

地蔵峠に到着。 赤岳手前に「赤岳展望荘」が見える。 反対側は横岳。

山荘から赤岳を。
風が強くなったので岩陰で、ズボンを脱いで (^^;) コンプレッションパンツを履く。

12:20 「赤岳頂上小屋」に到着。  横岳、硫黄岳、その向こうに北八ヶ岳の山々

ちょっと先の山頂には大勢の登山者が。

飛行機雲と雲海と富士山

山頂にはおばさん3人組の面白いアクションが皆の笑いをとっていた (^^;)

中岳と阿弥陀岳

山ガールが増殖! 上着はカラフル、下はスパッツ&短パンかスカートが定番。 皆、脚が細くて長いなぁ~ 時代は変わった (^^;)   文三郎尾根を下って、行者小屋に戻る。

山荘からは、コンプレッションパンツの御蔭か、小走りで下ってもいつもの膝痛がなかった (^^) 16:20 駐車場に戻る。 結構、時間がかかったなぁ。 車が入れず林道歩き往復1時間20分が余計でした (><)

帰りは、「ゆ~とろん水神の湯」 で、まったり1時間過ごす。 ほんのり硫黄の香りがする「かけ流し」のいい温泉。 2年前に較べ湯船が増えてちょっと大きくなっていた。

PS : 後日談、二日ほど脚の筋肉痛で悩まされた。 いつもの様に会社の階段が辛かった (><)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-10-12 21:38 | 登山 | Comments(0)

八ヶ岳の赤岳登山から一夜明け、脚の筋肉痛が酷い。 昨日は朝から前日の金トレで痛めた湿布だらけの脚をかばいつつ、ゆっくり登った。 山頂近くで風が強くなって寒くなったので、朝履き損ねたコンプレッションパンツを履いた。 これが良かった。
 朝を振り返ると、いつも美濃戸山荘まで車で入るが、今年は満車で車両通行止めの立札。 え~! そういえば、来た道にも路肩駐車が並んでた。 富士山並み!? 引き返し路肩駐車にしたが、駐車料金は集金されなかった (^^;)  そんなこんなで朝はコンプレッション履き損ね。

赤岳直下の岩陰で大勢の登山者が途切れた時を見計らって、ズボンを脱いで履いた (^^;)  これが良かったのか、下りの膝痛が皆無でした。 流行ってるだけあっていいね。

車で入れなかった分が歩きになったが、今回は登山靴をトレランシューズに代えて正解!、林道を楽に歩けてグー。 今日は登山靴以外の人は他に一人だけでしたが、足首の捻挫など足元に気を付ければ、軽快に歩けて楽 (^^)  『山は登山靴!』 はちょっと固定観念だな、荷物が軽ければ。

中高年が登山に目覚めて、第二の登山ブームと言われて何年が経つだろう。  ここにきてテレビでは、カラフルなザックや服を着た山ガール、キャンプガールが特集される。
 「山の良さがやっとわかったか!!」 と、何十年も前からの登山愛好者は得意げになるが、ちょっと待って (^^;)
 渋谷や新宿じゃあるまいし、皆おなじタイツにパンツやスカートのコーディネイト、カラフルな上着ってどうなの!? それでも、第三の登山ブームになろうとしている。

登山人口が増え、小屋が新築されて、部屋やトイレも綺麗になり食事も豪華になるのはいい事だけど。。。  山は街の雑踏を離れ、自分に向き合う、孤高、ストイックなんて言葉が当てはまる時代を過ごした者には、夏の富士山の様な混雑は頂けない。 勝手ですが早くブームが過ぎ去ることを祈るよ。

でも、まだまだ盛り上がりそうだな (><)

ところで、今晩22:00から、NHK BS1で、激走モンブラン を放送する。 2年前にも放送したが、今年は日本人参加者が3倍に増え、100名も参加したそうで、国内でもトレランが増えてるしね。 夏の北アルプスにも出没してたし。
 2部構成で、第1部は日本のトップランナー・鏑木選手と、三連覇を狙う王者キリアン(スペイン)を中心に。 第2部ではラリーライダーから転身した三好礼子さんを中心に、日本人ランナーたちが挑む自分の限界との闘い。 面白そう ♪♪

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-10-10 20:20 | 登山 | Comments(0)