昨日のコースマップをアップします。  今の東名高速道路は富士から静岡まで海岸線にあって、台風が来ると波が打ち寄せて通行止めになる。 第二東名は山側に建造したので巨大な橋とトンネルだらけでした。 これじゃぁ建設費は高額になるわな。  地図

 もの凄い建造物ですよ (@@

 今日、会社の階段の上りがちょっと辛かったけど、登山のような痛さで手すりを使わないと下りれない状態ではないです。 自転車は体にやさしいっす (^^)

 参加者のブログを見ると、色々主催者の不手際が。。。
 
 ・先週のマラソン大会での水、トイレ紙不足、棄権者多数!  これは大丈夫でした。
 ・前日の夕方にメールで、駐車場入り口が混むので早めに入場して下さい。って、遅すぎ!
 ・高額の参加費なのに、エイドでバナナとミカンとは。。。 
   でも、早くスタートした人は、”おにぎり” があった模様。
 ・道路の段差毎に係員が一人いたが、エイドステーションでは大混雑、整理員が少ない。
 ・ゴールして計測チップを返すが、返却場所が遠い。 その場で返却できないの?

  色々、不手際はあったようだけど、まあ一生に一度の走行だし、景色だし、満足満足 (^^)/

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-11-28 20:30 | 自転車 | Comments(0)

 東日本大震災復興支援 「ふじのくにCYCLE FES. 2011 in 新東名」 の89kmサイクリングに参加して、ノンストップの高速サイクリングを楽しんできました。

 朝は薄曇りで寒かったけど、10:00頃から晴天になって良かったです。風も無かったし。 第二東名はカーブは少ないけど登り下りは結構あるね。 車なら関係ないけど自転車は厳しいっす。  累積標高差は1000mあったかも。 

 今日の参加者は、エンデューロの方を入れて、凡そ8000人 (@@  今まで参加したイベントは多くても 「渥美半島ぐる輪」 の2000人だから、人人人にはびっくり。
 関東、信越、関西方面からも参加しているようです。 一生に一度だからか。。。

 延々と続く駐車の列
c0133096_2010361.jpg

 朝の寒い中、2時間待っていた (;;)
c0133096_2165813.jpg

オフィシャルスポンサーの中に ”ベンツ”  サポートカー等で15台も提供している。 女子社員?が美人でスタイル グーでした (^^)
c0133096_21533687.jpg

 8:30 やっと第1グループが330人づつスタート! 男女のDJが面白おかしく盛り上げる。
c0133096_20115549.jpg

 高いです。  現東名を見下ろす
c0133096_20123865.jpg

 9:00 第10グループ、スタート。
c0133096_21491698.jpg

 当たり前だけど、路面は真っ新! 凹凸なし! 石ころ、ゴミが一つも落ちてない! 綺麗に清掃したんだね。 パンクの心配なしです (^^)
c0133096_213534.jpg

 富士IC辺り、富士山は雪が消えちゃったね
c0133096_20132058.jpg

 3車線は広いです~ 
c0133096_2191386.jpg

 トンネルも大きい
c0133096_2195249.jpg

 この後、トンネル内で、後方から100人ぐらいの一団が道幅一杯に迫ってきた。 早めによけたが、前を走っていた人は、よける時に段差に車輪をとられ、落車! 咄嗟に逃げて巻き込まれずに済んだ (@@ 
 すぐに立ち上がったので大事にはならなかったかな。 でもスピード出てたし痛そう。

  あの1団は何だったんだろう?! レースは前日だったし。。。

 富士川を見下ろすと、走ってる! ズームで、 「富士キウイマラソン」だね
c0133096_2185135.jpg
c0133096_2191924.jpg

 日本晴れになってきた (^^)/   でも気温は低い

 静岡ICで、2度目ののエイド。 補給食は、またバナナとミカン。  このあと第三エイドも同じだったのには (><)  昼飯も出なかったし (;;)  高額な参加費は何に使ったんやら。。。  いやいや東日本大震災復興支援でした。  ここでUターン、復路です。
c0133096_20143546.jpg

 トンネル下りは寒かったけど、タイムトンネルみたいに美しかった。  相当古いTVドラマ (^^;)
c0133096_20152786.jpg

 帰りは富士山を眺めながら。
c0133096_22182154.jpg
c0133096_20163557.jpg
 ここからが正念場!
c0133096_21233100.jpg

 高く長大な陸橋を沢山渡りますが、大きすぎて橋だとわからない (@@
c0133096_2131390.jpg

 富士市に帰って来ました (^^)   愛鷹山がくっきり
c0133096_20172216.jpg
c0133096_21515145.jpg

 14:20 無事に沼津SAに戻る!  5時間エンデューロも終盤の走行。
c0133096_21525488.jpg

 一生に一度だけど、単純なコースで後半ちょっと飽きました (^^;)  地元で風景がいつも通りだったしね。 でも上り下りのコースはきつかった、後半バテバテ。
 下りは広い道路を車を気にせず40km/hでぶっ飛ばし、気持ちよかったです。 これは一生に一度だ (^^)/   でも登りは15kmで亀 (;;)

 Oさんはスタートポイントまで標高160m自走してきたし、相変わらず強健 (^^)  御苦労様でした。

 さっき、両足が攣りました。。。

 
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-11-27 20:23 | 自転車 | Comments(3)

 パナソニックからミラーレス デジタル1眼カメラの新製品 GF3 が発売された。

c0133096_22573648.jpg 今持っているGF1もミラーレスで小型軽量だけど、焦点距離14-42のズームレンズが大きくて、山へ持って行く事が少なかった。60k だったのに (;;)
 
 薄い単焦点14のパンケーキレンズ単品を購入しようと、ネットで調べると30K。 2年前の発売なのに交換レンズは値下がりしないな。  ところが新製品GF3の値段は本体にパンケーキレンズ付で33Kって! (@@

 この新製品の最大の売りは、交換レンズの焦点14-42ズームが電動で格納される。 使用時は長さ55mmだけど、普段は27mmに! お値段は本体とセットで55K。   でも、大きな画像をプリントしないから、大きな画素数で撮って切り取れば、ズームと同じ効果 (^^) だから、単焦点パンケーキレンズ(長さ20.5mm)で十分。
 重さも319g、 今がズームレンズ付きで580gだから、ほぼ半減 (^^)/

 もう少し待って値下がりしたら買いたい (^^;)

c0133096_812553.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-11-19 07:48 | 諸々 | Comments(2)

 案内が送られてきました。 16グループが1グループづつ、3分毎にスタートする。 私は10グループなので、8:27スタート。 1グループが約330人なので、全員で5000人ぐらいでしょうか。 多いです。
 指定の駐車場は新東名の路上に駐車なのに、有料って!  その駐車場所からスタート地点まで約6kmあるから往復12kmで、89+12=約101km走ることになるな。

 クリックすると拡大
c0133096_20553158.jpg
c0133096_20554350.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-11-14 20:49 | 自転車 | Comments(0)

 朝起きると昨夜の雨で富士山に雪が。 早速、写真を撮りにちょっと車で移動する。  今日も晴天! 富士山が映えるね (^^)   新東名をまたぐ陸橋がたくさん見える、2週間後はあそこの下を走るんだなぁ。 無風で晴れてほしい。
c0133096_18504516.jpg

   =^^=  富士はいいな ♪♪    やっぱ1眼レフはレンズが大きいから画像が綺麗
c0133096_18513712.jpg

 今日の午後は3時間トレ三昧。 疲れたー。  沖縄では「ツールドおきなわ」開催中、いつか出てみたいっす。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-11-13 18:51 | 諸々 | Comments(0)

 今朝、雨が上がり、最高の天気になったので久々に山ラン。  雨上がりは大気が綺麗で、遠く日本平や御前崎?までが見える ♪♪   でも、携帯カメラではボケって見えない (;;)
 街に下りると、70チームが参加する「よさこい東海道祭り」で賑やかだった。
c0133096_2128446.jpg

 新東名を走るイベント(駿河湾沼津SA~新静岡IC往復 : 89km)の詳細コースがアップされた。 富士から標高差150mほどの登りになるけど勾配は2%程度なので楽ちん (^^)   信号ストップは無いし、89kmは写真撮ったり、ゆっくり休憩しても4時間ぐらいかな。 8:30スタート、12:30ゴールで、ちょっと物足りない?!   詳細コース → ここ

 噂によると財務部から4人ぐらい参加するようで。。。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2011-11-12 20:25 | ランニング | Comments(0)

   =^^=  またなにか買ったな。。。
c0133096_114615.jpg

c0133096_11463197.jpg 背中、首、肩こり対策で、いろいろ調べて 「ぶら下がり」が良さげらしい。 わらをも掴む想いで。。。 4kで購入しました。 これで、3代目かな (@@   健康グッズがまた増殖

 3ヶ月前まで2代目があったけど、目的が筋肉アップで1回も使わずに清水方面へ嫁いで行った (^^;)  
 
 今度は足が着くように低目に調整、腕力をそれほど使わずにぶら下がって継続したいです。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
 ジムに入会して早1年。 いつも混んでるランニングマシンは使ったことが無かったが、今日初めて走ってみました。 ランは久々なので軽く 7.5km/hで30分、走り易い (^^) 
 ランは景色や風を感じる山ランが一番だけど、30分ぐらいなら飽きずに室内ランもいいかも。
by takatakabike2 | 2011-11-06 11:46 | 諸々 | Comments(0)