昨日も風邪で休んで2連休しちゃいました (^^;)  1日16時間は寝てiいた。こんなによくも寝れるもんだ。  でも心身が新生するような感じ。
 横になっていても寝むらないと熱が下がらないのも不思議だが。。。 

c0133096_21543673.jpg 夏山縦走用に新しいザックをネットで色々探していたら、いいザックを見つけました。

 《OSPREY オスプレー》EXOS 34 は、アメリカ製。 重量は超軽量で1㎏弱!  色はどっちにしようかな (^^) どっちがいい?
 個人輸入にすれば超円高でお買い得だけど、やり方がわからない (^^;) 


これまでのザックで改良してほしかったのは。。。

・耐久性、防水性重視はわかるけど、荷物を入れる前のザック自体が重くてどうする?!
・歩行中に水を飲みたいのに、サイドの水ボトルが取れない構造は何で?!
・ザックに沢山の小物入れが付いていても、歩きながら取り出せないし、仕舞えない。ヒップベルトやショルダーベルトに小物入れが何で無いの?! 。。。

 このザックは解決してくれました。  更に、メーカーのカタログにビデオの解説がありました。
 ザックを下さなくても、いつでも行動食が食べられて、カメラや水ボトルに手が届き、トレッキングポールをザックに付けられるー (@@   これで、お値段もお手頃とは ♪♪

 流石はアメリカ!?  ザックはどれも見た目は同じ様なんですが、使いこなさないと良し悪しがわからない商品なんですよ。 このザックは登山歩行中の使い勝手を考えた商品力が凄い! 市場ニーズに合わせるのは日本人が得意だったんじゃないの? 登山人口が急増しているのにねぇ

 ウルトラ軽量で布地が薄いから耐久性がちょっと心配ですが、年に数回の山行だから問題ない (^^;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-26 23:52 | 登山 | Comments(2)

1/24(火) 休む

 昨日の朝、ちょっと頭と節々が痛い。 そのうち昼になったら頭が重く熱も出てきて、節々が痛くだるく、ふらふらする。 15:00まで我慢してましたが、悪くなる一方。
 周りから 「もっと早く帰れば良かったのに」 とやさしいお言葉をもらいながら早退。 頭がふらふらするので帰りの運転が大変でした。 

 病院に行くと、急に悪くなるのはインフルエンザの可能性? ということで鼻の粘液で検査しましたが、陰性でセーフ (^^)

 今日は会社を休んで一日中寝て、熱が38℃→37℃に下がり回復中。  今シーズンは珍しく風邪をひかないと思っていたがひいてしまった。 仕事以外で頑張り過ぎたか (^^;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-24 18:28 | 病気 | Comments(0)

 金曜日に静岡県東部や関東地方に雪が降って、富士山も真っ白になった。 今日、やっと雲がはれて
c0133096_19235153.jpg

 先月から毎週土曜にジムのランニングマシンで走り始めて、やっと10km/hペースで走れるようになりました。 30分だけど (^^;)   マシンはスピードがわかるからいいね。 
 来週土曜から自転車も頑張ろうかと思うが、寒いからなぁ。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-22 19:24 | 諸々 | Comments(1)

 一昨日の夜半の雨が、山では雪になってました。 ここ1ヶ月ほど雨が降らないため富士山の雪もすっかり無くなって、まるで夏山のようでしたが、やっと雪化粧の富士山になりました (^^)

 今朝、撮りましたが、やっぱ1眼レフは解像度が違うと思うけど。。。 どうでしょう
c0133096_1957856.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-18 19:57 | 諸々 | Comments(0)

 昨年11月に県が主催した新東名マラソンは、多数の参加者が給水不足の問題が起き、川勝知事がマラソン大会を再度開催し、名誉回復を図ることを表明していたが日程的に難しく、ウォーキングを開催する模様。  開催は2/26(日)、新富士IC~駿河湾沼津SA 12km、こちらは有料バスツアーです。

 また、同じ日に清水と静岡の3ヶ所でも新東名が解放され、ウォーキングが開催される。 こちらは現地集合で無料。  「清水いはらIC 9km」 に参加しようと思う。 駐車場(清水庵原球場)へ自転車で集合して (^^)

 清水いはらジャンクション辺りは、こんな感じ。 去年11月の 「新東名走る 一生に一度」 で走ったよ。
c0133096_1949349.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-15 19:08 | ウォーキング | Comments(2)

 今日は清水のお寺と神社をYさん、Hさんと初詣してきました。 天気予報は晴天で最高気温が12℃と、比較的暖かい予想でしたが、朝に雨が降ったり午前中は曇りで気温は上がらず寒いツアーでした。
 でもその分、気合入れて走ったので体脂肪が燃えたかな (^^;) 

 スタート場所の富士川河口へ車で向かう途中、ミゾレの様な雨が降ってきた。 9:00に自走して合流したYさんは雨の中を走ってきて凍えちゃったみたい。

 9:00スタート、いつもの海岸堤防を西へ。

 清水市街の小山にある 「秋葉山 峰本院」 をまずは初詣。 ここも火の神様で有名な遠州秋葉神社と同じに火を祀っているような。
 でもここはお寺。 何百年も昔から戦乱の世や太平の世を潜り抜けてきたんだよね。
c0133096_1144575.jpg
c0133096_11451583.jpg

 このあとは、清水港を通って、三保の松原にある 「御穂神社」 へ向かう。
c0133096_11461186.jpg

 旧国鉄 清水港線 跡の清水-三保間8.3Kmのウォーキング&自転車道を走って、

 終点の旧三保駅跡には当時のディーゼル機関車が展示されています。
c0133096_11523337.jpg

 天から天女が舞い降りた「羽衣伝説」 ゆかりの社 「御穂神社」で初詣。
c0133096_12225317.jpg

 三保の松原を抜けて海岸に出てみます。 
c0133096_12283337.jpg

 この羽衣の松は看板に2代目とある。 
c0133096_12285783.jpg

 初代の羽衣の松と羽車神社。 初代は樹齢650年を経て衰弱している。
c0133096_1252643.jpg

 海岸に出ると、すばらしい ♪♪
c0133096_1236158.jpg

 昼飯は、恒例の 『COCO’S』 。  寒い中走った後は、暖かい部屋で飲み放題のドリンクバーが助かる。 オレンジジュースとコーラとホットミルクをぐい飲み (^^)

帰りは寒いので、力入れて走って14:50 富士川に戻る。
朝は雲の中だった富士山も、クッキリ ♪♪   走行距離:61㎞、6時間と時間かかりました。
c0133096_12422326.jpg

 Yさん、Hさん、御苦労様でした。 寒い中でしたが遅い初詣といい運動が出来ましたね。 Oさん、気を付けて出かけて来て下さい。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-15 11:53 | 自転車 | Comments(0)

 2月、3月の自転車イベントを探したら、3/17(土)開催 「第2回 ゆるゆる遠州ロングライド」 を見つけました (^^)
c0133096_21384693.jpg

 去年の初回は3.11東日本大震災で中止になったから、今年が実質1回目なんですよ。

 コースは掛川市/天竜浜名湖鉄道原谷駅 ~ 森町/小国神社 ~ 磐田市/鶴ヶ池公園 ~ 袋井市/エコパスタジアム(昼食&休憩ポイント) ~ 掛川市/とうもんの里 ~ 御前崎市/桜が池 ~ 菊川市/黒田家代官屋敷 を巡る120km。
 更に、3つの登りがあって累積標高差は900mという、結構厳しいコース (@@

 お手軽な70kmもありますが気合いを入れて、120kmコース に挑戦!! 大丈夫かー??  これから寒い2ヶ月間、鍛えないと。。。 (;;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-09 18:29 | 自転車 | Comments(0)

 長~い正月休みが遂に終わってしまった。 この日が来ることは分かってはいても。。。
今年も1年張り切って行きましょう ♪♪

 昨日、ジムのトレーニングをやり過ぎて、今日は体中が筋肉痛 (^^;)  ランは止めて夕方、海岸へウォーキング。 

 子供が凧揚げをしていた。 かなり前からだけど、正月らしい風情がなくなってしまったね。 凧揚げ、独楽回し、羽子板は消えて行った。。。
c0133096_19524989.jpg
c0133096_19531453.jpg
 

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-08 19:53 | ウォーキング | Comments(0)

 小田原8:00スタート、14:30ゴールで、国道や湘南海岸のサイクリングロードを通って、鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣、85kmを Oさんと走ってきました (^^)

 気温は低かったけど、天気は最高で温かい陽射しの中、気持ちの良い走りができました。

=====================================

 自宅を6:30発、小田原駅前7:30着。  あまりに寒いので駅前の 「ミスタードーナッツ」 モーニングセット(ドーナツ+飲み物=¥300円) で暖まった後、8:00スタート ♪♪
陽が当たらない寒い国道一号を走るが、意外と通勤車が少なく安心して走れた。

 1時間後、大磯港に出る。 遠く 「江の島」 がちっちゃく見える。 見えるかなー?
c0133096_19592849.jpg

 ここから国道134号へ。 海岸のサイクリングロードは相模川を渡ると始まるが、今年は秋の台風で砂に埋もれ修復中。 陸橋を渡り、えぼし岩あたりから入る。

 えー! 真正面に富士山。 ここは 「富士見橋」 じゃねぇ?!
c0133096_19165935.jpg

 「えぼし岩」 の海岸には、沢山のサーファーが荒れた波に乗っていた。
c0133096_206060.jpg
c0133096_20222287.jpg

 ここからは、伊豆半島、箱根山、富士山が絶景でした。 箱根連山の右端が金時山、明神岳、駒ヶ岳と続く。
c0133096_20223916.jpg

 サーフボードを横に乗せた自転車を避けながら、サイクリングロードを走り、10:00 江の島辺りに着く。 ここにも沢山の老若男女のサーファーが。
c0133096_20545934.jpg

 湘南海岸は堤防がなくて景色がいいです。 でも津波のことは全く考えていないけど、大丈夫かしら???
c0133096_2052123.jpg

 今日は1月5日なのに、鶴岡八幡宮は大変な混雑!
c0133096_2075630.jpg

 ローディーは2人っきり、場違いの格好で (;;)  たくさんの頼みごとをして来ました (^^;)
c0133096_2082820.jpg

 美味い臭いに誘われて、一皿500円の温かいホルモンを食べる ♪♪ 
c0133096_20131584.jpg

 帰り道の大磯辺りで、まったり日向ぼっこ。 穏やかな正月です (^^)
c0133096_20135147.jpg

 帰り道は車が多く神経を使いました、14:30 駐車場に戻る。 走行距離は85㎞ 

 天気が良く、最高の 「走り初め」 になりましたが、行きは追い風 ♪♪  帰りは向い風 (;;) で厳しかった。 結構、1号線は上り下りがあって帰りは、へとへとになりました。 箱根駅伝もTVだと気が付かないけど、4区も大変なんだ。 

 昨年12/17の走り納め 「日本平ツーリング 60㎞」 から3週間、年末年始休みの食っちゃ寝生活で体なまってましたね (^^;)

 Oさん、御苦労様でした。 2012年も走りましょう。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-06 21:51 | 自転車 | Comments(0)

 今日は、小田原8:00スタート、14:30ゴールで、国道や湘南海岸のサイクリングロードを通って、鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に、Oさんと行って来ました (^^)

 気温は低かったけど、天気は最高で陽射しは暖かだった!  江の島近辺は波が高く、沢山の老若男女のサーファーが。 遠くに箱根連山と富士山もクッキリ (^^)/
c0133096_20545934.jpg
c0133096_2052123.jpg

 今日は1/5なのに、鶴岡八幡宮は大変な混雑!  たくさん頼んで来ました (^^;)
c0133096_2053652.jpg

 行きは追い風 ♪♪  帰りは向い風 (;;) で厳しかった。 昨年12/17の走り納め 「日本平ツーリング 60㎞」 から3週間、年末年始休みの食っちゃ寝生活で体なまってました (^^;)

 詳細はまた明日ということで。。。   おやすみなさい

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-01-05 21:06 | 自転車 | Comments(4)