今日も晴天だが、” もや ” がかかって景色はイマイチでした (;;)  でも強い日差しが遮られ、二日連続の日焼けは避けられた (^^;)  アカヤシオの花も今年は少なかったかな。

 ぐっすり寝て、9:15に遅くホテルを出て、11:30から景色が良い 「中登山道」 を登り始める。 登山口は、鈴鹿スカイラインの道端に20台程度の駐車場があるが、溢れた車は広めの路肩に駐車している。
 時間的には日帰り登山の方が降りてくる時間で、ラッキーなことに空きがあった (^^)/   登山口は道路を50m歩いたところにある。 標高560m~1212m、標高差:652m
c0133096_13265851.jpg

 ロープウェイの真下をくぐります。 手を振られても。。。  こっちは暑い暑い (^^;)
c0133096_1382067.jpg

 御在所岳の登山道は急でしたが、奇岩が多くて飽きません。 板状の傾いた二枚の巨石同士が「おんぶ」したような「負ばれ岩(おばれいわ)」 と言うらしい。 
c0133096_15334545.jpg

 急峻な山です。 山頂が広い台地とは想像がつきません。
c0133096_1336492.jpg

 有名な「地蔵岩」。 四角い石がバランス良く乗ってます
c0133096_23225956.jpg

 この方向が、よくガイドブックに載ってます。 カメラの色彩がちょっとおかしい。 
c0133096_12571231.jpg

 この後、6合目で景色が一気に広がり、槍ヶ岳のような美しい山容を誇る鎌ケ岳(標高1157m)が姿を現す。
c0133096_13485145.jpg

 そこには、キレットという岩壁がありますが、手かがりと鎖があるので問題ない。
c0133096_1342062.jpg
c0133096_1340323.jpg

 13:40ロープウェイ終点近くの 「富士見岩」 に到着。 空が澄んでいれば富士山が見えるって事?!  眼下の街は三重県の。。。
c0133096_13511140.jpg

 山腹には 「大黒岩」 が見える。高さ10mもあるようだ。
c0133096_14181410.jpg

 ここまでコースタイムどおりでも、昨日の疲れが残ってたかな。 元気な山ガールに抜かれたし、疲れたー (;;)
 昼過ぎなので登山者は、ほとんど下りをロープウェイを使って帰る方が多いと思う。 最近流行りのカラフルな若人の山ガール、山ボーイも多かった。 男もか~ ちゃらちゃらするな <`ヘ´>

 ロープウェイ終点駅を過ぎると、観光客だらけになります。 
c0133096_1401422.jpg

 スキー場の向こうが山頂です。 折角きたので 行ってみます。
c0133096_10115738.jpg

 山頂近くで振り返ると、観光客の多さで場違いの様な。。。  平になっているこの形状は観光地になり易い。 乗鞍岳も。
c0133096_23241154.jpg

 14:00 2時間半、御在所岳の山頂(1212m)に到着 
c0133096_14454175.jpg

 近くに、「望湖岩」 という展望岩へ行ってみるが、琵琶湖は ” もや ” で見えなかった。 10:00前に来ないとね。
c0133096_15364473.jpg

 登山後は恒例の温泉へ、「湯の山温泉」 は歴史が古く泉質もいい。 ネットで人気の 「グリーンホテル」 へ直行! ここは源泉かけ流し。 1時間半もゆったりしたが、日焼けが沁みて痛かった (;;) 

 今日は新しいザックの「オスプレー」を使いました。 歩きながらペットボトルが取れて、ウェストベルトの収納は邪魔にならないし、ショルダーベルトの小物入れも行動食が入って。 でも何と言っても軽い! 良さげです ♪♪

 次回はロープウェイ営業開始9:00前に登頂して静かに早朝の景色を楽しみたい。 6:00から登ろう。

 PS : 鈴鹿山脈の全景はこんな感じ 写真 

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-04-29 23:18 | 登山 | Comments(2)

 今日は晴天!! 風も無い!!
c0133096_20222689.jpg

 6:00 琵琶湖プラザをスタート。 
連休初日だからか、自転車海苔は少ないな。 和邇海岸で早くも一服
c0133096_2024386.jpg

 朝、短ジャージは寒いけど、そのうちに暖かくなるさ。。。 
でも、10:00になっても寒いままだった (;;)  スパッツは必須だね。 白髭神社で恒例のお参り
c0133096_20254095.jpg
c0133096_21345492.jpg

 乙女ヶ池  由来がある。。。
c0133096_20261423.jpg

 去年は100kmで右膝痛になったので、今日は前半を抑え目、後半に余力を残す作戦 (^^)  でも、脚が寒い。 

 いつもの風車公園で休憩。
c0133096_20313016.jpg

 今年は暖かくなるのが遅かったからか。 白いそばの花?!が咲いていなかった。
c0133096_20334539.jpg

 海津浜の石済みは江戸時代から残ってる (@@
c0133096_20351755.jpg
c0133096_9385479.jpg

 海津大崎の遅咲きの桜も、例年の元気がなかったなぁ。
c0133096_20362339.jpg

 一山越えて
c0133096_20372970.jpg

 今日はいつもより早くて、例年早い昼飯を食べるラーメン屋さんがまだ準備中だった (;;)
 余力があるので、賤ヶ岳の山腹を走る旧道を走ってみる。 100mぐらい登るのかな。
c0133096_20411958.jpg

 登ると、素晴らしい景色をもらった。
c0133096_20424198.jpg

 羽柴と柴田の戦国時代の古戦場の賤ヶ岳には、観光リフトで山頂まで行けます。
c0133096_20445814.jpg

 その分岐に 「粉かけ地蔵」  珍しいので
c0133096_2048068.jpg
c0133096_20481838.jpg

 遠くに 百名山の「伊吹山」 が見えますね。 あの山を通り過ごさないと着きません、遠い (^^;)
c0133096_20495250.jpg

 水鳥ステーション道の駅に到着。 2階の展望室で 「鴨肉ラーメン」 を食べるが、ここでか。。。
c0133096_20532326.jpg

 鴨肉は柔らかくて美味いが、麺がソーメンみたいに柔らかい (;;)
c0133096_21303040.jpg

 遠かった 「伊吹山」 を通過。 午前中の寒さが嘘の様に暑くなって来た ♪♪  今度は日焼けかぁー
c0133096_2122326.jpg

 長浜城を通過
c0133096_2135483.jpg

 彦根は通過せず、彦根城に寄ってみる。 御堀周辺を走るが、敷地が広く大きなお城です。
c0133096_2163020.jpg

 観光用の人力車も走ってます。
c0133096_2175293.jpg

 天守閣がなかなか望めません。 やっとかすかに見えたので、ズームで。 
c0133096_2184229.jpg

 二の丸かなぁ
c0133096_2111433.jpg

 このあとは、単調な道をひた走る。 脚と腕が真っ赤になってきた (;;)
c0133096_21125764.jpg
c0133096_21134949.jpg

 今日は膝が痛くならずに走れました。 もうちょっと
c0133096_21145138.jpg

 例年より30分早く 16:00 に着けた。  10時間
c0133096_21183036.jpg

 傾いてるよ~ 壊れたかな (^^;)   腕と太ももが真っ赤 (;;)
c0133096_2121097.jpg
c0133096_747449.jpg

 今年は久々に、晴天に恵まれ素晴らしい琵琶湖周遊になりました ♪♪  風も強くなかったし。
 でも、寒暖の差が激しかった (^^;)

 疲れた、もう寝ます 21:30 ~草津第一ホテルにて   ※参考 琵琶湖一周マップ

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-04-28 21:36 | 自転車 | Comments(2)

 8:00に出て、18:00 やっと草津のホテルに着いた。 でも渋滞が無く、快適な三重の海津温泉に入って疲労なし。 

 ネットで見たら、新東名の駿河沼津SAに入るため3kmも並んでいたが、中西部は空いてるね。 三ヶ日で東名に合流すると、東名は新東名の10倍以上混んでる!!

 話が違う。。。  
西部は新東名の三ヶ日から東名へ戻るのにかなり距離があるから、営業車は使わないのだろう。 
c0133096_1946297.jpg
c0133096_19451266.jpg

 伊勢湾岸道路は巨大な橋がいくつも
c0133096_1947430.jpg

 ナガシマ・スパーランド  木製のジェットコースターが有名だよね
c0133096_19473187.jpg

 途中、三重の「海津温泉」で、まったり2時間も過ごす。 平日なので空いてる (^^) 
ここは、鉄分が多いのか?褐色の源泉かけ流しの温泉で、サウナ、水風呂、露天風呂、内風呂、ジャグジーと、一通りあって、なんと500円。 

 この辺りは温泉が沢山あるので安い (^^)
c0133096_1858490.jpg

 今日は8:00に出て、清水ICから新東名~伊勢湾岸道路の湾岸桑名ICで下り、海津で温泉、一般道を関ヶ原まで。 名神の前原IC~栗東IC経由で18:00に草津第一ホテルに到着。
 ガソリンスタンドの情報では、三重から421号線を通れば早く着いたみたい。 去年トンネルが完成した模様。

 朝夕のETC通勤割引は、しっかり使いました ♪♪  ~草津第一ホテルにて
by takatakabike2 | 2012-04-27 19:47 | 自転車 | Comments(0)

明後日出発の予定だったけど、月曜の天気が芳しくないのと、ビジネスホテルが明日空いていたので、明朝出発することにした。 2泊3日

 ETCの土日半額割引は金曜なので駄目だけど、朝夕の通勤割引(100km、50%引き)を使えば200km半額 (^^)  9:00までに入って、17:00過ぎに出ればOK。 東名がガラガラの様なので、新東名はパスです。 途中、岐阜の温泉で、まったりして休憩しながら運転。

 自転車のタイヤ交換が出来なかったので、パンク大魔王に遭わないように、祈るのみ!! 輪行袋は必須!   

 土曜に、琵琶湖一周(150km)ツーリング
 日曜に、御在所岳(中道)登山

 これから支度です、忙しい (@@
c0133096_22154858.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-04-26 21:02 | 自転車 | Comments(0)

 今日の天気予報は曇り、でも最高気温が19℃なので、ウインドブレーカーは持たず身軽に出発。 7:00海岸に集合。 S1、S2さんはここまで20km自走! ご苦労さん。
c0133096_945289.jpg

 風は無く自転車日和 ♪♪  柿田川は全て湧水、豊富です。
c0133096_920279.jpg

 鹿の親子か!!! 初めて狩野川の河原で鹿を見た。近所の方に聞くと、3年前ぐらいからこの辺りに暮らしている模様、一匹はびっこを引いていて野良犬に噛みつかれたらしい。
c0133096_9255946.jpg

 走り出すと意外に、向い風で気温が低く寒い (;;) 置いてきたウインドブレーカーが恋しい (^^;)  河原の菜の花が綺麗です。
c0133096_9223546.jpg

 修善寺の赤橋手前で、土手の遅咲きの桜並木が綺麗でした。 風があって桜吹雪状態。
c0133096_932413.jpg

 唯一の登りを越すと修禅寺はお祭りか。。。 屋台を組上げていた。
c0133096_9331328.jpg
c0133096_9334760.jpg

 何でしょう。 ネットで由来を調べよう!
c0133096_9344437.jpg

 帰りは途中から、晴れ間が出て暖かい。
c0133096_2223796.jpg

 クリックで拡大。
c0133096_9372336.jpg

 予定通り、昼時間前の11:30に港に到着。 でも昼前なのに大変な混雑、S1氏がお勧めの小さな店 「にし与」 に入る。 1050円の魚河岸定食はアジフライ・白身フライ・いかフライ・刺身・シジミ味噌汁で大満足。 この店は自転車海苔の御用達らしい。
c0133096_9411898.jpg

c0133096_1051176.jpg 昨年6月の狩野川ツーリングは木金休みだったので、「魚河岸丸天」 の丸天丼を食べれました、これで1575円!!
 一日50食限定だから、土日は無理。


 今日は行きは寒く、帰りは暖かで、狩野川と菜の花が綺麗な65kmでした。  久々のツーリングで結構体に効きました。

 風邪気味が、今日の寒さで悪化。 薬飲んで19:00寝る (;;)
 晴れて汗をかけば治っていたかも。。。
by takatakabike2 | 2012-04-21 18:56 | 自転車 | Comments(4)

4/15(日) 富士川往復

 今日は薄曇りだが陽射しがあって暖かい。 来週の浜名湖一周のために50kmほど走ることに、朝のEnglish時間も終わったし。  挨拶が飽きるほど沢山の自転車海苔にすれ違う。行きは追い風で30km/h超え (^^)、 帰りは向い風で20km/h (;;)

 あー! やっと暖かくなって長い冬眠から脱出できた ♪♪ 
c0133096_20311518.jpg

 海抜17mだったら大丈夫かな?! でも低い所は13mしかなくて危ない
c0133096_20313261.jpg

 奈良時代の歌人 山部赤人作 「田子の浦ゆうち出でてみれば真白にそ富士の高嶺に雪は降りける」 の碑が旧フェリー乗り場から 「ふじのくに田子の浦みなと公園」 へ移されていた。
 生憎、富士山は雲の中
c0133096_20313838.jpg

 ここは景色も素晴らしい、沼津アルプスが見える (^^)
c0133096_20315931.jpg

 富士川河口では、エンジン付きの 「パラモーター」 がいつものように舞っていた。
c0133096_20321072.jpg
 
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-04-15 20:51 | 自転車 | Comments(1)

 今週末の4/14(土)15:00~ 新東名が開通する ♪♪  混むだろうなぁ 

 来週末の 「浜名湖一周ツーリング」 は新東名で行こう!  その前に走り込まないと。。。  田子の浦漁港でシラスが獲れ出したようなので、「生シラス丼」 を食べに走り込もうかな (^^;)
c0133096_19412427.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです
by takatakabike2 | 2012-04-12 22:31 | 諸々 | Comments(2)

 風邪がやっと抜けたのと、11:00頃から晴れてきたので、1/14の「清水 初詣ツアー」から2ヶ月半ぶりに海岸堤防を自転車で走って来ました。 久々なのと向い風が強かったでので、往復30km (^^;)

 堤防は「さわやかウォーキング」の参加者が多く歩いていましたが、風が強くちょっと寒そうでした。 でも陽射しは暖かく、自転車海苔も多数出没。

 2ヶ月半も乗っていないと、1年ぶりのような感じ。。。  結構きつかった (;;)  富士山は昨日に続き残念ながら雲の中でした
c0133096_19532679.jpg

 この景色は何度来ても、グー (^^)    今度は一眼レフを持って来よう ♪♪
c0133096_1955269.jpg

 もう2年タイヤを交換していないので、来週交換しましょ。 早め早めの交換がパンク大魔王を退散させる。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-04-08 19:57 | 自転車 | Comments(0)

4/7(土) 桜 満開

 今日は浜名湖一周ツーリングの予定でしたが。。。

 昨日、浜松の天気予報は晴天だけど気温が2月並みで更に強風 8m/s!! 皆とも相談して、さ来週4/21(土)に延期しました (;;)  病み上りの体で強風は到底無理だから良かったかな。

 
 東部は風もないので、2ヶ月ぶりに近所の山にランニングへ、でもブランクは大きい。 ランと言いながらウォーキング (;;) 
c0133096_18491775.jpg

 桜は先日の猛烈な低気圧の強風で散ってしまっただろうと、思っていたが。。。 

 なんと! 満開でした。 桜は強い (^^)
c0133096_1334518.jpg
c0133096_18475691.jpg
c0133096_18335676.jpg
c0133096_18363124.jpg

 吾輩もお花見じゃー  =^^=    カメラ目線がいいよ! Qooとは大違い
c0133096_1375164.jpg

 日本晴れ ♪♪
c0133096_13111615.jpg

 富士山は残念ながら雲の中でした (^^;)
c0133096_13171116.jpg

 3月は土日になると雨模様で、4月にやっと晴れました。 久々に陽射しを浴びて体が蘇った感じ。

 東部は風が弱かったけど、浜松は風速 9m/s やっぱり延期して良かった (^^)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-04-07 13:00 | ランニング | Comments(2)

4/1(日) montbell

徒然に

 先週帰省していた東京の大学に通っている姪っ子2が、 「モンベル」 のダウンを見て、「あ~! 東京では若い人が皆、モントベル着てるよ!」  (@@
 山ガールブームもついにこんなとこまで来たか! 山道具がファッションになってしまったな。

 でも 「モントベル」 って言うな。。。 (`ヘ´)

 最近、即席の「ごんぶとうどん」にはまってる。 賞味期限が短いのか?ちょっと高目だからか? お店に置いてない。 ネットで12ヶ入りを注文して土日の朝は定番になってます。 
 4種類あって、肉、油揚げ、天ぷら、カレー。 飽きがこないのは、油揚げかな ♪♪ 

 更に最近、懐かしい森脇健児が全国を走るTV番組 「走る男 F」 を日曜明け方に偶然見てから、面白くて毎週見てました。 日曜朝5:45~なので録画して。 でも!今日で終わりとは (;;)

 調べると、4年前から関西系で放映していたようで。 当初は500円/kmで走った距離の金額で宿泊、食事代を賄いながら全国を走る番組だったようで。
 最近はサイコロを地元の人に振ってもらい、出た数のバス亭まで走って、一日限りのラン番組ですが、森脇と地元の方のふれあいや地元紹介がなかなか面白かった。

 残念ですが、また時間をおいて再開するようで、期待 (^^)
c0133096_1730415.jpg

 =^^= 食べてみたいニャ ♪♪        あー、咳はまだ止まらない (;;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-04-01 12:29 | | Comments(0)