5/27(日) イベント

c0133096_2083419.jpg 昨日は、薄曇りで暑くなくてランニングには最高でした。

足の爪が割れているので、走れなくて歩きがメイン。
 まぁ、体重が1㎏増えたし、ランをさぼっていたので、走れないのは当然か (;;)

沢山の鳥のさえずりが心地よかった (^^)

夏の北行きは5日も走ると、雨の日もあるだろうし、靴のレインカバーや前後輪の簡単な泥よけを購入しないと。 レインウエア―は登山用を使えばいいか。
 更に、ザックを背負うのは疲れるから、できれば、荷台を付けて、ダブルバックを購入しないと?!

もっとも大事な自転車は7年前に購入して、1年ぐらいしか使っていない 「クロスバイク」 を冬眠から起こそうかと。。。 28Cのタイヤは新しく交換して。 すっごく地味な艶消しのブラック (^^;)
 ペダルはビンディングの方が楽だけど歩けない。 シューズを持っていくのは荷物になるので、フラットペダルで行く予定。

テントは昨年購入した登山一人用の軽~い 「モンベルのシェルター」 780g!! 前室が無いからちょっと不自由だけど。

今日はイベントに駆り出され、朝から3時間半も立ちっぱなしで、お疲れ。 なんと!レースクイーンもどきの綺麗なお姉さんも来ていた (@@  でも今日は暑かった

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-05-27 20:12 | 諸々 | Comments(0)

5/21(月) 金環日食

「金環日食」 を撮ろうと思いましたが、雲がじゃまして駄目でした。 そこまでの部分日食は雲の晴れ間から見えたんだけど (;;)

でも、TVニュースやワイドショーで何度も 「金環日食」 を繰り返し見せられて、満腹、満腹。  そう、今日は病院の定期検査で年休取りました (^^)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-05-21 19:08 | 諸々 | Comments(2)

9時ごろから雲が薄くなり暖かくなって来たので、薩埵峠を往復して来ました。 晴天になると暑くて走れないけど、今日は寒くもなく暑くもなく爽やかでした (^^)

10:20出発、走りだしは富士川までのつもりが。。。 脚の調子もいいし、薄曇りで走り易いので、久々に薩埵峠まで行くことにした。 記憶を辿ると3年ぶり (^^;)

12:30到着。 関東地方のナンバー車で狭い駐車場は一杯、ハイカーの方も結構いました。 富士山もやっと雲から少し顔を出していた。

帰りは 「スマル亭」 で昼飯。 最近来ないうちに新メニューが増えてた。 新メニューの「桜えび唐揚げそば」 の大盛り+生卵+お稲荷さん2ヶ を注文。 ちょっと酒のつまみを食べている感じで、いつもの「桜えびむき天ぷらそば」 にしとけば良かったかな。
 まだ2時間走るのに、大盛りも余計だった (^^;)

15:20帰宅。 走行距離:82km、5時間。

今日は楽ちんだったけど、最後の20kmから向い風になって少々きつかった (;;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-05-20 20:01 | 自転車 | Comments(0)

5/13(日) 北海道?!

連休一緒に燕岳を登ったS氏が、夏の自転車は北海道行きたいねぇ! って。。。
まぁ、一生に一度?! は北海道自転車旅行もいいかもね。

北海道までは、車で新潟+フェリーで小樽、も考えたけど時間が尋常じゃないので海は止めて。 飛行機で、富士山静岡空港は安いスカイマークが就航してないから、羽田から飛ぶか。

初めてだから、ライダーに人気の日本海側の通称:オロロンラインを小樽から北上し、留萌、稚内、礼文島、宗谷岬を目指すか。 上り下りも少ないみたいだし。

でも、北海道へ一度行くと、次は道南、道央、道北、道東と、毎年制覇したくなる?! かな。。。

昨日は、金曜の宴会で車を置いてきたので、堤防を自転車で取りに行く。 海岸に巨大なテトラポットが出来上がっていた。 曇ると肌寒いが、半袖短パンの自転車の季節になって来た (^^)

今日は、初夏の天気なので、3ヶ月ぶりに近所の山ランへ。 初夏の日差しを浴びて、新緑の中をを感じて走るのは気持ちが良かった。 これはジムでは味わえないなぁ (^^)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-05-13 20:47 | 自転車 | Comments(0)

5/6(日) 興津川BBQ

去年から恒例の5月連休最後の日にBBQです。 自転車+BBQの予定だったけど昨日の後遺症?!で、車を使って参加。 栃木県で竜巻が発生した今日は、晴れたり曇ったりの天気でしたが、興津川は昼まで晴天だった (^^)

こんな晴天の日は自転車で爽快に走りたかったなー (;;)

お肉は奮発した 「黒毛和牛のカルビ」 が美味かったし、木陰で風もあって爽やかなBBQでした。

去年は無かった新東名の様な巨大な柱が林立。 中部縦断自動車道のようです。

幹事のHさん、今日は準備ご苦労様でした。  次回は7月かな?!

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-05-06 20:59 | 諸々 | Comments(3)

長野地方で、唯一晴れ予報の5/5を狙って登って来ました。 予報はズバリ当たって風が強かったけど、最高の天気でした。 一日前は荒天の白馬岳で6人が貧弱な登山装備もあって遭難しています。5月の山を甘く見てはいけません!

前日5/4 17:00 今回一緒に登るSさん宅を出ましたが、本栖湖の信号渋滞で1時間ほどロス。本栖方面の車両は少ないから、感応式にしてほしい <`ヘ´>
 22:00 登山口の「中房温泉」に到着、雨が降ってきたので、早々に少ない空き地へテントを張る。 最近、購入したテントは400gで超軽量、設営は内張りポールで簡単。

4:30 起床するが、まだ雨が降り続いていた (;;)  しばらく様子をみていると、幸運にも雨があがって、少し青空が覗いてきたので、いつもより30分遅れて出発 (^^)  登山者は多目。

いつもと同じに3時間で合戦小屋に到着。 例年より雪は少ない。ここ数日雨の日が多かったからか。

右に燕岳が見える尾根に出る。 ここからは展望が開ける。

10:45 燕山荘に到着。 槍穂高方面は雲。

燕岳まであと30分。 風は強い。

例年ある雪がほとんど無い。

11:30 山頂。 裏銀座の山々を背に。  日帰り登山の3名も合流、登りのペースがほとんど同じだ。

立山、剣方面は雲で見えませんでした。 風が強いので早々に下山。

次第に雲が去って晴れてきた。 ジャンプする 「イルカ岩」

小屋に戻ると、燕岳も青空。

槍も見えて

松本の街も見える。 ここから夜景は綺麗でしょう

15:10 登山口に到着。 今日は午後から晴天になって、ラッキーな一日でした。 ありがとう ♪♪

今回が5月登頂10回目!  だんだん、終盤の体力がきつくなってきた (^^;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-05-05 22:51 | 登山 | Comments(0)

c0133096_9212139.jpg 新聞広告に釣られて、こんな本を買ってみました。 著者は54歳って!見えない。

確かに庶民が3食お腹いっぱいに食べられるようになったのは、戦後の50年ぐらい前からだから、人類20万年の歴史からみれば最近。

お腹が減らないと寿命を延ばす飢餓、生命力遺伝子は働かない。

とりあえず、朝食を無理に食べないようにしました (^^;)  昼と夜は無理無理!

天気予報通りに、遅い低気圧が北に去り、今日は晴天で陽射しが暑い! 予定通り今日の夕方に 「北ア 燕岳」 へ出発です。

行動中はあまり食べないから飢餓遺伝子が目を覚ますかな。。。 10年ぐらい続けなきゃ駄目でしょ。猿の実験では生後から20年で差が出たようだし (;;)

明日も陽射しの日焼けを心配するような晴天になってほしい!!  さあ、準備準備 ♪♪
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです
by takatakabike2 | 2012-05-04 09:22 | 諸々 | Comments(2)

今日も雨、雨、雨。

TVで新東名!、新東名!と連呼してるし、雨だから空いてるかな? ってことで、本線とSAへ行ってみることに。 長泉沼津IC~新富士ICを往復して、下りと上りの駿河湾沼津SAを制覇した (^^)/

下り本線はまあまあの混み具合ですが、SAの入り口は200mほど渋滞。 でも、10分ほどで入場できました (^^)

”SUNTORY オールフリー” の試飲を一杯いただく、美味い (^^;)

生憎の天気ですが、なんとか駿河湾と沼津アルプスが望めました (^^)   SAだけに入場する道路も渋滞の列が。

新富士ICをUターンして、上りのSAへ。  中に入ると凄い混雑でした。 牛タン丼を食べようとしましたが無理無理 (;;)  ここでもオールフリーの試飲を (^^;)

噂通り、本線は空いてるが、SAだけ大混雑です。  知り合いがバイトしている店は、地元の倍の値段で出してるって (@@  観光地だからね。
by takatakabike2 | 2012-05-03 17:48 | 諸々 | Comments(0)

今日も雨だ (;;)  暇なので連日、日帰り温泉で登山の筋肉痛を静養中 (^^;)

ところで、「タイムトンネル」 を知らない? 方に。。。

1968年、莫大な国家予算を投入した極秘の時間航行プロジェクト「チックタック計画」は、転送装置であるタイムトンネルの完成目処が立たないために計画打ち切りが検討されていた。
 計画の存続を願って自ら装置で時間航行をして機能を証明しようと時の流れの中へ旅立った若き科学者トニー・ニューマン。
 トニーが危機に陥ったことを、所長以下タイムトンネルのスタッフたちが察知し、救助のため同僚の科学者ダグ・フィリップスも後を追うところから二人を主人公とする果てし無い時間旅行のドラマがはじまる。んな感じです。 ~ウィキぺディア

アメリカのタイムトラベルを主題としたSFテレビ映画、テープレコーダーの様なコンピューターが時代を感じる。  同じ頃の「宇宙家族ロビンソン」も懐かしい。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-05-03 10:31 | 諸々 | Comments(3)

5/1(火) 新東名と温泉

琵琶湖から3日、御在所岳から2日が経ちましたが、体はいつもの様に下山時の筋肉痛が酷い。 若人と一緒に小走りで下ったのが悪かった (^^;)
 太腿前側が筋肉痛で階段をヨチヨチ歩き (;;)  標高差:600mの山なのに。 半年ぶりだから。。。

5/3の北ア 燕岳は天気が悪そうなので、4日か5日へ延期予定 (^^)  それまでには筋肉痛は回復するだろう。 ここは標高差:1300mの残雪の山だから、体調を万全に。。。

それに較べ、自転車は登山の2倍の時間を走ってもダメージがなく、あらためて健康的なスポーツだと思う!

ところで、行き帰りに通った新東名は、超高額な建設費を投入したので、走り易くて当たり前だが良かったです。 路肩が広く閉塞感がない。 夜は特に走り易く疲れない。 トンネルは白色光で明るいし。
 夜のトンネルは、昔の人気アメリカTVドラマの 「タイムトンネル」 (^^;) に入って行く様な錯覚に (@@
 途中、立ち寄った温泉は、行きに岐阜県海津市の 「海津温泉」 に入ったが、ジャグジー、内風呂、露天、樽風呂、サウナ、水風呂と一通りあって、鉄分の茶褐色のお湯がかけ流し。 料金は650円とお安い (^^)  金曜は天気が良くて、空いてて湯船とサウナを占領。
 岐阜県はどこからでも温泉が豊富に湧くようで、そこらじゅうに温泉施設がある。

帰りの三重県の 「湯の山温泉」 も源泉かけ流しで、内湯、露天も広くて良かったね。

三重県と滋賀県を最短で結ぶ道路として、国道421号があることを地元のガソリンスタンドのおじさんに教えてもらいました。
 この道路は三重県桑名市を起点として、滋賀県東近江市へと至る全長約70kmの国道で、県境部分の石榑峠(いしぐれ)付近は幅2m制限という挟路の上に急勾配が続き、いわゆる「酷道」として名高かったようで。 昨年3月念願のトンネル開通を果たし難所は解消されたようです。

行きは彦根まで北上してから草津へ南下するという大回りをしましたが帰りは421号を通り、1時間以上短縮できました (^^)  地元の人とは話をするもんだ。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-05-02 08:01 | 諸々 | Comments(2)