足腰の筋肉痛がピークになる2日目の今朝、なんと!? 普通に歩けました (^^)/  ちょっと筋肉痛はあるけど十分です。

 下山後、すぐに冷却すれば翌日の筋肉痛を軽減するようで。 今回は下山直後に「エアーサロンパス」で冷却、日帰り温泉の水風呂で冷却と温浴を交互に繰り返した。 
 オリンピックのホッケー女子選手はトレーニングの後に、下半身を水のプールに入れていたし、プロ野球のピッチャーも登板直後に肩をアイシングしてますよね。

 更に、先々週の「御嶽山」がトレーニングになっていたかも。 真相は。。。

 ところで当日は寝坊して、須走口6:00集合が、7:30になってしまい
1時間半遅れて単独行 (^^;)  Oさんには、悪いことをしてしまったかも。 足の速いTさん、Kさんに引張られて大変だったようです。

 路肩駐車7:20 ~ 7:40須走登山口(2000m)7:45 ~ 8:40六合目小屋8:50 ~ 9:55七合目小屋10:05 ~ 11:00八合目小屋11:15 ~ 11:50八合五勺小屋12:00 ~ 12:45浅間大社奥宮13:20 ~ 15:50須走口 ~ 16:05路肩駐車  (8時間45分 登り5時間25分、下り2時間45分)

 金曜の平日なので空いていると思っていたら、甘かった。 路上駐車の末端に停めて登山口まで20分も歩くことに、警備の方に聞くと夜中の1:00にはすでに150台の駐車場は満杯だったとか。 恐るべし登山ブーム!?  登山前から 「げんなり」 (><)
c0133096_12504117.jpg

 天気はまあまあです (^^) でも山頂は遠いなぁ (@@   この先に満車の駐車場、登山道は右
c0133096_12522793.jpg

 昔の旅籠のような呼び込みが凄い「お土産通り」 を抜けていきます。 店のおばあちゃんが配る無料の冷水をもらい元気が出た。  朝から暑いです。
c0133096_12564192.jpg

 1時間ほどは涼しい林の中を歩いて六合目まで
c0133096_12584068.jpg

 登りと下りは別の道、下りは砂道で楽そう。 
c0133096_1331061.jpg

 まだ、先は長い (^^;)
c0133096_18303082.jpg

 富士山は若い男女と幼い子供を連れた家族が意外と多い。 おしゃれな山ガールも歩きがなかなか速い。

 陽射しは強いが標高が上がるにつれ気温や風が涼しい (^^)/
c0133096_1361585.jpg
c0133096_13151056.jpg

 八合目から吉田口登山道と合流で、急に登山者が多くなる。 

 更に今日は65回目の富士登山競走のようで、ちょうど下りのランナーに会う。  富士吉田市役所(標高770m)~富士山頂(3776m)まで、標高差3000m、距離21km。 優勝者は2時間30分で登りきる (@@ 
c0133096_13153752.jpg

 沢山のランナーが降りてくる。 
c0133096_13174642.jpg
c0133096_13184620.jpg

 外人の登山者も多く、日本の女子は覆面、長袖で日焼け対策バッチリだけど、外人の女子は海水浴に行くような肌を露出して、正反対 (@@
c0133096_1322293.jpg

 9合目の鳥居、 8合目あたりから頭がクラクラする。酸素が薄いせいでしょうか!?
c0133096_18341789.jpg

 12:45浅間大社奥宮に到着 (^^)/  かなり疲れました (^^;)

 最高峰はお鉢を回って反対側の「剣ヶ峰」まで40分ぐらい。 でも一周します、1時間半。 車に財布を忘れ、有料トイレに入れず、水も買えず、ラーメンも食べられず我慢~ (><)
c0133096_13251272.jpg

 ♪♪ 「剣ヶ峰」 ♪♪  を望む
c0133096_13255851.jpg

 剣ヶ峰への途中、Tさん、Kさんに会う。 お鉢を反対から回って来た模様、折角なので合流して下山することに。 休憩してたOさんにも会って一緒に下山。

 下りはガスが出てきて涼しげでしたが、前の人の砂煙が凄い。 ショートスパッツとマスクが必需品、ゴーグル娘も居たよ!?
c0133096_13361253.jpg

 須走下山コースは御殿場コースの様な細かな砂ではないから、1歩が3mなんて事はないですが、歩き易い。
c0133096_1846139.jpg

 15:50 登山口に到着。 下りは砂のクッションンで膝痛もなく、富士宮口より楽だった。
c0133096_13411148.jpg

 この後の舗装路15分が一番きつかったかも (^^;)

 Tさん、Kさん、Oさん、御苦労様でした。 

 来年は1440mの御殿場口から挑戦したい!? 標高差2336m (@@
c0133096_19205031.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-07-29 11:55 | 登山 | Comments(0)

 初めて須走口から富士山を登って来ました。 4人で登山の予定が、登りは単独行になってしまった (^^;)

 天気は晴れ時々ガスで、酷い日焼けにもならず快適な登りでしたが、須走口は富士宮口より400m低い(標高差1800m)ので、体力的にはきつ目でした。 下りはマスクが必要、ゴーグル娘も居たし (@@

 詳細は別途

c0133096_2039385.jpg

 お鉢から剣ヶ峰を望む
c0133096_20404594.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-07-27 20:42 | 登山 | Comments(0)

 出張で京都、名古屋へ行って来ました。  京都と言っても駅構内だけですが5年振りでしょうか。 流石に外国人の観光客と夏休みに入り子供が多かった。
 次の日は午後からの経産省の説明会に参加するため名古屋に宿泊。 午前中は時間があるので、 「リニア・鉄道館」 を見て来ました。

 京都と名古屋は日中、歩くと体温を超える高温でふらふらになりました (><) 

 京都ステーションビル
c0133096_20583694.jpg

 「リニア・鉄道館」 は、結構楽しめました。 鉄ちゃんはこたえられないでしょう。
c0133096_21153417.jpg
c0133096_21153135.jpg
c0133096_21185558.jpg
c0133096_21214889.jpg
c0133096_2140132.jpg
c0133096_21402546.jpg

 東京~大阪のジオラマも凄い。  名古屋城、遠くに恵那山かな
c0133096_21283092.jpg

 静岡辺り
c0133096_21293459.jpg

c0133096_21265276.jpg

 新横浜駅周辺の変遷。 開業当初は周辺が田んぼでした。 今とは想像もつきません。
c0133096_2125182.jpg

by takatakabike2 | 2012-07-25 21:30 | 諸々 | Comments(0)

 信仰の山 木曽の御嶽山 山行記録

7/15(日) 晴れ 17:00会社でY氏と合流、中央高速の伊那ICから権兵衛トンネルを抜け、22:00御岳ロープウェイ駐車場に着くと、雨。 早々にテントで寝る。

7/16(月) 朝も雨。 天気予報では9:00頃から晴れる様なので、5:00出発を1時間遅らせて、
        「中の湯」 駐車場へ。 ここの山荘は廃業したみたい、ロープウェイがあるからね。 

6:15 黒沢口六合目(中の湯1800m)を出発 ~ 7:10 七合目小屋 7:15 ~ 8:05 八合目 女人堂 8:15 ~ 9:10 九合目 石室 9:20 ~ 10:10 御嶽山頂(剣ヶ峰3067m) 11:00 ~ 13:40 中の湯駐車場 (7時間30分 標高差1250m) 

 七合目で売っていた胃腸薬の「百草丸」は御岳名物なんですね。 ロープウェイで来ると七合目まで上がる。
 八合目には神の池と言われている山頂近くの 「三の池」 の水を500㏄/500円で売っていた!? 神の水を信者は飲むんですね。雪解け水で気温も低いから綺麗だと思うが。。。  
c0133096_18421718.jpg

 白装束の信者の方々とすれ違う。 中には高齢の信者が背負子に背負われ、一緒に居た女性信者は裸足なのに笑顔で下って行った。。。 今までの山とはかなり異次元 (@@
c0133096_18521999.jpg

 石像が沢山
c0133096_1846471.jpg
c0133096_18471082.jpg

 不安定な所に九合五尺小屋はある。 少しずつ晴れてきた。
c0133096_1914078.jpg

 剣ヶ峰の山頂は急な階段を上って登頂。 階段で登頂は初めて (^^;)
c0133096_1983518.jpg

 山頂は御岳神社の敷地内のような。。。  強風で寒い、体感気温は5℃ぐらいか。
c0133096_19124281.jpg

 山頂で若人のグループが上半身裸で写真撮ってた。 おお寒! 若さです。
c0133096_1927353.jpg

 雲海です。
c0133096_19243840.jpg

 ズームすると、富士山がちょっと見えた。
c0133096_19265376.jpg

 「二の池」 まで下りてくると、晴れ渡って来ました (^^)  今日はちょっと疲労で 「三の池」 方面は止めです。 御嶽山を甘く見てました。ロープウェイを使って1時間短縮すれば良かったかも。 2400円かかるが (^^;)
c0133096_1932074.jpg

 石像も晴天で気持ち良さそう
c0133096_2034361.jpg

 登山口方面
c0133096_19362138.jpg
c0133096_2043729.jpg

 七合目小屋、ここでカメラを忘れて、また登り返した (^^;)
c0133096_2051116.jpg

 陽射しが出てから2時間で、あっと言う間に日焼けをしてしまった。 山は紫外線が多い! でも、晴れれば360度の景色が素晴らしかったのに残念だった。

 5月6月と、ほとんど山ランしてなかったので、きつかったです (><) 走り込まないと! 

 次回は、三の池、摩利支天岳、継子岳を縦走! リベンジします (^^)/

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-07-22 13:25 | 登山 | Comments(2)

 やはり、登山の2日目は筋肉痛がひどくなってきた。 思えば、筋肉痛の原因の下山はゆっくり降りるつもりが、休憩した小屋にカメラを置いてきちゃって、上り返して帰りを小走りで下りてきたのが、良くなかった。

 明日、歩けるかな。。。

 
 御嶽山の信仰 も奥が深い。

 有名な?! 「六根清浄」は元々、仏教の言葉で「六根」とは眼・耳・鼻・舌・身・意を示している。 六根が清らかになるという意味の「六根清浄」とは人間の身体に具わった感覚知覚の器官が清らかになるというだけではなく、心身と心は深く関わっており、その根源は心の奥底にあるということを表現している。

 また、「どっこいしょ」という掛け声の語源は「六根清浄」のようで、「六根清浄」は「六根浄」とも言い、それが訛って「どっこいしょ」になったと言われています。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-07-17 22:20 | 登山 | Comments(0)

昨晩22:00に御嶽ロープウェイ駐車場に着くと雨が。。。
結局、朝まで降り続いた。

車で6:00の天気予報を確認すると9:00頃から晴れ模様のため、雨具を着て出発。
信仰の山だけあり、石像や石碑が乱立。 白装束の人や裸足で歩く女性信者?!など

びっくり (@@

案の定、10:00頃から晴れて来て、冷たい強風の中、御嶽剣ヶ峰山頂から少し景色を見ることができた。(^o^)/

ここまで1200m、4時間の登り、体力消耗、寒いし。。。 三の池、継子岳方面は止めました。

ロープウェイ使って1時間短縮すれば良かったかもね。

信仰の山なのに、以外と若人も多く、なかなか面白い山でした。

 Yさん、御苦労様でした。

c0133096_2044471.jpg
c0133096_20424273.jpg
c0133096_21531898.jpg
c0133096_20405954.jpg

by takatakabike2 | 2012-07-16 16:49 | 登山 | Comments(0)

 以前から気になっていたけど、メジャー過ぎてなかなか行く気にならなかった 「御嶽山 3067m」 日本百名山で、火口湖の美しい、日本を代表する霊山である 

 20代の頃はスキーで数回、御嶽スキー場へ通った。 中央高速で塩尻ICまで、そこから一般道(木曽路)を走るので結構、時間がかかったなぁ。 でも、6年前に中央アルプスの権兵衛峠の直下に長いトンネルができ、中央高速を伊那ICまで行き、そこからこのトンネルを通って木曽側へ横断。 かなり時間が短縮された (^^)

 登山コースは御嶽山最古の江戸時代に開かれた信仰の登山道 「黒沢口」

 中の湯 1800mから、三の池~四の池~継子岳(2859m)~五の池~摩利支天山(2959m)~二の池~一の池~剣ヶ峰(3067m)~中の湯。 一般には一泊二日のコース 11時間を日帰りで縦走予定 (^^)/

c0133096_2314729.jpg
c0133096_23209.jpg

 木曽地方の天気予報は、土曜が曇り、日月曜が曇り時々晴れなので、日曜か月曜に決行予定。 晴れてほしい!

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-07-13 23:08 | 登山 | Comments(0)

 昨日は天気も良く、街の商店街も七夕飾りで華やかでした。 でも体調は最悪 (><) 気温の変動が大きかったからか、体がだるく午後は夕方まで寝て過ごす。 

 今日は復活して、山ランとジムで汗を流す。 暑い日差しはないし適度な気温で最高。 意外と梅雨時は雨でなければスポーツ日和が多い。  だけど、来週の ♪ 3連休 ♪ は梅雨が明けて、晴れてほしいー (^^)/

 今年は紫陽花の数が少ない。咲くのが遅いのか。 空梅雨だから?!。。。   
c0133096_18491241.jpg

 大学に入学して1年、8kgも太ったてぇー (@@  バイトで夕飯が夜中になるからだ。と言うが。。。 今月は夏休みの海外ボランティアツアーに参加する費用を稼ぐのに必死。 勉強してるのかー 

 肥えすぎた2匹    =^^= 一緒にするな <`ヘ´>
c0133096_18452282.jpg

 ところで、不評で視聴率が低迷してた NKH大河の「平清盛」がやっと面白くなってきた。 先週の「平治の乱」から見出してます。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-07-08 18:55 | 諸々 | Comments(0)

 昨日はいい天気でした。 こんな日は午前中に山ウォーク&ランを1時間、午後は筋トレとスイム2時間、健康日和でした。  山に紫陽花が沢山咲いてましたが、晴れ模様は似合わないな。 今年は空梅雨です。

 朝、「簾」を出したら、Qoo の定位置になりました。   =^^=  極楽極楽
c0133096_9564074.jpg

 今年も今日から後半戦、7月はしっかりトレーニングして8月の夏山を駆け抜けよう ♪♪  でも今日は一日じゅう雨がしとしと。。。  やっと梅雨本番だ (><) 

次回のツーリングは、今週か来週の梅雨の晴れ間に、

1) このところの川遡行ツーリングを離れて、
  「富士山一周100km 累積上り1500m 」 はどうかな。。。  

2) 川シリーズで、
  「安倍川河口~梅ヶ島 往復100km 登り700m 」   六郎木までなら70km、登り300m
  も良さげ、用宗港で 「しらす丼」 もいいし (^^)

3) 或いは、蒲原駅近くの公園まで車で、そこから、Go west 夕方までにどこまで
  行けるかな!? 磐田まで105km 帰りは輪行も、たまにはいいじゃない ♪♪

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-07-01 18:11 | | Comments(1)