12/31(月) 大晦日

今年も家族ともども、大きな事故や病気にかかる事なく、健康に暮らせたことに感謝です。 

今年の山行
 1月:金時山  4月:御在所岳  5月:北ア 燕岳  7月:御嶽山、富士山  
 8月:北ア 薬師岳  9月:中ア 空木岳、 北ア 白馬&杓子岳
c0133096_20233764.jpg

今年のツーリング
 1月:小田原~鎌倉、 富士~三保  4月:狩野川~修繕寺、 琵琶湖一周
 6月:浜名湖一周、 興津川遡行  9月:安倍川遡行
 10月:用宗港~静岡空港、 渥美半島一周  12月 富士~日本平
c0133096_2102646.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-12-31 21:02 | 諸々 | Comments(0)

12/30(日) 年賀状

年賀状の写真を9月29日に日帰りで登った北アスプスの白馬岳にしました。 白馬三山のひとつ杓子岳へ向う鞍部から見上げる白馬本峰は見事でした。

来年は残雪の7月頃に大雪渓を満喫するかな
c0133096_22475673.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-12-30 22:34 | 諸々 | Comments(0)

ラッキーなことに、天気予報の ”雨のち曇り” が ”晴れのち曇り” になって、暖かな走り納めになりました ♪♪  走行距離65㎞

今日は初めて、GPS GARMIN eTrex20j を付けて走ってみました。 まだ使いこなせていないので、今日のルートは入れてません (^^;)
c0133096_8132456.jpg

9:00 富士川の河原をOさん、Yさんと3人で出発。

富士山は残念ながら雲の中でしたが、愛鷹山は連山見通せました。 路面は夜明け前までの雨で濡れていますが直ぐに乾くでしょう。
c0133096_20102194.jpg

エスパルスプラザで一服、風もなく穏やかです。 津波が来たら観覧車が避難場所かな。。。
c0133096_2012525.jpg
c0133096_20124746.jpg

日本平の登りは去年の年末より楽に登れた! と思ったら、去年と同じ25分かかってた (^^;)  でも、一番のショックは途中、ノーヘルの普通ーのおじさんに抜かれた (+_+)

暑くて、標高308mの山頂で汗かいた上着を乾かす (@@   Hさんとここで合流です
c0133096_20193137.jpg

毎年恒例の ”抹茶たい焼き”  今日の鯛は、口がでかい、人食いジョーズか (^^;)
c0133096_20212236.jpg

これも恒例の ”日本観光地百選首位當選 日本平” の石碑の前で記念撮影。 今年は残念ながら富士山が雲で見えません。
c0133096_20275732.jpg

帰りは写真を撮りながら下る。
c0133096_20365473.jpg
c0133096_20372591.jpg

昼は、すかいらーくGrの格安イタリアン ”グラッチェガーデンズ ” 正午ちょうどに入店したので、待たされるか?と思いましたがタイミング良く座れました。
¥1150のセットメニュー+ドリンクバーは、3セットを各々6種類の中から選べて、新鮮 ♪♪
c0133096_20491285.jpg

13:00発 復路はいつもの様に、つらい向い風でした (><)  14:30 富士川に到着。 

寒さ対策でズボン下や、腹巻(+_+) してきましたが、寒さはそれほどでもなく、着過ぎて汗をかきながらの走りでした (^^)  

Oさん、Yさん、Hさん、今日は御苦労様でした。
次は、正月五日に初走り(初詣)、場所は三浦半島一周。 風がない穏やかな正月五日になってほしい ♪♪

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-12-30 18:14 | 自転車 | Comments(2)

今朝は暖かくて ”もや” の中でした。  富士山も昨日の雪で真っ白に (^^ 
c0133096_21211953.jpg

暖かいので久々に山ラン。 
昨日の雨で紅葉も散ってしまったようです。 富士山は雲に浮いているような。。。
c0133096_20472366.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-12-16 20:28 | ランニング | Comments(2)

今年の「初日の出」は箱根の金時山からだった。 来年の「初日の出」は何処にしようか。。。
自宅から車で1時間ぐらいで、2時間以内で登れて、日の出と富士山が綺麗に見える山はないかな ♪♪

愛鷹山?
近くのゴルフ場から登り2時間かかる。 近くて、人が少なくていいけど、誰もいないかも (^^;)

越前岳?
登り1時間半ぐらいで、お手頃。 日の出時間は6時50分頃なので、登り開始は5時20分頃か。 一番の心配は道路が凍結していなければいいが (+_+)

3度目の金時山?
100人近くの登山者で賑わって、正月らしい。 日の出を見た後に、西南へ湖尻峠まで縦走するか。 それとも、東へ明神岳まで縦走するかな

天城山? 
ちょっと遠いし展望が良くないと思う。 道路の凍結も注意。  

石割山?
前の日に雨が降らなければ、路面凍結は大丈夫かな。 帰りに紅富士の湯に寄って。

★一番の問題は夜明け前に、起きれるか。。。 (^^;)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-12-11 20:28 | 諸々 | Comments(0)

 ナルセペダルって知ってますか? ブレーキとアクセルの踏み違いで暴走事故を起こす高齢者が後を絶ちません。 自動メーカーは構造問題ではなく運転者の問題としているが、人間は過度に緊張やビックリすると体が(足が)が硬直してしまい、ブレーキへ踏み替える前にアクセルを踏み増してしまうようです (@@

 
c0133096_19395480.jpg 熊本の町工場の成瀬さんは、自分も暴走の経験があり、執念で試行錯誤の結果、画期的な発明を成し遂げました。
 構造は簡単、ワンペダルでアクセル、ブレーキを操作する。ブレーキは通常と同じだが、アクセルは横に足を傾けて操作する。

 これはロードバイクのブレーキと変速機操作と同じ方法だね。 言われると簡単だけど、これはアイデアです。 

 自動車メーカーは最近の新型車に、踏み間違えを感知して暴走事故を防止するセンサー技術を搭載してきているが、このナルセペダルは通常のブレーキでも、踏み替え操作が無いから空走距離が無い。 制動距離が大幅に短くなる利点もあります。

 何年も前に発明をしたのですが、自動車メーカーのツーペダルの常識の壁に阻まれて、量産車の採用には至っていませんが、十万円の改造費を払って、ワンペダルにする人が増えてきているそうです。 大量生産で最初から新車に取り付ければコストアップはほとんど無いのでは。。。

 自動車の長い歴史で、3ペダル→2ペダル→1ペダルとなって行ってほしい (^^)

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-12-09 19:24 | 諸々 | Comments(0)

12/3(月) 夕焼け

今日は3ヶ月に1回の通院のため休みです。 夕方、散歩してきました。

富士山がくっきり (クリックで拡大)
c0133096_20321722.jpg

イカの時期は終わったはずだけど。。。
c0133096_20314732.jpg
c0133096_20353616.jpg
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-12-03 20:36 | 諸々 | Comments(0)

今日は、富士川河川敷 9:00~堤防~南幹線~10:40 静岡県立美術館(インカ帝国展)+昼飯 13:30~久能街道~16:00 富士川河川敷 を走って来ました。 今日のコース 距離:70km

インカ展で長居し、復路は夕暮れの寒さで凍えました (^^;) が、1ヶ月ぶりの自転車は爽快でした ♪♪
================================================

朝、起きると少し曇り空。残念だけど風がないので寒くはない (^^)  富士川河川敷をOさんと、9:00にスタート。  いつも、ど~んとある富士山は雲の中でした (+_+)

岸和田観光バスが河川敷へ下りて行ったけど、ちびっこ野球少年団が大阪から遠征か!? 雪の富士山が見えなくて残念でしたね。

エスパルスプラザに来ると、晴れ渡ってきて、厚着したので暑いくらい ♪♪
c0133096_19173935.jpg

予定通り10:40 静岡県立美術館に到着。 
今回もOさんのスマホの地図に助けられました (^^)  ここで小径車で参加のHさんと合流。
c0133096_19213298.jpg

インカ帝国展 はマチュピチュの3D映像があったり、恒例のミイラ、黄金の副葬品、160人のスペイン人に短期間でインカ帝国が征服されたわけ等々、楽しませてもらいました。 気が付いたら1時間半も居ました (@@  残念ながらインカ展は撮影禁止でした
c0133096_19351876.jpg

Hさんの小径車。 なかなか良いがスピードが出ないのが玉にきず。
c0133096_19343862.jpg

Jolly-Pasta で、大きな牡蠣入りのパスタをいただく。 東部には無いお店、なかなか良さげでした。
c0133096_2002581.jpg

ファミレスで話し込んでしまい、13:30 帰路に。  会社の愚痴になると話が尽きないなー (^^)

久能街道に出ると、なんと予報に反して東風!でした (><)  病み上りにはキツイ向い風
c0133096_2073923.jpg

清水港から  富士山も風が強そう
c0133096_20122932.jpg

16:00ゴール。 向い風の復路40kmはへとへとになってしまったよ (+_+)  夕暮れが迫り、全身が凍えました。特に「ズボン下」が必須です!!

富士山は朝と同じ雲の中でした (><)  
c0133096_20173979.jpg

0さん、Hさん、お疲れ様でした。  また! 次は年末の走り納めかな?

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2012-12-01 20:18 | 自転車 | Comments(2)