1年前に、使い易く軽量のオスプレイ 34L を購入して、燕岳、御嶽山、薬師岳、空木岳、白馬岳を登りました。 
たけど、日帰り登山用にはちょっと大きくて、小ぶりなザックを探してました。

c0133096_22162316.jpgその中で、グレゴリー Wasatch 12L が機能、姿ともに良さげ。 ネットで探してましたが、人気商品なのか売り切ればかり。 

でも、やっと一昨日オークションに出品されていたのを見つけ、運良く落札できました (^^)/ 

トレイルラン用なので、体にフィットして走ってもブレない。 走る気はないけどね (^^;)

今年も登るよ ♪♪

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2013-01-28 22:16 | 登山 | Comments(0)

スーパーママチャリグランプリ」 は従弟が毎年参加して、今年の1/12(土)が6回目でした。 パンフレットをもらって見ると、1400ほどのチームが主に関東、東海地方から、遠くは西の岡山県、東の茨木県から、2万人が参加する大イベントで、8:00スタートの7時間耐久レースです!

参加費は、駐車場、入場料が別だけど、イベント参加費は1チーム18000円(6人だと1人3000円)で、近頃の儲け優先の高額なイベントなんかより安いね ♪

高低差がある1周5.4kmの富士スピードウェイを市販のママチェリ(改造不可)で、チーム内で交代で7時間を走りきる。 凡そ、1周が10~15分だから1時間に1周走ればいいので、楽ちん?! しかし高低差が半端じゃないみたい (+_+)

あとは、寒さだな!小山町は雪降るし。 コースに近いコックピットを確保するには、前の晩から寝袋もって行かねばならぬかも。 朝は路面凍結が心配、冬用タイヤも必要かも。 2万円ぐらいのママチャリも買わねば。 それより、メンバーを最低4人は集めねば。。。

でも、1年先だよー (^^;)

c0133096_22465789.jpg
c0133096_22392921.jpg
c0133096_22402682.jpg
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2013-01-21 22:31 | 自転車 | Comments(0)

1/14(月) 雪

今日は年休でした (^^;)

今日の成人式は雨と風の生憎の天気でしたね。 神奈川県や東京では10cmほどの降雪となり、標高が高い河口湖や山中湖では、なんと40cmの降雪とか。  夕方5時の河口湖大橋ライブカメラは凄いことになってます。 正月は全く雪は無かったのですが。。。
c0133096_1959319.jpg

知人が早朝、日帰りの計画で東京へ。 慣れない雪では今晩は泊りかな!?と思っていたら、強引に夕方帰宅した。 東名 厚木IC以西は冬用タイヤ規制がなかったようですが、雪道の怖さを知らない強さか!? (@@

c0133096_2012208.jpg静岡県にも雪がちょっとは降ってほしいねェ。

ブログから拝借 (T_T) しました。
そういえば、Qooは雪を知らないなぁ

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2013-01-14 19:39 | 諸々 | Comments(2)

第三回ゆるゆる遠州ロングライド」 が3/16(土)に開催され、70km120kmコースがあって、1/10にHPへ詳細がアップされる。 試しに参加してみるかな。
c0133096_8255529.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2013-01-06 20:56 | 自転車 | Comments(0)

明日の予報が「曇りのち雪」?のため一日前倒しして、横須賀から右回りに三浦半島を一周しました。 天気は晴天、スタートから北風が強く凍えましたが、観音崎を越えると山に遮られ風は無くなり穏やかなツーリングでした。 走行距離は78km、 コース
 (*写真はクリックすると拡大します)

===================================

朝5:30自宅を出て東名の帰省渋滞はなく、7:40横須賀の「うみかぜ公園」に到着。 途中、ガストのモーニングセットでお腹と体を温め、8:30出発。

馬堀海岸は一直線で東京湾の景色が良いけど、今日は強風でそれどころではありません。 南国ムード満点のフェニックス(カナリーヤシ)の並木の枝葉がちぎれそう (><)

ちなみに、「馬堀」の名の由来は1184年頃に遡る。上総国(現在の千葉県)から浦賀水道を泳いで、この地にたどり着いた一頭の荒馬が渇きと疲れで倒れた時、蹄で岩を掘ると、清水が湧き出した。その清水を飲んだ荒馬はやがて名馬に成長する。以来この地は「馬堀」と名付けられたという。。。
c0133096_10133663.jpg

走水の高台から、なんと!富士山が見えました。 ここは東海岸だけど?? 
c0133096_1018120.jpg

ズームにして、見えるかな?!
c0133096_10182255.jpg

近くの「走水神社」へ初詣しました。 ここは昔々、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が上総へ船で渡る際に、暴風雨を后の弟橘姫(オトタチバナヒメ)が入水して海神の怒りを鎮めたことから創建された古社です。

ちなみに、「走水」の名は、その後の船足があまりに速かったため、日本武尊が「馳水」という名を授けたのが起源とか。。。
c0133096_10273126.jpg

ペリー来港で有名な浦賀を過ぎ、三浦海岸へ、風は山に遮られなくなり暖かに。 ここは波が静かでウインドサーフィンが盛んですね
c0133096_10485182.jpg

三崎に近づくと、風力発電は年始で休暇中?! 風車は止まってました。
c0133096_1054952.jpg

城ケ島はパスして、134号線をひたすら北上。 眺望がいい「長者ヶ埼」 で一服、遠く富士山が見えました。
c0133096_1164294.jpg

ランチは葉山のデニーズへ、流石は葉山 ♪♪  おしゃれな外観とテラス席がありました。 風が無く陽射しが暖かなのでテラスでランチです (^^)
c0133096_12383113.jpg

遠くに、富士山や江の島が望める最高のロケーションでした (^^)/
c0133096_11144642.jpg

ズームで富士山。 海の中に 厳島神社のような 「鳥居」 がありますね
c0133096_12554225.jpg

あとは横須賀へ帰るだけですが、間違えて新道(自動車専用)へ行き、引返えしたり時間をつぶす (^^;)

米国海軍や海上自衛隊の基地がある横須賀は都会です。
c0133096_11231113.jpg

三笠公園へ立ち寄って、日露戦争の日本海海戦で旗艦だった 「記念艦みかさ」 へ、中は展示室になっています。 ¥500
c0133096_1127209.jpg

主砲の30センチ砲
c0133096_11312347.jpg

副砲の15センチ砲
c0133096_11321816.jpg

朝の強風は収まっていました。 遠く 「海ほたる」 が見えますか。。。
c0133096_11342527.jpg

戦艦「三笠」の断面説明図
c0133096_11353189.jpg

15:00 「うみかぜ公園」に戻って来ました。  

今日は、朝が強風で厳しかったですが、日中はおだやかな暖かなツーリングでした (^^)  ただ、横須賀市街は車が多く、左折専用車道があったり、自転車には走りにくかった。

Oさん、御苦労様でした。 前転宙返り受け身は素晴らしかったです (@@

=================================
*PS 戦艦 三笠について
写真は、記念艦として「三笠」が保存された時の写真、艦尾から取り外した主砲が置かれている
c0133096_12275154.jpg

ワシントン軍縮条約により、日・米・英の艦艇保有隻数を制限することになり、大正12年9月、艦齢の古い「三笠」を廃棄することを決定したが、日露戦争の勝利に貢献した戦艦「三笠」を、独立を守った誇りの象徴として永久に残すべきとの声が内外で高まり、記念艦としての保存が閣議決定され、国際軍事委員会においても承認された。
当初、東京芝浦に廻航する予定でしたが、横須賀港岸壁に係留中、 関東大震災で艦底に破孔が生じ浸水したため、急遽横須賀に置くことに変更され、大正14年6月、保存工事を終えた「三笠」は、満潮時を利用して曳船により岩場を掘削した現在の場所に引き入れられ、艦首を皇居に向けて固定された。。。  ~記念艦資料

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2013-01-05 20:16 | 自転車 | Comments(2)

1/3(木) 今年の抱負

1)まずはTOEIC点数を400点!  400点目標はちょっと寂しいけど。。。

海外の会社とのメール受信は、ネットのいまいちの英和翻訳でなんとかなるが、送信は和英翻訳しても正しいのか?わからないので、結局は達者な方にHELP (^^;)
TOEIC試験に和英はないけど今年、もう一度チャレンジしようかと。 毎朝30分をニンテンドーDSでお勉強!   でも、これがなかなか続かない。。。

2)健康優良中年としては、よく食べ、よく飲み (^^)  これは続けられる。 
   驕るなかれ!  よく走って鍛えて、登山後の筋肉痛が残らない体に 
   でも、これは年齢との競走で難しい。。。

3)交通事故、交通違反をやらずに、あと1年続けて、初のゴールド免許 (@@

たわいもない抱負でした (^^;)


今日も山ランへ行って来ました。 強風が収まり、昨日と違って景色は鮮やかでしたが、富士山は雲の中でした。
c0133096_1449258.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2013-01-03 14:23 | 諸々 | Comments(0)

今日は晴れでも強風! 昨日は餅を食べすぎたので、近所の山へ散歩&ラン

強風の中、誰もいないと思ったが正月だからかローディー1名と散歩の方が数名いました。
砂か水蒸気か?視界がほとんどない。 かすかに富士山は見える
c0133096_13331631.jpg

1/5(土)予定の三浦半島一周ツーリングコースを 「ルートラボ」 で描きました。 このデータをGPS eTrex20Jへ転送して、当日は参考にして走ります。

横須賀の 「うみかぜ公園」 スタートして右回り。 ここは7:00~ 600円/日で駐車できる。
初詣は 「走水神社」 かな? ここはヤマトタケルノミコトが上総へ船で渡る際に、暴風雨をオトタチバナヒメが入水して海神の怒りを鎮めたことから創建された古社。
ゴール手前の 「三笠公園」 には、日露戦争の旗艦三笠の原寸大のレプリカがあって、中は展示館になっている。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2013-01-02 15:27 | 自転車 | Comments(0)

1/1(火) 2013年 元旦

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

金時山からの初日の出は、寝坊してしまい止めました (^^;)  
c0133096_234421100.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しくです。
by takatakabike2 | 2013-01-01 12:18 | 諸々 | Comments(0)