5/18(土) 東京ぶらり

「東京ぶらり」 のつもりが、結構ハードな「ぶらり」になりました。 2万歩以上歩いた事よりも、何回乗り換えたかな? 地下鉄の階段下り登りがこたえた。 今日は2日目ですがまだ後遺症が続く (^^;   

でも、天気が良くて、適度に風があって、最高のぶらり日和でした (^^)/  Yaさんのきめ細やかなガイドにも感謝です。 Oさん、Hさん、Yoさん、御苦労様でした。

≪スケジュール≫
6:00発-9:00四ツ木(首都高で渋滞)
10:40水上バス(浅草-日の出桟橋)~ゆりかもめ(日の出-お台場海浜公園)~デックス東京ビーチ~レインボーブリッジ(歩き)~13:30築地(昼飯)~靖国神社~神保町~浅草(アサヒビール本社展望室)~17:30東京スカイツリー
c0133096_19552879.jpg

======================

10:10 浅草 浅草寺   提灯が上がっているのは。。。 今日は神輿が通るから
c0133096_21563114.jpg

今日は三社祭の中日でした
c0133096_2144758.jpg

アサヒビール本社はビールを注いだジョッキーと泡です。  隅田川の水上バス
c0133096_21551290.jpg

涼しい水上バスに乗って「勝鬨橋」 をくぐるが、橋桁は上がらない (^^;
c0133096_23151584.jpg
c0133096_19273429.jpg

浜離宮と東京タワー
c0133096_2213745.jpg

遠くにレインボーブリッジ  後ほど、あそこを歩いて渡ります!
c0133096_223454.jpg

日の出桟橋に到着
c0133096_2243987.jpg

日の出駅から自動運転の「ゆりかもめ」に乗って。 高い所を走るから景色は抜群!
レインボーブリッジの先がお台場。 球形の展望台があるフジテレビ建屋が見える。
c0133096_226216.jpg
c0133096_2285196.jpg

お台場海浜公園駅で降りて
c0133096_22445220.jpg

デックス東京ビーチへ行きます
c0133096_22143659.jpg
c0133096_23162543.jpg

ここは昭和が一杯 (^^)/
c0133096_22481969.jpg
c0133096_2321481.jpg
c0133096_23232891.jpg

「お台場海浜公園」を歩いて「レインボーブリッジ」へ向かう。 ここの白い砂浜は、なんと! 伊豆七島の神津島から運んで来たそうです。  土曜だというのに意外と空いている。夏になると混むのかな?
c0133096_20342683.jpg
c0133096_20363241.jpg

「レインボーブリッジ」を今度は歩いて渡ります。 景色はいいけど、車の排気ガスにやられた (><) 風上の南側歩道を歩けば良かったな。
自転車で渡るには降りてこんな物を付けます。 走る若い男女のランナーが結構いました。
c0133096_20374965.jpg
c0133096_20492232.jpg

夜景はこんな感じ。 途中に写真パネルがありました
c0133096_2225537.jpg

20分程度で渡り終えました。 次は走って渡りたい (^^
c0133096_20531764.jpg

13:30 電車で「築地」へ向い、昼飯&ビール!
c0133096_20582579.jpg

このあと半蔵門線「九段駅」で降りて、「靖国神社」へ。  北の丸公園入り口に「灯台」がありました。 海からかなり離れているのに灯台って?!
調べると、靖国神社の前身の「東京招魂社」にあったもの。1871年(明治4)につくられ、実際に灯台として活躍し、遥か東京湾のあたりからも見えたって。 東京招魂社は戊辰戦争でなくなった新政府側の人々を慰霊するため建てられた。
c0133096_2126169.jpg

鳥居がデカイ! 
c0133096_21281134.jpg
c0133096_21292653.jpg

記念館に「ゼロ戦」 が復元展示されてました。
c0133096_2140113.jpg

このあと、「神保町」で古本屋を覗いたあと、スタバで一休み。 「浅草」へ戻り、今朝見たアサヒビール本社の最高階の展望室で景色を眺めながら飲むスーパードライは格別!
c0133096_21452647.jpg

そこから歩いて、押上の「スカイツリー」へ。 ここは予想通り賑わってましたが、ずーっと眺めていても飽きるからか、大道芸なんかもやってました。
ここで、スカイツリー頼みの 「ドリームジャンボ宝くじ」 購入!
c0133096_23154289.jpg

あ~ 楽しかった。疲れた (^^;

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-05-20 21:53 | 旅行 | Comments(4)

5/6(月) 興津川 BBQ

長かった連休も終わりです。 
今年は晴天続きで、恒例の琵琶湖、燕岳を好天の中、こなせました。
初めて登山翌日翌々日の腿の筋肉痛による階段下りが苦痛になりませんでした (^^

そして、今日は連休最後の恒例イベント 「自転車+BBQ」 をいつもの興津川の河原で。

  ◆幹事のOさん、買い出しや準備、片付け御苦労様でした!!

============================

富士川河口から9:00スタート。 現地集合ですが偶然、Yさんに会う!

日本晴れの日差しで、もやっていますが、かすかに富士山が望めます。
c0133096_17491827.jpg

中断していた清水~甲府の中部横断自動車道の工事が始まった? 去年からほとんど進んでいない (@@
c0133096_1803571.jpg

10:30から早々と木陰でBBQの開始。 去年よりBBQグループが多く混んでいます。 
屋外での飲み食いは美味いから食べ過ぎました (^^)/
c0133096_1835285.jpg

帰りは、凄い追い風で、ほとんど漕がずに済んだし、往復60kmだったのですが、山の疲れが残っていて帰宅すると、疲労困憊だった (^^;
c0133096_1851117.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-05-06 19:28 | 自転車 | Comments(5)

連休中は、ずーっと 晴天が続くそうなので、登山口の駐車場が空いてる連休初日5/3に燕岳へ行くことに。 前日5/2 16:30発、渋滞もなく中房温泉に21:00着 (4h30m)。 駐車場は案の定ガラガラ、早速テントで寝ようとしたが、寒っ! 気温が天気予報通り、例年より10℃近く低い。 氷点下以下か~
結局、寒く寝たり起きたりで熟睡できず、朝起きると空はガスがたちこめ (><) 

でも、少し待っていると、ガスが晴れて天気予報通りの晴天に ♪♪

  ・今回は寒い山行でしたが冷えたことで靄が出ず、冬山の様な澄み切った景色を堪能
   できました。  この時期毎年登ってますが、初めて (^^)/

     6:30 - 燕岳(11:40~12:00) - 15:30   (9h)

=============================

6:30 登山口をスタート
今日は登山者が多い。 雪山なので山ガールは少な目だけど、山ボーイが多いのにはビックリ。  登山ブームはまだまだ続くね
c0133096_1193979.jpg

見る見るうちにガスが上がって晴天になっていく
c0133096_1111037.jpg

例年より残雪が多くて30分も歩くと残雪が出てくる。 今日は気温が低く凍っているためアイゼンを着ける。歩きにくい。
c0133096_1441750.jpg

9:40 いつもより少し遅れ、3時間かかって「合戦小屋」 に到着。 ここまで小屋泊まりの方を何人も追い抜くが、日帰りらしい方には追い抜かれる (^^;
c0133096_111284.jpg

小屋へ続く尾根に上がると、大天井岳の尾根から 「槍ヶ岳」 が覗く。 雲一つないドピカン天気、こんな天気は何年振りか
c0133096_15124760.jpg

頂きに燕山荘が見えてきた
c0133096_15191378.jpg

10:45 燕山荘 到着。  素晴らしい景色です!!!   こんな日はめったにない (^^)/

風が強く寒いので、ダウンジャケットとレインパンツを着込む(小屋のブログをあとから見ると最高気温が -3℃)。  何年振りかに装着した12本歯のアイゼンは重く (^^; 疲れました。  残雪は例年より多いですね。
c0133096_1522381.jpg
c0133096_1238108.jpg
c0133096_15264334.jpg

11:00 燕岳へ向う。 風が相変わらず強い、もうちょっと!
琵琶湖で攣った左内腿が攣りそうに、ゆっくり登る (><)
c0133096_12564375.jpg

11:40 燕岳 2763m 到着!

左から燕山荘、大天井、穂高、槍、笠、鷲羽、水晶、野口五郎、薬師、立山、剣、針の木、鹿島槍が見渡せます。  クリックで拡大
c0133096_13104387.jpg

大天井、穂高、槍ヶ岳、笠ヶ岳 方面
c0133096_19222467.jpg

立山、剣方面は曇
c0133096_19311089.jpg

穂高、槍ヶ岳  ズーム
c0133096_1538249.jpg

左に針の木、右に鹿島槍ヶ岳(双耳峰)  ズーム
c0133096_1539834.jpg

12:20 燕山荘に戻って
c0133096_13364388.jpg

下りの尾根は風がなく暖かくて、山を独り占め。  静かな大自然の中に浸れる至福の時
c0133096_15421917.jpg
c0133096_1350462.jpg

15:30 登山口に到着     ※下りはアイゼンを履いた方が楽なことがわかったよ。

15:30って、出発が遅れたこともあるけど今までで一番遅かった (><)   睡眠不足? 

でも、今日は日本晴れでいい一日でした (^^)/

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-05-04 16:12 | 登山 | Comments(2)

5/2(木) 久能山

天気がいいので、静岡市久能の石垣イチゴと久能山へ行って来ました。 あと、久能の枝生姜が安くて美味いので、毎回買ってます。

イチゴ狩りと久能山組に分かれ、久能山組は東照宮入り口で引き返します、何度も参拝したし。 標高は200mぐらいでしょうか。
c0133096_14405173.jpg
c0133096_14595645.jpg

帰りは久々に、東名富士SAの楽市楽座に寄る。 生憎の雲で富士山の絶景は望めませんでしたが、晴れていれば眺めは最高です。
c0133096_1450460.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-05-02 14:51 | 諸々 | Comments(0)