c0133096_1620577.jpg早川沿いには、
糸魚川-静岡構造線(フォッサマグマ)の露出地形あり、
奈良時代の第四十六代女帝の孝謙天皇が8年間湯治をした伝説の「奈良田温泉」ありの

往復73km、37号線を走って来ました。

到着した南アルプス登山口、標高900mの奈良田は涼しかったけど、帰りは30℃越えという真夏に戻ったような暑い中、修行の様な走りになりました (><)

8月も終わりなのにね

  身延8:40-11:10奈良田12:10-13:40身延 

Oさん、Yさん、お疲れ様でした。 また!   累積標高差:1070m コース

====================================

6:20 Oさん宅を出発。 新東名を使って新清水ICを出てから52号線で身延まで、「クラフトパーク」の駐車場が集合場所。 新東名では、駿河沼津SAの牛タン専門店「しおや」に入り、朝から「牛タンカレー」で眠気をふっと飛ばす (^^

8:10 駐車場に到着、Yさんを待って、8:40 GO! 太陽ギラギラで暑くなりそう (@@
c0133096_8144382.jpg

伝付峠の入り口に着く。 戦前に南アルプスへ登るにはこの峠を越えて行ったという。 フォッサマグナの説明板あり
c0133096_8242592.jpg

豪華な橋を通って
c0133096_8254764.jpg
c0133096_827010.jpg

西山温泉で、ダウン!?
c0133096_8285460.jpg

奈良田に到着
1953年(昭和28年)完成の西山ダム(奈良田湖)。 昔の奈良田の集落と温泉はダムの底です。
近くの移転先で、1978年(昭和53年)に深度212m地点で温泉が湧出、町営施設「奈良田の里温泉」を開業したそうです。

ダム湖は山からの沢水で澄み切っていました。 心が洗われる (^^;
c0133096_932720.jpg
c0133096_8425039.jpg

ずーっと登りでハンガーノック気味。 昼食処を探すが何もない! やっと丘の上の「奈良田の里温泉」にあった食堂で昼飯にありつけた (^^
c0133096_8593288.jpg

奈良田から南アルプス北岳の登山口「広河原」まで道路は続くが、マイカー規制でバスに乗り換えます。 夏山シーズンが終わり、駐車場の登山者の車は少な目でした。

12:10 涼しい奈良田を出て。
c0133096_8582661.jpg

下りは楽でしたが、標高が下がるにつけ気温が上がり猛暑で厳しかった!

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-08-31 20:50 | 自転車 | Comments(0)

今年の夏は台風が来なくて晴天の猛暑日が続いていますが、登山には絶好の夏です。 休み前半は海で、肩と背中を焼いてしまい、後半に夏山へ行って来ました!

c0133096_145406.jpg山域は色々迷いましたが、5年振りに薬師岳~立山方面の縦走です。

連日の晴天で、たくさんの登山者の笑顔に会えました。 休み後半だったので、前半からテント泊一週間(槍~立山)の若人猛者数人と抜きつ抜かれつ、山に若人が戻ってきたかな。

今回、朝飯は弁当にして暗い中を歩き始め、夜明けの山並みの美しさと、鳥のさえずりを聞きながら涼しさの中を歩けました。 最高でしたぁー (^^)/

コースは、こちら
c0133096_23365514.jpg

================================

●8/13(火) 前日

登山口の折立まで自宅から320kmあるのと、有料の有峰林道のゲートが20:00に閉まるので、13:00に出発。 中央高速の松本出口前のPAで30分ほど、通勤割引(17:00~20:00)の時間調整。でもこの後、ゲート閉鎖時間を気にして焦って走ることに。。。 
余裕を持って行動しましょう (^^;

なんとかゲート時間に間に合いました。 折立の駐車場は例年通り満杯ですが、片側路上駐車OKなので問題ありません。 夜中に入って来る車両がなくて静寂の中、ぐっすり眠れました (^^


●8/14(水) 一日目

 折立-太郎平-薬師平-薬師山荘 (コースタイム:7h、 実タイム:6h)

今日は新築の薬師山荘まで7hなので、ゆっくり出ればいいが、涼しい早朝5:00発。
c0133096_11141038.jpg

2時間登って、剣岳、立山がくっきり。 遠いな
c0133096_21045130.jpg

でかい薬師岳が見えて来ました
c0133096_18244671.jpg

雄大な尾根に、続く登山道
c0133096_18305916.jpg

9:00 太郎平に到着。 コースタイム5hを1h短縮。
c0133096_18585242.jpg

薬師岳
c0133096_1842122.jpg

左から、水晶岳、雲の平、鷲羽岳、三俣蓮華岳、黒部五郎岳
c0133096_1857746.jpg
c0133096_13045819.jpg

1時間登って、薬師平から太郎山と黒部五郎岳
c0133096_1995812.jpg

薬師への道
c0133096_19114426.jpg

11:00 薬師山荘に到着。 ここから山頂までは1時間
c0133096_22442888.jpg

小屋からの展望
c0133096_9213587.jpg

夕食17:00まで6時間は長~かったけど、新築の小屋でまったりできました。


●8/15(木) 二日目

 薬師山荘-薬師岳-北薬師岳-スゴ小屋-スゴの頭-越後沢岳-鳶山-五色ヶ原
 (コースタイム:9h30、 実タイム:10h30)

3:30起床、あまり眠れなかった。1時間おきに起きて。。。
4:00発、30分歩くと明るくなりはじめ、4:50薬師岳に着くが完全にガスの中なので通過。 途中、ソロのテント持ち山女子に会う。夜中の2:00にテント場を出てきたって (@@

6:10 北薬師岳に到着、ガスが晴れてきた。 薬師岳と薬師谷カールが素晴らしい (^^
c0133096_19250857.jpg

ここで、トレランの6人組に会いました。 聞くと、今日は立山の一ノ越小屋から双六小屋まで、明日は槍を通って表銀座コースの燕岳、中房温泉へ下りるそうです。 驚異的!!

北薬師を振り返る。
c0133096_2035232.jpg

これから行くコースが良く見渡せる。 スゴの頭、越中沢岳、鳶山、立山、剣岳。 今日のゴールの五色ヶ原山荘は鳶山の向こう。 まだまだ遠い!
c0133096_20275051.jpg

高山植物も花盛りでした
c0133096_20451636.jpg

8:00 間山 着。 来た道を振り返る。
c0133096_2054739.jpg

スゴ小屋までもう少し
c0133096_21103344.jpg
c0133096_2159721.jpg

9:00 スゴ小屋 着
コースタイム+1h余計にかかる。 五色ヶ原からの縦走者もここで休憩、この先のスゴの頭の登りはスゴいと脅かされる (^^; 
  
小屋からはスゴの頭と越中沢岳がそびえ、「桃缶」買って元気をつけるが、カロリーオフって。。。
c0133096_2146108.jpg

10:30 スゴの頭 着
樹林帯で風が無く急峻な登りは堪えました (><)  周りの登山者も厳しい!の連呼
ここは、最低鞍部のスゴ乗越から薬師岳までが見渡せる。 結構歩きました!
c0133096_2225429.jpg

この先の越中沢岳も圧倒される急峻な登り (@@
c0133096_22285173.jpg

12:30 越中沢岳 着
登りはキツかったけど、途中からガスに覆われ涼しくてラッキーでした (^^
c0133096_047146.jpg

五色ヶ原に着いて木道を歩く。 晴れていれば、もっと素晴らしい景色でしたが。。。
c0133096_2238333.jpg

14:30 五色ヶ原山荘に到着。  ここは水が豊富で沸かし湯の湯船があり、汗を流せる (^^
c0133096_2241349.jpg



●8/16(金) 三日目

 五色ヶ原山荘-ザラ峠-獅子岳-龍王岳-室堂山-室堂 
 (コースタイム:5h30、 実タイム:5h20)

3:15起床、昨晩も1時間おきに起きてよく眠れなかった (><)
3:40発。 今日は折立へ早朝以外で唯一のバス便(室堂9:20発)に間に合えば、立山に登らず帰宅。 間に合わなければ立山に登り、雷鳥荘に宿泊して翌日帰宅する予定。 だから制限時間は5h40分

小屋で一番の出発、夜空には満天の星です。 念のため熊避けの「鈴」を初めて着ける。 

コースタイムどおり、45分で歴史に名を残す鞍部の 「ザラ峠」に着く。

対面の獅子岳の斜面を2つの灯りが降りてくる。 あちらも早出です。そのうち合流すると思っていたが、一本道なのに合流しなかった?! 途中の廃道を行ったのか、休憩していたのを気づかなかったのか???
c0133096_108562.jpg
後から来る方のヘッドライトが点々と見えて、今この山に何人が登っているか一目瞭然。 朝は力が出ず獅子岳の登りでテント持ちの若人に抜かれる。

5:00 空が茜色に染まり、昨晩宿泊した五色ヶ原、薬師岳、裏銀座の山々が浮かぶ。
 ※クリックで拡大
c0133096_23251380.jpg

6:00 獅子岳に到着。
コースタイム2hが2h20かかる。 これではバス時間に間に合わないからゆっくり行く事に。
これから登る鬼岳、竜王岳と立山。 鬼岳は巻いていきます。
c0133096_2349075.jpg

鬼岳から獅子岳を振り返る
c0133096_23583837.jpg

7:40 龍王岳に到着
後半調子が上がってコースタイム2h30を1h40に短縮。 テント持ちの若人数人に抜かれましたが。。。 これで、バス時間に間に合うので室堂へ下ります。

フィナーレから歩いてきた縦走路を振り返る。 よく歩きました (^^)/
c0133096_045713.jpg

立山三山の一つ浄土山 着。 他の三山の立山、別山と、剣岳を眺める。 ここから室堂へ下る。
c0133096_011377.jpg

室堂バスタ―ミナル、奥は奥大日岳、中大日岳、大日岳
c0133096_0194112.jpg

別山、真砂岳
c0133096_022586.jpg

9:00 室堂着。 
9:20室堂バス発=10:20着 立山駅 10:35発=10:47着 有明口駅
c0133096_1018486.jpg

有峰駅口駅の駅舎には 「小澤駅」と書かれたレトロな駅舎。 右書きだから戦前?!
富山も暑いです。 待ち時間に富山名物 「ますの寿し」 を食す 
c0133096_1026034.jpg

11:30 有明口駅バス発=12:30折立着

今年の夏山が終わりました。 連日の晴天の中、雄大な景色とテント持ちの若人に会って、沢山の元気をもらいました。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-08-17 23:43 | 登山 | Comments(0)

4:00 小屋発
4:50 薬師岳山頂 ガスの中 (ToT)
5:30 北薬師岳山頂でガスが晴れる (^o^)/
8:30 スゴ小屋 コースタイムを1時間余計にかかる
11:15 スゴの頭 暑くて風がなく、厳しい登りでした。
14:35 五色ヶ原山荘着                    ~携帯
c0133096_14351349.jpg

by takatakabike2 | 2013-08-16 11:13 | 登山 | Comments(2)

晴天!

5:00 折立発
9:00 太郎平着
11:15 薬師山荘着
早いが、今日はここまで。
夕飯の17:00まで長〜い。この小屋は一昨年に新築したので綺麗で、すごしやすい ~携帯
c0133096_1437477.jpg
c0133096_14372344.jpg

by takatakabike2 | 2013-08-16 10:46 | 登山 | Comments(0)

8/12(月) 夏山

今日はメガネレンズのコーティングが剥がれて見にくかったので、メガネ屋でレンズだけ新品にする予定でした。 ついでに250円で「耳のつるカバー」も新品に替えてもらったが、店員がフレームを折ってしまった!
そんな訳で、新品の流行りのフレームが無料で手に入りました(同じものは製造中止でした)。 折れたフレームは気に入っていたので、運が悪かったのか良かったのか。。。   

海水浴の日焼けのヒリヒリがやっと収まり、明日は「薬師岳の登山口 折立」へ出発できそう。

登山口は昨年と一緒ですが昨年は天気が悪く「薬師岳日帰り」でした。 今年は晴天続きなので3泊4日の計画にしました。

 1日目 : 折立~太郎平~薬師小屋 7h
 2日目 : ~薬師岳~スゴ乗越~越中沢岳~五色ヶ原山荘 9h40
 3日目 : ~ザラ峠~立山~別山~雷鳥荘 8h10
 4日目 : ~室堂 0.5h  室堂ターミナル=立山駅=有峰口駅=折立

 5年前に剣岳を追加して5日で縦走しました。 この山脈は立山まで下山のエスケープルートがありません。

山深い大きな山脈を縦走するので、ダイナミックな景色が待っています (^^

3日目 獅子岳から、歩いてきた五色ヶ原、薬師岳、遠くに雲の平、黒部五郎岳、笠ヶ岳
c0133096_931119.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-08-12 18:29 | 登山 | Comments(0)

今日は高知、甲府で40℃越えって! 南の沖縄は33℃で涼しいね。 これじゃぁ 沖縄は避暑地になるな (^^;

先週、良さげだった遠州灘の海水浴場へまた行って来ました。 今度は波消しブロックがある「相良」ではなく、「静波」。 

到着した10:00前には海の家も閑散として、私達の他もう一組しかいませんでしたが、11:00頃から混みだしてほぼ満杯。  そして、隣にキャバクラ嬢のような8人が。。。

波も手ごろに高く、波乗り遊びには十分、ボディーボードが人気ですね。 童心に戻って休憩を入れ4時間も居たら、上半身が日焼けで酷いことに (><)  右ふくらはぎが攣ったし。

流石は「静波」、老若男女で賑わってました。 
c0133096_104266.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-08-11 10:09 | 諸々 | Comments(0)

8/4(日) 相良海水浴場

夏に一度は海水浴に行こう! と。。。 今年で3年目。 

昨年は大瀬崎海水浴場。 今年は西へ向かって 「相良海水浴場」 へ行って来ました。 

かなり前に来たことがあるHさんから駐車場や道路が混むアドバイスを受け、朝早く出たお蔭で、渋滞も無く 8:40に到着。 駐車場の車両は浜松ナンバーが多いのは当たり前だけど、山梨ナンバーがかなり多かった。

遠州灘の荒波で波乗りを期待していたけど、今日は波が小さかった!  この海岸の砂は綺麗で有名だそうですが、地元の海岸は砂利なので、よくわからないな (^^;

波乗り用のビート板は使う機会がなかったけど、あると安心して沖まで泳げる。 親子連れが多いので波打ち際から離れると空いてましたね。 海原で泳ぐのはプールと違って気持ちが良かった (^^

2時間半ほどで引き揚げ、帰りは隣の 「静波海水浴場」へ寄ってみると、かなりの混雑。 若人も多かったかな。 それでも昔の混雑は無く、海水浴の人気は無くなったね。

相良
c0133096_220515.jpg

静波
c0133096_2214162.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-08-04 22:01 | 諸々 | Comments(0)