先週日曜の天竜75kmは小さな上り下りがあって厳しかった。 水曜まで筋肉痛でした (^^;

昨日、今日は秋晴れでいい天気! ラントレとジムトレで汗を流す。 山はツクツクボウシが鳴いて、まだ夏です。 
c0133096_20132667.jpg

秋は空が澄んでいる。  クリックで拡大
c0133096_2141052.jpg

来週の土曜は、会社の同じ部署の二人と八ヶ岳(赤岳) 日帰り登山予定
天気になってほしいが予報は曇り (><)
c0133096_20504222.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-09-29 21:10 | ランニング | Comments(0)

c0133096_21353414.jpgこのイベントには09年、10年、今年で3回目の参加。 一昨年は震災節電木金休み、昨年は雨で参加できず、3年ぶりになります。

今日は天気に恵まれ、最高のツーリングになり、満足満足でした (^^)/

前回は登り400mの新宮池のあとは脚が終わって、修行の様な91kmでしたが、今回は新宮池コースが省かれ距離も75kmになって、脚が終わる前に完走できました (^^

エイドステーションの方々の 「お・も・て・な・し」 にも助けられましたー Thank you

前回コース 累積標高1200m 距離91km

今回コース 累積標高700m 距離75km  新宮池が無くても結構な登り下り (@@

Oさん、今回もお疲れ様でした! また

=======================

3:30 起床、 昨日の山ランの腰痛は大分良くなるが、ストレッチをやってから、Oさん宅に寄って 4:30出。 3連休でも新東名は空いていた。 

途中休憩を入れ約1h半で、6:10 浜松北IC OUT  近くのマックで朝食と時間調整。  7:10 船明ダム公園の第一駐車着。 もう少し申し込みが遅れていたら遠くの第二だったので良かった。

早朝の出発はあと30分遅らせても十分間に合うね。
c0133096_8363625.jpg

 7:00 受付開始
 7:30 開会式  今日の参加は660名と言ってました
 8:15 スタート (順番に1分おきに10人ずつ)  8:40頃 GO!  雲一つない晴天!
c0133096_837214.jpg

第1チェッックポイント 道の駅「いっぷく処 横川」 で、大きな御饅頭をもらう
各チェックポイントで、出てくる 「おやつ」 も楽しみのひとつ
c0133096_8424433.jpg

秋葉神社下社の近くを通過。  ここまで数回200mほどの登りがあって鍛えられる (^^;
c0133096_8433197.jpg

第2チェックポイント 「おみやげ処 くまの親子」 では、冷たいソフトクリーム (^^)/
例年はここから「神宮池」へ400mの登りでしたが、今年はUターン
c0133096_8463372.jpg

気田川沿いを北上
c0133096_8495232.jpg

第3チェックポイント 「ホタル公園」 は、冷たいコカコーラ! 疲れた暑い体には最高!
ここから秋葉神社へUターン
c0133096_1514788.jpg

途中 「天狗公園」 に立ち寄って
c0133096_8572442.jpg

気田川の土手に 「日本一きれいな川」 って! 先週の台風の影響で濁っていました
c0133096_90176.jpg

スタートから2h半、暑くなってきましたが、湿気がなく風が気持ちがいい。 掲示板の気温は29℃
c0133096_932648.jpg

第4チェックポイント 「春野ふれあい公園」 に着くと、ヘリコプターが?!
参加者か?天竜区の方か? 「ドクターヘリ」が患者を乗せて飛び立って行きました (@@
c0133096_982084.jpg
c0133096_98454.jpg
c0133096_99852.jpg

昼飯は、おにぎりと具だくさん汁 美味かった (^^
c0133096_9115923.jpg

ここからは、気田川沿いの涼しい森林の中を走ります。
c0133096_915376.jpg
c0133096_9153171.jpg

第5チェックポイント 天竜川の 「秋葉ダム」
ここのおやつは村の方の手作りジャムを乗せたビスケット
c0133096_9204570.jpg
c0133096_22572063.jpg

最後の第6チェックポイント 「道の駅 花桃の里」 では、冷たい葛餅。 
ここの食堂で恒例の「かつ丼」をいただく。 衣が甘くて疲れた体には美味い!
c0133096_928413.jpg

「夢のかけ橋」で天竜川を渡る。  この橋はかつて鉄道橋として建造されたが鉄道が中止、橋だけが残ったそうで。
c0133096_9305760.jpg

14:00 船明ダムに GOAL!!  心地よい疲れと完走した充実感がいいね ♪♪

参加賞のTシャツとタオルです。 
昨年の橙色はちょっと着れませんでしたが今年はいいんじゃない。 Qooちゃん、着てみる?!

中日新聞社が協賛していて、月曜の朝刊に写真入りの記事を掲載すると開会式に言っていたが。。。
c0133096_937972.jpg

「おやつ・昼飯」
c0133096_10313129.jpg

次はこれも恒例の10/20(日) 「渥美半島ぐる輪サイクリング 90km」 ♪♪

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-09-23 10:06 | 自転車 | Comments(2)

キウイマラソン10km に備えて、ラン強化です。 
たいした強化じゃないけど、ジムで週一回30分、休みに山ラン一回の週二回を始めて、だんだん走れるようになって来たかな? 

今日の山ランは、陽射しは暑いが風が涼しく走り易かった。 ツクツクボウシが夏を惜しんで?!まだ鳴いていました。 

山頂からは珍しく富士山がくっきり (^^
c0133096_1232171.jpg

だが、帰宅すると腰痛!! 下りで無理したかー

明日は 「天竜サイクルツーリズム 75km」  今年から新宮池まで400mの登りが無くなってちょっと物足りなくなったが、去年は雨で参加できなかったし、今年は秋晴れの絶好のツーリング日和になりそうだ (^^)/

明朝までに、早く腰痛を治そう (^^;

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-09-21 13:01 | ランニング | Comments(0)

c0133096_21261866.jpg台風18号は、昨日から滋賀や福井に大雨、洪水の被害を出し、日本列島を縦断して過ぎて行った。
一時は名古屋辺りに上陸したので、かなり心配したのですが、静岡県は西部以外は雨も風も少なく被害がほとんどなかった。

TVの天気予報士が 「台風は進行方向の右側が風や雨が強くなる」 と、通り一遍に説明してたが、今回は全く逆。 自然はマニュアル通りにはいかないな。

PS ) 昨日は台風が襲来しなければ、鳳凰三山へ日帰り登山する予定でしたが延期。 
    非常に残念でした (><)


スポーツエントリーを見ていたら 「第3回沼津かのがわハーフマラソン」 が10/26(土)にあるらしい。 参加料が1500円で制限時間も3時間でユルイ!! 「楽しむイベントでレース志向の方には適してません」って書いてあるし。

キウイマラソン 10kmの練習に良いと思うが普段、30分しか走っていないのに、ハーフ21kmは無理でしょう (^^;
c0133096_2139592.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-09-16 22:35 | ランニング | Comments(2)

今朝5:00 トイレで目が覚めTVを点けると、2020年夏季五輪の開催地決定の投票が始まっていて。 あっそうでした (^^;  どうせ初開催のイスタンブールだろうと観ていたら TOKYOに決まった (@@

年輩の方は、あと7年生きなきゃ!とか言ってますが、7年はあっと言う間だろうな。

オリンピック新国立競技場

 設計 ザハ・ハディド・アーキテクト 英国
 工期 平成26年7月~平成31年3月末
 工費 1300億円(解体費用別途40~50億円)

 収容人数 : 8万人   敷地面積 : 11万3千㎡   屋根 : 開閉式
 陸上トラック : 9レーン   座席 : ピッチ付近は移動式
c0133096_2062171.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-09-08 20:16 | 諸々 | Comments(0)

11/24(日)開催の「第23回 ふじかわキウイマラソン」に誘われて、ついふらっと! 10kmに応募してしまった。 この2、3年は10kmなんて走っていないし、7.2km地点に50分の足切りがあって、8.6km/hで走らないと。。。 厳しい!

  参加者:3800人、そのうち10kmは1000人 結構、大きな大会です
c0133096_2049862.jpg

ということで山ランへ行ってきたけど、走ったり歩いたり (^^;  休み無しで2往復していた頃が懐かしい (><) 
山はまだまだ蝉が元気一杯で、アブラゼミは減って、ツクツクボウシやミンミンゼミが増えていた。

今日は景色が霞んでいたので、先週の写真 (+_+)  今年の夏も終わりだなぁ(泣)
c0133096_19185089.jpg

姪っ子が、ボランティアサークルの海外旅行でタイとバリ島へ、半分ボランティア、半分観光とか。 羨ましい。
夏休みが終わったこの時期は安い+LCC航空で3万円って。 宿泊は現地で格安ホテルを探すって、大丈夫かー

本物の虎で、悪乗りするな (^^;
c0133096_812145.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-09-07 22:19 | ランニング | Comments(0)