今日は台風が去って、最高の晴天になりました。 先週の渥美半島一周91kmが雨でDNSでしたので、今日のキウイ10km試走は現地まで自転車で行ってきました。

ラン10kmは、しっかり足切り時間をオーバー (^^;
オーバーしたのは、自転車で32km走った疲れじゃなくて、練習不足だな。 一方、Oさんは制限時間内に走り切る。お疲れ様でした。

============================

7:30 Oさんと千本浜からスタート。 堤防を走るのは1年ぶりかな
c0133096_1651020.jpg
 
富士川を遡行。
c0133096_178506.jpg

2時間かかって、9:25 富士川町の体育館に到着。 今日は学生の剣道大会で大賑わい、剣道女子もいるんだね。 更衣室とコインロッカーを借りて着替えとヘルメットを置いていく。

9:55 10kmランのスタート。 ほどなく新東名の橋脚をくぐる。 2年前は新東名開通前のイベント「新東名を自転車が走る!」で、橋の上からキウイマラソンランナーを眺めたっけ。 
c0133096_17383251.jpg
c0133096_17385299.jpg

コースにはもうキウイマラソンの「のぼり竿」が、所々に立っていました。
c0133096_17435792.jpg

このコースは富士山を横目に見ながら走って行きます
c0133096_1746433.jpg

途中、何回も歩いてGOALは制限時間を10分もオーバー (^^;

大会まであと一か月、これから毎週末10km走ろうと思ったり、DNSしようかと思ったり (@@

昼飯は、近くの東名SA 「富士川楽座」。 富士山が「ドーン」と見える窓際の席で「海鮮丼」。 刺身も御飯も旨いしボリューム満点。 Oさんの「カツ丼」も肉が超厚い。 
新東名が出来て来客数が半減したようで、起死回生か、頑張ってる。  また食べに来よっと。
c0133096_1822368.jpg

富士川河川敷では、野球やサッカーで大賑わい
c0133096_18124663.jpg

空気が澄みきっていて、富士市から遠く沼津アルプスや建物もしっかり望めました。
c0133096_1814579.jpg

ただ、ランのあとの自転車はキツカッタ。 13:50 千本浜GOAL

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-10-27 18:21 | 自転車 | Comments(3)

昨日の天気予報は小雨(降水量:0mm)でしたが、今朝は四国の南海上に低気圧が発生し、1日中かなりの雨が降りました。

夜明け前、曇り空の中を4:15出発したけれど、5:00過ぎから雨模様となり、東名清水ICに入る前に、DNFを決めました。 清水の24hデニーズで早目の朝食を食べて帰宅する (><)

 HP 「渥美半島ぐる輪」   晴天の中を走りたかったなぁー 
c0133096_235161.jpg


c0133096_1422494.jpg話は変わって、早いもので今年もあと2か月ちょっとになりました。 イベントもあと「キウイマラソン」を残すのみ。

11/24(日)の10kmのコースを再確認すると、ハーフコースは登り坂があるけど、10kmは平坦でした (^^)/

これならペース配分の試走をすることもないが、今日の渥美が雨で走れなかった分、来週は自宅から自転車(64km)+ラン(10km)しようかな。  

それに、足切り避けのランを練習しないと (^^;

※DNS : Did Not Start  スポーツ競技で棄権、欠場、不出走
※DNF : Did Not Finish  スポーツ競技で途中棄権、リタイア

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-10-20 14:49 | 自転車 | Comments(0)

明日は 『渥美半島ぐる輪90km』 ですが、空模様がイマイチ (><) 

毎年、この時期は晴天なんですが。。。   台風27号のせいだ <`ヘ´>

愛知県田原市の天気予報は、曇り一時小雨。 でも降水量は 「0」 なので、行くことに!
無理はせず、小雨でも途中からショートカットする。 風邪引かないように。。。
c0133096_9454066.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-10-19 17:42 | 諸々 | Comments(0)

週間天気予報では曇りでしたが、当日はピッカーンの晴天で本当にラッキーでした。 赤岳までの稜線は風が強く吹き飛ばれそうでしたが、赤岳を過ぎると止んで、快適な稜線歩きを堪能しました ♪♪
c0133096_13102461.jpg
今回は会社の同僚二人と一緒です。 皆さん最後まで元気で、少なかったけど紅葉も綺麗でした。

八ヶ岳 (赤岳2899m ・ 阿弥陀岳2805m) コース

累積標高:1400m、 コースタイム:8h
実動 7:00発-17:00着 10h

ゆっくり登って下ったので最後まで疲れは出ず ♪♪

  赤岳山荘-行者小屋-(地蔵尾根)-赤岳-中岳-阿弥陀岳-行者小屋-赤岳山荘

============================

まだ暗い3:40 自宅発 = 6:40 赤岳山荘着 (標高1680m)

ラッキーなlことに駐車場が満杯直前でした。 年々満杯になる時間が早まってるそうです。

7:00 スタート   行者小屋までは2時間、この辺りは紅葉する落葉広葉樹が少ない
c0133096_187436.jpg

沢沿いと苔むした樹林帯の緩い登りを歩く。 ダケカンバと苔の林は写真以上に神秘的で綺麗
c0133096_1330949.jpg

初心者がいるのでゆっくり歩いて2時間、横岳の稜線が見えてきた。 晴天です ♪♪
c0133096_13332543.jpg

行者小屋  (標高2350m)
ここまで傾斜は緩いが標高差650mを登ってきた。 ここからは急登、でもあと550mです。
c0133096_13362996.jpg

地蔵尾根の急登を階段や鎖を使って稜線に出ると、もの凄い風と寒さ!!

北には横岳、快晴です。 
c0133096_1341456.jpg

南には赤岳、中岳、阿弥陀岳の稜線
c0133096_85454.jpg

赤岳の左には富士山がくっきり (^^   富士山が見えると何故か、ほっとする
c0133096_13442490.jpg

一旦、風を避けて赤岳展望荘で寒さ対策と休憩。 
皆さん昼飯はコンロ持参でラーメンの予定でしたが、この風では無理。 小屋で 「牛丼」 を食べ元気をつける、美味い! 

11:50 赤岳 2899m山頂  強風で寒いが360度の展望で、みんな笑顔 (^^
c0133096_1359053.jpg

西に、阿弥陀岳と諏訪湖
c0133096_141069.jpg

南に、権現岳と南アルプス
c0133096_142836.jpg

東に、野辺山辺りと真教寺尾根。  あれ? 野辺山の大きなパラボラアンテナが見えない。。。
c0133096_14414.jpg

北に、横岳、硫黄岳、北八ヶ岳
c0133096_1417711.jpg

風が強いので10分の滞在で退散 (^^;
c0133096_14175732.jpg

降りると、風は弱まって快適な下山
c0133096_14221136.jpg

これから向う中岳、阿弥陀岳
c0133096_9183238.jpg

阿弥陀岳の登りは急登。 フリークライミングの様に岩を掴みながらの登りで面白い

あっと言う間に、阿弥陀岳 2805m 山頂から赤岳を望む。 風がなく暖か
c0133096_971263.jpg

3人で記念撮影
c0133096_14343637.jpg

赤岳から横岳の稜線
c0133096_9151541.jpg

手前は、美濃戸口から阿弥陀岳に至るコース。 奥は権現岳
c0133096_14313564.jpg

15:00 行者小屋に戻って。 
モンベルテントが花盛り、ここをベースに阿弥陀、赤岳、硫黄と登るんでしょう。
c0133096_10424721.jpg
c0133096_1437157.jpg

17:00 赤岳山荘に到着。 
今日はお洒落な若人が多かったなぁ。  八ヶ岳は高速ICから近いし、3000m近くまで上がれるから人気ですね。

ゆっくり登って下ったので、それほど疲労はありませんでした (^^

帰りはいつもの 「ゆ~とろん水神の湯」 でまったり過ごして帰宅。 ここは名前通りの 「とろん」 としたお湯です。 

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-10-13 14:38 | 登山 | Comments(0)

c0133096_20275457.jpg今日は秋晴れ?夏晴れ?の中、久能海岸を走って静岡県立美術館へ行ってきました。 世界遺産登録記念 「富士山の絵画」 展が開催中。

 コース  走行距離 68km 

真夏の様な暑さでしたが、風が涼しく絶好のツーリング日和でした (^^

 Oさん、お疲れ様でした。 次は、渥美半島で!

富士川河口7:30-久能街道-10:00県立美術館11:00-11:20ランチ12:00-13:20 GOAL

========================

富士山は雲に隠れているが、これから行く西は晴天の模様。 暑くなりそう。
c0133096_1922786.jpg

興津川を渡る頃には、雲一つない晴天となる。 追い風で楽ちん
c0133096_19283171.jpg

久能街道の太平洋自転車道  路面はまあまあ走り易い
c0133096_1930565.jpg

大崩海岸と安倍川の風力発電が見える
c0133096_19321855.jpg

富士山の絵画展
c0133096_19341579.jpg

帰りは、秋だというのに夏のような暑さと、向い風 (^^;
c0133096_1937889.jpg
c0133096_194036.jpg

富士川河口に戻ると、静岡上空に浮かんでいた 「メットライフ アリコ」 が着陸してました。 飛行船は自転車より速いということだね (^^;  

まだ日本縦断してたんだ。何周するんだろう?! 車は着陸の目印として並べたのかな?
c0133096_19443218.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-10-06 20:05 | 自転車 | Comments(4)

10/5(土) 初 秋

今日は台風の影響で、どんよりした雨雲の一日でした。 

北ア穂高の涸沢小屋のブログを観ると、紅葉が始まったようですね。 写真を借用させていただきましたが、来週は紅葉真っ盛りになる模様。 この時期は平日も予約で一杯らしい (@@
c0133096_19575438.jpg

近所の低山の麓では、数匹のツクツクボウシがまだ鳴いていたけど、落ち葉は初秋の感じ。
c0133096_202331.jpg

ランニング後の景色もどんより  クリック拡大
c0133096_2041177.jpg


掃除機が壊れたので、TVショッピングの格安値段に釣られ、高価な ”ダイソン” コードレスを購入。 高価だけあって、前の¥15k品と較べて軽量、小型、使い易い、カラーリングもいいね。

たかが掃除機なのに、機能美の美しさが漂っている。。。
c0133096_20152085.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2013-10-05 20:18 | ランニング | Comments(0)