c0133096_20211748.jpg琵琶湖近くで百名山というと御在所岳、伊吹山、荒島岳。
先の2山は登っているので福井県の「荒島岳 1523m」にした。

昨日の琵琶湖一周の疲れがあるので、ゆっくり登りました。

ここは登山道の傾斜が急な山ですが、山頂から見る景色は360度の大展望!
特に「白山連峰」が真正面。流石は百名山の山でした。
遠くから来た甲斐があった (^^)/

Start(340m)7:45-3h30-11:15荒島岳(1523m)11:50-2h25-14:15Goal

行程:6時間30分  標高差:1183m  コース

=================

福井のホテル5:00起床、6:00出-7:15勝原(かどはら)登山口着。 ここはスキー場の跡地でまあまあ綺麗なトイレもあります。

7:40 Start 天気はいいし日曜なので登山者も多目。最初はスキー場跡の舗装路を登ります。
c0133096_19464148.jpg

「トトロの木」だって。 宮崎監督の映画だよね。わかる人にはわかるのでしょう。
c0133096_19584848.jpg

花も綺麗でした。
c0133096_20040493.jpg

2時間登ると、残雪が出てきました。 標高は低いけど流石は北陸の山です。
c0133096_20265855.jpg

2時間半で、小荒川岳との分岐「シャクナゲ平」に出る。 ここから少し下りてから急登が始まる。
c0133096_20285541.jpg

途中、名峰「白山」が望めます (^^)/
c0133096_20310499.jpg

下界の大野市もはっきり見えます。 このあたりは「もちかべ」と言うらしく、壁のような急坂を登ります。
c0133096_20333542.jpg

頂上付近にはかなりの残雪が残っていますが、地元の方はスパッツ付けず、長靴やスニーカーで登って行きます。 流石は雪国の方々です。 まあ、暖かいので濡れても寒くはないが  (^^
c0133096_20372814.jpg

頂上直下で振り返り
c0133096_20383353.jpg

11:15 山頂です。 
360度の展望が素晴らしい。標高が低いのに百名山に選ばれた理由がわかった気がする。 遠く御嶽山や乗鞍岳も見えるらしいが、今日は少しモヤっていて無理。
c0133096_19170179.jpg


「白山連峰」の山名と写真がありました。 よくも風雨雪に耐えてるな (@@
c0133096_20442126.jpg

立派な方位盤があります
c0133096_17565983.jpg

登山中に抜かれた引率の先生一人と20人ぐらいの高校生は、水も食糧も持たずに登ってました。 ちょっと、近所の小山をひと登りって感じでしょうか! 若さだな。
c0133096_20485946.jpg

騒いで雪合戦やってるし。
c0133096_20474008.jpg

山頂から西側
c0133096_20493876.jpg

南側。 伊吹山が見えるらしいが。。。 無理
c0133096_20495032.jpg

11:50 下山します。
c0133096_20544439.jpg

白山の眺望がいい「白山ベンチ」で一服。 
下りは疲労した脚に堪えるが、今日は一日中晴天で気持ちがいい (^^
c0133096_20564448.jpg

もうすぐ
c0133096_21030742.jpg

14:14 登山口に到着。下がって来ると暑い暑い。 今日も25℃超えかな。
c0133096_21044734.jpg

帰りに、Oさんと待ち合わせた「勝原駅」は、たくさんの桜が満開だった。
観光の車と人で、小さな田舎の駅は大混雑
c0133096_21072881.jpg
c0133096_21074469.jpg
人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-04-28 19:34 | 登山 | Comments(0)

c0133096_09273608.jpg今年も飽きずに9回目の琵琶湖一周となった。 
もう9回!? 「琵琶湖大橋」周り150kmは6回目、「瀬田の唐橋」周り190kmは2回、1回は連続パンクでDNF。

今回の天気は晴天で風もなく、最高の琵琶湖一周でした (^^)/  
ただ午後には最高気温27℃となって暑かったー。 でも寒いよりはGood! 

今回はOさんが急遽参加して、二人走行となりました。 
草津と福井の夜に居酒屋で味わった鮮魚は美味しかったよ (^^

Oさん、車運転と自転車走行ともにお疲れ様でした。

琵琶湖大橋 Start 5:20-Goal 16:30 11時間 150km コース 

寄り道したんでいつもより1時間余計にかかった。 でも、それがいい

===========================

琵琶湖の翌日(月曜)は百名山の「荒島岳」を登山予定でしたが、月曜は天気が悪そうなので、土曜に「琵琶湖一周」、日曜に「荒島岳」とした。
金曜の11:00に自宅を出て恒例の岐阜「海津温泉」はパスして一路、琵琶湖へ向かうことに。

渋滞もなく5時間30分後の16:30、ここも恒例の「草津第一ホテル」に到着。 晩飯は駅前の居酒屋で「日本海の海の幸」で一杯やって寝る。

当日3:30起床、4:30発、5:00琵琶湖米プラザに到着。 5:20Start
c0133096_17243600.jpg

いつもの和邇海岸で一服。 すがすがしい朝の琵琶湖
c0133096_17284258.jpg
c0133096_17273424.jpg

志賀あたりの比良連山
c0133096_17535631.jpg

白髭神社で恒例のお参り
c0133096_17554930.jpg
c0133096_17562110.jpg

高島あたり。 風がなく湖が鏡のよう
c0133096_17570471.jpg

ここも恒例の「風車公園」で一服。
c0133096_17571237.jpg

景色がいい今津浜で休憩 (^^  桜で有名な海津大崎が見えてきた。
c0133096_18003158.jpg
c0133096_18004989.jpg

マキノあたりは、ツバメが飛び交い、ゆったりと時間が流れる。。。
c0133096_18023984.jpg

海津大崎の桜のほとんどは終わってましたが、ここ20mだけは満開
c0133096_18042166.jpg

50mほどの山越えをして、あとは下るだけ
c0133096_18084713.jpg

もう一回、賤ヶ岳の旧道を登る。 奥琵琶湖の綺麗な景色
c0133096_18104389.jpg

旧道の賤ヶ岳トンネルはレンガ作りだから明治に建造かな。
c0133096_18120253.jpg

木之本を通過、このあたりから南下する。 まだ少し桜が咲いている。
c0133096_18151345.jpg
c0133096_18160833.jpg

湖北から、かなり南下した
c0133096_18165582.jpg

道の駅「水鳥ステーション」を過ぎ、サイクリングロードを走るがちょっと単調
c0133096_18181644.jpg

長浜城が見えてきた。 ここで昼飯
c0133096_18192453.jpg

滋賀県らしい?! 鯖そうめん定食を注文。 あったかい汁のそうめんは初めてかな。 なかなか良かった。 
c0133096_18211361.jpg

お城の前で記念撮影
c0133096_18220251.jpg

いま旬の黒田官兵衛展をやっているようなので、中へ
c0133096_18235379.jpg

う~ん、官兵衛展は微妙でしたが、天守閣からの眺望は最高でした (^^

走って来た湖北
c0133096_18304289.jpg

伊吹山が見える東方面
c0133096_18310702.jpg

南は彦根城がホテル右端にちょこと見えるが写真じゃ見えないな。 これからぐっと回り込んで行くな。
c0133096_18315985.jpg

彦根城に到着。お堀まで来たがお城は見えず、中に入らないと見えないようだ。
c0133096_18344903.jpg
c0133096_18350908.jpg

お城近くの最近整備された「彦根キャッスルロード」に寄ってみる。 徳川時代風の造りや黒壁がなかなか。 女子が好きなお店が並んでいました。
c0133096_18374479.jpg
c0133096_18384640.jpg

午後から暑いと思っていたら、標識の温度計が「27℃」だって。
c0133096_18414945.jpg

やっと琵琶湖大橋に戻って来ました。
c0133096_18441760.jpg

橋のトップで Goal ! とうちゃこ! お疲れ様!
c0133096_19210400.jpg


湖西方向を眺めて
c0133096_18451105.jpg
湖東方向
c0133096_19020484.jpg


今年は膝痛が出なく、体力的にも少し余裕な走りができた。筋トレは必要だね。

あと、シューズのクリート取付ネジが緩んで2本外れ落ちた。予備を持参しないとな。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-04-28 16:34 | 自転車 | Comments(3)

c0133096_09285208.jpg日本平マラソンの写真です。

好天に恵まれ、沿道の桜が綺麗でした。

来年も参加するかな (^^









※NHK-BS 「にっぽん縦断こころ旅」土日のとうちゃこ版が琵琶湖周辺でした。
毎年走っている琵琶湖サイクリングロードや高島・大津大崎の景色が出てきて懐かしい。
今年も来週行くけどね。
c0133096_12062538.jpg

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-04-20 12:27 | ランニング | Comments(2)

c0133096_21114353.jpg毎年恒例になった5月連休前の富士四湖ツーリングへ行って来た。 

昨日は雨で天気が心配だったので当日朝、Yahooで 河口湖の天気予報を確認すると、6:00~15:00まで  ”晴れ” というラッキーな天気!

の予定が、結局朝から昼まで曇空 (^^; 

さらに到着間際には雨に降られ、もうすぐ5月だというのに、とっても寒いツーリングでしたが、幸いにも桜が満開でラッキーでした (^^)/

7:00自宅-8:30本栖湖駐車場8:45-本栖湖周回-精進湖周回-西湖-河口湖周回-11:40ファミレス12:20-西湖-精進湖-13:45本栖湖  5時間

Oさん、Yさん、寒い中お疲れ様でした。 次回は5月連休のBBQで!!

コース  68km  累積標高差:445m

==================

本栖湖に到着するまで凄い ”濃霧” でしたが、出発する頃には霧は晴れる。 でも空はどんよりとした曇り。 気温も低く寒い中、本栖湖を周回すると山の谷間の日陰に ”雪” が残ってました。 今年は2月3月に沢山降ったからな。

桜は満開 (^^
c0133096_20134397.jpg

富士山は雲だらけ (><
c0133096_20152101.jpg

精進湖も桜が綺麗だが、これが晴れていればもっと鮮やだけど。。。
c0133096_20165886.jpg

西湖の途中の観光地は、東南アジアの観光客で一杯でしたが、富士山が見えないから残念だね。
c0133096_20220330.jpg

河口湖に来ると、桜桜桜。。。
c0133096_20280972.jpg
c0133096_20251219.jpg
c0133096_20290192.jpg
c0133096_20254801.jpg

復路は冷たい雨に打たれ、下りのスピード出し過ぎた。 気を付けないと。。。

※ちなみに3年前は晴天でした。富士山と桜は青空が一番だね。 来年を期待!
c0133096_00442465.jpg
c0133096_00393307.jpg


人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2014-04-19 19:53 | 自転車 | Comments(2)

今日は半年ぶりに登山してきました。 
5月連休の本格登山に備えて体を慣らしておかないと。 去年10月の八ヶ岳(赤岳・阿弥陀岳)から半年、なまった体にはいいトレーニングになった。

沼津アルプスは標高が一番高い鷲頭山でも392m と低山だが、起伏が激しく坂をロープを伝って歩くところもあるから、ちょっとハード。 でも景色は最高だよ。

8:00香貫山中腹ー横山ー9:45徳倉山ー志下山ー前鷲頭山ー11:00鷲頭山11:15ー(往復)ー14:00香貫山中腹 (6時間)

 詳細コース  最大標高差:374m  累積標高差:1180m  距離:13.1km

======================

8:00香貫山中腹の駐車場をスタート。  

まず最初のピーク香貫山へ。 横山、徳倉山、志下山、鷲頭山が良く見える。
c0133096_19304975.jpg
c0133096_19312460.jpg

山頂の公園の桜が満開だった
c0133096_19340036.jpg

二つ目のピーク横山の登山口。 ここからピークまで急坂が続く
c0133096_19355687.jpg

三つ目のピーク徳倉山
c0133096_19381654.jpg

途中、銃を担いだ地元の猟友会3人が登ってきた。 イノシシ狩りだという。 確かに土を掘り起こした痕や木をかじった痕が結構ありました。かなり増えている模様。 でも登山者が多いこんなところで撃たれても困る (@@
c0133096_19444817.jpg

見晴らしの良い「千金岩」に着くと、中高年の団体が大声で談笑していた。年老いても山からパワーもらって元気になるのかな?!
c0133096_19550745.jpg

志下山のこの辺りからは、綺麗な海岸線が見渡せる。
c0133096_19571114.jpg

今日は8人のトレランの方に追い抜かれた。 年を追うごとに増殖している。
c0133096_21095067.jpg
c0133096_21123038.jpg

鷲頭山に到着。 凄い賑わい、ほとんどが中高年の団体さん。 隅っこで昼飯をとり15分あまりで、そそくさと退散。

11:15 香貫山へ戻る。
c0133096_21164246.jpg
c0133096_21165048.jpg

14:00 香貫山にGOAL 
行きは3時間、帰りは下り気味なのに疲労で2時間45分もかかった。

今日はいいトレーニングになりました。 できればスカット晴れてほしかったが。。。

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく

by takatakabike2 | 2014-04-13 20:43 | 登山 | Comments(0)

c0133096_19415246.jpg今日は日本平マラソン 10km(標高差190m)に参戦して来ました。

昨日の寒い風がウソのような暖かい最高の天気で、コース脇に咲く桜も満開だった (^^)/  

タイムは平均傾斜5%の登りと下りですがキウイ 10km と、ほぼ同じ。 1時間1分37秒

Oさん、お疲れ様でした。 また、走りましょう!

======================

自宅を6:00出、道路は空いていて臨時駐車場に6:45到着。 まだ駐車場は1/3の入り。

7:00 近くの「ガスト」で朝食と時間調整。手頃な値段で新聞読んでゆったり過ごす。 8:30受付、6000人は参加するようで賑やかな大会です。
c0133096_20040615.jpg

競技場では準備体操が始まって。
c0133096_20080993.jpg

9:20 23.5kmのSTART 
c0133096_20104967.jpg

ゆっくり10kmの列に並ぶ。かなり後ろから9:35 START
c0133096_20172901.jpg

10分も走ると登りが始まる。 桜並木が綺麗だ
c0133096_20200681.jpg
c0133096_20210730.jpg

30分も登って行くと、皆さんペースが遅れてきたので、どんどん抜いて行く (^^

5km走ってUターン、ここから下り坂。 でも脚が進まない。 脚力なくなって今度はどんどん抜かれて (@@
c0133096_20212639.jpg

陸上競技場に帰って来てトラックを周回すると、なんか競技者になったような気分。 気持ちがいいね (^^

1時間1分39秒 GOAL!!

「ドラエもん」と登りは一緒に走ったが、下りで抜かれました (@@
ドラエもんの話を聞いていると、昨年まではハーフを走っていたが、今年は着ぐるみなので10kmにしたって。 どおりで速いはずだ。

頭のかぶりは網になっていたけど、相当暑かっただろうな。 お疲れ様!
c0133096_20495542.jpg

パチンコのCMやエアコン?CMのキャラクター着ぐるみも
c0133096_20530172.jpg

完走証
c0133096_22174419.jpg


登りがあると 「抜きつ抜かれつ」で面白い。 

天気が良くて桜も満開で最高な10km走だった (^^)/

人気ブログランキングへ  ←  ポチ宜しく
by takatakabike2 | 2014-04-06 19:20 | ランニング | Comments(2)