c0133096_19394094.jpg熱帯低気圧に変わった台風が去って、今日は日本晴れで最高のツーリング日和に恵まれました (^^

コースは先週開催された浜松天竜区のサイクルイベントと同じコース。
正確には以前コースにあった新宮池まで標高差380m、勾配9.5%の厳しい登りを追加した ♪

8:45天竜区役所-10:35新宮池-12:00春野ふれあい公園12:15-13:15秋葉ダム-13:55道の駅:花桃の里(昼飯)14:25-14:50天竜区役所 (6h)

詳細コース  距離:80km  累積標高差:1250m

Oさん、お疲れ様でした。 また宜しく!

※先週開催された「天竜サイクルツーリズム」はパスしました。 
自転車ブームで参加者数がアップに伴い参加費も年々アップして、6年前の初参加費は¥2kでしたが、今年の第9回は¥5k!
3月の「ぐるっと浜名湖ツーリズム」が一足先に¥5kになっていたので、「天竜!おまえもか!」って感じ。

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5:30自宅発。 新東名(清水IC-浜松浜北IC)を出てファミレスで朝食。
出発前に所用で手間取り、天竜区役所 Statは8:45

小さな登り下りを繰り返し、1時間ほどで秋葉神社近くを通過。
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イベントでは3つ目のエイドステーション「塩の道駅」。 この先に今日一番厳しい登りがあるので、一服です。
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ここから新宮池まで標高差380mの登り。 後から調べたら勾配が9.5%だった。
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かなり上がって来ましたが、まだまだ登りは続く。

確かに勾配9.5%の登りは参加者が増えてきたイベントには不向きと思い、止めたんでしょうね。
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やっと、35分かかって新宮池に到着。きつかったー 
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ここ新宮池は山の頂きなのに冬でも涸れることがない不思議な池です。
大きな鯉が泳いでいました。ひとり釣り人がいたけど釣り禁止じゃない?!

夏には船を浮かべたお祭りがあるようです。船は池のほとりの倉庫にしまってある。
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下って、「天狗公園」で一服
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木田川を下る。 土手には綺麗に刈り込んだ「日本一きれいな川」の文字。 今日は生憎前日の雨で濁ってました。
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朝方は涼しかったですが、昼に近づくと当然、暑い!
温度計が27℃を表示しています。まぁ、30℃以下だから我慢できるね。
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「春野ふれあい公園」ふれあい公園というだけに、高齢者が続々と集まってゲートボールを始める模様。
隣には錆びたサッカーゴール。。。 日本じゅう高齢化社会だね。
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秋葉神社へ参拝する道と別れ、天竜川を目指して木田川を下ります。
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天竜川に合流するまで、木陰で走りやすい道でした。
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天竜川に合流して、今度は上流へ最後の登り。 川の色が変わりました
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「秋葉ダム」到着。 ダウン寸前だったので、自動販売機があって助かった。
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ダムを渡ると、青空のもとダ厶湖には水が満々。。。
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ダム前の赤い吊り橋がいい感じです
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ダムでUターンして、今度は天竜川を下ります。
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「道の駅:花桃の里」に到着。イベントなら8つ目のエイドステーション。
少し遅めの昼飯にすることに。暑い中の走りで食欲があまりないが、恒例の美味い「かつ丼」を食べると元気になった (^^/

近くの船明ダム湖では、沢山の方がボート競技の練習をしてた。
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14:50 無事に天竜区役所に到着。 累積標高差1250mは久々に鍛えられた (^^/


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by takatakabike2 | 2014-09-27 19:51 | 自転車 | Comments(2)

c0133096_16390112.jpg3連休の敬老の祝日に、沼津アルプスを往復して来ました

登り始めは曇りでしたが、途中から晴れ渡る。
日差しが暑くても山を吹き渡る風は涼しく、夏もそろそろ終わりです。

今日の登山は、10/4(土)の日帰りハード登山に備えて近場でトレーニングのつもり。 

ここは上り下りが結構あってトレランの練習に好都合なのか毎回ランナーに遭遇する。
今日も3人の方に会いました。

前回の4月は6時間、今回は5時間40分。  20分短縮できた (^^

7:20香貫山公園-香貫山-横山-徳倉山-志下山-10:10鷲頭山(392m)10:20-復路-13:00香貫山公園 (5h40)

詳細コース  最大標高差:378m  歩行距離:13.7km

標高は低いがアルプスと言われるだけあって、累積標高差上り:1114m 下り:1082m

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7:20 香貫山3合目辺りの公園に駐車して出発。 このところ、朝は涼しくなった。

香貫山展望台にて、
横山-徳倉山(通称:象の頭)-鷲頭山が見える。
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徳倉山。 曇りで景色はイマイチでした。
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「千金岩」からの絶景  ※帰りに撮った写真も付けてます
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沼津方面を振り返る
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「キノコ」がにょきにょき出てました。 見るからに毒キノコっぽいものばっかし。
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志下峠からの志下海岸
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大平あたりの田園地帯
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鷲頭山の急坂
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小鷲頭山からの我入道・東郷海水浴場
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10:10 鷲頭山に到着(出発から2h50)  
いつもは団体さんで一杯ですが、3連休の最終日だからか4人と少なかった。
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復路の帰り道、やっと青空が出てきた。 
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秋の気配
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香貫山展望台に戻る
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いいトレーニングになった (^^

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by takatakabike2 | 2014-09-15 18:34 | 登山 | Comments(0)

今日から3連休! 天気予報は晴天 ♪♪  でも、先週の大井川ツーリングの後遺症で脚の調子がイマイチ

家庭の用事も溜まっているので土日はおとなしく。 月曜はちょっと出かけてみようかな。

夏休みは雨と曇りで最悪でしたね。
今日は朝から雲一つない晴天なので、日光浴を兼ねて山ランへ。 走りの調子は悪かったけど景色は最高だった。
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山ランはお盆休みから1ヶ月のご無沙汰、セミは「ツクツクボウシ」の鳴き声だらけになって、道を歩くと沢山の「バッタ」が飛び立つ。 日差しは強いが風は涼しくて。。。

夏もそろそろ終わりだな (><
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昨晩のNHK「金とく 穂高連峰縦走」を見たら、久々に穂高を登ってみたくなった。 20代の頃は穂高ばっかり登っていたがそれ以来、大分ご無沙汰している。 
来年の夏は、登山口の上高地や沢渡は混雑するので新穂高温泉から登るのがいいか。
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by takatakabike2 | 2014-09-13 21:29 | 登山 | Comments(0)

c0133096_20561063.png今日の天気予報は曇りでしたが、珍しく朝から日本晴れのいい天気でした ♪♪

前回から5年ぶり大井川鉄道 を輪行して、
累積上り660m、下り1070m、走行距離 60km を走行。 
千頭駅は「機関車トーマス」人気で大混雑でした。

 詳細コース

生憎、一昨日前に接阻峡~井川間で土砂崩れがあり、接阻峡温泉駅から井川までが運行中止。 そのためツーリングスタートは井川駅から接阻峡温泉駅へ変更。

猛暑の上り下りの厳しいツーリングでしたが、先月から夏らしくない日々が続き、曇空の涼しい夏だったから、思いっきり汗だくになりました! (^^)/

走ったコースはコンビニがなく、休憩と水分と栄養補給に困りましたが、「道の駅」が3つもあって命拾い (^^

輪行: 新金谷駅7:54-(大井川鉄道)-9:02千頭駅9:12-(井川線)-10:25接阻峡温泉
自転車: Start 11:00-11:45長島ダム(昼飯)12:10-12:45千頭駅12:55-16:00新金谷駅

Yさん、Sさん、Oさん、お疲れ様でした。 また宜しく! 次は天竜川 9/27(土)

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朝5:00 O車号に乗せてもらって途中、富士で2人を乗せ、新東名で7:00に新金谷駅に到着。 途中の新東名のPAエリアは24Hのコンビニが開いていて朝飯の調達ができて助かる。

大井川鉄道の切符は懐かしい厚紙の係員による入鋏・押印
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輪行袋の準備に手間取って、7:54発にギリギリで間に合う。
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大井川鉄道は経営難から全国の中古電車を運行しているため、色々な電車が走っていて鉄道マニアには人気のようです。
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大井川を眺めながら快適な輪行
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千頭駅に着くと、展示されている蒸気機関車の前面に「機関車トーマス」の顔。
今年の7月から「機関車トーマス号」を土日に走らせて、子供連れに大変な人気だそうです。 
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駅員が十数人のバイト学生に朝のミーティングをやっていた。 今は空いていてもこれから混むのでしょう
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9:12 井川線のトロッコ列車で出発。 エアコンは無く、窓を全開にして走る。路線が曲がりくねっていて車輪とレールが擦れる「ギーギー」音とディーゼルENGの音が煩く、車掌さんの説明も聞き取れないが、元は林業用トロッコのワイルドな列車です。
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時速20~30kmで、のんびり進んで行く。 大井川の源流は南アルプスの間ノ岳
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長島ダムの手前では、急勾配になるので「ギアアプト式」の電車を後に連結する。ダムまでの1kmを押し登り! 電気の力は強力なのか? 車両の中はバッテリー?が一杯。
乗客の皆さんも興味深々です。
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ギアです。
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ダムに向かって出発! この列車は地元の人は車かバスを使うので、観光列車です。
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ダムが見えてきた。 車掌さんの説明では、このダムは発電用ではなく洪水対策の治水と灌漑用の利水用だそうです。
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「長島ダム駅」に到着。 ここで電気機関とはお別れ、振り返ると急勾配がよくわかる。
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ダム湖はエメラルドグリーン
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次の駅はダム湖を橋で渡った湖上の「奥大井湖上駅」。 
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住民はいないので完全に観光用の駅。 乗客の半分は降りて周辺を散策して次の列車で千頭へ戻るもよう。
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10:25 やっと 「接阻峡温泉駅」に到着。 

付近には接阻峡温泉の集落(長島集落)が広がる。かつてこの集落は現在地より低い谷底に位置していたが、長島ダム建設に伴い元の場所が水没することになったため、駅付近に移動してきたもの。これを契機に駅名も従来の川根長島駅から接岨峡温泉駅に改称している。との事。
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降りたかたは鉄道マニアの方がほとんどで、通称:鉄ちゃん(てっちゃん)と呼ばれている方々。 駅舎を撮影したり周辺をぶらついて30分後に乗ってきた列車で帰る。

駅前には温泉旅館がある。 日帰り温泉もできるそうです。
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11:00 ツリングスタートしましたが、800m進むと大きなパンクの音!

1名のタイヤ横が破裂してチューブがはみ出しパンクした模様。 近くの観光案内所でガムテープを借りて大急処置しましたが、15分も走るとまたパンク。 残念ですが諦めてトロッコ列車で帰ることに。 メーカーの不良品か?!

仕方がなく3名で再スタート

湖上駅の橋を眺めて
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長島ダムに到着。
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下流側
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「奥泉駅」に寄ってみました。 広場に、縄文?小屋風のトイレと奇妙なオブジェがあった。

調べると、奥泉で昭和26年に藤枝東高校郷土研究部が縄文時代の遺跡を発見した。下開土遺跡と呼ばれ、そのオブジェらしい。
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千頭へ向かって
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12:45 千頭駅に到着。 今朝うっかり忘れ物をしたが改札口で無事に受け取れた (^^
駅構内は「トーマス号」の乗車やイベントの家族連れでごった返していました。恐るべしトーマス人気! 潰れかかった大井川鉄道も久々に収益アップかな
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猛暑の昼下がり、大井川沿いを上り下りを繰り返し。。。 暑くてフラフラする (><
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途中、3つの「道の駅」で暑さを避けて休憩しながら、走り抜く!
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後半、雲が出てきて暑さは和らぐも、最後の標高差100mの「地蔵峠」が待っていた。。。
登りきって、絶景!
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16:00「新金谷駅」に無事、到着。 夏を思いっきり楽しみました (^^

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by takatakabike2 | 2014-09-07 18:08 | 自転車 | Comments(0)